小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

不安感が強く、一人遊び出来なかった子のお母さん教えて下さい 〆済み

ほっと***** ) 投稿番号:250621 スマートフォンから投稿 2

先輩ママさんたちにお話をお聞きしたく、こちらのお部屋で失礼します。

5歳になったばかりの長男ともうすぐ3歳になる次男がいます。
長男がとても不安感の強い子で、小さい頃から人の多い空間では遊ぶのに躊躇したり怖がったり(現在は平気になりました)、週1ペースで会っているお友達の家でもなかなか溶け込めず、遊べるようになるまでかなり時間がかかるタイプです。

その長男がこれも昔からなのですが、一人遊びがとても苦手です。
一人遊びが苦手というと、また少し違うのかもしれないのですが、自分で考えて遊べないのです。
そういうものかと思っていたのですが、次男はほっといても一人でお絵かきしたり、ごっこ遊びしたりおままごとしたり…勝手に遊んでくれています。
長男はそんな弟の邪魔をしに行っては泣かせたり、ちょっかい出しに行ったり…の繰り返しで、自分からは遊びに向かわず、一日中「ビデオ観たい」「おなかすいた」を繰り返し口にしています。

ビデオに対する依存が激しく、1歳代からテレビの電源音に反応して、自分が観たい番組をかけないと癇癪がすごく泣き喚きを繰り返しましたので、1歳代はほぼ日中テレビをつける事なく過ごしました。
少しずつそういうコントロールを経て、現在はごはんの準備をする前の1〜2時間、お昼前と夕飯前に観せていて、ごはんになったらそれを区切りに電源を切っています。
ずっとそのスタイルでしたが、今年から幼稚園に行き始め、夏休みになってから退屈なのもあり、毎日「ビデオビデオ退屈退屈」とうるさく、私も参ってきてしまいました。

今までも家で色水遊びをしたり、粘土や工作、絵の具など色々提案して一緒にしたりしていますが、乗り気でなかったら10分も保ちません。
そうかと思えば、その時ハマるオモチャなどあれば、それをひたすら集中してやります。
レゴやtrixtrack、工作などは1日中やっていた事もあります。特に説明書などを見ながら作り上げる工程などが好きなようで、そういう物があればずっと集中して出来るので楽なのですが、滅多にそういう物が見つからないのと、お金がかかります…

すみません、長くなるので続きます

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続きです。あれする?これする?な…

ほっと***** ) 投稿番号:250622 スマートフォンから投稿 1

続きです。

あれする?これする?など提案もするのですが、「いや」ばかりで、ずっと「ビデオビデオ」言ってるので、もう一層の事ずっとビデオを見せ続けていたらどうなるんだろう?とか思ったりもするのですが…。
    やはり危険でしょうか?

ビデオに対するのめり込み具合も異常な程かもしれません。
    じっと見つめたまま動きません。
    ものすごく入り込んで見るのと、感受性が高いのか、少しでも怖いと思うものは見れません(ディズニー映画で悪者や魔女など出てくる、など)。

口数も少なく、あまり必要以上には喋らないタイプです。
    主人も似たようなタイプ?で、おとなしく、学生時代はオンラインゲームにかなりハマっていたようで、主人側の親戚からは「かなりのゲーマー」と言われていますが、結婚後少しずつゲームはしなくなり、今では全くしません。とても子煩悩で良いパパです。

主人のこういう経緯もあるので、ビデオ見せまくりしたらその内飽きる??とも思うのですが、保健師さんなどによると、就学までは実体験が大事なのであまり映像系の物は与えない方が良いとも聞きますし、結局行動に移す勇気もなく…
    小学校入学後のゲーム与えた時の入り込み様も今から怖いな、と感じています。

似たタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?現在のお子さんの様子と、どの様に日々過ごしていらっしゃるか(いらっしゃったか)お聞きしたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの長女がそんなタイプでしたが…

******** ) 投稿番号:250632 4

うちの長女がそんなタイプでしたが、現中学生です。

我が家はもっと酷かったかもしれません、程度は比べられないので何とも言えないですが。

映像に関しては、夏休みは小学生もそんなもんだと思いますよ。
      幼稚園が始まったら、また活動がたくさんありますので、そこは心配いらないと思います。
      テレビに子守りをさせず、一時間で終了であれば、そこで区切ればいいのです。

うちの子は、今から振り返ってみると、HSPという体質でした。
      「ひといちばい敏感な子 HSP」と検索してみてください。

こういった傾向の人は、5,6人に一人ほどいます。
      軽く過敏な程度なら、ちょっと察しの良い子でいいのですが
      我が家の場合はストレスのあまり学校生活ができなくなりました。
      予定の変更やうるささ、様々な刺激でキャパが崩壊し、集団行動ができなくなり、
      疲れてしまう恐怖感から教室に入れなくなり
      学校も辛くなり、大人やクラスメイト裏の顔や空気を察することが出来るようになると
      先生不審、友達不振とまあ、集団生活がストレスの塊に。

過敏な子は外に出るというだけで、精神的な疲れが半端ないので、幼い頃は、親にべったりで不安感がとても強く
      親から離れるのを嫌がります。
      そこで親が突き放すと、精神不安や、親へのこだわりが強くなりますので、突き放すことは絶対にダメです。

幼児のうちは依存はたっぷりさせた方がいいです。
      甘やかしと、甘えさせは全く違うものです。
      甘やかしは、親が先々に手を回して手を出し過ぎること、挑戦をやらせないこと。
      甘えさせは、トライをさせて疲れた心をいやすことです。

一人遊びができないという事ですが、そもそも子供の集中は、年齢+1,2分ですので
      お子さんの様子は普通ですよ。
      好きな事は続くのですよね。
      それに、夏休みとは暇なものですよ。
      そこを工夫する子もいますが、それが苦手な子もいるのも当たり前です。
      問題視する程ではない気がします。

お子さんは年長で、そろそろギャングエイジの入り口ですので、仲間と遊ぶ。一人遊びが好きではない(面白いと感じない)のも普通だと思います。

通報理由

• すみません。自分にぶら下がれず、…

******** ) 投稿番号:250635 1

すみません。自分にぶら下がれず、こちらに続きます。

親に甘えるのは、エネルギーチャージです、チャージが必要だからそれをするのです。
      チャージが必要なのはなぜか。人一倍甘えて不安がるには理由があるはずです。

うちの場合はHSPという体質でストレスがやたらたまるから、でした。
      お子さんはどうでしょうね?

依存という言葉が出てきますが、ゲーム依存も同じことで
      ゲームをしていると楽しい。依存レベルでゲームをするのは、好きだから、こだわり性だからではなく
      それに依存しなければ心のバランスが取れないから、です。

ハマる、好き、楽しいのと依存は違うのです。
      お子さんのそれは、依存ですか?
      依存は軽ければ、「依存する必要が無ければ終了」します。自然に卒業できるものです。
      お子さんが依存になるほどのめりこむとしたら、
      のめりこまなければ平静を保てないような、そんな生活をしているという事です。

どう関わるかですが、まずは子供本人の考え方、本質、子供の心の発達などを知らないと大変かなあと思います。
      私もわが子の状況、原因を知るのはとても大変な事でした。
      発達テストもしたし、相談もあらゆるとこでしたし、たくさんのサポートも受けました。
      まあ、そうしなければ精神病になってしまうと、お尻に火がついての事でしたけど…。

5年スパン位の長い目で見て、その頃に自立をするためには、今はお子さんにしっかりついてあげて
      心を安定させた状態で体験学習をさせること。
      不安定な状態で学習させても、不安感の強すぎる子は、精神がマイナスになるだけで良い事が全く無いです…。

実体験が重要というのは本当にそうだと思います。
      うちは三人兄弟ですがだいたい子育てはキッチンでしたね。
      ビデオもよく見てましたけどね、遊びではなく、料理は掃除など家事は全部子供と分担して一緒にやって一日が終わっていました。
      暇という言葉をあまり聞いたことが無いかなー。とにかく、暇だからお菓子でも作るか―と子供にクッキー焼かせたりしてました。
      5歳ならカレーくらい作れますしね。
      家事以外は買い物行ったり、児童館行ったりしてましたし。特に末っ子は自閉症があるので、いろんな体験をさせてインプットしなければならず
      アスレチックやワークショップ通いでした。

通報理由

• いわゆる「気になる子」カテゴリっ…

。。。***** ) 投稿番号:250623 27

いわゆる「気になる子」カテゴリって感じでしょうか。
    過敏、情緒不安定、癇癪、分離不安…
    集団生活で問題なし、家で爆発型。

抵抗がなければ発達相談かなと思います。
    とりあえず、一番いいのは物理的に離れることと、「すべての困難を母親は解決できない」ことを意識的に教えることですね。

母親との精神的分離が出来ていないので、感じた感情や不快感を全部母親に解決してもらおうと、主さんをコントロールしてしまいます。
    主さんとお子さんが「別の人間である」意識が多分人より薄い。

母親というのは自分の不快感を全て解決してくれる存在だと信じ切っているので、それが「出来ない」なんてことはお子さんにとってはあり得ないんですね。

一生懸命応えようとすればするほど、「母親=思い通りになる存在」という認識を強くするので逆効果かな。

主さんが凄くしんどいと思うのは、生活のすべてを支配されてるからなんですね。
    精神的に疲弊してしまう。
    子どもだからそれに応えるのが当たり前って思うかも知れませんが、要はモラハラを24時間受けてるのと同じくらいのストレスなんですよ。

通報理由

• うちは結局仕事していたのが幸いし…

。。。***** ) 投稿番号:250624 17

うちは結局仕事していたのが幸いして、幼児期はがっつり保育園児で、長時間保育+長期休みなし。

就学後は学童保育→留守番です。

最初から特性のことを知っていたわけではないですが、結果的にはきっちり母子の関係に線引きをし続けたことで、自然と学習してくれた感じです。
      それでも分離不安は酷かったので毎朝本当にやるかやられるか、って状態で登園させてましたが…

専業で幼稚園児だと本当にしんどいと思いますが、母子分離の習い事、療育(児童デイ)、預かり保育の利用等で、出来る限り外に出すようにした方がいいです。
      母親依存をいかに切るか、を意識づけするというか。

下のお子さんが自分で遊べるというのは、依存がないからなんですね。
      自分を確立出来てるから。
      なので主さんが感じる負担感が全然違うはず。

あとは動画その他に関しては、既に今主さんのメンタルが支配されかかってると思うので、主さんの精神的健康を守るためには利用することもためらわないでいいと思います。

長期的に見て非常に精神力を必要とする育児になると思うので、「お子さんがどうこう」の前に「どうしたら自分が楽か」を最優先に考えてみてください。
      それが結果的に、お子さんにとっては、依存を断つ方向に行くと思いますし、母親=思い通りになるという図式を崩せます。

通報理由

• 成長と共に変わっていくと思います…

やまと***** ) 投稿番号:250666

成長と共に変わっていくと思いますよ。

上の子(現在小2)が似たような感じでした。年少の頃までは、お友達が遊んでるのを離れたところから見てるだけ、公園でも母親べったり、一人遊びはほとんどせず、ビデオ大好き。一度3才ぐらいの時にアンパンマンのdvdをレンタルして見せたら、まあ1日何回も見たい見たいと騒いで、しばらくレンタルビデオ店の存在を封印していたこともありましたね。

5才になってしばらくして、幼稚園でやっと仲良しのお友達ができてから、変わっていったと思います。お友達と遊ぶのが楽しい、仲間にいれてほしい、という気持ちが芽生えていきました。また、手先の器用さが発達することで折り紙や工作も積極的にやるようになりました。小学生になってからも段ボールや廃材で何やらよくわからないものを製作しています。

今は自分から何かするにしても、自分のなかに引き出しがないというか、経験を積まないと何も出てこないのかなと思います。幼稚園での活動はどんな様子でしょうか。男の子なら、これから年長になるとドッジボールや鬼ごっこなど、体を使った遊びが盛んになると思うので、外遊びの方が本人にあっているのかもしれません。室内遊び場が苦手でも、そういう性格なんだなと割りきっていいと思います。5才なら、そろそろカルタやトランプなんかも楽しめる年齢なので、そういったものも勧めてみてはどうでしょう。ビデオは見ない方がいいですが、依存するというところまで気にしなくてもいいと思います。小学生になると普段は意外と忙しく、あまりビデオを見る時間が無くなります。

通報理由

• みなさん、ありがとうございます。…

ほっと***** ) 投稿番号:250727 スマートフォンから投稿

みなさん、ありがとうございます。
    様々な意見がありましたが、どれも心にストンと落ちるものでした。
    モラハラされている、というのも納得。
    そう考えるとなんだか少し楽、というか、他の人にも苦労をわかってもらえた気もして少しスッキリしました。
    また、逆の意見でもありますが、依存させてあげる、のも大事だというのも心に沁みました。

うちの子は、発達グレーで、2歳から療育に週2で通い、今はその機関を卒園しましたが、経過観察中で普通の幼稚園に入っています。加配はなしです。
    私自身もこの子の可能性を信じて、今後支援が必要な子なのか、診断は下らないが、限りなくグレーに近い程度なのか、少しモヤを残しながら日々を過ごしています。

個人的にはADHDで衝動的な面が強いのかな、という事は感じています。HSPも発達障害とはまた違いますが、それにも近い物があるのかもしれませんね…これは生きづらさを感じやすいと思うので、気にかかる所です。

また幼稚園も始まりましたので、しばらくビデオから離れさせ、通常通りで頑張りたいと思います。
    大好き!と思える友達が出来てくれれば良いのですが…現在は母ベッタリの状態なのでなかなか。

根気よく遊びも提案し、料理のお手伝いなども好きなので、そういうものに巻き込んでいけるよう、私も努力したいと思います。

沢山のご意見をありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る