小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

寝る時に鼻が詰まっているようないびき?が続いています。 〆済み

みくみ***** ) 投稿番号:250661 1

7歳の息子がいます。
春にアレルギー検査を受けて、花粉症になり、アレルギー性鼻炎と診断されました。
4,5月は症状のピークで、昼も夜も辛そうでしたが、だいぶ落ち着きましたが、まだ夜寝る時に鼻が詰まって、鼻呼吸がしにくそうにしています。

鼻呼吸をするとふがっと、と鼻がなってぶたっぱなのような、鼻水がはなの奥にたまっているような気がします。
それでぴくっとなって、体勢を変えて寝て、その時少し本人も起きてしまっているようにも感じます。

その鼻が鳴る音で私も少し起きるのですが、これは副鼻腔炎で、鼻の奥にうみがたまっているのでは?と心配しています。

同じような症状のあるお子さんいますか?私の気にしすぎなのでしょうか。

その旨を主治医の耳鼻科にも相談したところ、鼻水もないし、鼻をささっと見て、アレルギー症状でしょうと言われ、二種類の薬をもらい飲んでいます。

もう半年薬を飲んでいて、飲んだ方が飲まないよりは夜の鼻の通りはスムーズですが、
今の耳鼻科は、レントゲンや治療を極力しないけど優しい先生で、
薬ももらいに行くとくれるけど、きれたら来てくださいねとも言われないし、

別の耳鼻科にセカンドオピニオンに行くか悩んでいます。
耳鼻科は小児専門がないので、怖い先生が多く、他待ち時間が長いようなので、差し迫ってはいないけど、このまま薬を飲むだけでいいのか、と思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じような感じです。アレルギー性…

******** ) 投稿番号:250665 1

同じような感じです。アレルギー性鼻炎です。

アレルギー性鼻炎からの副鼻腔炎もあるのですが、副鼻腔炎になってなくても鼻が鳴ってる事あります。違いが分からないのですが…

耳鼻科行くと、アレルギー反応で鼻の中が腫れてたりするのでそれが蓋してるのか、寝てる間にたまった鼻水が耳鼻科行くときはのどの方に落ちて処理できてるのか、聞いたことないですが、耳鼻科行って先生に言われるままに処理しています。

アレルギー性鼻炎だと薬飲んで治るって感じじゃない気がします。薬飲んで少し症状治まってまた症状が出て…の繰り返し。長い戦いですよね。

私も今の耳鼻科で良いのかなって思うのですが、他に病院も無いので通っています。

ちょっと前はブタクサでしたが、今からはハウスダストの時期ですよね。

お互い良い耳鼻科が見つかって子供の症状がよくなると良いですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いびきで夜熟睡できていないと心配…

******** ) 投稿番号:250697 スマートフォンから投稿

いびきで夜熟睡できていないと心配ですよね。
    我が家の息子(7歳)も、一時期いびきが酷かったので耳鼻科に通っていました。(パパ顔負けの大音量でした…汗)

元々アレルギー性鼻炎もちなので、またアレルギーかな?と思っていたのですが、先生から「いびきはアレルギー性鼻炎の影響だと思うけど、もしかしたらアデノイド肥大の可能性もある。点鼻薬で改善される事があるから、しばらく試してみて。」と言われました。
    2〜3週間くらい点鼻薬をしたらいびきは落ち着いたのですが、アデノイド肥大がひどい場合は手術が必要だそうです。

子供に負担になる検査(レントゲン、鼻カメラ等)はしない方針の先生で、息子は検査を受けていないのでアデノイド肥大かどうかは結局ハッキリしなかったのですが、点鼻薬で症状が落ち着いたので今は様子を見ています。

主様のお子さまの原因は分かりかねますが、別の病院にかかるのが大変でしたら、次回受診した際に点鼻薬も処方してもらうといいかもしれません。
    早く良くなるといいですね!

通報理由

• アレルギー性鼻炎、辛いですね(´…

プクプ***** ) 投稿番号:250698 スマートフォンから投稿 1

アレルギー性鼻炎、辛いですね(´・_・`)
    内服薬以外に、点鼻スプレーの処方もしてもらうと効果出てくるかと思います。寝る前にスプレーすると、睡眠しやすくなるかと。
    ただ、すぐに効果が出るのではなく、毎日続けることで、鼻の粘膜の腫れを引かすので、効果が出始めるのは数日後からです。即効性はないけれど、継続が大事です。
    市販のスプレーは即効性のあるのですが、使い続けると逆に鼻詰まりがひどくなるのでやめといた方がいいですよ。

また、睡眠時無呼吸症候群などある場合は、鼻以外に、扁桃肥大や、アデノイド肥大が原因の可能性もあるので、睡眠時に息が止まってる可能性があれば一度耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれません。

通報理由

• うちの子の場合は、1年くらい前か…

******** ) 投稿番号:250800 1

うちの子の場合は、1年くらい前から他に風邪の症状もなく、本人も元気そうなのに鼻水だけが出て2週間くらいで治まる、というのを繰り返し、その時に、決まった片方の鼻からよく鼻水が出ていたりしていました。

なんでかなーと思っていると、そのうち、鼻水は出ていないのに、夜寝ている間に鼻がつまるようで苦しそうにするようになり…(起きてから本人に聞いても覚えるいることはなさそうでしたが)、私の方が気になって耳鼻科に連れて行きました。

すると、レントゲンを何枚かとられて、結果、いくつかある副鼻腔のうち一つが炎症を起こしていることがわかり、副鼻腔炎の治療(抗生物質の少量長期投与)を受けた結果、きれいにすっきり治り、片方からだけ鼻水が出ることも、夜間に鼻が詰まることもなくなりました。

副鼻腔炎だとやはり抗生物質の長期投与が必要ですが、副鼻腔炎かどうかはっきりしないのに抗生物質を飲むのも抵抗あるし、うちの場合は、レントゲンは必要な検査だったと思います。

子どもにレントゲンは不安もありますが、必要な検査はやはりやってもらった方がいいかな、と思います。セカンドオピニオンを受けてみては?

通報理由

• ありがとうございました。返信が遅…

みくみ***** ) 投稿番号:250993 1

ありがとうございました。
    返信が遅くなりすみません、アデノイド肥大の影響の場合もあるんですね、

以前、NHKのチョイスという番組で、副鼻腔炎をしていて、子供のころから鼻がつまっているような、頭痛もあり、大変だった女性が出てきて、大人になって検査をしたら、両方の鼻の膿がたまっていることがわかって、その治療をしたら長年悩んでいた症状がなくなって、もっと早くから気づけばよかったと言っているのを見ました。

さらっとみたので、あとで調べようと思ったのですがかなり過去のもので、うまくネットにでてきませんでした。これなのかもしれないと思い、セカンドオピニオンしようかと思ったのですが、同じ症状の方はいないかこちらで聞いてみました。

聞けて良かったです、ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る