小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

汗かきの娘

あんと***** ) 投稿番号:250842 スマートフォンから投稿 4

娘が汗かきで悩んでいます。
今の時期、少し外を歩くだけでも頭から汗が垂れてきます。
髪の毛は結んでいますが、その髪の毛を伝って汗が垂れる時もあります。

周りから、すごい汗かいてるね!と頻繁に言われていて、汗自体が不快なのもあり、本人が気にし始めました。
友達と遊んでいても、娘だけ汗びっしょりと言う感じです。
汗をかくのが嫌だから外に出たくないと、家にいることも多くなりました。

何かできる対策はあるのでしょうか?
あれこれ言われることが苦手な娘なので、汗すごいね!など言われてる姿を見ると、相手に悪気はないことはわかるけど、かわいそうになります。
子供なので元気で汗かくのはいいことだと思うのですが、頭や顔の汗で対策できることがあれば教えて頂きたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ごめんなさい、対策方法ではないの…

銀 魂***** ) 投稿番号:250845 4

ごめんなさい、対策方法ではないのですが
    高学年の汗かき娘を持つ母です。

小さい時から汗かきで、下の子は同じ様な育て方でもあまり汗をかかないので
    体質なんだと思います。

正直・・・どうやっても汗は出るので、身だしなみとして必ずハンカチを持たせて
    場合によっては洋服を変えます。
    (学校から帰って来て服を変えて出かける)

後、洗剤を消臭の強いタイプにしています。
    (香りの強いタイプでは無い。)

汗のせいでか低学年の時は頭の皮膚に汗疹のすごいの(皮脂性のかさぶたみたいなの)も
    出来ました。
    お薬と清潔に保つ事で時間はかかりましたが今は治りました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私のことで申し訳ないですが、小さ…

pi-***** ) 投稿番号:250847 スマートフォンから投稿 7

私のことで申し訳ないですが、
    小さい頃からずっと汗かきです。
    そして二年生の息子たちも
    私に似たのか汗かきです。
    見るからに暑そうに汗かいてるタイプなので、お気持ちわかります…

学校にはしていけないと思いますが、
    暑い日のお出かけや外遊びなどに息子たちは
    ネッククーラー(うちのは保冷剤を入れるタイプ)を巻いてます。
    首もとを冷やすだけで全然違います。
    今はハンドメイドでオシャレな柄やリボンタイプなど売っていたりするので女の子なら尚更いいのではと思います。

あとは、前髪って結構暑いんです。
    前髪があったら、
    あげるだけで汗の量が違いますよ。
    早く涼しくなるといいですよね。
    ご参考までに。

通報理由

• 皮膚科でみてもらうのが一番だと思…

明太子***** ) 投稿番号:250849 スマートフォンから投稿

皮膚科でみてもらうのが一番だと思います!
    娘さんがこれ以上傷つく前に病院に連れて行ってあげてください(>_<)

通報理由

• 4月〜6月に汗をあまりかかないよ…

葦戸***** ) 投稿番号:250856 2

4月〜6月に汗をあまりかかないようクーラーをかけたりすること。
    夜寝るとき一晩中クーラーをつけてるとあまりかかなくなりますよ。←学校ではそこの調整は難しいかもしれませんが。
    あと夏はなるべく部屋にいるとか。
    要は汗腺を活性化させなきゃいいんです。

それが体にいいかどうかはまた別ですが。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る