小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

近所にお友達がいない。 〆済み

******** ) 投稿番号:238895 8

小1です。ほとんどの子が学童に行くらしく
学校が終わり同じ地区のお友達が2人しか
いません。家も地区が広いので離れています。
まだ放課後に遊びの約束をしてというのは
早いみたいですが、これからもずっと1人だったら
何だか可哀想だと思ってしまいます。学童利用の子達って
多いのですね。娘曰く1年生の半分より少し多いくらい
学童に行くと言っていました。

上の子が1年生だった時、学童より鍵っ子(きょうだい有・祖父母)の
方が多く、一緒に遊べる子の方が多かったです。
その内出来るといいなと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも始めは遊ぶ友達はいませんで…

ぽぽろ***** ) 投稿番号:238916 スマートフォンから投稿 1

うちも始めは遊ぶ友達はいませんでした。
    小2の息子がいます。
    同じ幼稚園の子は少なく、近所に同じ学年の子はいません。

学童に通う子も多い地域です。1年の1学期に
    遊ぶ約束をしても、中々、約束通りに行かずに、約束した友達に会えずに帰って来たり、本人が忘れてたって事もありました。学校で放課後遊べる日以外は、自宅で過ごしていました。

1年の3学期くらいから、自宅から20分くらいの公園に遊びに行くようになりました。学童の子とは学童に行かない日を聞いたりして、約束をしたりしているようです。

男の子で参考にならないかもしれませんが、
    女の子だと学童に行ってる子同士で固まる可能性もあるかもしれません。

遊びたいお友達がいれば、学童に行かない日を聞いたりしてみたらとお話しするのも良いと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学年違う子は2年生以上とか、幼稚…

Fuw***** ) 投稿番号:238954 スマートフォンから投稿

学年違う子は2年生以上とか、幼稚園児とかもいないのですか。

低学年は学童多いですね。保護者が毎日仕事行かない家の子は学童行かない日もあって、仕事だけどこの日は帰ってもいいと決めてる家の子も居て家はで遊んでるかもしれないし、聞いてみてはどうですか。

3年生にもなると、殆どが学童嫌でいきたくないとなり、家で友達やきょうだいで遊ぶのが優先になるので、長期休暇以外は預けない家がいっきに増えます。4年生になるとしっかりしてきたので、殆ど行かないそうです。そのうち今日もか、遊ぶのにひっしやなってぐらい出てきます心配なく

通報理由

• ありがとうございました。娘には仲…

******** ) 投稿番号:239076

ありがとうございました。娘には仲良くなったお友達で
    学童の子でも行かない日など聞いてみたら?と話をしました。
    今の段階でそこまで一緒に遊びたい子はいないようです。

遊ぶお友達がいないからと、幼稚園だった時の様に預かり保育を
    利用することは出来ませんから、下校後親子で公園に
    行っていますが、ずっと付き合うのかと思うと私の方が
    憂鬱です。近所に1つ年下の保育園児の子がいますが
    年下と接するのが苦手なのと、男の子なので
    娘の方が避ける感じです。何でも譲ってあげないといけない
    優しくしてあげないといけない立場が嫌だと言っていました。
    してもらうのはOKなのに、何ともわがままな感じです。

児童センターは校区外なので、同じ学校の子の利用が
    少ないので行きたがらないです。今は上の子が5年生なので
    一緒に遊べる時は外で混ざって遊ばせてもらっているという感じです。
    低学年の内が仕方ないかも知れませんね。もう少し馴染んだら
    また状況が変わってくる事を願っています。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る