小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

引っ越したい。。。 〆済み

。。。***** ) 投稿番号:244628 スマートフォンから投稿 26

ねえ、ママ、お引っ越ししよう!

小2長男が寝かしつけの時にボソっといいました。

学校変わりたい、が理由。

友達いないし、先生厳しいから。。。1組だったらよかったのにな。。。と。
学校の話とかほとんどしないのに、学校の話してきたと思ったらこの内容。

まあ、学校行かないとかいわないだけマシなんでしょうが。

いじめられてるとかではないみたいです。

勉強も宿題やテストをみる限りではよくできてはいませんが、ついていけないほどでもなく。。。

先生にはそれとなく伝えました。
放課は教室に一人でいることはなく、外で遊んでいるが、誰と、までは把握しきれてない、性格は穏やかで、誰からも好かれるタイプだし、まさかそういったことを抱えているとは、といった感じ。様子を見ていきますね、と。
そんなに悪い感じの先生でもない。

どう乗り越えたらいいものやら。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 寝かしつけの時、ポロリと本音を出…

am6***** ) 投稿番号:244646 スマートフォンから投稿 11

寝かしつけの時、ポロリと本音を出しますよね。

我が家の娘(小2)は、給食が嫌で学校へ行きたくないと言います。担任が厳しいベテラン先生で、食べるのが遅い娘は、注意をうける事もあるらしく、すごーくストレスのようです。

娘も、昨日、「次は、どこの県に住むの?」と聞いて来ました。転勤で幼稚園を転園したことがあり、今の小学校も、いつまで通うかわからないなら、いっそ心機一転したい様子で…。

家庭訪問の時に、先生から、どの子が隣の席に来ても、優しく、仲良く出来る子ですねと言われました。合う合わないあるだろうし、我慢している事もあるんだろうなと思います。

あまりアレコレ聞くと、気分が重くなりそうなので、話し始めたら、ゆっくり聞いて、つらい気持ちに共感してあげたいと思っていますが、心配ですよね。

アドバイスになっていなくて、ごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは!我が子も友達はいない…

キラキ***** ) 投稿番号:244664 スマートフォンから投稿 4

こんにちは!
    我が子も友達はいないとつぶやいた事があって
    先生に相談した事があります。
    するとやはり休み時間も友達と遊んでいるし
    教室内でも孤立している事はないと言われました
    その時に先生から聞いたのですが
    子どもによっては
    友達と自分の中で認めるハードルが
    えらく高い子もいるようで。
    ケンカとか絶対しない
    いつも仲良くできて
    自分を理解して受け止めてくれて…
    じゃなきゃ友達ではない、みたいな 笑
    大人や周りから見れば
    仲良く話して 遊んでいて 友達いるじゃん。
    となるのですが、
    子どもからすれば友達いない…
    という事もあるようです。
    でも孤立せず過ごしていて
    遊べる子もいるなら問題ないと聞きました。
    お子様も本当に!?
    友達がいないのか 教室ではどんな感じか
    先生に様子見の結果を
    また聞けるといいですね。

引っ越したい。は、弱音吐きたかったんでしょうね。。引っ越したって 全てが良くなるわけではないしどこにいこうが 合わない人 厳しい人は、
    必ずいるんですけどね…笑
    まぁそんな話しはせず、共感してあげればいいと思います。 先生が信用できる方ならば
    安心して、見守ってあげればいいと思います。

通報理由

• 少し状況は違いますが、うちの子(…

りらっ***** ) 投稿番号:244679 2

少し状況は違いますが、うちの子(小2です)も「友達いない」といったことが何度かあります。
    数年前、年中の時に転勤で引っ越したのですが、割と社交的な子なので大丈夫だと思っていたら2〜3週間たったころ「幼稚園行きたくない。お友達いない」と言い出しました。
    まだ引っ越してきたばかりだからもう少ししたらお友達できると思うよ。(誰も誘ってくれないと言うので)相手から声かけてくれるの待つのもいいけど、自分からも勇気だして声かけてみよう。と伝えて様子をみていました。
    園側にも「まだ友達いないって言ってるんですけど、どうですか?」とかるく様子を聞いてみたところ「え!?今日も3人で頭つきあわせて積み木で遊んでましたよ?」と言われその時に息子の「友達」認定のハードルが高いんだなと思いました。

そして今年も転勤で転校したのですが、やはり数週間たったころは「友達まだいない」と言っていました。でも参観日で様子を聞くと「わからないことなどあったら自分から話しかけて聞いてもいるし、休み時間も教室にいることもなく遊びに行ってますよ」とのこと。
    その時も「友達認定までもう少し時間がかかるかな〜?」と思いました。

今ではすっかり仲良しのお友達もできたようです。

1組がよかった…と言っているということは、1組にはお友達がいるのかな?
    だとすると、3年生になったらクラス替えがあるからその時に同じクラスになれるかもしれないよ!などと伝えてみるのはどうでしょう?

先生が厳しいについては、お子さんはそう感じてるのかもしれませんね。
    うちの子も小1の時にTTで入ってくれる先生が怖かったらしく訴えてきたことがありました。(担任にも伝えたらしく、電話がきました)
    その時はこれから先高学年になったり中学校に行っても色んな先生がいるんだよ。だから「こんな先生もいるんだな」くらいに思ってあまり気にしない!それでもどうしても怖かったり辛かったりしたら教えてね、と伝えました。
    その後は怖いということもなく、あとで聞いても「もう大丈夫だよ〜!」と言ってました。

心配なお気持ちはすごくわかります。お子さんが今のクラスでも楽しい!と思えることが増えますように…。

通報理由

• ありがとうございます!友達のハー…

。。。***** ) 投稿番号:244842 スマートフォンから投稿 3

ありがとうございます!

友達のハードルが高い、確かにそうかもです。

担任の先生も、放課は〇〇くんと遊んでましたし、何人かでしゃべってたりして過ごしてますよ、一人で孤立してるとかはないですよ、また心配なことあったらいって下さいね。と。

内に秘めたるものやストレスは本人にしかわからないけど、温かく見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る