小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

諦めました 〆済み

jmw***** ) 投稿番号:247705 スマートフォンから投稿 165

二年生の息子が本当に勉強をしません。

今まで、朝に五分程度と、宿題後に休憩を挟んで自学を10分程度。

続かなくなりました。

先日、テストが予定されており、それの勉強をしたほうがいいよ、と、学校からもらったテスト練習用のプリントをコピーして、数回朝晩されてせました。

やっている途中にも
飽きたー
水分補給しないと無理ー
あ、鉛筆折れたわー

など、とにかく、中断する理由を探してばかり。

そのテストが終わって、今日もテストがあります。
単元テスト。
教科書準拠のワークを持っていて、それをテスト勉強用に昨夜させたのですが、イヤイヤやり、かつ、凡ミスが目立つ。

がっかり を、 かっかり
と書いていたり、
抜き出し部分を半分しか抜き出していなかったり

ざっと点数だして見たら50点ほど。
教科書準拠のワークですらその点。

とにかく態度が悪いのと、お直しを伝えると、さらに態度が悪くなり、文句言いながら静かになったのでチラッと見るとテレビを見てる。

頑張っていたのは、私だけだったんだよ。
子供にはそれが伝わっていなかった。
イヤイヤ勉強しても身に付かないよ。
言っても勉強しない、言わなかったらもっとしない。
もう頑張るのをやめます。

単元テスト、今日なのですが、朝も勉強せず、五分程度の朝学もやらなかった。
なんなら、朝ごはんの後、
やることない、テレビ見ようっと。

今日の単元テストの点数が楽しみです。
おそらく、半分も取れないはず。
単元テストなんて、授業聞いていたら9割は取れますよね。

ゲームもやりたいだけやればいいし、お菓子も好きなだけどうぞ、宿題ももう確認しませんから。

登校前なのに、ランドセルからは教科書か出っ放し。
でももう言いません、言っても怒るだけ。

そんな私の気持ちなんてどうでもいいのか。ヘラヘラ笑いながら、登校していきました。

もういいです。頑張り損。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く同じです。同じく2年生男児。…

〜〜〜***** ) 投稿番号:247713 スマートフォンから投稿 83

全く同じです。同じく2年生男児。私は昨夕に諦めました。

何回言っても言っても言っても言っても言っても言うこと聞きません。もう痛い目に遭ったらええ。私の言うことを聞かないなら、私はあなたを守ってあげることはできない。自分で何すべきか考えて、好きなときに好きなことだけしとけばいい。もう小言は言うだけ無駄だしお互い気分が悪くなるから言わないと伝えました。

昨日の下校後のことで、昨日は自分で考えてそれなりにやっていましたが、主さまの言われる通り、本当に頑張り損です。

あまりに似た状況だったので出てきてしまいました。

お互い、お疲れさまです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主様、お疲れさまです。もしか…

******** ) 投稿番号:247715 スマートフォンから投稿 37

スレ主様、お疲れさまです。

もしかしてリビング学習ですか?

リビング学習はリビングでやればいいってものじゃなく、母親が逐一チェックできるから良いんです。

気が散るタイプのお子さんなら、壁な向かって座らせたらどうですか?
    そして終わるまで離席禁止。だって、たかだか10分程度ですからね。
    飲み物?終わってから飲めばいい。

テストがあるから勉強しよう!なんて自ら取りかかるなんて、中学生でやっと。求める事が高尚です。
    イヤイヤでもやらせなきゃです。

ご褒美で釣ってもいいし、◯点未満はゲーム禁止でもいいですよ。

ご褒美なんて邪道とか、厳しすぎるとか、いろいろあると思いますが、もう外野の意見は無視!
    責任は親にふりかかってきますから。

自ら勉強しなくても良いですよ。やらせれば。
    手段を工夫したらどうでしょうか?

お子さんは集中力がないタイプですか?
    おそらく授業も気が散って聞けてないでしょうか。
    「のうだま」とか、集中のメカニズムの本を読んでみたらどうですか?

理想は捨てて、何でも良いので、お子さんが動く方法を見つけて、頑張りましょう!

通報理由

• 子どもは勉強が仕事です。大人だっ…

キラキ***** ) 投稿番号:247724 スマートフォンから投稿 50

子どもは勉強が仕事です。
    大人だって仕事をしなければ
    遊べないどころか生活もできません。

最低限、宿題+2年生なら1日20分の自宅勉強をしないならば、娯楽は無しで当たり前、
    これでいいと思います。
    働かざるもの食うべからずですが
    さすがにそれは実行できないので
    働かざるもの遊ぶべからずです。
    テレビも見なくていいです。

自宅勉強は朝10分、宿題後に10分など分けてもいいし、分からないなら隣について見てやります。泣いてもイライラしていても
    投げださずやるなら褒めるし応援します。

やりたくないと拒否する選択肢を選ぶなら
    娯楽はない。それでいいというならもう放置でいいと思いますが、娯楽がないのはキツイので、
    拒否は長くは続かないと思います。笑

更に学期末などの大きなテストは90点以上だったらご褒美つけてます。
    この◯点以上、は恐らく取れるだろうと思うハードルにするのがポイントです。
    苦手科目なら50点でもいいのです。
    イケルと本人が思える点数にします。
    達成したら、
    食べ放題だったり、映画だったり、お金だったり、、ご褒美があると伝えておきます。
    何の理由もなくレジャーするより、
    頑張ったから、報酬があった!頑張って良かった!と感じてもらう事で、
    また頑張る意欲に繋がります。
    予想外に達成できなかったとしても、
    ランクダウンしますがご褒美はあげます。
    外食だったら、パフェを食べに行ったり
    映画だったら、DVDで新作借りに行ったり
    お金なら、あげる予定だった金額の半分をあげて
    頑張りは認めます。

やはり勉強しなければ遊べない。
    結果を出せば報酬がある。となると、
    子どものヤル気が変わりました。

やりたいならどうぞとゲームやお菓子を解放するのだけはやめた方がいいです。
    子どもにとって理想の環境になるだけです。
    放置でいいので、最低限のことをしないのだから娯楽はなし。で放置にしませんか?

本当にお疲れ様です。
    忘れ物が多い子も、週に◯こ以上した場合は
    土日レジャーなし。
    ◯こ以下ならレジャーあり。
    というふうに、本人の努力で解決できるはずの事に関しては、努力しようと思うきっかけを作ってやるのもいいですよ。

通報理由

• シスオペにより削除

投稿番号:247726 スマートフォンから投稿

通報理由

• コメントありがとうございます。他…

jmw***** ) 投稿番号:247730 スマートフォンから投稿 113

コメントありがとうございます。

他人の子を

残念な子。

そんなひどいことが言える気持ちがわかりません。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• びっくりしました。心が荒んでます…

キラキ***** ) 投稿番号:247733 スマートフォンから投稿 174

びっくりしました。
      心が荒んでますね。
      ネットだとしても、相手は人間だよ。
      しかもあなたと同じように
      出産して、育児に奮闘している母親です。
      そんな言葉をよくかけられますね。

残念な子なんかいませんよ。
      子どもはいくらでも変わりますし
      可能性の塊なんです。
      あなたも人を育てているのですよね。
      分かりきったような事言ってますが、
      いったい何人の子を育てているのですか。

私にはあなたこそが残念な人にうつりました。

通報理由

• 私は心が荒んではいません。主さん…

par***** ) 投稿番号:247767 スマートフォンから投稿 19

私は心が荒んではいません。

主さんと違って、比較的毎日穏やかに過ごしています。

ただ、自分の子供の性格や能力をあまりにもわかっていない母親が居るんだと言う事に、少々びっくりしただけです。

通報理由

• 人それぞれ思いはあるでしょうが言…

キラキ***** ) 投稿番号:247775 スマートフォンから投稿 162

人それぞれ思いはあるでしょうが
      言って良い事と悪い事があるのです。

あなたのおっしゃった
      残念な子という言葉は
      どう考えてもわざわざ伝えるべき言葉ではありませんでした。 たった一言が、
      人の心を深く酷く傷つけてしまうことを
      あなたも母親ならば常識ある人ならば
      考えて発言するべきではありませんか。

こんな、ナイフのような言葉を
      人様に投げつけて
      心穏やかに過ごせる方なのですね。

…親だからこそ、我が子に期待しますし
      様々な心配をするものです。
      また、その子の能力、才能というものは
      必ずしも小さな頃から確定され
      その後は絶対に変わらないというものではありません。周りの接し方や環境の中で
      子どもは変化しながら生きているのです。
      良くも悪くも、やはり様々な可能性を
      どの子も秘めていると思いますし
      その時々によって どのように接するか
      どんな環境を与えるべきか
      親が悩むのはごく自然な事だと思います。

通報理由

• 【シスオペ】投稿削除のお知らせで…

シスオ***** ) 投稿番号:247777 11

【シスオペ】投稿削除のお知らせです。

皆さん、こんにちは。
      シスオペ久世です。
      いつもご参加いただきましてありがとうございます。

ウィメンズパークでは、「利用方法&ルール」にもありますように、特定の個人を誹謗中傷したり、他の会員の方を不愉快にさせる投稿はご遠慮いただいております。
      どうかご了承ください。

ご不明な点等ございましたら、トップページいちばん下にある「お問い合わせ」へお願いします。

これからもウィメンズパークをどうぞよろしくお願いいたします。

シスオペ久世

通報理由

• 同じだ・・・同じ過ぎて思わず出て…

※※※***** ) 投稿番号:247727 40

同じだ・・・
    同じ過ぎて思わず出て来ちゃいました・・・
    仕事いっぱいたまっているんだけどなぁ(笑)

小3までの学習内容なんて、授業を聞くだけで100%理解できるようなもんだと思います。授業を聞いてあとは、「家にいる時には猛勉強!!家庭教師にみっちりついてもらって猛特訓!!」なんて次元の学習内容ではないと思います。

でもでも、うちの子は学校でも話を聞かない。

その前から、数に関することがまるでダメ。赤ちゃんの頃から幼児教室にも通わせていたのに。数字に関しては何も入って来ない。小学校に入ったら絶対にマズいと思い、年長の冬休みから、小学校先取りの学習を家庭教師に頼みました。やはり何もできない。

いざ小学校に入ってみると、勉強は勿論全然できない。計算ダメ。漢字も全く覚えられない。やる気もない。学習内容が入って来ないからつまらないってことです。だからやる気も起きないんです。宿題もやっていないどころか、学校に置きっぱなしで、家で宿題ができない。

家に帰ってから宿題やるまで3時間かかります。
    A4プリント表側だけの宿題に3時間かかります。
    嫌で嫌で泣きながらやっています。
    手取り足取りやって俎板の鯉状態です。

どんだけ勉強嫌いなんだよって思います。

2年生になり、九九が覚えられませんでした。
    勿論また当該学年の漢字もマスターできず。
    勉強をしないための小細工は真剣に考える。

今3年生。
    地図記号が出て来ました。・・・記号は覚えても、漢字が書けないからテストで×。
    九九ができないから割り算も出来ません。

これ、親は物凄い危機を感じていますよ。
    2年生になり家庭教師の日数も増やしました。
    3年生になり、他に別の学習塾も増やしました。
    家で親が教えるとイライラするので、宿題以外にやる「自学」の部分は外注です。
    それでも本人は危機感ゼロ。

・・・検査したら、ちょっと悪い部分ありました。
    もう本当に諦めるしかない現実を叩きつけられました。

通報理由

• 何のために勉強をするのかが見えて…

地球儀***** ) 投稿番号:247731 16

何のために勉強をするのかが見えてこないと
    目の前の楽しいことに心を奪われるのはごく当たり前の話かなと。

お母さんから勉強しろと言われるから、やる。
    要するに受け身なんですよね。

このままじゃテストでいい点とれないよと言われたとしても、
    テストでいい点取れなくても実害がないしねえ。
    たとえテストで0点取ったとしても何か変わるわけでもないし。

我が家では帰宅したらまずおやつを食べ、ひとしきりしたら
    学校の宿題・ドリル等をやってからゲームというお約束なので、
    勉強しなければゲームはナシということになってるため、
    子供達はゲームやりたさに勉強しているようなものです。
    机に向かって勉強をする習慣をつけるためにそうしています。

上の子は将来の方向がある程度見えてきたというのもあり、
    一定の学力が必要な分野であるということを口に出して伝えているので、
    勉強する意味を頭できちんと理解しているようです。

そしてテストでいい点とってきたら思い切り褒めます。
    「〇が沢山ついたテストの答案見ると気持ちいいよね!」と褒めます。
    なかなか勉強する動機を見つけるの難しいけれど、
    気が付いたときには手遅れってことがないように日々工夫しながら
    子供達には勉強をさせています。

トピ主さん、かなり煮詰まってますね。
    戦法を変える必要がありそうですね。

通報理由

• スレ主さんはどうしたら息子さんが…

アゲル***** ) 投稿番号:247735 53

スレ主さんはどうしたら息子さんが勉強したいと思えるようになるか考えて接していますか?
    勉強する意義を伝えられていますか?

〉「がっかり」を「かっかり」と書いたり

と書かれていますが、スレ主さんも「数回朝晩されてせました」って誤字?ありますよ。「させていました」の間違いですか?
    書いているスレ主さんだって、こうして間違いはあります。

息子さんにじっくり勉強に取り組んで欲しいんですよね?
    じゃあスレ主さんも「頑張り損」なんて投げやりにならないで、じっくり向き合いましょう。

息子さんだって「僕の気持ちはどうだっていいのか」って思っているのでは?

50点でもまずは50点取れたところを褒めて、5分勉強できたら、5分できたところを褒めて、少しずつじっくり向き合いませんか?

通報理由

• 私は子どもが小さい頃、毎日少しで…

・・・***** ) 投稿番号:247754 14

私は子どもが小さい頃、毎日少しでも10分でも自主勉強させないと落ちこぼれて高校いけなくてニートになっちゃうと思ってました。

でもそんなの幻想です。勉強しなくても高校は行けるし(大学はさすがに無理。でも学費かからないし)就職もできます。

意外とお勉強が苦手な子の方が 実学というのかな?挨拶や仕事の段取り考えるの得意なんじゃないかな?

もちろん賢い人はなにしても賢いんですけど。

毎日学校行って笑って過ごしてたら、たくましい打たれ強い大人になりますよ。

お疲れさまでした。

通報理由

• いったん迂回したらどうでしょう?…

月の女***** ) 投稿番号:247759 8

いったん迂回したらどうでしょう?

お子さん本を読むのは好きですか? 漫画は好き? 本屋さんに行くと、算数や社会など小学生向けにおもしろく勉強できる漫画や本が本当にたくさんあります。テストの為に勉強させるのは諦める。そして、今テストの点が悪くても、将来の為に勉強させる、お子さん自身が自分を豊かにする為に勉強させる、に主さんが気持ちを切り替えて、そういう本を買ってあげて、ゲームの代わりに読ませる。

そこで何かに興味を持ったり、好きな分野が見つかったり、本を読むこと自体が好きになったら儲けもの。そこから何かスイッチが入るかもしれないし、そうならなくても、読むことは決して無駄ではないと思います。少なくとも諦めるよりは。

これから勉強人生長いです。今勉強が嫌いになったら、この先親も子どももしんどいんじゃないでしょうか。勉強スイッチを一緒に探してみたら?

通報理由

• 小2息子です。そんなに勉強させて…

※※※***** ) 投稿番号:247763 スマートフォンから投稿 12

小2息子です。
    そんなに勉強させていません…。普段は、宿題やってあればオッケーにしています。
    学童に行っているので、学童で済ませてくるかとが多いです。
    習い事のない日は、15分くらいワークをする時間があります。
    「ゴハン終わったらやりなよ〜」の声かけはします。はじめると、20〜30分やっていることもあります。

私は、小学校3年生の終わりまでは、学校の授業と宿題をクリアできていればいいかなと思っています。
    宿題をみて、できてなかったところはもう一度やったりはしています。
    その場でやることもあるし、翌日などにやることも。
    椅子に座って「勉強するぞ!」って感じではなく、お風呂でクイズにしたり、寝る前にクイズにしたり、会話の中に取り入れたりしています。
    今は、生活習慣を身につけることと、体を動かすことを重要視しています。
    生活習慣は、早寝早起き朝ごはん、歯磨き、洗顔など。
    脱いだものは洗濯物に出す、靴を下駄箱にしまう、挨拶をする、などです。
    体を動かすことは、外遊びをすることと、運動系の習い事でやっています。
    10歳までに体を動かすことで、脳が活発に動くようになり、記憶力も上がると聞いたからです。
    「勉強しなさい!」より「練習しっかりやりな!」と言う毎日です。(練習しないと、怪我に繋がるので)

通報理由

• 主さん。すごいです。小学1年のう…

ワンワ***** ) 投稿番号:247778 18

主さん。すごいです。
    小学1年のうちの子なんて、テスト勉強しません。宿題してるだけです。
    朝から、5分でも勉強する姿勢が偉い。うちの子は、絶対しないなぁ。

通報理由

• 小2男子なんてそんなもんですよ。…

Tar***** ) 投稿番号:247793 スマートフォンから投稿 13

小2男子なんてそんなもんですよ。

むしろそれだけやらせてたなんて、私は主さんすごいなって思いましたよ。がんばっちゃったからつかれちゃったんだね。

へらへら笑いながらってのもわかる気がします。いくら怒っても響いてないというか、怒るの(言い聞かせたり、叱ったりは通り越してそうなっちゃうよね)疲れますよね。ほんの一分前にあんだけ怒られてなんで今そんな笑ってんの?ってありますよね。あんだけ言ってもムダなんかい!って。

おつかれさまです。
    もうやめたって思っても、きっとやめることはできない…。自分がおれない程度にボチボチがんばっていきましょ。

通報理由

• 小1男子の母です。主さん、お疲れ…

こうち***** ) 投稿番号:247825 3

小1男子の母です。主さん、お疲れ様です。

うちはまだ、宿題だけで精一杯、やりながら
    めんどくさいだのなんだの文句ばっかり。
    プリントの間違いを指摘すると怒る。

自宅学習は私がやらせようとするとぐずぐず
    言ってやる気なし。お互いイライラしてしまう
    ので、主人に丸投げしました。主人が相手だと
    お互い怒らず、息子も割と素直に聞いています。

もう好きにしろ!勝手にしろ!って3ヶ月で
    何度思ったか数えきれない。朝、無表情で
    息子を送り出したこともあります。でもそんな
    日も夕方にはニコニコで出迎えてしまうんですよね。

頑張りも諦めも、長くは続かないと思います。
    その繰り返しで力加減を覚えていくのかなと
    思いますよ。子と一緒に親も成長ですね。

通報理由

• 四年男子の母です。勉強はいやいや…

SOR***** ) 投稿番号:247828 2

四年男子の母です。

勉強はいやいややるものではありません。だけど、うちも進んではやりません。
    ただ、他の方も書かれていましたが、自分に必要だと思う、できたら楽しくなる、があれば、やり始めます。
    最初は、ものでつるもあり。だけど、うちはごほうびがゲームとかはなしにしてました。レゴとかパズルとか手を動かすもの。
    うちのこは、将来フェラーリに乗りたいそうです。『あれは、社長さんみたいな人が乗ってる』『社長さんはたくさん勉強してる』と刷り込みました(笑)
    最近は、いとこが中学生だから、高校受験で、テストをうけて高校にいくことを知りました。
    運よくクラスに、自主学習を四時間もやってるこがいるみたいで、刺激になってます。

やるきのないときは、ママも一緒に勉強する。
    ペン字をはじめて、座ってやってます。

テレビ、ゲームは最低限やらないとなし。それは絶対のルールかな。

別に勉強はいいけど、将来生活をしていきていかないといけない。
    サッカー選手でも、海外へ行くなら英語は必要。
    身近なところから、どう大人を描くかではないですかね。

あと、ほめてあげる。おだてて、あれ、俺って神じゃね?と思えたら頑張り始めます。
    大丈夫、まだまだ挽回できますよ。
    自分の子供ですから、あれこれ試行錯誤、このやりかただめなら、また違うやり方です。

通報理由

• ちなみに、うちのこは、字をかきな…

SOR***** ) 投稿番号:247829 6

ちなみに、うちのこは、字をかきなぐっていたので、二年生の硬筆展で金賞とったらレゴかってあげるわと、まったく子供を信じてなくていい放ったのですが、まさかの金。
      先生にもほめられて、図にのり、勉強もやる気になりました。

だから、きっかけがあれば、かわれます。
      まして、50点の子ががんばっていけば、伸びしろははてしないですよ。
      だから、まず100点でなくていい。あれ、できるんじゃない?ってきっかけです。

どの子供も小学生のうちなら大丈夫。諦めたら試合終了です。

通報理由

• みなさま、本当に暖かいコメントア…

jmw***** ) 投稿番号:247831 スマートフォンから投稿 34

みなさま、本当に暖かいコメントアドバイスありがとうございます。

ちなみに、勉強嫌いだのなんだの言っていた我が子。

これを投稿した日は、たまたま個人懇談で、先生に学校での様子を聞くと、
    勉強面では大丈夫、あと一歩で、よく出来る に入れるとこまできている
    と言われて、びっくりして2度聞きしてしまいました。

カラーテストも、1枚も持ち帰っていないので、隠してるのか何なのか、疑問に思っていたら、学期末にまとめて返す方針らしく、4月からのカラーテストどさっと先生が見せてくれました。
    90点、100点、85点、100点、80点、、、

おお、、、
    我が子よごめん。
    なんだかんだで頑張っていたんじゃないの。

字が雑なことも相談したら、
    整った字を書く子だなぁ
    と言うのが、僕の印象ですけどね
    との担任の答え。

ええー!

けど、気を抜いて、残念な子 に ならないよう、親子ですこしずつやれたらいいかな、と思いました!

我が子を見れてなかった証拠ですね、反省します、残念な親になり下がってしまわないよう、気をつけます。

アドバイスいただき、ありがとうございました!

通報理由

• ぜひ、ほめてあげてください。おお…

SOR***** ) 投稿番号:247893 14

ぜひ、ほめてあげてください。

おおげさくらいに。
      がんばりだします。字も誉められたし、あと少しで、良くできるですって。先生期待してるらしいよ(話を少し盛る)

変わりますよ。ほめて、ほめて〜。
      がんばりましょう。楽しみですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る