小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小2の反抗期でしょうか。

かくた***** ) 投稿番号:247736 スマートフォンから投稿 9

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています。小2の男の子の母です。

最近反抗期なのか、
息子の態度に手を焼いています。

ふつう反抗期というと
「言うことをきかない」「暴力」
かなと男の子の場合思うのですが、
うちの子供は
「インネンをつけてからむ」
ような感じでイライラします。

朝の忙しい時に
「服を着させて」
というので、
「今○○してるから終わるまで待って」
といい、行ってズボンをはかせようとすると
イスに座ったままでこのままはかせて
って言ったり、立たせると足を通すときに
ズボンをわざとふんずけたり・・・・

「歯磨きして」
というので行っても口をあけないなど

「○○して」と甘えるだけならいいのですが、
言うときからもう不機嫌な顔です。
そしてやってやろうとすると
意地悪をする・・・
断るとまた不機嫌になる・・・・

こんなことありませんか?
もう突き放した方がよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今までも、服を着させたりズボンを…

******** ) 投稿番号:247737 64

今までも、服を着させたり
    ズボンをはかせてあげてたの
    ですか!?

もしそうだとしたら、かなり
    びっくりなんですが。
    もう、2年生ですよ?

私なら絶対にしないし、そんな事
    されたら、顔に投げつけて
    「お前がやれや!普通は、自分で
    着がえるもんだろ!」
    と、怒鳴りますよ。

今までもやってあげてたのなら、
    甘やかしてきた結果だし、自分で
    やるようにしないと、大人になっても
    何にも出来ない坊ちゃんになりますよ。

つけあがって、親をなめてますよ。それ。

歯磨きは、親がやってあげてもいいです。
    が、口を頑なに開けないなら、なげて
    放置します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早々にコメントありがとうございま…

かくた***** ) 投稿番号:247741 スマートフォンから投稿 11

早々にコメントありがとうございます。

基本は自分で着替えさせていますし、
      翌日の服も自分で用意させています。
      学校や親元を離れての泊まりがけのキャンプ
      でも出来てはいます。

突き放し気味に育てているせいか
      たまに甘えて「着させて」という程度
      だったので、その時は対応していました。

最近イライラした感じで言う、意地悪をする
      ようになったので「?」と思い投稿してみました。

通報理由

• では、何故そういう事をするのか聞…

******** ) 投稿番号:247744 15

では、何故そういう事をするのか
      聞いてみては?

1度、腰を据えて話を聞いてみる。
      そして、そういう態度は良くない
      事も話す。

もしかしたら、自分でもよく分かって
      なくて、イライラしたりしてるのかも
      しれないし、学校とか友達とかで
      何かあるかもしれない。

リラックスしている時に、聞いて
      みては?

通報理由

• ちょっとビックリしました。>もう…

パンQ***** ) 投稿番号:247740 11

ちょっとビックリしました。

>もう突き放した方がよいのでしょうか。
    ↑親が服を着させない、歯磨きをしないというのが
    突き放しなら、うちはとっくに突き放していると言えます。

服の着替えなんて幼稚園・保育園の時ぐらいじゃないでしょうか。

このまま続けていると、
    おい、服着させろ!とかにならないですかね。

服を着させてと言ってきたら自分で着なさいで
    いいと思います。
    それで何か言ってきても服を着ないで困るのは自分なので何もしません。
    ただ、今までが今までなので
    服を着させてくれない→学校に行けない→お母さんが悪い
    と思い学校に行かなくなる 可能性もありそうで心配です。

ちなみにご主人はどうですか?
    主さんに対して息子さんと同じような感じなんでしょうか。
    私の父がザ・昭和!という人で靴下は母が履かせていましたし、
    洋服も父は袖を通すだけ のような人でした。
    ですが命令という感じではなく、これは妻の役目という感じでしたので
    子供であった私たち姉弟がそうなったかと言ったらそうではないのですが、
    もしかして主さんのご主人が高圧的な態度で物を言っているのだとしたら、
    父親の影響もあるのかなと思ってしまいました。

どちらにしても自分の事は自分でやるようにしないといけないと思います。
    素朴な疑問なのですが、このまま何年生まで続ける気ですか?

通報理由

• 的外れならすみません。最近という…

Blu***** ) 投稿番号:247745 スマートフォンから投稿 28

的外れならすみません。

最近ということなので、もしかして学校で何かしらストレスが溜まっているとかではないですか?

ママに僕のことを見て、気づいて欲しいサインのように思えたのですが…。

通報理由

• もう小2ならほっとく。三女が小2…

******** ) 投稿番号:247747 スマートフォンから投稿 4

もう小2ならほっとく。

三女が小2ですが、もちろん自分で着替えるし翌日の洋服も自分で用意します。
    それは突き放しではないと思います。

朝から自分でできることをいちいちやってあげなくていいと思います。

通報理由

• 反抗期というか、ただ甘えてるだけ…

ネイル***** ) 投稿番号:247749 スマートフォンから投稿 11

反抗期というか、ただ甘えてるだけのように思えます。

そして主さんも言うことを聞いてくれるので、より甘えてるのかな?

息子が幼稚園のときにしてましたね。

私幼稚園児の息子にすらしてません。

『あんたまだ一人で着替えれんの?プールの時はどうしとるん?先生に着替えさせてもらっとんか?』と突き放してました。

当たり前に幼稚園では自分で着替えてるので、『プールの時に先生に着替えさせてと頼めるならママもやってあげる』と言いました。

私主さんみたいに付き合いきれないんです。

幼稚園児ならやってあげてもと思うかもしれませんが、私には無理でした。

でも甘えてるってことは満たして上げたら収まるんでしょうかね?

突き放して相手にしない方がいいんですかね?

難しいですよね。
    うちは突き放してたら収まりました。

通報理由

• 今まで自分で着替えとかやっていて…

・・・***** ) 投稿番号:247758 20

今まで自分で着替えとかやっていて急に「着替えさせて。」と
    言って来たなら「甘えたいのかな。」と手伝うと思いますが

椅子に座ったままだったり
    ズボンをわざと踏んづけたりするんだったら
    「それじゃあ出来ない。」と言って突き放すかな・・・。

私だったら「どうしてそんな意地悪をするの?」と聞くかな・・・。

同じく小2の息子がいますが
    うちは典型的な反抗期、口での反抗ばかりで手を焼いています。

つい数年前までは可愛かったのになあ・・・。

通報理由

• うちもそんな感じです。着替え、歯…

きらき***** ) 投稿番号:247760 41

うちもそんな感じです。
    着替え、歯磨き、時間割さえも甘えてきたらやってあげていますよ。
    お風呂上りもいつも体を拭いて、着替えさせてあげています。
    面倒だったりイライラする時ももちろんありますので、
    「自分でやりなさい」と突き放すこともありますが。
    不貞腐れながら自分でやっています。
    厳しい意見もありますが、私はまだまだ2年生なので
    甘えたいのであれば応えてあげたいです。
    構って欲しいんだな〜と思うからです。
    うちは一人っ子なので特にそう感じるのかもしれませんが
    これがいつまでも続くわけないので、(お風呂上りに無邪気に
    お尻をぷりぷりして拭いて〜とかわいくお願いしてくるとか)
    なるべく付き合ってあげたいと思っています。

通報理由

• 服の着替えはやらせればいいとして…

SOR***** ) 投稿番号:247761 9

服の着替えはやらせればいいとして。

四年息子、一年娘がいます。

反抗期なのか、疲れなのかは微妙なところですが、うちなら、人に頼む頼み方ではないよね、と教えますね。
    まぁ、そんな感じなら、やりませんよと、相手の気持ちを考えろと話すかな。
    ママがそんな態度なら、あなたはやるのか、嫌になるだろうと、疲れているのはみんな一緒。いらいらを当たり散らすなと。

怒るのも疲れるので、話すだけ話したらほっときます。

甘やかすとこは甘やかせばいいと思いますが、人に対する接し方はいいます。

ちゃんと話せばわかると思うけどなぁ。
    そういうことされると、ママは嫌なんだよねと。

通報理由

• 我が家も、たまの甘えなら受け入れ…

******** ) 投稿番号:247770 18

我が家も、たまの甘えなら受け入れています。
    入浴前に「脱がせてー」ってバンザイして寄ってきます。
    「仕上げ磨きして」と言いつつ、口を結んでニヤニヤしてることもあります。

どっちかというと、私に余裕のある時間帯なので「甘えっ子め」って相手をしています。
    「王子、おみ足をお上げください」とか言いながら足を持ち上げたり。

ここまでダメな子でも愛してねって、お試し行動のような気がします。
    スレ主さんの愛を疑うというより、外で自信が目減りしてるんじゃないでしょうか。

度を越している時は、「頼む態度じゃないよね」って突き放すこともあります。
    「自分のイライラを他人に押し付けないでね」っていうこともあります。
    自覚してるんでしょうね。「ごめんなさい」って謝るので、許してます。

通報理由

• 厳しい意見もありますね。今までは…

******** ) 投稿番号:247780 スマートフォンから投稿 17

厳しい意見もありますね。
    今まではそうでもないのに、突然なんですよね。

典型的な赤ちゃんがえりだと思います。
    下に赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんがえりが起こる訳じゃありません。
    いろんなストレスがかかる、心がガス欠になる、
    チャージしようとして親に甘える。
    小さい頃みたいにたっぷり構って欲しいのです。

自分のイライラを親にぶつけるから、拗ねた態度が出る。
    親に八つ当たりする点では反抗期と同じですが、
    自立していく反抗期に対して、
    親に甘えてくる点は大きく違います。

突然甘えが始まるのは、学校でのストレス、親子関係の変化、夫婦喧嘩、友達トラブル、本人が急成長しホルモンバランスが崩れてる、などがあります。
    他にフラッシュバックいうのもあって、3〜5年くらい前に生活の変化、強いストレスがある場合もでます。
    過去の離婚再婚とか、いじめとかですね。

本人はまだ幼いので、自分の心で何がおきているか分かりません。
    だから理由を聞いても、はっきりしないかも知れません。
    普段の学校生活も、疲れがたまってくる頃です。
    ちょっと敏感なタイプだと、今の時期蒸し暑いわ疲れるわ、色々大変なのかも知れません。

疲労からくる場合は、夏休みに充分体を休めれば回復しますよ。
    イラっとくるでしょうし、わたしもつい怒ってしまいますが、
    そんな時は冗談で笑えるようにして、お茶を濁す程度がベストです。

あとは、頭ぽんやハグでよいので、スキンシップを増やします。
    行動が荒れてきたときは30分に一回くらいは。
    通常なら50分に一回程度を目処に。
    これ簡単で副作用なく、すぐ出来ます。よい効果しかないので、是非やってくださいね。
    低学年ならまだ、意味なくハグもナデナデもさせてくれるでしょうし。

通報理由

• 読んでいてビックリしました。小2…

******** ) 投稿番号:247783 1

読んでいてビックリしました。
    小2の子供のズボンを履かせているんですか!?
    もし、手が空いていたらズボンはかせてるんですよね?
    着替えなんて手伝ってません。
    ズボンをわざと踏んだりするのなら、その場で叱ればいいじゃないですか。
    それで逆ギレしたら「勝手にしなさい」と言います。
    甘やかして育ててきたからそうなってしまったんじゃないですかね。
    そんなことした時点で、私だったらすぐ旦那に報告して父親から叱ってもらいます。

通報理由

• 何かお母さんに手をかけてもらいた…

******** ) 投稿番号:247784 13

何かお母さんに手をかけてもらいたい理由があるのではないかと思います。
    心当たりはありませんか?
    兄妹はいますか?

思いっきり赤ちゃん扱いをしてあげるとか、お子さんが望む以上の事を先回りしてやってあげるとか、特別な事をしてあげるのがいいように思います。

出来ないわけではなくて、出来るけどやってもらいたい困らせたいのだから、突き放すよりは応えてあげた方がいいような気がします。

通報理由

• 突き放すのは、わざと嫌がらせをし…

Asi***** ) 投稿番号:247791 9

突き放すのは、わざと嫌がらせをしたときでいいのではないでしょうか。
    服を着せてやるのは、してあげることで安心するならお子さんのためになると思います。

着せてあげて、嫌がらせをしたときにはあっさり「そういう嫌がらせをするならもうしません」と冷たく突き放してみては?

嫌がらせというか、自分の我が儘を押し通して言うことを聞かせたい、のでしょう。スレ主さんよりも上に立ちたいんです。親が許す境界線を子どもが試しているのだと思います。
    これ以上は許しません、という境界線をスレ主さんが作るのが大事な気がします。
    私にとって甘えるのと嫌がらせは別です。
    甘えは許しますが、嫌がらせは許しません。

通報理由

• 小学生の間は自立と依存を繰り返し…

******** ) 投稿番号:247795 スマートフォンから投稿 14

小学生の間は自立と依存を繰り返して成長すると聞いたことがあります。
    たとえそれが小学5.6年生でも全くおかしくないそうです。

そして私も「まだ」小学二年生だと思います。

普段は自分でやっていてたまにってことで、さらにわざと困らせることをするなら、付き合ってあげてほしいです。
    椅子に座って履けなくするなら、オーバーリアクションで一生懸命履かせようとしたら笑いが起きませんかね?
    それから抱きしめたり頭なでなでしたり。
    私はまだそうやって甘えさせるのが大事だと思ってますよ。
    それに、ベネでたまに教育の相談をするんですが、頭の良い子を持つ親御さんて、とっても愛情いっぱいに育ててるんです。子どもの存在を認めてるというか…うまく言えないですが。
    うちの子は平凡な子ですが、平凡なりに頑張ってるので家では労ってあげたいので甘えてきたらなるべく応えるようにしてます。たまにイライラして突き放してしまいますが(笑)

でも、突き放すのがベースではなくて、要求に応えて甘えさせてあげるのがベースのほうが良いと思います。

通報理由

• 難しいお年頃突入かなぁ二年生、微…

・・・***** ) 投稿番号:247836 7

難しいお年頃突入かなぁ

二年生、微妙なお年頃だなぁって思います。
    一年生は幼稚園の続きみたいで、幼くて甘えをストレートに出すこともあんまり抵抗
    なく出来たのかも。
    ひとつ大きくなって、甘えるのはちょっとカッコ悪い、でも今までみたいに甘えたい。
    因縁つけるような口調もわざとうまくいかないようにするのも、ちょっと大きくなった
    自分との葛藤なのかなぁ。
    まだ甘えていいの?こんなことしてもいいの?
    でもこんな甘え方するの自分でも恥ずかしい、もう二年生だし。みたいな。

冷たく突き放すより「も―困ったちゃんだな」くらいに付き合ってあげたほうが
    いいんじゃないかな。もちろん何もかもじゃなくて、スレ主さんの都合で線引きして
    「も―自分でしてよー」て言ったり。
    「このややこしいヤツめ(笑)」みたいな気持ちで上から(笑)見てあげたらどうかな。

ウチの次男小4もまだ甘えてきますよ。お友達の前ではシラ〜ッとしてますが。
    次男はストレートに「ギューして」とか言える子なのですが、長男は因縁タイプ
    だったな〜と思います。
    その時は「そのややこしいココロ」がわからなくて、怒ってぶつかりあってばかり
    でした。今思うと、もっとのほほんと交わして受け止めてやったら良かったと思います。

もう数年もしたら、ちょっと触れることすら嫌がるようになりますよ。
    骨折して立てない時でも「手伝って」なんて絶対言いませんでした(笑)

甘えを自分から発信してくれるうちは受け止めてやった方が良いのかなって、長男が
    大きくなって甘えを自分から発信しなくなった今、思います。
    ややこしくてしんどいですけど、今最後の「わかりやすい甘えに、わかりやすく応え
    らえる時」なのかもしれないです。

通報理由

• 初めまして…内容読ませていただき…

ピント***** ) 投稿番号:248024 スマートフォンから投稿

初めまして…内容読ませていただきました。小学2年生息子ですが…内容を読むと同じだなぁと思いました。うちは、反抗期か分かりませんかぁ毎日言う事聞かないので毎日親がイライラします…着替えなど後でやると言ってるなら一人で何でもやらせばいいんじゃないかと思います。うちはそうして居ます。歯も後でと言ってきたら自分でやれば見たいな感じで磨いて無かったら虫歯になったら自分が悪いとつきはねたほうがいいと思います。まずはメールから宜しくお願いしたら

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る