小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:247779 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もしかして、先生に言わなかったん…

ネイル***** ) 投稿番号:247781 スマートフォンから投稿 65

もしかして、先生に言わなかったんじゃないですか?

お友達が落としてしまったこと。食べるものがなくなったこと、先生は知らない可能性あります。

なにか一皿ではなく全て落ちたんでしょうか?

ご飯や汁物も?

お子さんの証言も?の部分もありますし、とりあえず先生に聞いたらいいと思います。

連絡帳に『給食を全てお友達が落としてしまい給食を食べてないと聞いたんですが、本当でしょうか?』とか。

多分先生が知っていたら、みんなのを少しずつ分けてもらい、食べれるようにするはずです。

それをしないのは落としたことを知らないか、お子さんがわざと落としたみたいに勘違いをしてるかだと思います。

事実確認の為に本当かどうかを聞いたらいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 先生が気付かない事多々ありそうで…

ココロ***** ) 投稿番号:247787 スマートフォンから投稿 5

先生が気付かない事多々ありそうです。
      連絡袋も度々違う子のも見かけますし…
      もう一度娘に本当の事を聞いてみて、連絡帳に電話をもらいたい事を書いて伝えようかと思ってます。
      連絡帳も、お友達が持って帰ったりして、他のご家庭に知られるのも迷いますのでそのようにしようかと思います。
      もしかして自分で落としてるかも知れないですし、電話で聞いてみようと思います。
      ありがとうございました。

通報理由

• うちの学校なら電話でも聞ける内容…

SOR***** ) 投稿番号:247782 22

うちの学校なら電話でも聞ける内容かも。

どんな理由であれ、食べないはないですよね。
    もちろん娘さんの言い分が正しいかはわかりませんが。

ふざけていたのか、食べはじめてなら口をつけてるからなかなか難しいにしても、余りはあるだろうし。

うちの子が悪かったなら言い聞かせますので、と聞いてもいいと思います。

通報理由

• そうですね、ふざけて自分で落とし…

ココロ***** ) 投稿番号:247790 スマートフォンから投稿 6

そうですね、ふざけて自分で落としたのかもしれないし、もう一度本人に本当の事を聞いてみます。
      よく話が見えなかったら、先生に聞いてみようと思います。
      どちらにせよ、言われる通り言い聞かせる為事実確認したいと思います。

通報理由

• え?給食を全部ひっくり返して、先…

******** ) 投稿番号:247800 スマートフォンから投稿 87

え?
    給食を全部ひっくり返して、先生が気がつかないとかあり得ます?
    床に落ちたの、ひとりで黙って掃除してしたの?
    そんな状況になったら、周りの子も騒ぎませんか?
    お嬢さんが、自己申告できなかったとかの問題ではないような‥。

先生も忙しいとは思いますよ。
    でもひとクラス30人程度。全員に給食が行き渡っているか、ちゃんと食べているか大雑把にでも全体を見回しましませんか?

自校式なのかお弁当給食なのかわかりませんが、児童に食べさせないって選択肢はないと思うのですが‥‥。

悪いのはもちろんお嬢さんではないし、ぶつかってしまった子もきっとわざとじゃない。
    先生の管理能力のなさ、不信感。

わたしなら帰ってきて、その話を聞いた時点で学校に電話します。
    「娘がこう言っていますが、先生はご存知でしょうか?どのような状況にだったのでしょうか?」ってね。
    なるべく喧嘩腰にならないように。↑もはや、喧嘩腰??(汗)

お嬢さんの気持ちをおもうと、こちらまで悲しくなってきました。
    美味しい晩御飯を食べて、ゆっくり休めていますように‥

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:247815

通報理由

• ありがとうございます。お騒がせい…

ココロ***** ) 投稿番号:247842 スマートフォンから投稿 4

ありがとうございます。
      お騒がせいたしました。
      よーく娘にもう一度話を聞くと、嫌いな食べ物で残されていて、先生の給食下げて、机を後ろに移動しましょう!の一言で皆後ろに机にやったところ、皆立ち上がって動いた時に給食が溢れたみたいです。娘は片付けていたみたいです。
      溢れた時は、お友達が、何人かで一緒に拾ってくれたようです。
      先生は何も言わず、せず、皆の宿題のプリントの丸つけをされていたようです。
      忙しいし、皆なの行動を遠くから見ていたような感じです。
      食べれないおかずだけをこぼしたようです。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 全体的に分からない点が多いですね…

nn-***** ) 投稿番号:247838 3

全体的に分からない点が多いですね。
    1年生の娘さんに話を聞いても、これ以上は分からないと思うので
    今日の夕方、さっくりと電話したらいいと思います。

悲しいとか、そういう気持ちは置いておいて
    事実確認だけ。

普通、給食が落ちてしまったら
    片づけますよね?
    献立にもよるけどパン以外だったら、拭くなりしないといけない。
    その時点で、先生も気づくでしょう?

そして普通だったら、全員分から減らして
    1人分を作るとか
    急いで他クラスにまわれば、お休みの子などの分で
    対応もできそう。
    いくら落としたといえ、牛乳くらいは飲めた?
    など、ちょっとわからない点がいっぱいです。

とにかく「何も食べられなかったそうなのですが
    先生は状況をご存知ですか?」と聞いて
    気づいていないのか、どういう対応をとったのか
    そこで納得できない答えなら、教頭先生とか上に
    相談だと思います。

ちなみに

>せめて先生から連絡あっても良いかと思うのですが、小学校の先生ってこんな感じなのでしょうか?

私の経験では学校で解決してくれて(何とか食べさせてくれて)
    連絡はしてくれない、と思います。

けっこう学校は連絡しないもんだなと思います。
    ボランティアで学校に行ったり
    懇談会のあとに、先生と雑談していて
    「それって、教えてくれたらいいのに」という内容の話でも
    学校で解決した、様子を見ているくらいだと言わないです。

通報理由

• 娘にもう一度聞いたところ、嫌いな…

ココロ***** ) 投稿番号:247847 スマートフォンから投稿 2

娘にもう一度聞いたところ、嫌いな食べ物を食べれなくて残していたところ、先生の給食下げて、机を後ろに移動しましょうの声で、娘が片付けようとしてたところ、皆が動いている間にぶつかって溢れたようです。
      全然食べてなかったわけではなかったです。
      こぼしたら、お友達が何人かで拾ってくれたみたいです。先生は宿題のプリント丸つけしながら様子を伺っていたようです。
      お騒がせしました。
      全然話が違うのでやっと話が見えました。
      給食早く残さず食べれるようにがんばろうねと伝えました。ちょうど、ゴーヤの炒めものでした。

通報理由

• こわー・・・これ、担任の先生何も…

ちいさ***** ) 投稿番号:247856 92

こわー・・・
    これ、担任の先生何も悪くないですよね〜
    子供の話を真に受けてはいけないのお手本のような話
    連絡帳に書く?電話する?
    しなくてよかったですよ(笑)

こぼした給食を先生が丸つけしながら様子をうかがっていたことがまだご不満のようににおわせていますが、これだっていつまでも先生が手助けしていたら周りの子の手助けしたいって気持ちも摘んでしまいます。子供たちが自分で助け合える、いいじゃないですか。

先生が宿題の丸付けをしてくれないという別トピもありますが、丸付けしててもこのような何かしらのトラブルがあって、そっちの対処しないと叩かれる。先生も大変です。

通報理由

• いえいえ、私の早とちりなので、先…

ココロ***** ) 投稿番号:247947 スマートフォンから投稿 2

いえいえ、私の早とちりなので、先生は当然の事だと受け止めていますよ。
      勘違いなさらないでくださいね。
      先生は全然悪くないですよ。

通報理由

• すみません、勘違いですか!「先生…

ちいさ***** ) 投稿番号:247953 8

すみません、勘違いですか!

「先生は何も言わず、せず、皆の宿題のプリントの丸つけをされていたようです。」

それなら上記の1文はミスリードを誘いますよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る