小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

計算カードにやる気のある子っていますか? 〆済み

han***** ) 投稿番号:249623 スマートフォンから投稿 18

夏休みの宿題で旦那と意見がぶつかってます。
小一の息子は、宿題しようと言ってもなかなかやりたがらない子です。仕方なくやってる感じです。プリント類や絵日記、アサガオの観察をなんとか言って聞かせやり終えました。
ところが毎日の課題にアサガオの水やり、計算カード、音読があります。ほとんどやってません…夏休み始まってから数回程度で…
しかも嫌々なので、計算カードは足し算引き算の答えがパッと出ないとめくって答えを見て言ってたりと…
それを何度も注意してると、旦那が「いいじゃない。やる気なくすし、興味がないならやらなくていい。」と言い出して。
こちらとしては、たまに宿題見て余計なこと言いやがってってイライラします。

私って言い過ぎですか?
一年生でやる気だして計算カードやってますか?
言われなくても計算カードやります?

もう宿題やらせるのも嫌になってきたので、あとの自由研究とあわせて旦那に任せてしまおうかと思います。

愚痴でもありました。
長々とすみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• カードって、意味があるのかなぁと…

******** ) 投稿番号:249624 16

カードって、意味があるのかなぁと
    思います。

やる気もない。
    カンニングする。
    そんなんだったら、マス計算をやら
    せて方が、何十倍もマシ。

やる気だすかどうかは、その子による
    としか…。
    計算が大好きな子なら、進んで
    やるでしょう。

こちらでは、計算カードやってません。
    物はありますけど。
    マス計算をして、パパパっと
    計算できるようになりました。

学校の宿題で、毎日毎日出されて
    やってましたから。

身にもならない事を無理矢理
    やらせても、時間の無駄です。
    マス計算をおすすめします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• やる気があるかは気にしたことがな…

******** ) 投稿番号:249625 スマートフォンから投稿 25

やる気があるかは気にしたことがないです…。
    宿題って、やる気のあるなしでどうこうするものじゃないし。

うちも音読と計算カード、毎日です。
    他にプリントの束、絵日記、観察日記、自由研究。
    そこに公文が加わります。

自ら進んでやるタイプではないので、夏休み用に買ったノートに「その日やる勉強」リストを書いています。
    そこに音読と計算も書いておくだけです。
    そうすると、自分で出して持ってきます。

やらない選択肢を与えてしまってるから、やらないんだと思います。
    やる気は問わず「やるもの」として刷り込んだだけです。
    やらないと次の日にしっかり2日分課します。

習慣づけなきゃ、よっぽど勉強好きな子かしっかりした子でない限り、自分からはやらないですよ。
    小さいうちに習慣づけた方が絶対楽です。

通報理由

• うちは二年生ですが、計算カードの…

jmw***** ) 投稿番号:249627 スマートフォンから投稿 24

うちは二年生ですが、計算カードの宿題は毎日で、そして毎日きちんとやってます。

うちの子は計算はわりと好きで、タイムを計ってやっていますが、昨日より1秒でも早くなりたい、と前向きに取り組んでます。

計算カード、、、意味ないように見えますが、、
    毎日毎日繰り返してやると、力はつきます。
    計算カード、30秒代です。

一年生の時から、普段の宿題でも毎日出ていたので、毎日やっていて、長期休みも宿題なのでやっていて、、、

そしたらタイムも一気に縮まりました。
    それに、文章題とくときも、計算はパパっと頭の中でやれるようにもなりました。

侮るなかれ計算カード。
    です。

でも、それは我が子の場合なので、計算カードに興味がなかったりやる気ないなら、やらなくても困りはしないと思います。

通報理由

• 一年生の娘は宿題全般やる気ありま…

!!!***** ) 投稿番号:249628 6

一年生の娘は宿題全般やる気あります。
    夏休みの宿題も早々に終わらせてました。

計算カードは、最初のうちはクイズ感覚でやってました。
    うちは私がカードめくって問題出してるので、「カードやろー」って持ってきます。

上の6年の息子は娘と正反対で、宿題はこちらが言って言って言ってようやくやります。
    水やり・カード・音読なんて自分からはぜーったいやりません。
    でもやらせます。だって宿題だから…

スレ主さん言い過ぎじゃないと思います。
    「興味がないならやらなくていい」なんて言ったら、なーんにもしなくなります…。

6年間宿題やれやれ言って、ようやく「あー、宿題やらなきゃ」と自分で言うようになりました。

通報理由

• 現在、小3の子供ですが、小1の時…

*マコ***** ) 投稿番号:249631 スマートフォンから投稿 2

現在、小3の子供ですが、小1の時は、計算カード&音読がとにかく嫌いだったので、やらせるのに常にバトルだった気がします…(^^;。

無理矢理させることをやめたら、お互いラクになりました。
    子どもの自主性に任せることにしました…(^^;。

今のところ、年一回か2回ほどある冊子型のテストは95点以上なので、
    まあ、うるさく言わなくてもいいかな、と思っています。
    点数が下がってきたら、またその時に対応策を考えようと思います…(^^;。

通報理由

• 3年生です。計算カードは、張り切…

Lal***** ) 投稿番号:249632 スマートフォンから投稿 6

3年生です。
    計算カードは、張り切ってやってました。
    それは、夏休み明けにクラスで『対決』があったからです。
    班でチームを組んで対戦してました。

結果は、夏休みに全く計算カードしてなかった子が見事足をひっぱりました。

班に一人はいたみたいです。

計算カード自体に意味があるのかどうかは分かりませんが、決められたことをコツコツとやる訓練にはなるかな?とは思います。

通報理由

• じゃー旦那さんは宿題やる気がない…

ネイル***** ) 投稿番号:249634 スマートフォンから投稿 10

じゃー旦那さんは宿題やる気がないから、しなくていいと?

夏休みだけじゃないでしょ。宿題。

夏休みがOKなら、学校始まって毎日の宿題もOKになりますよ?

宿題好きな子いないでしょう。
    ただ、好き嫌いで変えるんじゃなくて、やるものじゃないんでしょうか?

旦那さん、自由研究したくないって言ったから!の一言で手伝わないんじゃ?

結局、ギリギリで主さんが手伝うはめになりそう。

旦那さんがなんと言おうとやらせた方がいいと思います。

通報理由

• やる気なんかないです。だけど、夏…

******** ) 投稿番号:249635 11

やる気なんかないです。

だけど、夏休みの宿題なんだから、「やらせる」のが当たり前なんじゃないですか?

主さんのお子さんの学校は、宿題に出てるだけで、チェック表とかないのですか?
    うちの子の学校は、計算カードは、タイムを計って、記入する表があります。日にちも入れるので、やったかどうかは、一目瞭然。これ、やってないのは親の責任だと思ってます。

あと、音読もチェック表があります。きちんと読めたかの項目があって、こちらも日にちと共にチェックを入れます。

まあ、今の時点で数回しかやってないってことは、チェック表のようなものは無く、個人の自主性に任せるような学校なんでしょうね。だとしたら、ご主人の意見もわからなくは無いです。
    ただ、夏休み明けに差が出てるのは間違いないと思うし、この先もご主人の言うように「嫌ならやらない」でいくと低学年ですでに落ちこぼれる可能性もでますよ。

私は、小学生の宿題は、親の責任だと思ってます。
    私自身も、7月からずっと子供に宿題をやらせるために働きかけてきて、ヒーヒー言ってます。そろそろ終わりが見えてきてホッとしていますが、本当に大変でした。
    でも、子供に今、「毎日努力する」という力を手にいれてほしいので、頑張ってます。私が。
    うちの子は、やらないと勉強できません。だから、やらせます。

主さんのお子さんは宿題やらなくても、トップの成績でいられるなら、やらせなくても良いと思います。

通報理由

• やる気云々じゃなくて、宿題をやる…

まりー***** ) 投稿番号:249636 スマートフォンから投稿 6

やる気云々じゃなくて、宿題をやる習慣をつける、、机に向かう習慣をつけるための、音読計算カードじゃないかな?と。

計算カードは私がめくり、娘が答えを言うようにしてます。足し算引き算とも早くなりました。
    くもんの宿題もあるので、全体的に夏休み中に頑張ってるので本人の自信にも繋がってるみたいで計算カードはやる意味あると思います

通報理由

• 計算カードが嫌いだったら、やる気…

Asi***** ) 投稿番号:249637 6

計算カードが嫌いだったら、やる気は出ないです。
    でもカードを使わずにスレ主さんが口頭で問題を出してみてはどうですか?

カード、という形が本人にとってストレスになるのなら、カードではない方法で同じことをしたら「カードしたことと一緒だね」と褒めてあげたらいいと思います。
    めくる手間がなくて本人もやりやすいし、計算が早くできたら褒めてあげればどんどん調子に乗るし、私だったらカードではなく私が問題を出すと思います。

やってみたらわかりますよ。
    意外とカードってめくりにくいです。

通報理由

• 計算カードのなにが嫌かにもよるか…

******** ) 投稿番号:249638 スマートフォンから投稿 3

計算カードのなにが嫌かにもよるかな。

不器用で、めくるのが下手な子もいます。
    上の子の先生は、クラス全員プリントで暗算するようにしてくれました。

めくるのが大変な子が多すぎるため、計算スピードが伸びない。
    めくりながら答が見えてしまうから、と。

プリントの暗算に変わってから、ハードルが下がり、少しはやる気になりましたよ。

上の子は計算の暗唱やらせましたが、末っ子はしてないですね。
    末っ子には幼年から算数感が理解できるよう、生活の中で教えてきたし
    入学前に計算カードレベルの計算は素早く出来るようにしてありました。

できるんだから、やらなくていいか、と。
    末っ子は支援学級在籍なので、先生と相談の上で計算カード不要の判断です。そのかわり、100玉算盤で全問確かめをしました。
    ぶっちゃけ、息子は運動オンチ過ぎて、カードめくれません。めくるのに一生懸命になり、計算が遅くなったり、答が頭から抜けます。
    暗算なら一瞬で正確に答が出せているのに、めくっいるせいで間違えるとか嫌いになるとか、本末転倒でしょう?

出された宿題を務め頑張るのも大事な事です。
    本当に不要、あるいは、嫌すぎて精神的に苦痛なら
    やり方を変えてもらえないか、相談はできますよ。

通報理由

• 小1息子、夏休み始まりの頃よりも…

******** ) 投稿番号:249639 4

小1息子、夏休み始まりの頃よりも、やる気出てきました。

最初は、いやいや義務感のみでやっていたのですが、いつも間違える問題に気が付いたのでそれをメモり、ふとしたタイミングで口頭でクイズみたく出していたんです。

車の中とかお風呂の中で、とか、急に「〇ー〇、なーんだ?」みたく。

同じ2問を10回くらい繰り返してると、当たり前ですけど、覚えてくるんですよね。

で、今度は翌日に、その苦手な問題が入った数のグループだけ「7−〇」「7−〇」をリングから外して、私が手でめくってクイズ形式。

で、正解率があがってくると、やる気がじわじわ出てくるんです。

うちの学校は、タイムを計って記録するのも宿題なんですが、
    そして、「いつも正解するけど、めくるのに時間がかかるんだね。めくりにくいんだね」の私の一言で、本人がめくり方を工夫するようになりまして。

そのあたりから日々日々、やる気が増してきました。

タイムが面白いくらいに縮んでくると、やる気出す一方です。

要は、正解しないと面白くない、めくるのが面倒くさい、あたりがやる気の出ない要因だと思います。

正解すればうれしい、めくるのに慣れれば(最初は私がめくって答えるだけ、とかにしていた数日もありました)、楽しくなってくるのではないかな?

やる気を出させるよう、うまく遊びの要素を入れてみるといいかも、です。

ご主人の言葉は、真に受けてはいけません(笑)。
    所詮、他人事なのです。
    うちの主人もそんな感じ。自分が毎日宿題をさせなくてはいけない立場ではない、気楽な(?)立場だからこそ言えちゃう無責任な言葉だと思います(笑)。

通報理由

• 毎日子どもの宿題みる大変さは旦那…

******** ) 投稿番号:249644 スマートフォンから投稿

毎日子どもの宿題みる大変さは旦那にはわからないですよね。

子どもが答えを見るのは個人的にはそんな悪いことだとは思いませんが、そこで奥さんを責めるんじゃなくて、子どもの手を止めてお父さんが考え方教えてくれればいいのにね(笑)

それか、夫婦で楽しく計算カードをし合ってる姿を見せればいいんですよ。

お父さんが見本を見せる。お母さんがお父さんを褒める。私たちの子どもなんだからあなたもできるわよ(^-^)と。

通報理由

• やる気のないものをやっても、何に…

※※※***** ) 投稿番号:249649 2

やる気のないものをやっても、何にも実に着かず
    宿題をノルマだけでやる。勉強なんてつまらない。
    そういう事が身につくので負のスパイラルに
    陥りそうです。
    なので、やらなかったですよ。計算カードをそのまま
    普通にやるという事は。
    1分間で言えるようにとか愚の骨頂だと思いました。
    うちは、計算カード全部バラバラにして神経衰弱の
    ように使ったりゲーム形式でやってましたし、今も
    そうやってます。
    あとはトランプで計算したり、別にカードなくても
    同じ勉強はできますよ。
    要は計算を早くできるようにすれば良いだけですから。

通報理由

• やる気ある子のほうが少ないんじゃ…

MIU***** ) 投稿番号:249650

やる気ある子のほうが少ないんじゃないかな?

パパッと出来る子は、物足りない宿題ですしね。

末っ子一年生、全くやる気出ないです。というより、上二人の時もそういう宿題あったかな?と思いだせない母です。少なくともヤイノヤイノ言ってさせた記憶はない…。でも、上二人は算数から数学は大得意だから、してなくても出来たのか、自力でしてたのか…。

一年生は答えが一ケタの足し算引き算だけなので、口頭でいきなり問題を出して答えさせたり工夫はしてます。答えが3や4になるものや、8や9から3や4を引くのが苦手なのがはっきり分かっているので、そこを重点的にしてます。

中だるみで飽きてくるのは仕方ないので、工夫するしかないですね。

通報理由

• わからなかったら、めくって答え見…

kyz***** ) 投稿番号:249659 スマートフォンから投稿 2

わからなかったら、めくって答え見て言っても、別にいいと思います。とにかく毎日やる事をほめてあげてモチベーションをあげるのが大切だと思います。
    無理してやんなくていいよなんて横から言われたら、そっかやらなくてもいいんだ!と思うと思いますよ子どもなんて。やらない方が楽だもの。
    算数は積み重ねなので、躓いたらわからなくなってしまいます。その責任は全部、子ども本人にいくわけで。

うちは幼稚園のときから、やること全部やったらゲームしてもいいよ、これはルールだよということにしてます。泣こうと暴れようとダメなもんはダメで通して習慣づけしました。やったらめちゃくちゃほめ倒しました。
    そのうち計算カードがマス計算になり、かけ算になり…という風に内容が年々変わっていくだけでずっと続く宿題です、これは。

通報理由

• 皆さま、たくさんのご意見やアドバ…

han***** ) 投稿番号:249663 スマートフォンから投稿 1

皆さま、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございました。

旦那は責任なくものを言うことがあるので、半分無視です。
    宿題の計算カード、音読のチェック表が毎日あるので、やっていないことはバレバレ…本人は何とも思ってないみたいです。

明日やることを決めてもらって、当日頑張るかと思いきややりたくないと…もうこれは宿題をやるという習慣をつけるためだと私も腹をくくって頑張ります。(もう夏休み後半ですが)

とにかく計算カードは毎日させますが、やり方を変えてみたいと思います。ゲーム感覚、答えだけ言ってもらう、などなど皆さまのアドバイスを参考にさせて頂きます。

小1夏休み、初めての経験で母としても悩み多い毎日です。
    本当にありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る