小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

ただの愚痴です… 〆済み

mah***** ) 投稿番号:251535 スマートフォンから投稿 17

隣の家の男の子(3年生)が遊びに来るのが苦痛で仕方ない…。
両親共働きで一人っ子。放課後は近くに住んでるおじいちゃん家で預かってるらしいけど、つまらないのか毎日のように遊びに来たがる。
目当てはうちの下の子と、プラレール。
弟妹が欲しいらしく、下の子を可愛い可愛いと。
それだけなら微笑ましいのに無理やり抱っこしたり嫌がって逃げると追いかけ回したり。
最初は私も仲良くしてほしいから仲介してたけど、嫌がることばかりするその子にだんだん腹が立ってきた。「嫌って言うことはやめてあげてね」なんて注意しても「だって可愛いんだもん」「だって触りたいんだもん」って聞きゃしない。
挙句「この子欲しいからちょうだい!」って真剣に言い出す。完全にペット感覚。
おかげで下の子はその子が近づくだけで『いやーっ!!』って拒否反応示すようになった。
加えて、家にプラレールが沢山あることを知ると物置から勝手に引っ張り出して遊び出す。
普段は片付けるの大変だからレールは少し大きめの◯ができる分、情景パーツいくつかとお気に入りの電車だけしかすぐ出せるところに置いてないのに。で、大量に繋げて遊ぶのに片付けて帰らない。気に入った車両をこっそり持ち帰ろうとする。ほんとイラッとしてしまう。
それでも下の子が好きな新幹線があると知って、それを持ってるから明日持ってきてあげると言ってくれた時はやっぱりさすがお兄ちゃんだって見直したのに、持ってきたその新幹線、下の子が触りたがっても「これは僕のだからダメだよ!」って…それでも下の子が触りたいって手を伸ばすと「ねー、◯◯君が僕の新幹線取ろうとするー!」って言いつけに来る。2歳児相手にそれかい。下の子大泣き。下の子がいつも遊んでる音が出る踏切も繋いでいたから「ここの部分だけ一緒に遊ばせてあげて」ってお願いすると「えー、せっかく僕が作ったのに…」と。下の子また泣く。
上の子(一年生)はもうプラレールにそんなに興味がないのでマイペースに宿題やったりレゴしたり。小学生同士で遊ばないんかい。
その子にとってただの放課後の遊び場みたいになってるこの状況がストレスでしかなく、しばらく何かと理由つけて遊ぶの断ってたら「いじわるー」って言われた。ほんと何なのこの子。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そのまま「意地悪」でいいじゃない…

※※※***** ) 投稿番号:251537 スマートフォンから投稿 57

そのまま「意地悪」でいいじゃないですか。
    それで来なくなったらOKです。

そんな子だから同級生の友達、いないんじゃないでしょうか?
    親達は警戒して、その子を出禁にしてるんだと思います。

そこで主様宅はプラレール沢山あるし、自分より小さい子達なので自分がメインで遊べるし、楽しいからターゲットになったんだと思います。

下の子も嫌がってるし手癖も悪いみたいなので、私だったらそのまま出禁にします。
    唯一外遊びだけはしても良いけど、下の子が嫌がる事をしたら叱ります。
    それを続けてたら向こうから来なくなると思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様でした。追い出せたようで…

******** ) 投稿番号:251538 21

お疲れ様でした。
    追い出せたようで良かったです。
    スレ主さん、頑張った。素晴らしいです。

通報理由

• 家に入れたら終わりですよ、断り続…

jmw***** ) 投稿番号:251539 スマートフォンから投稿 30

家に入れたら終わりですよ、断り続けるしかないですよ、がんばれ!

通報理由

• 相手は3年生でしょう?いじわるー…

いちこ***** ) 投稿番号:251541 スマートフォンから投稿 44

相手は3年生でしょう?
    いじわるーって言われても、「いじわるじゃなくて、うちの子と仲良く遊べない子は うちには来れないのよ。仲良く遊べる子と遊びなー」って言っちゃえば いいんじゃないでしょうか。
    子供同士の相性がすごくいい!とかでないなら、隣や近すぎる家の子には警戒したほうがいいですよー。慣れすぎると遠慮がなくなりますしね。仕方ないですけど…
    たまたま隣に住んでるだけって思いましょー

通報理由

• 「もう来んなっ」でいいですよ。そ…

******** ) 投稿番号:251543 33

「もう来んなっ」でいいですよ。そんな子は。

ずっと断り続けて、OK。
    そのうち別のターゲットを見つけるでしょ。
    鼻が利くから。

通報理由

• あらら…3年生でそれはだいぶ幼い…

ねずた***** ) 投稿番号:251544 30

あらら…3年生でそれはだいぶ幼いですね。

たいていの3年生は、学校の友達と遊びまわるか、習い事やスポ少で忙しいので
    小さい子の家に入り浸ったりしないです。

1年生の上のお子さんと、その子が同じ学校だったら、お子さんの担任か
    その子の担任の先生に相談してもいいかも。
    その様子だと、同学年の中でかなり浮いてそうなので、その子に対する
    フォローも必要かとも思うので…。

通報理由

• 先生に言った方がいいですよ。私も…

******** ) 投稿番号:251552 19

先生に言った方がいいですよ。

私も以前、先生に言って注意して
    もらい、来なくなりました。
    スレ主さん程、酷くはなかった
    ですけど、かなりのストレスでした。

そしたら、子どもの友達の所に
    ピンポンピンポン。
    そこも先生に言ったら、我が家の件も
    あり、怒られたようで来なくなりました。

高学年でしたよ。

私なら最初の時点で、
    「やめろっつってんだろーがー!!」
    と、言いますよ。

そして、首根っこ掴んで放り出します。
    「2度とくんな!」と言って。

スレ主さんも、強気でいかなきゃ
    しつこくきますよ。

通報理由

• 出禁にしました。我が家も似たよう…

フラペ***** ) 投稿番号:251564 スマートフォンから投稿 12

出禁にしました。

我が家も似たようなこと事がありました。
    町内の3年生が、我が家を放課後の遊び場みたいに狙いを定めて、放課後になると窓から、我が家を覗いてくるようになりました。

我が家だけではなく、周囲の高齢者宅からも、我が家に苦情が来ました。
    『お宅に来るあの子、どうにかしてくれ!』『勝手に家に入る、飼い犬をおもちゃみたいに扱う』等々。

すぐ学校に報告、出禁にしました。
    意地悪じゃありません。自己防衛です。迷惑この上ない。通学路で会うと睨んできまが、私は悪いことしてないので、無視してます。

通報理由

• コメントくださった皆さん、こんな…

mah***** ) 投稿番号:251750 スマートフォンから投稿 3

コメントくださった皆さん、こんなお目汚しの愚痴に励ましや共感、ありがとうございました。
    まとめてのお礼で失礼します。

近所に他に小学生がいなく、普段は自由登校ですが学校の緊急時(不審者が出たりした時)には上の子は途中までその子と2人だけで登校することになっていたり、風邪などで休む際もその子と上の子がお互いの連絡児童になっています。
    そしてなぜか(という言い方も失礼ですが)、その子のご両親もお祖父ちゃんお祖母ちゃんも揃って皆んな良い方なので今後の良好なご近所づきあいのためにもあからさまな出禁や先生に言うなどの選択はなかなかしにくいのが現状です。
    「いじわるー」って言われた時は腹が立つのと同時に私が大人気ないのか?とも思いましたが、皆さんのコメント読んで労ってくださる方や同じような体験をした方もいることを知って救われました。
    これで来なくなったら確かにラッキーだと思いましたが翌日もやっぱり来ました(^^;)でもこれからどんどん日が短くなって学校で決められてる帰宅時間も早まるのでそれを理由に断ることもできるようになりそうです。
    来年になってその子が高学年になれば少しは小さい子と遊ぶのに抵抗が出てくるのでは?という淡い期待も抱いていたり。
    それから下の子が年少になったら私も働きに出ようと考えているので必然的に遊ばせられなくなります。なのでそれまで、たまには遊ばせてあげて、でも下の子にちょっかい出したら強めに注意して、帰る前にはちゃんと片付けをさせる、ということを徹底すれば少しはストレスなく遊ばせられると思うので、ひとまずあと約半年頑張ろうかなと。
    それでもやっぱりイライラが募ってどうしようもなくなったらまたこちらで吐き出させていただけたらと思います(笑)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る