小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

毎朝グズグズする子

★☆ま***** ) 投稿番号:251540 スマートフォンから投稿 6

小1の子がいます。最近、毎朝送り出す前に、グズグズしてなかなか学校へ行ってくれません。
登校班で行くので、私はなんとか送り出さなきゃとイライラするのですが、今日の給食何?やら色々質問してきたりしてウダウダしています。
今日はなかなか行かないので、班の子たちのところまで連れて行ったら、やっときたよーと言われましたが、なんとか行ってくれました。
学校が嫌なのか登校班が嫌なのか色々不安がよぎります。
この間の参観日では普通の様子でしたが、特に特別仲のいい子がいそうな感じはしませんでした。
性格がどちらかというと内気なタイプでグループの中へ入るのは苦手なほうです。
私も似たような性格なので子供のことがよくわります。
私も低学年のころは少しでも嫌なことがあると学校へ行きたくない!ってなる子でした。
旦那は夏休み明けでまた不安な気持ちになってる
だけじゃない?と言いますが、なんだか気になります。
先生に相談してみたほうがいいですかね?
もう少し様子をみるべきでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 具体的に何かあるわけではなく、そ…

******** ) 投稿番号:251724 スマートフォンから投稿

具体的に何かあるわけではなく、その日1日無事に過ごせるか? みたいな漠然とした不安があるんだと思います。
    うちの1年生の次男も同様です。
    「学校いやだなー。行きたくない。」と、朝はグズグズです。
    学校に行ってしまえば、誰よりも大きな声出してて楽しそうにやっている子なのに。(学校に出入りする機会が多く、よく覗いてます。)

『集団で登校するんだから約束の時間より前に集合場所に着いていていないといけない。班のメンバーに迷惑がかかるよ。』ということをよく話しています。
    あとは、最近『7時20分 「ごちそうさま」をして、歯を磨く』のように、具体的に紙に書いて貼ったところ、意識して動けています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る