小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学2年生 息子 登校前のえづき 吐き気 〆済み

ネイル***** ) 投稿番号:251551 スマートフォンから投稿 9

新学期が始まってから、毎朝登校前になると えづき オエッとなり気持ち悪くなるという症状が出ています。思い当たる節は一学期の 最後辺りの日の2限目に気持ち悪くなり 早退をして来た出来事がありました。 その翌日から 学校に行く前に症状が初めて出まして 、学校に行ったらまた 気持ち悪くなる との思い込みからだと思いました。 学校で気持ち悪くなった原因は忘れたと言います。夏休みに入ってもリセットされず、新学期の初日から えづき 吐き気の症状が出て 家を出るのが大変です。 初めは学校に行ってしまえば大丈夫だったのですが、ここ数日学校にいる最中も 気持ち悪いのが続き 授業の残り10分保健室に行ったりしています。実際に吐いた事は一度もありません。学校で何か嫌な事あると聞いてもない、学校は大好きやから行きたいに決まってるやん。ただ 気持ち悪くなるのだけが嫌。
強いて言えば給食が苦手なので 担任の先生に伝え、好きなものだけ食べて 残してもいいよ 全部減らしても大丈夫だよ などの声かけもして頂いており 給食は好きなものだけお代わりもさせて頂いて ストレスは無いと思いましす。 休み時間中は吐き気を忘れられるそうです。 内科耳鼻科 かかりましたがおそらくメンタルという事でメンタルクリニックに かかりましたが何かのストレスかなぁと言うことです。その えづきの症状の時は 首が締められている感じというか 喉に何か詰まっている感じがして気持ち悪くなる といいます。睡眠はたっぷりとって居るのですが、吐き気がある時は生あくびを 10回連続でしたり襟元を パタパタしたり 指を口に持って言ったり落ち着かない症状が出ます。メンタルクリニックでは、 緊張をほぐす安定剤を頂き服用していますが、 登校前の 気持ち悪くなる 学校での 気持ち悪さは続いています。 学校に行く時だけに起こる症状ではないので嫌だなぁとか 緊張するなぁ という時に吐き気が襲って来ているように思います。このように対処したら楽になったなど小さな事 何でも良いので教えてください。安定剤を飲むのにはすごく抵抗がありましたが気持ち悪さが軽減するのなら薬のおかげで気持ち悪くならなかったら自信がついて気持ち悪い感覚を忘れてくれればいいなと思っているのですが、、幼稚園の頃から、苦手な給食の前になると頭痛や習い事のテニスの前に緊張で頭痛などはありました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 暗示にかかりやすいタイプならビオ…

明日は***** ) 投稿番号:251554 11

暗示にかかりやすいタイプなら
    ビオフェルミンを毎朝飲ませるのはいかがでしょうか?
    もし、軽い胃腸炎ならこちらで改善もしますし

この薬飲むと胃腸が落ち着いて吐き気が収まるよ〜って
    安定剤を毎日飲むよりは整腸剤の方が体によい気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分が1年生の時に「自家中毒」に…

tug***** ) 投稿番号:251555 9

自分が1年生の時に「自家中毒」になったことがありました。
    読んだ感じ、なんとなく自家中毒っぽい感じがするのですが・・。

繊細な子どもになりやすく、ストレスも要因になるみたいです。
    私も小さい頃は大人しく繊細な子だったのですがべつにいじめられたりしている訳ではなかったのに、朝学校に行こうとすると気持ち悪くなり、えずくのが止まりませんでした。

しいて言えば給食の量が多くて、小食で食べるのが辛く、残すのも禁止だったのでその辺りがストレスになっていたのかもしれません。
    牛乳も嫌いで、1〜2年生の時は給食が憂鬱だったので・・・。

でも吐き気は3〜4ヶ月くらいですっかり治まったと記憶しています。

多分メンタルの問題もあると思いますが、しばらくすれば治まるんじゃないかなと感じます。

通報理由

• 喉のつっかえる感じ、保育園ごろか…

スヨナ***** ) 投稿番号:251587 3

喉のつっかえる感じ、保育園ごろから私もよくなっていましたし、今でもなります。

緊張、不安などですよね。

娘も一年の時朝咳払いをやたらしていた時がありました。喉のつっかえる感じがしていたんだと思います。

お子さん不安が強いのかな、と思うので、寄り添って安心させてあげるのがいいのかな、と思います。

結局は自分で乗り越えて行かなくては行けないので、信じてあげて見守る、と言ったところでしょうか。

仲良しのお友達ができて早く慣れるといいですね。

通報理由

• うちも同じです。小1男子、1学期…

******** ) 投稿番号:251605 スマートフォンから投稿 1

うちも同じです。
    小1男子、1学期は登校前の吐き気とえづき、学校での嘔吐が続きました。
    喉が詰まる感じ、同じです。
    うちも給食がダメで、減らしたり、残したりはオッケーなんですが、本人は食べられないことに罪悪感があるみたいです。だから給食のことを考えると不安だし、緊張してしまうようです。

うちは入学以来付き添い登校しています。下校も途中までお迎えです。
    話しながら歩いているだけですが、子供は安心するみたいです。
    夏休み前に仲良しの子ができたお陰か、最近は落ち着いてきています。
    今日は気持ち悪くならなかった!という日が多いです。
    多分自家中毒なので時間が解決するかなと思います。ストレスを感じやすいんでしょうね。こればっかりは本人の性質なので、気長に寄り添っていくしかないと思っています。

対策じゃなくてすみません。

通報理由

• 2年生の息子のえづき、吐き気の件…

ネイル***** ) 投稿番号:251707 スマートフォンから投稿

2年生の息子のえづき、吐き気 の件で
    皆さん沢山のアドバイス、 対策、経験など教えて頂き親身に教えて下さいましてありがとうございます。
    自家中毒と教えてくださった方が何名かいらしたのですが、嘔吐しない場合でも自家中毒と言えるのですか?自家中毒とは、 安定剤どうのでなくて 母親が気持ちに寄り添い 徐々にいつかは治って行くものなのでしょうか?

やはり 給食が不安と言うか、先生は残していいと、おっしゃってくれたり、すごく優しい先生で嫌な事あったら先生が全部守ったると言う有難い先生なのですが、 嫌いな給食はやはり嫌いで 金曜日は苦手なおかずの匂いで更に吐き気が出て保健室に、行ったようです。
    前はここまで、匂いに敏感では無かったのに、、

日曜の、今日は 百貨店のお惣菜コーナーの香りで 気持ち悪くなり、 不安そうな顔になり早く出たいと、、、
    あと、渋滞がつまらなくなり 頭いたくなってきたなど、、
    学校は関係なく 少しでも嫌だなぁという時にもこの症状が過敏に現れるようになってしまい悩みます。

私も 夏休み前から夏休みに、かけて厳しすぎたり、 怒りすぎていたり、 子供の気持ちに寄り添えていなかった事もすごく後悔しています。
    甘えたがりの息子なのに、 気持ちを理解してなかったんだなと。

今になり、毎日こんな、症状が出て 休みの日も 私が、トイレに行くだけでも 、 探したり お母さんお母さんが最近多いのは やはり 息子の心が私を求めているのですよね。 ワガママばかり言うし、下の2歳の子も まだ、手が掛かるし、
    毎日毎日 気持ち悪い 頭痛い えづく
    襟元をパタパタ 変な咳 喉がつまる その言葉を聞くだけで、症状仕草を見るだけで 正直 私もストレスになって来てしまいました。 気持ち悪くなる気持ち凄く可哀想に思うので、 なんとかしてあげたくて焦ってしまいますが、 焦ってはいけないんですよね。
    この不安な 気持ちを吐き出させて貰えるこの場所すごくありがたいです

通報理由

• 皆さま貴重なご意見参考になるご意…

ネイル***** ) 投稿番号:252204 スマートフォンから投稿

皆さま 貴重なご意見 参考になるご意見ありがとうございました。

私との関わりを考え直して
    もっと沢山褒めて もっと沢山一緒に遊んで
    焦らず見守って行きたいと 思います。
    ありがとうございました、

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る