小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

さくらんぼ算について 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:253101 スマートフォンから投稿 12

こんにちは、小1男子がいます。さくらんぼ算が宿題になり、息子はやりましたが、昨日別件で学校に行った際、担任に呼び止められ、息子の宿題のやり方が違う、と言われお時間あったらお話したいと言われました。
さくらんぼ算で
5+8=13 の場合、5を3と2に分解し、10を作り、13ですが、息子君は8を5と3に分解し、13にしてます。とノートを見せられ、小さい方を分解した方が分かりやすいですよね?だから今日授業で小さい方を分解して宿題するようにクラスでも話したので…と言われました。
確かに息子は全問ではありませんが大きい方を分解してました。右にある方を分けた方が僕はやり易かったし、大きいのを分けてもちゃんと10になるしと。

でも、学校ではそう決まってるから小さい数字を分解して10にしてね、と言い、わかった、でも、答えも合ってるし、やり易い方じゃダメなの?と聞かれてルールだからとしか答えられませんでした。

でも、よくよく考えたら、小さい数字の分解のパターンは少ないが、9や8や7を分解して10にするのも今後大事だと思うし、色んなパターンでやってもいい様な気もして、ほかの学校の事がわからないのですが、
やはり、さくらんぼ算は小さい方の数字分解が主流なんですか?
また、宿題は自分のやりやすいやり方でやってもいいのでは?と申し出るのはモンスターペアレントですか?
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3+2+8よりは5+5+3の方が…

******** ) 投稿番号:253104 16

3+2+8よりは5+5+3の方が分かりやすいです。

でも、まぁ、お子さんは「わかった」と言ってるし
    スレ主さんも「ルールだから」と答えたわけだから、
    家庭内で終了にしてもいいんじゃないかと思います。

私だったら先生にお願いするという切り札は、
    もっと重大な時に取っておきます。

いまいち腑に落ちないこともあるけど、
    とりあえずそのやり方でもできることは
    当面指示されたやり方でやってみます。

そのうち、子供本人の裁量に任せられる時が来ます。

習ってない漢字は使わない、とかね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もパッと考えて息子さん派でした…

松田迷***** ) 投稿番号:253106 26

私もパッと考えて息子さん派でした。
    大小を見て、小さい方をチョイスするのは逆に手間なような気がします。
    先生の統一の方がやや疑問で、主さんのお考えの方がわかります。

が、自分なら言いません。

息子さんも、自分のやりにくいルールで訓練できて
    逆に良いトレーニングになるでしょうし、

そのようなささやかな “思い通りにいかない理不尽なこと” って、
    社会に出る前の予行練習でじゃんじゃん味わっておいた方が良い気がするからです。

通報理由

• 先生のやり方も一つの方法ですしね…

******** ) 投稿番号:253110 9

先生のやり方も一つの方法ですしね。
    しかも、クラスでも注意喚起された。

なのにスレ主さんが、子どもの意見の
    方を尊重し、異議を唱えるのは、親として
    宿題のやり方に、いちいち口を出すのは
    やり過ぎだと思いますよ。 

クラスで「たった一人だけ」違うやり方を
    するのは、目を付けられる可能性も
    あるし、無駄な争いを生むだけですよね。

集団行動で、息子さんが一人だけ横道それて
    違う行動してるようなもので、さらにスレ主
    さんが

「息子がした行動の方が、効率もいいし
    やりやすいからしてもいいと思いますよ!」

と、親子揃って先生に歯向かうような
    ものですよ。

私なら言わないですね。

通報理由

• みんなで同じやり方をすることで混…

ari***** ) 投稿番号:253113 スマートフォンから投稿 16

みんなで同じやり方をすることで混乱する子を減らしたかったのかなと思いました。

複数のやり方をすんなり理解できる子と出来ない子がいると思うんですよ。
    それがきっかけでさくらんぼ算を理解しようとしなくなる子すらいると思うので。

たぶん、これから数のまとまりを作ることが多くなり、どんどん桁が増えていきます。

そんなとき、大きい方から分けてまとまりを作るより、小さいほうから作ったほうが間違えにくいのはあると思います。

なにより、算数ブロックつかうときに動かす数が少ないほうが早いかと。

クラスの子達の理解力とかも関係すると思いますよ。
    進度別に分けることもあるくらいなので、我が子が分かればいいという問題ではないんだと思います。

通報理由

• 同じく1年生の娘がいます。さくら…

つぶれ***** ) 投稿番号:253114 スマートフォンから投稿 5

同じく1年生の娘がいます。
    さくらんぼ算なんてあるんですね?!
    初めて聞きました!そんなのあるんですね!
    うちもこれから?

通報理由

• 学校の提示する正解どおりに解かな…

******** ) 投稿番号:253116 10

学校の提示する正解どおりに解かないと○はもらえないですよね。

上が中3、下が小3ですが
    学校ってそういうところだなぁ、と思って諦めています。

主さんに特例を出したら
    他の子の他の部分でも特例を出す問題も発生してきて
    収集がつかなくなるから、
    先生に相談しても、きっと良い返事はもらえないと思います。

現状はそのテストで良い点はもらえないかもしれませんが
    長い目でみれば全く大したことがないので、
    我が子に「一応、学校のルール通りに解く方が得点はもらえるよ。
    考え方は間違ってないけどね」っていうかな。

通報理由

• 高校生と小2の娘がいます。高校生…

******** ) 投稿番号:253117 5

高校生と小2の娘がいます。

高校生の長女が小1の時の担任が「さくらんぼ計算ってややこしい。私は5+8の答えが13とパッと出たらどんな計算のやり方でもいいと思うんですよね。でも決まりでさくらんぼ計算をするとなってますから教えています」と言われました。

今回の件ですが。

私はパッと「5」を分解すると思いました。
    次女がこの方法で習ったからです。
    私は単純に1番先に書かれた数字を分解するものと思っていました。
    小さい数字なんですね。

私も先生が言われた通り答えがあっていればやり方は何でもいいと思うんです。
    そもそも高校受験にさくらんぼ計算は使いませんから。
    塾の先生も計算はどんなやり方でも答えがあってればいいでしたから。

>宿題は自分のやりやすいやり方でやってもいいのでは?と申し出る

これは止めた方がいいですよ。
    長女はそろばんを習っていたので、さくらんぼ計算をしなくても答えがパッと出ていました。
    でも学校は学校のやり方でやるようにと教えました。
    これがルールだからです。

ちなみに理数系の夫に言わせるとさくらんぼ計算は桁が増えると簡単に答えが出せる方法らしいです。

通報理由

• すごーくわかります。なんなんでし…

ルドウ***** ) 投稿番号:253119 スマートフォンから投稿 9

すごーくわかります。なんなんでしょうね…。
    うちも主さんと同じく小1の息子がいて、同じような指摘を受けました。
    やり方も答えも不正解ではないのに、どうしてダメなのかうまく説明できませんでした。
    だって間違いではないんだもの。

自主性を、多様性を、自分で考える力をとか言ってるわりには一辺倒なやり方で、全然納得いかないです。
    なるほど!そういう考え方もあるね!!でいいじゃない、子供がやり易い方法でいいじゃない、と思ってしまう、融通のきかない母です。
    子供には自分のやり方で正解を導きだして欲しいけどなー。
    先生に言うのは、こじれるだけなのでやめた方がいいかも。
    先生もマニュアル通りにしか教えることができないんだと思います。

通報理由

• こんなに短い間にたくさんのレス、…

※※※***** ) 投稿番号:253124 スマートフォンから投稿 4

こんなに短い間にたくさんのレス、ありがとうございます。

右にある数字を分けた方がやり易いと思ったのと、見て、10にしやすい方でやったんだー!と言ったので特に大きい数を分解とか小さい数を分解とかどっちかにこだわってたわけではないようです。

上で言ってた方もいらっしゃいますが、ブロック並べの参観日では、まさに何通りかの考え方があるという事を発表させてやってたので、今回の事に違和感を感じたのと、授業では、小さい方を分解するやり方でやればいいと思いますが、やってしまった宿題をやり直し、授業内で徹底させたのにも違和感を感じてしまいました。多種多様な考え方を否定されたみたいで…

子供が学童で聞いた話なので本当かは分かりませんが、となりのクラスはどっちを分けても自由と言っていたのも気になりました。

でも、先生に言うのもものすごく勇気がいるし、何か考えがあっての事かもしれないので、言わないでおきます。数の分解は大事だと思うので家では自由に分解させて計算してみようと思います。

ただ、大きい数を分解した計算を合ってるのに消してやり直してるのが少しかわいそうな気がして…

でも、こんなものと思い、頑張ります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る