小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

学校に行きたくない 〆済み

びわち***** ) 投稿番号:253122 スマートフォンから投稿 24

小3の娘が突然同じクラスの意地悪な女子にターゲットにされ、仲良しの友達から引き離し仲間外れにされています。女子特有の悪口や仲間外れです。
原因を探ってもこれといった理由がなく、担任(教務主任)にも相談しました。
相手は次から次へ相手を変えては嫌がらせを繰り返す子で、意地悪で有名です。
担任からは、相手と関わらないこと、とアドバイスされました。しかし日に日にエスカレートしていて、初めて学校に行きたくないと言いだし、親としては本人の意思を尊重したいので行きたくないなら休んでもいいよ、と話しましたが、今日は社会科見学があり頑張って行きました。これまでずっと仲良くしていた友達が意地悪な女子の言いなりになっていて、お弁当や下校もひとりぼっちにさせられる、と とても悩んでいましたが、友達はその子だけでもないし、新しい友達を見つけることや、意地悪な子を含め相手にせず距離を置くことも必要だと話しました。しかしながら相当メンタルにきているようで、頭痛等の症状もでてきてしまい、何とかしてあげないと、と悩んでいます。
同じような経験をされたかた、アドバイスをお願いします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 辛いですね。うちは男の子ですが、…

ねずた***** ) 投稿番号:253130 14

辛いですね。

うちは男の子ですが、2年生のときに似たようなことがありました。
    息子をターゲットにしたのはクラスのリーダーの男子でしたが。
    休み時間にクラスの多くの子を連れて行って、息子だけ入れてくれない、
    席が近くの大人しめの子と仲良くなったら「○○と話すな。」「遊ぶな。」と
    命令してやはり連れて行ってしまうなど、孤立させようとされたことがありました。
    (他にも暴力や、えんぴつを折られる、物を隠されるなど色々とありました)

うちの子が乗り越えることができたのは、他クラスのお友達の存在でした。
    毎日ではないですが、休み時間に廊下であったときにおしゃべりしてくれて
    その子と話すのが楽しい、というだけで学校に行けていたようなものです。
    他にも、クラスが違う子だと、会ったときに普通にしゃべってくれたりしたみたいで…。

クラスみんなが意地悪な子が怖くて味方になったくれない場合でも、
    他クラスの子だったら普通に接してくれたりします。
    休み時間に別のクラスに遊びに行ってちょっと話すだけでも元気が出るかも。

もし、それも難しいようなら図書室で過ごすのも良いと思います。
    そこでクラス学年関係なく新しい出会いもあるかもしれませんし。

長くても次の学年になるころには解決するとは思いますが、お辛いですね。
    早く解決して楽しく学校に通えますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 先生に相談して『相手に関わるな』…

ネイル***** ) 投稿番号:253133 スマートフォンから投稿 48

先生に相談して『相手に関わるな』のアドバイスだけですか?

担任はなにを考えているんでしょうか?

苛めと言っていいと思いますが?

相手が勝手に関わってくるのに、関わるな?できるならとっくにやっとるわ!が返事です。

嫌がらせを繰り返す有名な問題児でしょ?

まず事実確認、お子さんが嫌がらせしてたと話してくれる証人をみつけ言い逃れできないようにしてから、相手に止めさせるよう話すのが担任の仕事じゃないんでしょうか?

そんなにターゲットかえて繰り返すなら保護者に連絡しろよ!

すみません。担任は仕事をしてません。
    アドバイスではなく、相手に止めさせるのが仕事ですよ。

主さんもっと学校にきつく言いましょうよ。
    もっと動いてもらいましょう。

通報理由

• 似たような経験があります。うちも…

むく1***** ) 投稿番号:253134 11

似たような経験があります。

うちも担任に相談すると

今は絶えてください。
    高学年や中学生になる頃には
    子ども達も、誰が正しくて
    誰が間違えているのかわかってきて
    そういう子達と周りが関わらないように
    なってくるので、辛いと思いますが
    耐えるように、お子さんに伝えてください。

と言われました。
    この人、何を相談しても無駄たな
    と思いました。

子どもには、そのように伝えて
    耐えました。
    次のクラス替えでは
    問題の子達とは離してもらえました。
    でも、その子達は今も他のクラスで
    好き勝手やっているようです。
    うちは関わっていませんが。

中学が同じ学校になるので
    申し送りをしてもらえるのか
    早めに相談しておくつもりです。

私も、子どもには、とにかく教室に
    ひとりでいないように言いました。
    教室に、ひとりでいるとターゲットにされるから。
    休み時間は、図書室に行くなり、とにかく
    その子たちの視界からいなくなるように
    言い続けました。

辛いですよね。
    早く解決するといいですね。

通報理由

• 3年生の頃にありました。仲良しだ…

**m***** ) 投稿番号:253141 5

3年生の頃にありました。
    仲良しだと思っていた子に裏切られたり、濡れ衣を着せられたり。
    周りの子供も意地悪な子供の言いなり。
    悪いことを悪いといえないクラスの雰囲気・・・学級崩壊しました。

先生の目の前で起きた出来事であれば注意してくれます。
    見ていないことに関しては、事情聴取はしてくれますが、口裏を合わされてしまうとどうにもなりません。

学校行きたくない子供がクラスに多い状況でしたが、その子とは距離をおく(関わらない)ようにすることができて、なんとか克服できました。1年間は我慢してもらいました。心の中でその子を軽蔑していました。話の合う子(男女かかわらず)と話し、休み時間は読書や笛の練習など一緒に遊ばない学校生活でした。4年生になると、問題児が各クラスに一人ずつ離されました。問題児は4年でも問題児(仲間をつくるのに必死です)ですが、みんな距離をおいているので巻き込まれることはあまりありません。

親としては、学校以外での活動を増やし、家族で気分転換(キャンプなど)させること。
    子供の状況をみながら学校に相談することですかね。
    3年生だと語彙不足で感情で話してしまうので、なるべく語彙を増やし、事実を正確に伝える説明力をつける。証人を作ることをアドバイスしました。

2学期後半から巻き込まれることもなく、上手に付き合っていたと先生からも言われました。
    女の子はこの先も同じようなことがあると思います。上手に対処する方法を身につけられるといいですね。

通報理由

• 娘さん、可哀想です。うちにも小学…

Lal***** ) 投稿番号:253146 スマートフォンから投稿 11

娘さん、可哀想です。
    うちにも小学3年生の娘がいます。
    娘も1年生の時に同様のいじめを受けました。
    その時、担任に相談しで、色々ありましたがなんとか解決しました。

けど、3年生にもなるとたちが悪くなります。
    なのに、なんだ?その担任!話にならないですね。

担任(教務主任)がダメなら、教頭に相談です。
    もちろん、
    「担任には相談しましたが、相手と関わらないことと、言われただけで相談にならない。」です。
    モンペと思われても良いじゃないですか?
    我が子を守れるのは、親だけです。

通報理由

• 皆さんへまとめての返信で申し訳ご…

びわち***** ) 投稿番号:253147 スマートフォンから投稿 1

皆さんへ まとめての返信で申し訳ございません。

経験談や様々なご意見、アドバイスを沢山頂きありがとうございました。とても参考になる事ばかりで大変助かります。
    親の介入や学校との関わりかたも改めて参考にさせて頂き、先手先手で動きたいと思います。
    近々個人面談があるので踏み込んで話を進めたいと思います。

通報理由

• すこーしだけオオゴトになっちゃう…

♪♪♪***** ) 投稿番号:253149 52

すこーしだけオオゴトになっちゃうかも、ですが(使うのは諸刃の剣です)
    「不登校上等!」とお考えなら使える手がなくもないです。

実はね、昨今の学校事情で「不登校の児童がいる」という「事実」は、
    人事考課において、担任、学年主任、教頭、校長、の評価につながります。
    親の「本気度」を見せるのなら「不登校」をチョイスしてみてください。
    「〜ちゃんのイジメのせいで、身体症状が出てどうにもこうにも登校できません」
    と宣言した上でお休み(実際身体症状出てるでしょ?)。
    なお、学校側は
    「教室に入らなくてもいいから、校門まで来て先生と挨拶だけ(そして帰ってOK)」
    「〜ちゃんが帰った放課後にきて、先生と勉強しよう」
    「〜ちゃんがいない保健室で勉強しよう」(別室登校)
    などの提案をすると思います。
    が! ここで注意です。
    ちょっとでも学校に顔を出したら、「遅刻・早退」扱いで「欠席」にならないです。保健室登校なら出席扱いでノーカウントです。
    「不登校」は「年間の欠席日数30日」をクリアするのが最低ラインです。

大人事情ですが、異動直前の教務主任や教頭(次の異動で教頭や校長に昇進)とか、校長(教育委員会あたりへ昇進的異動)がいる学校は、昇進かかってる管理職が本気出します。異動直前在職3〜5年目のそういう管理職がいるのなら、不登校への本気度違ってきますね(残念ながらナナメ上の対応というのは否定しません)。

メンドクサイ保護者扱いにされちゃう可能性がデカイ、というデメリットがありますが
    学校側に「本気」を見せるのならやってみてください。
    あと、学校と「本気」のオハナシをするときには、「置き物」でいいのでお父さん連れて行ってみて。学校の対応がびっくりするほど変わります。
    (※置き物のお父さん→一言もしゃべらずに真面目な顔して座ってるだけでOK)

最後に…その意地悪女子は、よほど「立ち回りがうまい」という子でなければ、中学に入るころまでに自滅すると思います。
    正直、頭のキレる子は、こんなわかりやすいことしないですよ。

お部屋違いでゴメンなさい。
    高校生の息子がいますが、小学生時代に不登校を経験していますので、一つのネタとして。

通報理由

• コメントありがとうございます。不…

びわち***** ) 投稿番号:253179 スマートフォンから投稿 6

コメントありがとうございます。
      不登校になりかねない状況なので、とてもよくわかりました。
      今はギャングエイジ突入したばかりの三年生で、子供達も回りに振り回されやすい年頃だと感じてます。
      高学年になる頃には まともな子はトラブルメーカーから離れていくだろうとも思っています。
      担任はベテラン主任なので、さらに相談を重ね、次は主人の出番のつもりでいます。
      不登校も辛いですよね、本来なら勉強をしに行く場所なのに、バカのおかげで心身のダメージを浴びさせられ……
      これからの人生、大人になっても問題のある人に必ず巡り会うわけで、今は辛いけど乗り越えかたもここで学んでほしいと思います。
      ご経験、アドバイス、本当にありがとうございます。

通報理由

• 同じ小3の娘がいます。うちも昨年…

******** ) 投稿番号:253190 8

同じ小3の娘がいます。うちも昨年ツライ経験をしたので、娘さんとスレ主さんのお気持ち、痛いように分かります。

うちの子も登校時間になると腹痛を起こしたり、不眠の症状も出ていたので、それを担任に伝えました。このままでは不登校になるかも、ということも。
    辛い時はお休みしても良いと私も思っています。もちろん、意地悪が原因で登校渋りになっていると伝えたうえで。

その上で、レスにもありましたが、客観的に判断してもらうのも一つの方法かと思います。
    私は「我が子に問題があり、意地悪されているのであれば改善したい」というスタンスで、状況を確認してもらいました。
    結果、我が子には問題がなく、相手の子の「僻み、妬み」が原因でした。

また、当初は担任が動いてくれなかったため、SCに入ってもらいました。こちらの地域ではSCは相談を受けると、校長・教頭に報告義務があるそうで、即日校長からも連絡がありました。
    事が大きくなったことで、ほぼすべての先生に情報が共有され、休み時間や校庭でも様子を見てもらえました。

来年はクラス替えはあるのでしょうか?もしあるようでしたら、別にしてもらうようお願いしてみてはいかがでしょうか?
    賛否両論あると思いますが、私はモンペと言われても我が子が不安を抱かずに学校生活を送りたいと伝え、今年は離してもらえました。

個人面談があるとのこと、短時間ではなかなか伝わらないかと思うので別に時間を取っていただくのも良いかも知れませんね。

娘さんが1日も早く元気を取り戻せますように。

通報理由

• まとめての返信お許しください。お…

びわち***** ) 投稿番号:253329 スマートフォンから投稿 3

まとめての返信お許しください。

お二方のコメント、大変参考になります。
    担任によると、他の親御さんからも同じような相談がでているとのことで、近々個人面談の際、こちら側の名前は出さず話をするとのことでした。
    俗に言う構ってちゃんで、思い通りにならないとすぐ態度にだすなど、大人がみてもとてもめんどくさいお子さんです。
    周りの仲の良いお友達も巻き込んでいることと、
    ただ状況は横ばいのため、再度我が子が先生に、状況と心境を話しました。それで少し気持ちはすっきりしたようですが、本人の意思を尊重したいことに変わりはありません。
    私達も 相手は意地悪しかできない可哀想な子で、自分から距離を置く(離れる)事を話しました。
    学校は勉強をする場所であって、学校以外にもお友達はたくさんいるし、一人じゃないよ、ということも話をしてました。

皆さんのご経験談がとても力になり、本当にありがたいです。

通報理由

• たくさんのご意見ありがとうござい…

びわち***** ) 投稿番号:253791 スマートフォンから投稿 1

たくさんのご意見ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る