小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

学校へ行きたくない 〆済み

ケンチ***** ) 投稿番号:253125 スマートフォンから投稿 8

小1男児です。

入学してから6月の終わりまでは緊張しながらも登校班で集団登校していました。

6月の終わりに急にお腹痛いと言いその日は休ませ、週明けにまた同じことを言うのでまさかと思って聞いたら学校へ行きたくないと言いました。

ギャーギャー泣き叫びながらなんとか学校へ連れて行き先生に託す日が続き、今は少し落ち着いて、私と2人で登校し、門でバイバイしていました。

さて、いつ登校班へ戻れるかな?と思っていた矢先、また再発。遅刻して泣きながら行き、中休みまで図書室にいる、という事に落ち着き私は帰ってきました。

学校から連絡がないのでなんとかやってると思いますし、行ってしまえばけろっとして帰ってくる事がほとんどです。

仲良しの友達もいて、放課後の教室も行きたがり楽しく遊んで来ます。

何がそんなに嫌なのかと聞いても明確な答えがないので困ります。

スクールカウンセラーとも話しはしています。

私は息子にどうしてあげたらいいのでしょう。わからないです。

自分の子なのにわからないなんて、、情けないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子も似たような感じです。明…

******** ) 投稿番号:253128 10

うちの子も似たような感じです。
    明確にこれといった理由はないみたいですが、何となく嫌…みたいな。
    うちの子は1学期が特にひどかったのですが、2学期の今は少し落ち着いています。
    でも本当、親であってもどうしていいかわからないし、この先どうなるんだろう…と、不安でいっぱいです。
    スレ主さんのお気持ちがものすごくわかりすぎて、思わずレスせずにはいられませんでした。

私は、1学期にこどもが学校行きたくなくて泣いてわめいて…スレ主さんと同じように、いっしょに登校していました。
    (と言うか、今もいっしょに登校しています)
    その時にいろいろネットや書籍を読んだのですが、最近ちょこちょここちらの掲示板でも見かけますが、「HSC」ということばがあります。
    highly Sensitive Childの略で、ひといちばい敏感な子、という意味らしいです。
    5人に1人くらいはそうではないか、と言われているそうですが、そのHSCに関する読み物が私にとってはすごく納得できるものでした。
    親が言うのも何ですが、うちの子はすごく繊細でまじめなので、自分は怒られるようなことはしないのですが、ほかの子が怒られたりしているのを見て、自分も怒られた気になって萎縮してしまったりするようです。
    ほかの子より敏感なので、周りをよく見ていて気づくことも多く、お友達が悲しそうにしている姿を見て自分も悲しい気持ちになってしまったりする、といったこともあるようです。
    そういったことが積み重なって、ほかの子が気にならないようなことも全部キャッチしてしまう。
    ほかの子にとってのストレスが1くらいだとしても、それを10倍にも100倍にも感じてしまうそうです。
    スレ主さんのお子さんも、明確な嫌な理由がない…というのを見て、もしかして…と思いました。
    うちの子は、親が共感して安心感を持たせる(うちの子は、知らないわからないことがとても不安に感じるようなので1日の予定を教えてあげるとか)させてあげたら、今は少し落ち着きました。
    明橋大二さんのHSCの子育てハッピーアドバイスという本や、長沼睦雄さんのこどもの敏感さに困ったら…という、WEBで連載されている記事も参考になりました。
    すぐに解決につながることはないかもしれませんが、何かの参考になるかも…と思い、レスさせていただきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 母親と一緒に行けるけど登校班で行…

Sno***** ) 投稿番号:253142 スマートフォンから投稿 5

母親と一緒に行けるけど登校班で行けないのは、何かあったのかもしれません。

うちの子が通う地区も登校班があり、家が近い者同士7、8人で1つの班を作っています。
    班編成はどなたがされてますか?
    うちの子が通う小学校は地区委員があり、その地区の班編成をします。

上級生からの嫌がらせで行き渋りなど、トラブルがあったら班を変えられます。
    あの子と一緒がいいとか、あの子が嫌いという理由では無理ですが、トラブルは放っておけないので離します。
    行き渋りから登校拒否になるのは親も辛いので、班編成の管轄に相談します。
    分からなければ学校に問い合わせます。

原因が登校班でないならスルーしてください。

通報理由

• 自分の子なのにわからないなんて、…

ゲイリ***** ) 投稿番号:253184 6

自分の子なのにわからないなんて、、情けない  なんて事ないですよ。
    むしろ、お子さんのことをよく見ていて、親としてやれることを頑張っていますよ。
    お疲れ様です。

私の子も、2年生の6月まで毎朝大泣きで「学校イヤ〜〜〜!」でした。

なにがイヤか理由は言うのですが、それだけじゃないと思われることがあり、
    毎朝試行錯誤でした。
    一番つらいのは日曜の夜でした。日曜の夜にシクシク泣き始める子どもがいやで、
    私が日曜の昼ぐらいから体調崩すほどでした。

毎日背中をさすったり、おまじないを書いたり、一緒に泣いたり。
    スクールカウンセラーや担任の前では、恥ずかしながら私が大泣きしたことも・・・

2年生の6月に運動会があり、そこで何か自信がついたのか、突然泣く回数が減りました。

今でもまだ時々泣いて「行きたくない」という日もありますが、それでも
    気持ち切替が上手になったのか、すぐに泣き止み、元気に登校しています。

子どもには子どもの数だけパターンがあるので、一概には言えないですが、
    ちょっとした自信がきっかけで、切り替わることもあります。
    主様は毎日頑張っているお子さんを「いつも頑張っているね」「すごいね」「かっこいいね」
    と褒めてあげてください。
    必ず、変わるときが来ますよ。

通報理由

• コメントありがとうございます。H…

ケンチ***** ) 投稿番号:253338 スマートフォンから投稿 4

コメントありがとうございます。

HSC、初めて聞きましたがコメント読んでるとうちの子はそれに当てはまるような気がしました。

悲しみや残念だったという気持ちをすごく強く感じてしまい、すぐに泣きます。

繊細で優しすぎて、それはいいところでもありますがもう少しメンタルが強くなるといいなと思います。

登校班には特に問題はないと思います。

私もスクールカウンセラーの前で泣いた事あります。

長い目で見なきゃ行けないのはわかっていても、他の子は行けてるのに、、、と焦ってしまって、、、。

子供の顔を見て、毎日大好きだよ、と抱きしめて、寄り添っていこうと思います。

一度締めますが、うちはこうだったよ、などありましたらお願いします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る