小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

毎回お友達の家で遊ばせてもらっている 〆済み

しめじ***** ) 投稿番号:256598 スマートフォンから投稿 13

上手いタイトルが思いつきませんでした。

2年生と2歳の兄弟がいます。
たまに長男がお友達と遊ぶのですが、毎回お友達のおうちにお邪魔させてもらっています。
その時はお菓子と水筒は持たせて、きちんと挨拶をするように言ってきかせてます。

たまには我が家で遊んでもらってもと思うのですが、2歳の弟がお兄ちゃんたちの邪魔をしてしまうので呼びづらいです。
たとえばSwitchでゲームをしようとすれば「ぼくもやる!」とコントローラーを奪いに来たり、自分も一緒に遊びたいアピールがすごいのです。
入れてもらえないとテレビの前に立ちはだかります。
小2男子たちが2歳相手に遊んでくれるわけもありません。
長男にもあっち言って!お母さんどうにかしてよ!と言われます。
制止しようものなら大暴れで泣きます。
以前この光景を見たお友達は唖然としていました。

大人しめの性格なら大丈夫だと思うのですが、次男はグイグイいってしまうタイプです。

以上のことがあり、うちで遊んだら?と言えません。

いつもお友達のおうちにお邪魔させてもらっていてとても心苦しいです。
本当は毎回毎回うちは遊び場じゃないのに!と思われていないか心配です。

ちなみに近所に公園も児童館もありませんので、どうしてもお友達の家かその庭あたりで遊ぶことになります。
うちにも小さい庭はあるのですが、遊んでる声がすると次男が勝手に庭に出て邪魔をして嫌がられています。
お母さんと一緒に遊ぼうと提案しても、お兄ちゃんたちと遊ぶ!と聞いてくれやしません。

2歳児の部屋なのか低学年の部屋なのか、どこひ相談したらいいものかわからず、このお部屋に書かせていただきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 相手の親御さんにもよりますね。私…

******** ) 投稿番号:256599 スマートフォンから投稿 17

相手の親御さんにもよりますね。
    私は家で遊ぶのが無理な時は無理とはっきり言うので、毎回来られても気にならない方なのですが。

相手の子のお母さんとはお話されたことはありますか?授業参観などがあれば必ず挨拶された方がいいと思います。

うちも長男の時に、特定の子の家にかなり頻繁におじゃましていた事がありました。授業参観でもご挨拶はしました。
    たまにですが子どもたちが食べるのと別で家で食べてもらう用に「いつもおじゃまさせていただき、ありがとうございます。ご家族のみなさんでどうぞ」とメモつけて、ちょっとしたお菓子を子どもに持たせたりしました。

2歳って いちばん手がかかるし、自己主張も激しくなってくるしで大変ですよね。
    上の子たちだけ残して外に遊びに行く訳にもいかないですし、難しいですね…

心苦しいのであれば、邪魔されるの覚悟で呼ぶしかないですね。引き離すのが難しければ、もう主さんがお兄ちゃん達との間に入って一緒に遊んじゃうとか…ダメですかね ^_^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 授業参観の時にでも相手のお母様に…

まがく***** ) 投稿番号:256600 34

授業参観の時にでも相手のお母様に会った時に、「下の子邪魔してしまうので、うちに呼べなくてすみません」と挨拶しておけば大丈夫だと思います。

うちも長男の友達が良く来ます。ゲームの場所を提供するだけなので、お菓子も飲み物もだしません。なのでいつでもウェルカムだし、まったく負担になりませんが、「いつもお邪魔させてもらってありがとうございます」と言われるとうれしいです。

通報理由

• お友達も家でお母さんに話している…

※※※***** ) 投稿番号:256601 スマートフォンから投稿 21

お友達も家でお母さんに話していると思いますよ。
    〇〇くんちは弟がいて邪魔してくるから家で遊びたい!とか。
    相手の親御さんも2歳児がどれだけ聞き分けないか分かってると思うので、心配無用だと思います。
    ただ、会えばいつもありがとうございますと挨拶はします。そして遠出したときにお土産のお菓子を購入して渡したりします。

通報理由

• 早速のコメントありがとうございま…

しめじ***** ) 投稿番号:256602 スマートフォンから投稿 11

早速のコメントありがとうございます!

本当に自己主張が日に日に増していって大変です(泣)
    何が何でも一緒に遊びたい、グイグイいってウザがられています。

お友達のママはクラスが違うので授業参観でもなかなかお会いすることがありません。
    でもとても感じのいい穏やかな方です。
    そのお宅にもうちの次男より1つ上の弟くんがいるのですが、うちの次男と正反対の性格でして(泣)
    長男がが遊びにいっても邪魔もしてこないし、いい子だから一緒に遊ぶこともあると長男が言っていました。

今度学校で集まりがあるのでその時は会えそうなので、きちんとお礼を伝えたいと思っています。
    お礼を口頭ですることは大切ですもんね!

お菓子の案、とても良いですね。
    気を使わない程度の少し高めのチョコレートでも一緒に持たせてみようと思います。

長男はクラスに親しい友達がおらず、(これはこれでとても悩んでいます)個人面談でも休み時間も一人でフラフラしていると言われてしまいました。
    クラスが違っても放課後遊べるお友達ができて、とても嬉しいのです。
    なのでたくさん遊んで欲しいという気持ちがあるのですが、なにせ次男が魔の2歳児というか激しめなのでお友達をうちに呼ぶことも出来ずに悩んでいました。
    そして毎回お邪魔しているので、いくら優しい方でも毎回となるとイヤかもしれないと考えてしまい不安になってしまいました。

とにかくお礼はきちんとするようにします!
    来年には次男も幼稚園に通うので、その頃にはおうちにお友達も呼べるようになるかなと期待しています。

コメントありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが、下の子の対策として、…

茉華***** ) 投稿番号:256605 26

〆後ですが、下の子の対策として、使ってないゲームのコントローラーとかありませんか?

switchならswitchのリモコンがあると良いのですが、なければ違うものでも無いよりましかと思いますが、下のお子さんにもリモコンを持たせて同じようにゲームをやっていると思わせてみてはいかがでしょうか?

我が家の話になりますが、うちにも上の子の邪魔をする下の子がいます(^^;

我が家はよくマリオのゲームをしますが、コンピューターの役を下の子だよ(^^)と教え、同じようにリモコンもって遊んでます(^^)
    (コンピューターを強い設定にしておくと勝ったりして、上の子に勝った!!と喜んでます(^^;)

遊ぶゲームの種類にもよりますが、一緒に遊べる(遊んでる)用に持っていくのも親の役目かなと思っています

通報理由

• 〆後ですが。一度だけ呼ぶという方…

...***** ) 投稿番号:256639 スマートフォンから投稿 8

〆後ですが。一度だけ呼ぶという方法もあるかと。
    もしかしたら、意外と弟さんが何とかなるかもしれないし。やはり弟さんが邪魔をして遊びが上手くいかなかったら相手のお子さんが自分のお母さんに「息子くんの家だと弟くんに邪魔されるから僕の家で遊びたい」と言うだろうから、主さん宅で遊べない理由も納得しやすくなります。
    小2だったら約束も子供同士でしますよね。主さんがいいなら「弟が邪魔して悪いけど、それで良ければうちで遊んでいいよ」と息子さんに言って子供たちに任せてみるのも一つです。弟さんに邪魔されても大丈夫か嫌かは子供たちが判断しますよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る