小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

学生の時の自分と、自分の子供の違いに比べてしまい落ち込む母 〆済み

みどり***** ) 投稿番号:258196 スマートフォンから投稿 48

こんな母では、ダメだなぁと解っていながら、ため息ついて、落ち込んでしまいます。
(子供に対しては、落ち込んだり、それに関して色々言ったりは直接していません)
自分が、小学生のころから、まぁ、簡単に言うとわりと優秀なほうで(笑)
作文も毎回何かしらの賞をもらえていたり、書き初めといえば毎回賞をもらわなかった時がない。絵画も音楽もいつも何かしらの賞をもらえていたり、勉強も常にトップクラス。生活面でもかなりしっかりしていて明らかに何でも自分でできたなぁ。学級委員や生徒会なんかも選ばれてやっていたタイプ。……………しかし子供は、なーーんもなく、そこそこ。って時に、つい比べてしまい、かなり落ち込んでしまう自分がいます。
こんな母ではダメだなぁと解ってはいても。
だから、そんな時は「健康で元気で楽しく明るく毎日子供が過ごせればよい(^-^)」って思うことにしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります。私も、上の子を産んで…

******** ) 投稿番号:258197 スマートフォンから投稿 31

わかります。

私も、上の子を産んで、もう8年になるのに未だに自分がイメージしていた子育てと実際のギャップに心の整理がつきません。

主さんは、お子さんに対して何も言わないとのことで立派だと思います。
    私はついイライラしてしまって。

出来る出来ないで腹を立ててる訳じゃなくて、出来ないことをできるようにしようとは思わないの?人が出来てることが自分には出来ないって状況に悔しがらずにどうして居られるの?とか、そういう事にモヤモヤしてしまうんです。

もちろん、まだ子どもなんだから長い目で見ないと、とか、何が出来る出来ないだけが価値観じゃないとか、頭ではわかってるんですが、我が子となるとどうも…

しかも、そこそこならまだ良いのですが、今度の春に入学予定の下の子はもっと心配で。なーんにもない上に、なんでも、そこそこも出来なさそうです。
    自分が割と苦労せず何でも水準以上には出来てしまったからか、何かを教えるってことも凄く苦手みたいで。こんな教わり方をしていても楽しくないから伸びないってことも頭ではわかってますけど、具体的にどうしたらいいかとかはわからなくて。

私も、最近、スレ立てでもして相談したいとさえ思っていたのでついレスしてしまいました。
    ネガティヴなレスですみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早々のご意見(^-^)ありがとう…

みどり***** ) 投稿番号:258198 スマートフォンから投稿 15

早々のご意見(^-^)ありがとうございました。
      私も、モヤモヤ、イライラする内容!(笑)まったく同じです!
      悔しいと思わないんだろうか?とか、できるようにしようと自分で思わないんだろうか?とか(^^;
      つい、コメントしてしまいました(笑)
      最近、自分も歳のせいもあり(更年期に突入)言うのも疲れてきたし、心身本当に疲れてきました。心では、もっとおおらかな気持ちで子育てしないとな って解っていても、なんだか、かなり落ち込んで。。。ひととおり落ち込んだあとは(笑)結局「毎日、健康で元気で楽しく明るいのが一番」ってところに立て直します(笑)
      お互いがんばりましょうね(^-^)

通報理由

• 主さんのお子さんは何才なんでしょ…

ななこ***** ) 投稿番号:258209 スマートフォンから投稿 10

主さんのお子さんは何才なんでしょうか?
    でもお子さんの良い才能が伸びるのはまだまだ
    これからじゃないですか。
    今は健康が1番の幸せとして。
    私は逆に勉強も嫌いで目立つ所はなかったので子供も似てしまうのかな?とある意味心配ですが、主さんの文を読んで親と子供は違うんだとちょっと前向きな気持ちになれました。
    ちなみに家の娘も今は元気に学校に行ってる
    事が親として幸せです。

通報理由

• ありがとうございます(^-^)そ…

みどり***** ) 投稿番号:258210 スマートフォンから投稿 5

ありがとうございます(^-^)
      そうです!そうです!健康で元気に過ごせるのが一番\(^^)/p(^^)q
      来年四年生(これから9才)の1人娘でしたー(^^;
      あーーー!これからインフルエンザまたもらってくるんだろうなーー(´д`|||)

通報理由

• 自分の子ども時代と自分の子どもを…

Mec***** ) 投稿番号:258211 17

自分の子ども時代と自分の子どもを比べる心理が分かんないんだけど。
    スレ主さんとお子さんは違う人間なんだから、
    よその優秀な子供と比べてるのと何ら変わりがないよね。
    比較する、その行為自体がダメだってことは知ってますよね?

スレ主さんは優秀だったかもしれない。
    書き初めで賞をもらうってことは、習い事をしていたのではないですか。
    生活面がしっかりしていたのは、お母さまのしつけの賜物ですよね。
    勉強だって、親御さんが教育熱心だったのかもしれません。
    子供のころのスレ主さんを形作ったのは、優秀なご両親のおかげであって、
    スレ主さん自身ではない。
    翻って、優秀でないお子さんを育ててるスレ主さんは母親としては劣等生です。

……こう書かれてどう思いますか?
    スレ主さんが思ってることってこういうことです。
    誰かと比べて、その人の価値を下げる。無意味で何も生み出さない行為です。

比べて、落ち込むのは「そんな自分はいい母親ではない」ことに対する気持ちでしょう?
    それって結局、いい母親じゃない自分、に対する気持ちであって、お子さんに対する気持ちではないんじゃないのかな。
    スレ主さんは、お子さんを通して自分だけを見てる。
    スレ主さんのフィルターを通さず、お子さん自身を見てあげてください。

通報理由

• ありがとうございましたm(__)…

みどり***** ) 投稿番号:258212 スマートフォンから投稿 7

ありがとうございましたm(__)m
      本当に。おっしゃる通りだと思います!
      そうですね。人と比べてしまって、更にこんなダメな母だなぁと自分に対して落ち込んでいるだけですね(^^;
      ちゃんと、子供自身をみてあげないとダメですね。

通報理由

• トピ主さんは、生まれ月が学年の中…

******** ) 投稿番号:258213 スマートフォンから投稿 10

トピ主さんは、生まれ月が学年の中で早い方だったのではないですか?
    または、第二子以降とか…
    小学生のうちは、生まれ月による差が大きいような気がします。
    大きくなるにつれ、関係なくなると思いますが。

通報理由

• ありがとうございます(^-^)な…

みどり***** ) 投稿番号:258216 スマートフォンから投稿 7

ありがとうございます(^-^)
      なるほどですね。
      私は4月生まれで、娘は3月生まれでしたー(笑)
      そういうのも多少あるかもしれないですねー(^-^)
      長い目で、大きな心でみていこうかと思います。

通報理由

• わかります!うちは息子1年生です…

※※※***** ) 投稿番号:258215 スマートフォンから投稿 6

わかります!
    うちは息子1年生ですが、運動系まるでダメ(>.<)

私は補助輪はずれたのも早ければ、跳び箱に逆上がり、なわとびなど1年生ではできてましたが息子は自転車は乗れるものの他はできません。なんでできないの?と思うこと多々あります。

でもまだ1年生これから少しずつできるようになるのかならないのか・・・。今はできなくても頑張ってれば良しとしてます(笑)

通報理由

• ありがとうございましたm(__)…

みどり***** ) 投稿番号:258217 スマートフォンから投稿 1

がんばること、大事ですねp(^^)q
      うちの子供にも、少し(^^;
      頑張りと、しいていえば、欲を持って欲しい(^^;m(__)m

通報理由

• 私は、主さんの価値観からしたら出…

******** ) 投稿番号:258221 スマートフォンから投稿 8

私は、主さんの価値観からしたら出来の悪い子どもだったと思いますが、きちんと自立して、人並みにいろいろありながらも幸せに生きています。

兄弟たちも似たような出来、むしろ成績だけでいえば私よりパッとしませんが、みんなちゃんと自立してそれなりにやっています。

少しは安心できますか?(^^)

母は、心の中ではどう思っていたかわかりませんが、ありのままを認めてくれている、いつも味方でいてくれている、と私たち子どもに思わせてくれる人でした。
    あ、今もです。

そして、子どもたちが皆30才を過ぎた今、子どもの頃の評価=大人になってからの幸せではない、と言っています。

私たち兄弟だけじゃなく、周りも見てですけどね。
    子どものとき、成績もよくて褒められることしかなかったような子が、そのまま優秀で幸せになることばかりでもなく、
    逆に、心配事が多かった子が、大人になってからもそのままかといったら、ちゃんと仕事して、結婚して、親になってたり。

私は我が子のことでいろいろ母に話しますが、先輩ママとしての経験談はとても重みがあり、目先のことで一喜一憂しないよう心がけています。

私もいろいろ悩んだり不安になったりすることもありますが、結局は主さんと同じように、
    「健康で元気で楽しく明るく毎日子供が過ごせればよい(^-^)」
    に行き着きます(^^)

通報理由

• わかりますよ(笑)十分すぎるくら…

SOR***** ) 投稿番号:258224 5

わかりますよ(笑)十分すぎるくらいわかります。

私は小学、中学と田舎なため、学力は学年で一番でした。高校はさすがに一番ではなかったけれど、有名な大学にいけました。

なにかをがんばることが好きなので、子供にはそれだけは伝えたいです。
    だから、YouTubeが好きな子供には、YouTubeのひとがたとえばひかきんとか、どれだけがんばってるんだろうね〜って話をしたりしてます。
    なにかをがんばれる人になれればいいかな。でもあわよくば、成績もよければなおいいのですが(笑)

たくさんほめて、やる気スイッチはありそうなので、どんな花がさくのか楽しみにしています。

そうそう、いまの子供が、大人になるころなんて、またいまとすら違うから、私は子供のまぁなんだかなぁなぶぶんもたのしんでいます。

通報理由

• わかります。早生まれの息子がいま…

○●み***** ) 投稿番号:258227 スマートフォンから投稿 3

わかります。早生まれの息子がいます。
    あー、なんで息子はこんなに要領が悪いんだろうと思ってしまいます。

思えばうちは私の親が教えるのがうまかったんだと思います。
    テストは100点、硬筆や絵は賞を当たり前のようにとってました。
    作文も時々選ばれてたかな。
    逆上がりも早くからできてたし、ピアノも音楽会で伴奏弾いたりしてました。

母も早生まれで苦労したため、自分の子供を伸ばしてあげたいとあれこれ小さい頃から早めに私に教えたようです。

それに比べ、私は教えるのが下手なんだなーと反省してます。
    なぜわからないかがわからなくて、教える時にイラついてしまう。
    いけないですね。
    キッズアレアをたまに買って参考にしてます。

通報理由

• あはは、主様のお気持ちわかります…

くるみ***** ) 投稿番号:258235 6

あはは、主様のお気持ちわかります。
    私も小学校中学校といわゆる優等生でいたものですから
    そこそこな息子たちにちょっぴり物足りなさを感じたりするのも
    正直なところです(笑)
    とはいえ、子供たちは私とは違う人格をもつ人間ですから
    比べても仕方がないんですけどね。

ちなみに私の年の離れた弟は、小学校ではオール3に近い普通の成績。
    小学校中学校の学校生活だけで見れば私のほうがはるかに良かったと思いますが
    彼は高校で急に伸びて、現役で国立も含め医学部4校受かりました。

男子はいつ化けるかわかりませんよ〜(笑)

通報理由

• 訂正です。最後の文、「男子」じゃ…

くるみ***** ) 投稿番号:258253 スマートフォンから投稿 1

訂正です。最後の文、「男子」じゃなくて、「子どもはいつ化けるかわかりませんよ〜」です。失礼しました!

通報理由

• 自分自身は中学までは割と優秀でし…

******** ) 投稿番号:258250 スマートフォンから投稿 2

自分自身は中学までは割と優秀でした。
    でも高校で転げ落ち、大学はいわゆるFラン。
    また、きょうだいのひとりは
    「高校行けないかも?」
    というくらい絶望的な算数の理解力。
    数学までたどり着かないレベル。
    高校に受かった時は親が泣いて喜んでいました。

色々経験したおかげか子どもが優秀なくても気にならないです。

学校でうまくやれる子が社会でもうまくやっていけるとは限りません。
    社会に出て自分なりに楽しめる生活を送れるようになってくれれば充分、
    と思えるのは上の子が成人しているからかな?

まあでも、期待を押し付けなければ、期待はしてもいいんじゃないですかね?

通報理由

• 別人なんだから違ってあたりまえ。…

sal***** ) 投稿番号:258263 スマートフォンから投稿 2

別人なんだから違ってあたりまえ。
    作品選ぶ人が違うんだしあたりまえ。
    昭和から平成初めと、20年代以降の子は運動量と能力が違うので運動神経違ってあたりまえ。
    先生も違えば時代で評価の仕方も変化してるのだから違ってあたりまえ。

例えば動物なら色々な体制の動物が描かれたら〇〇賞、綺麗で上手な字と絵なら〇〇賞。今は元気に堂々とたる字で書かれたら上手くなくても賞、お題は決まっていてもカラフルな色使いで空想の世界感が表現されていたら上手くなくても〇〇賞。

そして現代っ子と比べちゃ駄目。平日遊ぶ時間が少ない、ホルモンバランス崩れやすい、疲れやすい、行きたく無い日もたまに訪れる登校拒否児童が増え、子供にまでストレス及んでるもの。
    学級委員や生徒会は高学年からですよね。もしかしたらなるもしれませんよ。小学生はマイペースでいいじゃない。学校さえ行けてればいいじゃない。見守ってあげましょう

通報理由

• 途中でまとめてのお礼になり、大変…

みどり***** ) 投稿番号:258264 スマートフォンから投稿 1

途中でまとめてのお礼になり、大変すみませんm(__)m
    たくさんの、ご意見やお話を本当にありがとうございました(^-^)ずーんと落ち込んでいたので(^^;色々なお話が聞け、投稿してよかったと思いました!
    ありのままを大きな気持ちで、認めてあげ、いつも味方でいてあげる。目先のことで、一喜一憂しない。
    社会に出たときに、自分なりに楽しんでしっかりと生きていけるかどうかの大切さ(^-^)
    キッズアレアというのもあるんですね(^-^)
    がんばることの大切さ。今の子供らしさを楽しんでみる気持ち。
    あとから急激に伸びるケースもあるんですね!素晴らしいことですね(^-^)
    小学生はマイペースでいいっていう大切さ。
    自分の子供と言えど、別の人間であり、違う生き方もあるっていう大切さ。
    色々と勉強になりましたm(__)m
    締めましたが、引き続き、ご意見あればお願いしまーすm(__)m

通報理由

• すみません、キッズアエラという雑…

○●み***** ) 投稿番号:258276 スマートフォンから投稿 1

すみません、キッズアエラという雑誌です。名前間違えてすみません(^^;

通報理由

• 主さんのお子さんは置いておいて、…

...***** ) 投稿番号:258278 スマートフォンから投稿 6

主さんのお子さんは置いておいて、主さん御自身は輝いてますか?

うちの母親が主さんと同じことを考えて育児していたようです。
    主さんはお子さんには言わないでいらっしゃるので素晴らしいと思いますが、うちの母親は「出来が悪い」の思いを私に伝えてました。まあ叱咤激励のつもりかもしれないので伝えたことが悪いって訳じゃないかもしれませんが。
    曰く、お母さんはかけっこ1番だったよ。ピアノもいつも伴奏してた。勉強も3位以内だった。色々言われました。…….でもその割には大人になったお母さんは輝いていなかったんですよね。私も兄も出来が悪いし、お母さん自身は太ってるし、家事が苦手で家はいつも散らかってるし(居間が散らかってるのは家族が片付けないせいもあるけど、台所が基本的に雑然としてるのはその家の主婦が原因だと思う)何だかイライラして楽しくなさそうだし。
    今思うに、うちの母親は子供の頃は器用貧乏でそこそこ何でも出来て今で言うリア充だったのに、大人になって自分が輝けなくなったから、昔の栄光にすがるというか、我が子に自分の子供時代みたいに輝いてもらって「出来る子の母親」として輝きたかったんじゃないかと思います。

我が子が健康で深刻な悩み無しに過ごせるように育ててやることはとても大切です。
    それ以上に「輝く」とか「出来る」とかを求めるなら、子供に求めるのではなく自分自身が輝けばいいと思うんですよね。

通報理由

• キッズアエラという、雑誌ですね(…

みどり***** ) 投稿番号:258280 スマートフォンから投稿 1

キッズアエラという、雑誌ですね(^-^)ありがとうございました。参考になります!
    自分が輝いているか、否か(´д`|||)
    ドキッとしました。
    輝いているかと言われれば、輝いていませんね(笑)
    (家は、常に綺麗にしていますが(笑))
    自分のことより家族のこと、優先にしてしまっている自分がいますね(^^;常に。。。
    ご意見、ありがとうございましたm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る