小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

学校帰りまっすぐ来る子 〆済み

おかむ***** ) 投稿番号:261555 スマートフォンから投稿 14

4月から3年生の娘の母です。

お友達つきあいなんですが、

学校帰りまっすぐ来る子がいます。
おうちはすぐ隣で、お母さんがいなくて鍵を持っていても自宅には戻らず我が家に来ることがあります。

冬に1度、鍵もなく、帰ったらお母さんがいなくて入れないと言ったので我が家にいれたことがありました。そのとき後から鞄に鍵が入っていて嘘だったとわかりました。

今日も、学校帰りに一緒に勉強したいとランドセルのまま来たので、1度帰るようにはなし帰しましたが、母がいないから黙ってきたようでまた帰して連絡をちゃんとするように話しました。

何度かあることなので今回は少しきつめに話しました。

ランドセルのまま来ては行けないこと。
お母さんにちゃんと電話などしてから家を出てくること。

ため息をつかれてしまいました💦
しかし他のおうちの子ですが、そこはちゃんといってよかったんですよね?

お母さんにも話したことがありますが、軽くごめんねーって感じで改善せず……
でも我が家のルールもあるしなーと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お隣の子なんですね。もし、お嬢さ…

******** ) 投稿番号:261556 8

お隣の子なんですね。
    もし、お嬢さんと仲良しで、幼馴染として一生付き合えるような子ならば、
    私だったら、もう自分の子と一緒に育てるつもりで受け入れるかもしれません。

まっすぐうちにきたら、目の前で母親に電話させて了解を得る。
    ランドセルはしょったままでいいです。宿題が入ってるだろうから。
    娘と一緒に宿題をさせる。お勉強の時間。
    おやつ、出してあげます。我が子と同じように。
    悪いことしたら叱ります。
    我が子同様に接し、家事やTPO等、雑学を刷り込みます。

まぁでもお隣の子だからこそであって、
    これが隣町の友達とかだと、そこまでは・・・と思いますけどね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 隣といえど学校帰りに主様の家に来…

・・・***** ) 投稿番号:261558 36

隣といえど学校帰りに主様の家に来るのは寄り道になるのでは?
    学校から寄り道はせずお友達と遊ぶときもいったん家に帰ってランドセルを置いてから出かけるように指導されてませんか?
    何度言っても学校帰りによるなら先生に相談して皆にもう一度寄り道をしないように話して貰った方が良いかも。
    家で遊びたいなら我が家のルールを守ってねで良いと思いますよ。

通報理由

• 主さん宅のルールでいいですよ。ラ…

ハマト***** ) 投稿番号:261559 スマートフォンから投稿 26

主さん宅のルールでいいですよ。
    ランドセルは置いてくることと親に知らせておくこと。
    お隣さんということで付き合いが長く親密な関係になるかと思います。
    だからこそルールが必要です。
    ストレスにならないようなご近所付き合いにしていかないと毎日イライラしそう・・・。

我が家もお隣さんのお友達と頻繁に遊びますが、注意するてんがあればその都度注意します。
    ランドセルのままくるのはなし。
    うちの子が宿題終わってからじゃないと家にいれません。
    ただそれ以外は本当の真隣なので夕飯多く作ればそのまま食べてく?(お母さんに了承得て)とか逆に食べてくるとかもしてます。
    お母さんとのコミュニケーションも大切かなと思います。

通報理由

• 家のルール以前に、どこの学校でも…

******** ) 投稿番号:261574 4

家のルール以前に、どこの学校でもそれはルール違反のはずです。

家が隣なのでピンと来ないかもしれませんが、学校が入っている保険では登下校時にルートを少しでも外れた状態で事故にあうと保険が下りない可能性があります。
    また、下校時に違うところで遊んでいて万一何かあったら学校の責任問題です。
    登下校時の安全の責任は学校にあるのです。
    なので、学校に通報したほうがいい案件ですね正直。

学校から「下校時にランドセルを置かないで我が家にくる子がいる。いったん家に帰らないでよその家に行くのは防犯上も望ましくないと思います。申し訳ありませんが学校のほうでも指導をお願いできますでしょうか?」と言えば、たぶん全校、あるいは学年で先生より指導が入るはずです。
    角を立てたくないのであれば個人名は出さずに全体としての指導をお願いします、でもいいと思いますよ。

通報理由

• 皆さんありがとうございます。ちゃ…

おかむ***** ) 投稿番号:261577 スマートフォンから投稿 6

皆さんありがとうございます。

ちゃんと言ってよかったなと思いました。
    学年が上がる前に我が子にも再認識させたかったですし、、。

隣のお母さんにも再度話が出来たらなと思いました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る