小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ゲームソフト目的で押しかけてくる 〆済み

●●●***** ) 投稿番号:263407 スマートフォンから投稿 10

小3の、娘を持つ母です。
夫婦共、フルタイムで、子供は、学童や、トワイライトにはいってません。
近所の男の子で、保育園から同じだった同級生の子にな悩まされてます。

明らかに、ゲームソフト目的で毎日電話をかけてきては、押しかけてきて、ひどいと、親のいない家に上がり込んでます。

子供に、親のいない家に友達をあげたらダメだと言ってるし、留守番のときは、鍵をかけて、だれか来ても出てはいけないといっているのに、鍵を閉めるのを忘れて、その子が、ピンポン押したら、玄関のドアを勝手に開けてうちに入ってくると言うのです。

こないだは、私が休みで買い物から帰ってきたら、上がり込んでいたので、追い出して、二度とくるなと言いましたが、子供だからか?懲りません。

ゲームソフトを明日から没収して、様子を見ようと思ってます。

近所に、同じ小学校の子が、遊ぶような公園があり、明日はそこへ行こうかなと子供は、いってました。その男の子は、どうやら、公園でみんなで遊ぶのは苦手らしく、あまり来ないようです。

休みの日には、朝早くから電話をかけてきて、しつこいので、回線を外しました。

そこの親も放置で、もう、勘弁してとラインしました。ゲームソフトも、もう、しばらく没収するから、遊べないと断りましたが、実際はどうかわかりません。

その男の子は、聞くところによると、どうやら、発達障害があるようですが、そんなの、理由には、なりません。

そこの、お父さんが、殴って躾けるようなところがあるからか?保育園時代から、喧嘩早いところがあったり、他の子を怪我させたりが絶えません。お母さんも、言っても聞かないから、言ってやってーとかそんなスタンスで、保育園時代には、他の保護者からもっと子供を責任持ってみてくれないと、危害が多すぎて困るとめんど向かって言われていたこともあったそうです。

電話番号は、教えたつもりはなく、おそらく、地域の連絡網から家電の番号を拾ったのだと思われます。

どうしたら、この男の子とうちの子が遊ばなくなる、私自身もイライラせずに済むのかなーと思います。

長い長い文章、愚痴を読んでくださり、ありがとうございます。

似たような経験ありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2年生の息子がいます。我が家も共…

※※※***** ) 投稿番号:263418 スマートフォンから投稿 14

2年生の息子がいます。
    我が家も共働きで、1年生から学童に預けてます。
    鍵を無くしそうだし、一番の理由は、勝手に家に友達を上げられて、家の中をぐちゃぐちゃにされたり、ゲームが無くなったとかのトラブルが起きたら嫌だからです。一年生の時の家庭訪問で、担任の先生に、親御さんが不在の時は、家に上げないで下さいねと仰られてました。
    トラブルが起きる前に、放課後の過ごし方を変えたり、LINEではなく、その子の親に直接、困ってますと直訴されては?
    まだ3年生で1人で留守番は犯罪面でも心配かなと思ういます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1年生と年中の息子がいます。私も…

<SU***** ) 投稿番号:263419 スマートフォンから投稿 3

1年生と年中の息子がいます。
    私も働いていて子供も学童に行ってます。
    幼稚園も延長で預けてます。17時半すぎに帰ってくると近所の2年生の男の子が昨日は18時にピンポーンときて、遊ぼうと。
    外も少し暗くなってきたので20分だけねと言って家の前であそばせました。
    休みの日もその子がよく、ピンポーンときます。
    絶対家にはあげませんが、トイレ行きたいと理由作ってあがってきます。
    家に帰ればいいのに。
    外で遊んでても喉乾いたからジュースかお茶ちょーだい!とか普通に言われます。
    その子は私立の小学校に行ってて、息子とは小学校が違います。
    ほんと、嫌ですよね。
    留守中に上がられるのは絶対勘弁。
    うちはその子の親の連絡先知らないし、近くのお店で買い物のとき、会っても何も言ってきません。
    その子が帰ってから親に何も言ってないのか、知らないけど常識無さすぎてほんとに腹たちます。

通報理由

• とりあえず、留守番時に鍵をかけな…

******** ) 投稿番号:263427 26

とりあえず、留守番時に鍵をかけないのは危ないので娘さんにしっかり言い聞かせましょう。
    むしろ入ってきたのが不審者でなく、そのお友達で良かったですよ。
    あと小3でも男女なので親のいない家に二人きりで遊ばせるのは。。。と思うのでその辺も娘さんに話して鍵掛けを徹底させるしかないと思います。
    家電でもナンバーディスプレイを契約していて、電話機が対応していれば着信拒否設定が出来るものもあるみたいですが、それも検討してみては?
    ゲーム目的ならゲームがなければ来ない可能性もあるので、このまま来ないでくれたらいいですね。

通報理由

• お友達が勝手に入ってくるのも問題…

mh-***** ) 投稿番号:263435 19

お友達が勝手に入ってくるのも問題ですが、
    それ以前に、お子さんが鍵をかけ忘れるって大変なことですよ?

共働きでかぎっ子は仕方ないとはいえ、セキュリティ面をもう少し考えないと・・
    やっかいなお友達もそうだけど、もし鍵をかけ忘れた家に
    空き巣や性犯罪者が入ってきたら??
    そちらのほうが怖いでしょう。。
    それに、そのお友達だって男の子でしょう?
    今は小学生でも安心できませんから、何かあってからでは遅いですよ。

私は、仕事中に子供が帰宅する時には、
    会社に許可をもらって、子供が帰宅したら、携帯に連絡するようにして
    鍵をかけたか確認してました。
    現に、勝手に入ってくるお友達がいるのですから・・
    その位の確認は必要なのでは?

あと、そのお友達のお母さんにLINEしたとのことですが
    直接会って、迷惑している、二度と遊びに来させないで欲しいと伝えるべきでは?
    それができないのなら、警察や児童相談所等々しかるべく機関へ通報すると言うくらいしないとわからないのでは?
    学校にもきちんと伝えて、学校からも保護者やそのお友達に厳しく伝えてもらうようにしないといけないと思いますよ。

通報理由

• 自衛する、のが最善かと。私は子供…

gpa***** ) 投稿番号:263446 11

自衛する、のが最善かと。

私は子供が帰宅する時間には家におりますので、
    家を遊び場として提供していることが多く色んな子を見ましたが、
    親が期待する行動とれる位しっかりしているお子さんて、意外と少ないです。

学童に入らないで一人で過ごすというのは、
    それなりにいろんなことが起きると思っておいていいくらいだと思います。
    小学三年生まして女の子ですから、慎重になりすぎてもいいくらいだと思います。

友達と一緒に帰って来て、トイレ貸してー、って言われるかもしれない。
    一人で家に帰って鍵を閉め忘れる事もあるかもしれない。
    色々考えられると思うので、しっかり話し会ういい機会になったと、
    前向きにとらえたらいいと思いますよ。

その子の親御さんに苦情の連絡を入れても、
    その子がお家で殴られたりする位で、改善には向かわないと思います。
    親御さんが変わらないとお子さんも変わらないんですよ。
    保育園時代からそんな感じなら親御さんが変わるのは期待できないんじゃないかな。
    私の経験上。

通報理由

• 自衛しか無いのではないでしょうか…

___***** ) 投稿番号:263456 スマートフォンから投稿 10

自衛しか無いのではないでしょうか。
    留守番で鍵を掛け忘れるって危ないですよ。
    また、鍵っ子なら学校から帰ってくる時間は予測できますよね?
    電話をかけて、きちんと鍵を閉めたか確認してはどうでしょう?
    休日は親がきっぱり断れば良いのでは。

発達障害といっても、特性は個人によりバラバラですから、発達障害という言葉だけが独り歩きするのは悲しいかな。

我が子も知的なしバリバリの発達障害ですが、昨年の小一の頃でも私が買い物中の留守番で公園に行き、帰って来たけど友達が偶々いて、家には入れてはいけないから玄関前でチョークやシャボン玉で対応。トイレに行きたい子には一旦帰ってもらう等自分なりに考えて対応していましたよ。

まずはお子さんに鍵をかけ忘れないようにさせる。窓を覗かない。インターホンに出ない。を徹底しては?

通報理由

• ありがとございます。やっぱ自衛し…

●●●***** ) 投稿番号:263487 スマートフォンから投稿 3

ありがとございます。

やっぱ自衛しかないですね!学童は、去年まで行ってましたが、子供が嫌だと言い出し、勝手に帰宅して、指導員から何回も電話があったり、学童のシステムに私がついて行けず、、、辞めたんです。トワイライトにも少し言ってましたが、合わず、、、
    放課後は、留守番とし、いろいろ約束しましたが、依然、守れてません。鍵は、マンションがオートロックだから、甘くみていたのかもしれません。

その男の子は、オートロックを、ほかの人が出るときに入ってくるようなので、それも、問題だよなーと正直思ってました。どうしてわかったかと言うと、その男の子が、そう言っていたから、、、え?と思って、、、

子供には、まだ子供携帯は持たせてませんので、家電にちょこちょこ電話して、鍵をかけたかを今日は、聞きました。仕事中、わりと移動が多くて、電話くらいなら、自由にできるので。

数日前にも、こっそりうちの中で親無しで遊んでいたらしいので、ホントに腹ただしいです。

先週は、毎日のように電話があったらしいけど、子供が、断ったそうです。

このままうまく、フェードアウトできるといいと思いますが、そのうち、異性だから、遊ばなくなるかなと淡い期待もしながら、、、

うちが、オートロックだから、あまり鍵はかけず、下のインターホンがなっても無視すれば良いと夫が言ったようで、、、

お忙しい中、レス下さった方々ありがとうございました。子供には、留守番中は、鍵をかけること、来ても出てはいけない、その男の子とは、関わってはいけないこと、再三伝えました。

ありがとうございました!皆さまからいただいたレスを参考にします

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る