小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

放課後勝手に来られるのは… 〆済み

ち−ね***** ) 投稿番号:263439 スマートフォンから投稿 24

小2の娘のお友達のことです。

このお友達は春休み終わる直前から、急に突然連絡もなく我が家に遊びに来るようになりました。

その子が来る時は特に予定もなく、家も片付けていたのでこれまで3回ほど我が家で遊んでいます。
でも我が家は1歳の子がいて、まだまだお昼寝したりぐずったりするし、私自身も疲れてる日があるから正直困ります。

他のお友達のところはお母さんから遊びに行ってもいいかの確認の連絡があるので来る前に断れるから気楽なんですが、もう来ちゃうと帰しにくくて…

なんで親は勝手に遊びに来させるんだろう?
急に押し掛けるのは迷惑になるとか思わないんでしょうかね…
まだ低学年なのに。
しかもその親会っても何にも言わないし。

特に用がなくても、もう毎回家に上げるのは断ってもいいですよね。
せめて外で遊んでくれー!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「もう来ちゃうと帰しにくくて」ぜ…

松田迷***** ) 投稿番号:263440 181

「もう来ちゃうと帰しにくくて」
    ぜひ、申し訳ないなんて思わずに帰してください。

そのお友だちのおうちでは、
    本人がピンポンを鳴らし
    遊べる子を探し
    大丈夫な人と遊ぶ形をとっているのだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「今日は家では遊べないよ」ではだ…

******** ) 投稿番号:263441 スマートフォンから投稿 65

「今日は家では遊べないよ」ではだめですか??

まぁ、うちは、散らかってるので家に入れられないのですが笑

突然の訪問は断ってます。

なので、「今日は外で遊んで、明日か明後日なら大丈夫だよ」という感じで伝えてます。

通報理由

• そういえば、子どもが幼稚園の時、…

******** ) 投稿番号:263449 スマートフォンから投稿 11

そういえば、子どもが幼稚園の時、小学生の突撃ピンポンに悩んでいて、その時は夕方だけ、インターフォンの音を消してました。

通報理由

• 先ずはそのお友達に、約束していな…

sar***** ) 投稿番号:263444 スマートフォンから投稿 25

先ずはそのお友達に、約束していない日に急に来られても、1歳の子もいたりお昼寝したりしているから無理。約束した日しか訪ねてこないでほしい。
    約束していない日は、お母さんから連絡してもらってから来てと、連絡先をお母さんに渡してもらうように言ってみては?

娘さんにもお友達を連れてきていいかを曜日とかで決めておくとか、朝聞いてから約束するようにとか、お母さん同士が連絡先を知らない子は、何があった時に困るから家にはあげられない事、下の子もいるから断るか外で遊ぶかになるという事を言い聞かせないといけないと思います。

断らないから何回も来るのだろうし、遠慮していないではっきり言うべきです。だってその子のうちに招かれる事はないのですよね?主様のうちばかりが場所提供しないでいいと思いますよ。

通報理由

• 幼稚園のうちなら親の確認とかあっ…

るんる***** ) 投稿番号:263445 スマートフォンから投稿 42

幼稚園のうちなら親の確認とかあったけどさすがに小学生にもなると普通にピンポンきますよね。。私もようやく慣れてきました。
    しかし、今日は家にあげたくないという日は、子供に今日家の中ダメだから外で遊んでくるならいいよ、って子供に伝えて外に行ってもらいます。
    一歳のお子さんがいるならなおさら理由がちゃんとあっていいと思います!!静かなところでのお昼寝はお母さんにとっても一休みする重要な時間ですもんね!

うちは色々断りすぎて最近は誰も来なくなってしまった...それそれで焦ってます笑。

通報理由

• 外で遊ばせればいいのでは?来たか…

sou***** ) 投稿番号:263457 スマートフォンから投稿 76

外で遊ばせればいいのでは?
    来たからって家に上げる必要はないですよ。

いつまでも親が連絡取るわけにもいかないですし。

サクッと「今日は遊べないよ〜ごめんね、バイバーイ」でいいじゃないですか。

子供に遠慮して我慢するからモヤモヤするんですよ。

通報理由

• せめて外で遊んでくれー、って…外…

******** ) 投稿番号:263458 スマートフォンから投稿 57

せめて外で遊んでくれー、
    って…外遊びはダメなんですか?

うちの方ではピンポンは普通に来ますが、家に入りたいのではなく、うちの子を誘いに来ただけの子ばかりですよ。

もちろん公園か庭で遊びます。
    私の気が向いたらたまには家に入れますが。

逆に何年生まで『親同士が事前に連絡取り合う』というのを希望されるのでしょうか?

通報理由

• 二年生なら、だんだん親の連絡なん…

******** ) 投稿番号:263485 スマートフォンから投稿 26

二年生なら、だんだん親の連絡なんてしなくなっていくと思います。連絡くれる方もいますが。くれる方には、こちらも確認しますが正直面倒です。

三年生あたりではほとんど連絡取り合わずに行き来してますよ。子供が「うちは今日いい」とか「今日はうちダメ」とか言って調整しています。

ダメならダメで、追い返すなり、公園や児童館に行かせるなりすればいいんですよ。

通報理由

• あくまでも私の憶測ですが、相手の…

・・・***** ) 投稿番号:263489 30

あくまでも私の憶測ですが、相手の親は公園などで遊んでいると思っているのではないでしょうか。「遊びにいってくるー」「いってらっしゃい」という感じでよもやよそのお家に毎回お邪魔してると思ってないんでしょう。
    都合の悪い日は今日は家はダメだよ、公園で遊んでねで良いと思います。

通報理由

• みなさん、私の呟きに沢山のコメン…

ち−ね***** ) 投稿番号:263503 スマートフォンから投稿 9

みなさん、私の呟きに沢山のコメントありがとうございます!

補足を少しさせて頂きます。
    外で遊ぶのは無理なの?と何度かありましたが、遊びにきてるんですが名目は勉強会なのでみんな宿題を持ってくるんです。
    みんなで宿題をして、終わったら遊ぶことになってます。
    なのでどうしても家の中に入れることになってしまうんです…

親は知らないんじゃ?とありましたが、多分知ってます。お菓子をうちの姉妹達の分も持ってきていたので。

あと親同士連絡先も知っています。
    もう小学生なので親から確認の連絡がないのも分かります。
    ただこの子はうちの子とすら約束をせずに我が家に突撃してくるので余計に厄介なんです。
    約束してないのに宿題と我が家分のおやつも持ってやって来られて、えー!?と思いつつもなんとなく断りづらいので今まで入れてしまっていました。

あとうちは4人子どもがいるので正直これ以上子どもが家に増えると大変で…
    下の子の相手をしてくれることもないので、只々わちゃわちゃしてるだけですし…

みなさんの意見を聞いて、これからは私の体調が悪いときは前もって遊べないことを伝えたり、急に来られたら断るようにしようと思います。

みなさんありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る