小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

珍回答 〆済み

******** ) 投稿番号:265127 21

小2娘の漢字ノートを見ていたら、

文ボウグ

と書いてありました。
文房具のことと思われますが、一瞬サイボーグの仲間かと思いました(笑)。
ひらがな部分をカタカナでで書くだけで、こんなにもパンチあるんですね。
ちなみにほかの単語は漢字を習ってない部分はひらがなで書いているのに、なぜかこれだけカタカナで書いてありました。
娘、やっぱりサイボーグの仲間と思ってたんじゃないかなと思ってなりません。

みなさんは、最近お子さんの宿題やテストなどでクスリとなったことはありませんか?
よかったら教えてください。
うちは、あと他に上の子ですが、「車を動かします…〇ン〇ン」の〇の字を答える問題で、「ブンブン」と答えたこともありました。
正しくはエンジン。
みなさんのお子さんの珍回答お待ちしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主さんのお子さん達、可愛いで…

******** ) 投稿番号:265133 78

スレ主さんのお子さん達、可愛いですね〜 ^^

うちは珍回答というより、最近困った回答がありました。

小2の娘が国語の宿題をしていた時、「ねぇ、お母さん、これ、どう答えるの?」と聞いてきました。
    見てみると、「さくしゃは〜をしました。このとき、さくしゃはどうおもいましたか?」と書いてありました。
    内心『あぁ、はいはい、私が昔から苦手だった問題だわぁ。』と思いながら、娘には「文章をちゃんと読んでみて。〇〇(=娘)なら、ちゃんと読めば分かるんじゃない?で、思ったことを書けば良いのよ。」と言うと、娘は嬉しそうに「分かった!」と。

その翌日、娘から「はい、お母さん」と渡されたものを見ると、前日の国語の宿題用紙でした。
    そこには、狭い回答スペースにとても小さい字で
    「ちゃんと読んでもわかりませんでした。だれも、わたしがどうおもったかわからないのとおなじで、さくしゃがどうおもったのかは、さくしゃしかわからないとおもいます。お母さんがおもったことを書きなさいと言いました。」
    と、書いてありました。

『・・・・・・・・やりやがった・・・・・・・さすが、私の娘(泣)』と思いました^^;
    そう、私も昔「作者の気持ちは作者にしか分からない」と書いた超ひねくれ者でした。
    いや、ひねくれ者というより、文章問題が本当に苦手で、自分の読み取る力がなかったことを棚に上げて、『作者の心情〜』問題になるとイライラするレベルでした。
    ただ、娘は本当に素直に書いただけかもしれません。

そこには、先生の字で「すてきなお母さんだね。7月に、お母さんとあえるのがたのしみです。でも、文しょうをもう一ど、読んでみよう!」と書いてありました。
    ・・・・そう、7月=通知表渡し。
    娘は「お母さん、すてきだって!ほめられたね♪」と嬉しそうでしたが、「いや・・・たぶん、そういうことではないと思う・・・」とだけ言うのが精一杯でした ^^;

ちなみに、上の息子も、私が「答えが分からなくても、回答用紙にとりあえず何か書いとけ!」と言ったら、
    ・分かりません
    ・ぼくのレベルでは分かりません
    ・分かったら、ちゃんと書きます
    ・次は分かるように頑張ります
    と書いてありました・・・・・・・・本当に素直な子達で(泣)

親としてちゃんと指導しなきゃ!と思いました ^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 現在小2の息子も、毎回ボケ倒して…

Mrs***** ) 投稿番号:265134 スマートフォンから投稿 57

現在小2の息子も、毎回ボケ倒しております。

小1の時、市販の国語ドリルをしていた時。
    小さい「っ」の使い方の練習問題で。
    バッタのイラストに矢印→「バッタ」
    植物のイラストの根に矢印→「ねっこ」
    と調子よく解答して、
    犬のイラストのしっぽに矢印→「しっぽ」のところ、

「いっぬ」
    と解答しやがりました。
    丸つけも中断して肩を震わせながら訂正を求めました。

小2の現在も同じような毎日で、ちょっと不安を覚えております。

通報理由

• 珍回答かと言われれば少しずれます…

松田迷***** ) 投稿番号:265135 21

珍回答かと言われれば少しずれますが、
    先日のGWの10連休中に日記の宿題が出ていました。

私はこれでもかというほど自然やお城や行楽施設などに連れまわし、個人的にやりきった感がありました。
    (さぁ、リア充っぽい日記カモン)
    で、「何でもいいから聞いて欲しい出来事書きなよー」と伝えていたところ

『朝、母が「早く服を着替えて、早く脱いで」と言いました。次に父が来て「何で裸なの、早く服を着なさい」と言いました〜 私は〜〜… 』
    的な愚痴がつらつらと書かれている代物が仕上がっておりました。

(次のページに楽しかったお出かけことの日記を書き足させる形で提出させました)

…あ 私も読みながら「ブンブン」かと思った…

通報理由

• 先生の問題の出し方に若干の問題が…

******** ) 投稿番号:265136 7

先生の問題の出し方に若干の問題があったケース。

「次のものの名前をカタカナで答えなさい」
    と書かれていた問題の中に「目玉焼きが乗ったフライパン」が書いてそのあとにマスが5つありました。
    半分くらいの子が「メダマヤキ」と答えたそうです。
    カタカナ語はフライパンでしょ!?と先生に言われたそうですが「だって目玉焼きをカタカナに直す問題だと思ったんだもん」だそうで。
    …まあ間違っちゃあいないな。たぶん。

あ、ちなみに私は主様の最後の問題「ウンテン」だと思いました。
    …子供たちを笑えない(笑)

通報理由

• 「ピアノ教室に通う」を「ピアノ教…

。。。***** ) 投稿番号:265140 12

「ピアノ教室に通う」を「ピアノ教室に火曜」
    と書いていた時にはずっこけました。
    クラスの半分が間違えたらしいです。(笑)

あと、主さまが「車を動かします…〇ン〇ン」って書かれてたのをみて、
    カタンゴトンと思ってしまった私(笑)
    息子に負けてないわ(^−^;

通報理由

• 珍解答ではありませんが今年1年生…

明日は***** ) 投稿番号:265146 5

珍解答ではありませんが
    今年1年生になった次男
    先日の宿題で「ろ」の練習がありました。
    私に見せて、「さて3はどこでしょうか?」って
    沢山書いていたので「ろ」が「3」に見えてしまう字があったので
    それをおしえてくれたのかな?と思いきや
    思いっきり「3」と一箇所書いてありました。・・・
    あくる日は「う」でした。
    今度は下の部分に「7」が隠れていました。
    勉強をおもしろがれるのはいいですが
    脱線しっぱなしになってないか、不安になりました・・・・

通報理由

• 習ったばかりの漢字『様子』ふりが…

******** ) 投稿番号:265150 19

習ったばかりの漢字

『様子』

ふりがなに、

『さまこ』

と書いた、我が家の小三男児。
    (誰かの名前か!?)

通報理由

• 息子5年生のときな理科のテスト。…

...***** ) 投稿番号:265161 スマートフォンから投稿 34

息子5年生のときな理科のテスト。

問題
    胎内では、へその緒から酸素や栄養を供給されていた胎児は、生まれるとすぐに〇〇をはじめる。

正解は「肺呼吸」

息子の答え「人間生活」

通報理由

• 持ち物「白い」・・白衣・・なのね…

nn-***** ) 投稿番号:265162 9

持ち物「白い」・・白衣・・なのね。
    って、よくベネでもありますが
    半分漢字って謎が深まりますよね(笑)

うちは習った漢字を使って文章を作りましょうが
    けっこうおもしろかったです。
    「何」・・今、何をするべきか。
    (うん、そんなこと気が付けるなら、やるべきことをしようよ)
    とか。

あと、日記もあるあるですよね〜
    お母さんの登場回数が多い(汗)
    グルメレポートか3分クッキング的な内容が多い。
    ちょっとズレている息子です。

通報理由

• 珍回答、面白いですよね!書きたい…

※※※***** ) 投稿番号:265163 スマートフォンから投稿 3

珍回答、面白いですよね!

書きたいのですが面白過ぎてネタにしてしまってるので個人特定されそうで汗
    皆さんの珍回答見て楽しませて頂いてます。

珍回答ではありませんが、特に一年生の頃の学級通信にたまに悩まされました…。
    習った漢字しか使われないので、余計ややこしくて。
    例えば「白衣」を「白い」って書いてあったり。
    「しろい」って??となりました。

先生も学年により使っていい漢字(しかも習った後と前)で使い分けないといけないので大変だなぁと思いました。

通報理由

• 小1です。連絡帳を書いて来るよう…

日葵子***** ) 投稿番号:265174 スマートフォンから投稿 10

小1です。
    連絡帳を書いて来るようになりました。

「きんぷり」…?
    算数プリント「さんぷり」を書き間違えたようです。
    キンプリの宿題、楽しそうですけどね♪

通報理由

• 文ボウグ!戦ったら強そうですね。…

******** ) 投稿番号:265187 5

文ボウグ!戦ったら強そうですね。

漢字が超苦手な息子がいるのですが、3年生の時、
    漢字の小テストで10問中丸が1つだけ。

えー!一つ?と思ってよく見ると、
    丸がついているのが、
    しが県のびわ‘子’

びわ子ちゃん??

息子、琵琶湖知らなかったそうで…
    でも湖という漢字を習ったばかりなのに!

そして、なぜ びわ子 に丸が??
    おまけ?

後日面談の時に先生に伺ったところ、ただの採点ミスとのことでした(汗

通報理由

• 小5のときのテストで選択問題、ア…

來華***** ) 投稿番号:265191 17

小5のときのテストで

選択問題、ア〜エの中から選ばなければならないのに
    娘が答えとして書いたのは、

まさかの『オ』。
    もちろん×。

娘にだけ見えた『オ』の内容を知りたい、笑。

通報理由

• 3年生の息子がいます。1年生の時…

******** ) 投稿番号:265196 スマートフォンから投稿 5

3年生の息子がいます。

1年生の時のテストで、カタカナでかきましょう。(しゃつ、ねくたいの下に同じ文字数の記入欄)
    息子の答え、しゃつ"をきる" 、ねくたい"をつける"でした。問題をよく読んでなかったんでしょうね。でもうまく枠におさめたなと感心しました。

今日の国語のノートを見てたら、ゴールデンウィークの日記が書かれていて、ゴールデンインクになってました。

通報理由

• 皆さんの珍回答、楽しく読ませても…

non***** ) 投稿番号:265212 12

皆さんの珍回答、楽しく読ませてもらいました。

うちの2年生の息子に家でさせている国語ドリルの読解問題。
    先日「しっぽのやくめ」という説明文でした。
    前半はサルのしっぽについて。サルのしっぽは果物をとるなど、手の役目をしている。
    後半はキツネのしっぽ。キツネは急に向きを変える時に強くしっぽを振るので、船のかじのような役目をしている、というような内容。

で、息子。「さるのしっぽはなんのやくめをしていますか。」という問題に、
    「キツネ」と答えていました。

いや、それは無理だろ!
    っていうか、キツネの役目ってなんだ?

通報理由

• みなさん、たくさんの珍回答ありが…

******** ) 投稿番号:265226 6

みなさん、たくさんの珍回答ありがとうございました。
    とーっても楽しく読ませていただきました。
    そして思わず笑みが。
    後ろで見ている旦那に怪しまれました(笑)。

狙って書いたものより、えーっ、何でそれがそうなるの!?っていう素で出した答えって本当におもしろいですよね。
    でもこどもたち、一所懸命考えて出した答えがそれだったんだなーと思ったらほほえましいというか何というか。
    このままいてほしいような、ちゃんと成長してくれないと困るような…(笑)。

たくさんのかわいい答えに、とっても癒されたひとときでした。
    疲れたときにはまた、このスレ読み返して元気もらいたいです。
    みなさんおつきあいくださり、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る