小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小2 宿題どうですか? 〆済み

******** ) 投稿番号:267132 5

小2宿題がさくっと終わらず、毎日なんだかもめます。

内容は日記、漢字書き取り(66マス)計算ドリル20問、音読です。
確かに疲れて帰ってきて大変だなと思うので
テレビ見ておやつ食べたら〜とか様子を見て取り掛かるように促してはいますが
ま〜、これがさくっと進まない〜。
多分疲れていない状態だともう少し進みが早いような気がするので
ドリルだけでも土日前もってやっておくのってどうなんだろう・・・とか考えていますが
どう思いますか?
その日の学習の復習という意味ではとあんまりよくないのかな。。。

下の書き込みで習い事毎日されてるお子さんが結構いらっしゃって
うちの子は無理だな・・・となんだか焦ってしまって。

低学年遊べるうちに友達とも遊んでほしいし、
自宅学習ももう少ししたい。
けど平日の時間は限られていて宿題のダラダラがもったいなく感じられて。

皆さんのお子さんの宿題の内容はどんな感じですか?
さくっと進みます?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小2、学童にいっていた頃は学童で…

******** ) 投稿番号:267134 スマートフォンから投稿 1

小2、学童にいっていた頃は学童で宿題をやってきてくれましたが、いかなくなってからというもの、私が帰る19時近くまで家でまったりと過ごし、私が夕食準備をしている間に宿題です。

まったりする時間がたーっぷりあるせいか、そんなに時間をかけずにやれていると思います。時々ですが、愚図ったときにはドリルの問題を写してやる、くらいの手伝いをしちゃうことはあります。

漢字は好きなので、私のいない時間に漢字だけはかなり先取りしているようです。
    で、計算の方は未だに指を使うことがあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 下のスレ見てました。ああいう事を…

******** ) 投稿番号:267139 スマートフォンから投稿 5

下のスレ見てました。
    ああいう事を毎日やっているからこそ、
    宿題の中身がパパッと終わる。
    という一面もありますよ。

スポーツは脳を活性化させ、複数の情報を瞬時に処理するし
    そろばんは頭の中で玉が動くので、計算量、スピード、精度も格段に上がります。

普通に宿題しかしてない人と比べたら、
    パパッと終わるのもまあ、ある話かと。

2年生の宿題としては、普通の量だと思いますよ。
    パパッと終わるかどうかは、個人差がある話かと思います。
    例え習い事をしても、なかなか進まない人も居ますしね。

うちは上の子は、学校行くだけで頭の中が崩壊する人だったので、宿題なんてとてもとても無理。
    学力的には問題なかったのですが、精神的に無理。

2番目は、能力的には大丈夫でした。メンタルも上の子よりは普通。
    ただ、まだ気分にムラがあり時間がかかる時は結構かかりました。

3番目が1番机作業が好きな子で、(勉強がではなく、机で静かに黙々と、が好き)
    宿題はあっという間に終わってる印象です。
    声をかけたら即ノートだして、ササーッ、はい終了。
    いま三年生ですが、去年は30分あれば終わってたような。答えもほぼ正解でした。
    3番目、特別支援学級で、3人の中で一番IQ低いんだけどね。
    グダグダして宿題出来ないとか、なかなか進まないとかいう日は未だかつてないです。

勉強出来る出来ないはさておき、ハードル感て本当にそれぞれなんだなぁと思います。

通報理由

• うちはありがたいことに手のかから…

met***** ) 投稿番号:267148 スマートフォンから投稿 1

うちはありがたいことに手のかからない子でして、帰ってきたらこちらが声かけなくとも宿題に取り掛かります。

おやつは食べますが、ゲームやテレビは宿題の後と決めています。

宿題は漢字1ページ、計算プリントか計算ドリル、音読、たまに日記と主さんのところとあまり変わらないかな。

うちは友達と遊びたい、ゲームがしたいから宿題さっさと終わらせるという感じです。
    遊べる時間も短いしゲームも18時までなのでダラダラ宿題してると好きな事何もできなくなるので。
    なので字とか雑だけどそこは目をつぶります。

通報理由

• 宿題の量が少ないので、漢字か計算…

sar***** ) 投稿番号:267149 スマートフォンから投稿

宿題の量が少ないので、漢字か計算ドリルのどちらかプラス、音読読書なので主様の所の半分程度です。学校からは小2は30分が目安との事でみんなが無理なくできる量という事らしく。

うちは下に兄弟がいるので早くテレビや遊びがしたいのもあり、割とスムーズにする方だと思いますが、疲れていると面倒くさがり時間がかかって効率の悪い日もありますし、漢字も画数が増えたりして手が疲れたとか文句を言いながらやる日もでてきました。計算ドリルも問題をうつすのが面倒くさがったりも気分によってはあります。

宿題プラス家庭学習の市販ドリルやチャレンジで1時間程度はやる量をさせていますが、夕方から17時まで友達と遊んだり、習い事の日もあるので市販ドリルやチャレンジは朝学習にしたら?と言ったら、朝6:30に起きてボーっとしたり、遊んだりしていた時間に家庭学習を自分からする日も増えました。そうすると帰ってからが楽だし、工作したりテレビを見る時間も増えると分かったからみたいです。朝7:40に出るので朝ごはんまでの7時くらいまででチャレンジ2回分とか市販の朝ドリルなどやれています。

漢字やドリルの宿題の予定が分かるなら朝、計算か漢字ドリルのどちらかでもやってみるのはどうでしょう。できない分は夕方からやれば、半分ずつなので集中力ももつかもしれません。

通報理由

• 本当に大変ですよね。私の娘も帰宅…

タラレ***** ) 投稿番号:267235 スマートフォンから投稿

本当に大変ですよね。
    私の娘も帰宅後はスイッチが入らないとダラダラして投げだしはじめるので、最初になにが一番したいか確認してそれをする為にはやる事をやってしまおうか!と言い聞かせておやつをささっと出して食べてもらい宿題を見ます。
    私の場合、娘は復習が必要なのんびりタイプなので私が見ながらでないと先行きが不安だからというだけで見てます。なので夕食作りながら教えていたら時間がもたないので、帰宅してすぐ始めちゃいます。
    5時までに終わらせると決めてそのあとはテレビ1時間どうぞと甘やかしてます。
    習い事の日は書取りだけやらせておやつほおばらせて見送りします。音読は夕食後でOKにしてます。ズボラ母ちゃんなので、私流です。
    参考にならず、すみません。

通報理由

• コメントくださった方どうもありが…

******** ) 投稿番号:267268

コメントくださった方どうもありがとうございました。

体力の問題かな・・・?量が多い?と思っていたのですが
    そういう訳ではないみたいですね。
    授業が分かっていないわけでもないし、
    やる気がないのか?なんなのか?性格なのか・・・。
    ハードル感確かに〜。

土日にまとめてっていうのは良くないんですね。
    理由にほほーっと納得でした!ありがとうございます。

自分が小学生の頃は宿題をやった記憶もないくらい
    ぱぱっと終わったと思うんですよね〜。
    なんとか頑張っていくしかないですね!
    朝に半分っていうのもいいかなと思ったので
    色々と試してみます。

ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る