小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

妹達を連れてくるお友達について 〆済み

フレン***** ) 投稿番号:267150 スマートフォンから投稿 64

タイトル通りですが、低学年の娘が仲良くしている近所の同学年のお友達と遊ぶ約束をすると、妹達2人を連れて我が家に来ます。幼稚園の妹2人です。その子のお母さんが「下の子達が遊びたがっているのでいいですか?」とピンポンして連れてきました。お母さんとは時折話す程度でさほど親しくはありません。突然のことでご近所だったのでその日は家にあげましたが、それ以降、下の妹さん達が毎回遊びについてくるようになりました。考えた末、家でケガがあってもいけないし夕方は何かと私も忙しいので娘に言って同学年のお友達とは外遊びをするように切り替えました。私の感覚では未就学児でさほど親しくない家に他の家に親なしで行かせるのはあまり考えられなかったのですが、皆さんはどう思われますか。ご意見いただけると幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最初に連れて来た時点で、断ります…

日々平***** ) 投稿番号:267153 スマートフォンから投稿 153

最初に連れて来た時点で、断ります。
    (私の場合)
    親付ならまだしも、未就学児2名も置いてかれては迷惑だし、何か合っても責任とれないし
    (取りたくもないが)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どう思われますかといわれましても…

Min***** ) 投稿番号:267156 スマートフォンから投稿 15

どう思われますかといわれましても、入園前であろうと園児と低学年であろうと高学年と低学年であろうと、姉妹弟ぐるみで行き来して遊ぶのがあたりまえなので(家では)なんとも思いません。まだ親しくなくてもきっかけに預かるよとも言えました。
    実の妹より友達の妹と仲良く遊んでますタイプが似てて気が合うみたい。その逆もあり。
    上の子が自転車で出かけ、公園かどこか外のみで遊ぶようになると、下の子はついてけれないのでそんな時は自然とはなれます。

通報理由

• あり得ないあり得ない!しかも2人…

〜〜〜***** ) 投稿番号:267157 スマートフォンから投稿 174

あり得ないあり得ない!しかも2人も?遊びたがってる?いや、あなた(妹さんたちのお母さん)が遊んでやりなさいよ。

ぬしさま、きっぱり断るべきですよ。相手方のお母さん、ぬし様のこと保育園か何かと勘違いされてません?

通報理由

• 私が子供の頃に住んでいた地方都市…

******** ) 投稿番号:267159 スマートフォンから投稿 23

私が子供の頃に住んでいた地方都市の新興住地。
    といっても、40年前(>_<)はありました…。

でも。今の地域では全くないですね。
    そして、一人っ子なので、そもそも複数は苦手です。

まあ最初は、勢いに押されて預かってしまうかもしれませんが。2回目からはなしですね。
    お友達に連れて帰ってから来てねって言います。
    (もしくは、一回目の帰りに連れてこないでねって言うかな?)

昔は多分子沢山だから、お互い様だったのでしょうが、今は違いますよからね。

もし主さんに下の子がいれば、お互い様でお友達のおうちに、預かってもらえばいいだけですが、そうではなさそうですな?

お友達のお母さんが楽したいだけがみえみえですから、早めに対処した方がいいと思います。

無料託児所は、ずひ回避してくださいね!

通報理由

• 私も以前、その問題ですごく悩みま…

ぽんぽ***** ) 投稿番号:267162 スマートフォンから投稿 18

私も以前、その問題ですごく悩みました。

息子が良く遊ぶ友達に、弟、妹を連れてくる友達と、弟を連れてくる友達がいました。(身就園児)
    下の子を連れてくると知らずに「一緒に遊びたい。と言ってる。」と上の子が連れてきてしまい、我が家に入って来てしまいました。

我が家の下の子のおもちゃなども「使いたい」と使って、使い方がわからなかったのか壊してしまいました。

初めは息子の遊びたい友達が下の子を連れてくるとは知らずにいたのですが、一週間ほぼ毎日我が家で遊んで行き、我が家で遊んでいることを母親が知らなかったことを知りました。

我が家は小さな子を預かる場所ではない。と思い、息子には「小さな子を預かると、何かあったときに責任という難しい問題がある」ということを伝えました。友達のお母さんは我が家にいることを知らないのならば、なおさら。

上手に説明出来たのか、、もしかしたら無理矢理だったのかもしれませんが、下の子を連れて来なくなりました。

私の話ですが、我が家の下の子も一緒に遊びに行かせたい。と息子に言われたことがありましたが、危ないこと、母親がついていなくてはいけないことなどを良く伝えました。

一度話をする際には勇気がいりますが、やっぱりしっかり伝えることは大切なのかな、と思います。
    解決策が見つかるといいですね。

通報理由

• 子どもたちが納得していて私が許容…

******** ) 投稿番号:267163 スマートフォンから投稿 5

子どもたちが納得していて
    私が許容できればアリです。

上の子どもたちの誰かが邪魔に思っていたり
    下の子が横着だったり頻繁だったりしたら
    断ると思います。

通報理由

• 最初に受け入れてしまったのがいけ…

met***** ) 投稿番号:267168 スマートフォンから投稿 13

最初に受け入れてしまったのがいけなかったですね。

未就学児で親なしは仲良かったらまぁアリかな。
    お互い様だったり。
    というか相手が上の子と一緒に預かるよと言ってくれてお願いした事はあります。
    でも親しい人で相手から言ってくれた場合だけで、よく知らない人には無理だし自分からお願いもしません。

一緒に遊んでて実際どうですか?
    仲良く遊べてるならまぁいいかもしれないけど、喧嘩したりワガママだったり、勝手に触ったりなど少しでもあるならハッキリお断りするかな。

通報理由

• 一般的にはナシです。幼稚園児は何…

******** ) 投稿番号:267175 19

一般的にはナシです。
    幼稚園児は何かあった時にこちらが困りますし、
    トイレ〜とか、こぼしちゃった!!とかありそうで嫌です。

突然連れてきたら、確かに断りにいくいですね。
    でも、スレにあるように、何かあったら責任は持てないので・・
    ということで断っていいと思いますよ。

通報理由

• 親しい方でしたら、たまにはOKで…

******** ) 投稿番号:267176 1

親しい方でしたら、たまにはOKです。
      何回かやった事あります。

通報理由

• うちにはたまに来ます。でも、意思…

松田迷***** ) 投稿番号:267188 2

うちにはたまに来ます。
    でも、意思の疎通がしっかりできて、ルールをある程度守れる子だからかと思います。

あちら側も“子の子ならそろそろ大丈夫だろう”と付いて行かせたことが何となくわかりますし、わたしもむしろウエルカムです。

その子によりますね。

ただ、一人のお友だちに複数の幼い子というのはきっとちょっと困ります。
    自分なら、下の子が複数になれば仲良しなご家庭にも頼みきらないし、
    ぞろぞろっと付いて来ると「あの家、大きく出たな」と、これから便利屋さんのように扱われないかちょっと警戒します。

逆に小学生でも困る子は困ります(笑)

通報理由

• 嫌ならお断りすればよいですよ。判…

奥野***** ) 投稿番号:267190 3

嫌ならお断りすればよいですよ。
    判断は人それぞれです。

私は、一律でお断りでもないし、全員受け入れOKでもないです。
    子供によって、ヤンチャだったり、ウチと違うしつけをされている子だったり、
    私が手に負えないと思う子は受け入れられませんが、
    ケンカもせず、子供たちで仲良く遊べて、危険なこともせず、おりこうさんタイプなら
    お断りもしないです。
    人によって対応を変えていることは、我が子には正直に話しています。
    ウチで遊ぶならウチのルールを守れること。それがルールです。
    子供と同級生の子でも、我が家のルールを守らない子はお断りです。

3歳でも「おいで」と言える子もいれば、小3でも「外で遊んできて」と家NGの子も。

最初に親御さんが付いて来られたときに
    「突然のことで」とお断りできなかったようですが、
    その対応で 下の子もOKのオウチ と判断されたんだと思います。

通報理由

• うちは基本ウェルカムなので「下の…

パンQ***** ) 投稿番号:267194 1

うちは基本ウェルカムなので
    「下の子達が遊びたがっているのでいいですか?」と言われればいいですよと
    言って受け入れたと思います。

親しくなかったとしてもこれをきっかけにという事もありますし
    私はそこまで気にしません。
    ですが、今回の場合は毎回でしかも一言もないんですよね。
    だとすると、
    “これをきっかけに”は、やめておいた方が良さそうな人だと思われます。
    なので、外遊びに切り替えたのと同時に、
    外遊びだから未就学児は危ない→家に帰えす でいいかと思います。

ところで娘さんはなんと言っていますか?
    2人もいるとどうしても遊び方も未就学児に合わせないとならないし、
    それが娘さんにとってつまらないのか、楽しいのか?
    これにもよるかな。

娘の友達にもどうしても妹の面倒をみないといけない子がいて
    一緒にきたりするのですが、一人っ子の娘はまるで自分の妹の様に
    その子の事を可愛がっていて、一緒に遊んでいます。
    たまにお母さんが連れて帰ろうと訪ねてくるのですが、
    追い返されています(笑)。

それとは別に同学年の大人数で遊んでいる時に、
    その中の子の弟さんが突然くる時があります。
    私はいいのですが、子ども達が 思いっきり遊べないから嫌だと。。。
    っで、その子のお兄ちゃんが帰れと追い返したこともあります
    (弟さんは小学生なので一人で帰れます)。

いろんなタパーンがありますが、私は基本子どもたちに任せています。
    ただ、そのお母さん、
    いつもすみません、や 連れて帰ろうとしたり などの
    悪いなぁという気持ちや行動が見えると
    また主さんの印象も違うのでしょうね。

通報理由

• 私も絶賛悩み中です!うちの子の友…

******** ) 投稿番号:267196 12

私も絶賛悩み中です!

うちの子の友だちの場合、年子の妹を連れてくるのですが、
    ちょっと特性のある子のようで、正直言って大人の私も扱いに困ります。

家の中では「開けちゃダメ」「触っちゃダメ」と何度も注意した場所を
    勝手に開けたり触ったりします。

外遊びに連れて行くと、妹1人だけフラフラと公園外に出てしまったり、
    その辺に停めてある知らない人のバイクに勝手にまたがったりします。

そちらのご家庭は父子家庭であるため、どうしても家で面倒見切れないのかもしれません。
    私も「お母さんに会いたい」と時々涙ぐむ妹ちゃんを見ると、強く叱れません。

お友だちが来る時に妹が黙っていつでも着いてくるので(同級生だけで開くお誕生日会など、何処でも)私の子はちょっとストレスのようです。
    でも、「来ないで」とも言えず、困っています。

いずれ妹は妹の世界で遊ぶと思っていますが、一番最初にはっきりといわなかったことを
    後悔しています。

通報理由

• 未就学児は一律でなしかな。親戚の…

******** ) 投稿番号:267204 4

未就学児は一律でなしかな。
    親戚の子なら預かりますけどね。
    小学生で子供だけで仲良く遊べるのなら私はありですけど。
    自分が面倒みないといけないような感じなら嫌です。
    でもそれって兄弟姉妹関係なく、同級生でも嫌ですからね。
    毎回付いて来てて、自分が見なくても特に問題なく遊べてるなら別に構わないです。

通報理由

• とても親しくしてて、皆で問題なく…

******** ) 投稿番号:267221 6

とても親しくしてて、皆で問題なく遊べるなら、100歩譲って、アリにするかもしれませんが、でも複数のきょうだい連れって、今まで、あった事ないですね。

親同士、対して仲良くも無いおうちに、下の妹さん達まで置いてくお母さんって、結構ずうずうしいと思うんですが・・
    私なら、次から断ります。
    「下のお子さんたちは、うちではちょっと大変なので、○○ちゃんだけでお願いできますか?」とか言って。

それでダメなら、もう家遊びは無しかな・・

通報理由

• 沢山のご意見、ありがとうございま…

フレン***** ) 投稿番号:267222 スマートフォンから投稿 25

沢山のご意見、ありがとうございました。
    娘には年の離れた高校生の姉が1人いますが、娘にとっても小さなお友達と遊ぶことも良い経験となるかもしれないと思ったこともありましたが‥

実際に幼稚園児2人となると、下2人のどちらかが自分の思い通りにならないとすぐに大声で泣き出したりで、下2人が泣かないように娘達が遊びを合わせることが毎回となっていて、娘としては同学年の子と遊びたい気持ちが強いようでした。

加えて、時には妹さんが泣いて家に帰ると言って玄関を飛び出すのを慌てて私が追いかけたり、家事をしていると遊んでほしいと私のところに寄ってきたり料理していると一緒に夕飯作りを手伝いたいとキッチンをウロウロしたり。

帰宅時間も決まってないお家なので、なかなか帰らず、帰宅させても家の鍵がが開いてないといって3人でぞろぞろ戻ってくることもありました。同学年のお友達も勝手に押入れに入ったり注意することも多かったです。

こうやって自分で書いていて思いますが、未就学児のお子さんが、というよりは、同学年のお子さんも含めてそのお家のお子さん達と家遊びをすること自体が難しかったのかもしれません。どなたかにも書いていただいたように学年関係なく、相手のお子さん自体でオッケーかどうか決まるという気がしました。
    いろいろなご意見、アドバイスありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る