小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小一、説明がわからない 〆済み

おやす***** ) 投稿番号:269203 スマートフォンから投稿 8

過去に同じようなスレがありますが、「うちもです」という共感のみで終わっていたため、改めてお願いします。

小一娘がいますが、話すのが非常に下手です。例えば「今朝、○○先生が私の髪型かわいいって言ってくれたんだよ」というのを極端な例でいくと「かわいいって言ったんだよ」と言います。5W1Hにあたる部分がほぼなく、「〜してくれる」「〜してあげた」のような双方のやりとりが言葉では反対になります。「Aちゃんにあげた」を「Aちゃんにくれた」みたいな。くれてやった、という意味では勿論なく、あげた、くれた、〜からもらった、〜にあげた、のてにをは含めぐちゃぐちゃです。そのたびに言い直して「それは○○(正しい言い方)だね」と伝えていますが、さっぱりです。

時系列もさっぱりで、数年前のことを「きのう」と言ったり、週末に予定していることを「やった(過去形)」と言ったり。曜日は理解していますが、昨日今日明日、今週来週などがさっぱりです。

また、「前から○番目」と「前から○つ」の違いも全くわからないようです。わからないのはいいのですが、かなり長期に渡って何度も教えているのに、全く理解できていません。

「き」と「ち」の違いも、聞き取りも不明、本人の発音も不明瞭です。常に「き」と「ち」の間のような発音です。ちなみに耳の検査は問題なく、耳じたいの機能は問題ないようなのですが…

他にもいろいろ心配があり1年前ですが発達検査をしたときは、知力も精神的な面も含めて問題ありませんでした。

一年生ってこんなもんでしょうか。もし違うというなら、どうフォローしていけばいいのでしょうか。とりあえず、誰が、いつ、などを意識して話すようリードしていきたいとは思っていますが…

この先のコミュニケーションが不安です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 作文の作り方。1年生なら「〇〇は…

******** ) 投稿番号:269208 2

作文の作り方。1年生なら「〇〇は〇〇です。」からですよ。
    まだ7月1学期が終わったばかり。これから夏休み日記で
    「今日は〇〇をしました。」とそこで時系列って大事とか
    覚えてくるかと思います。

主語という言葉自体まだ聞いたことがないのです。徐々にですが、
    主語は?だれが?何が?と必ず主語をつけるように促したり、
    それから5W1Hをすこしずつ増やしてあげればいいかと思います。

まずは主語からかな?
    国語の教科書チェックを作文、文の書き方がいつからか
    確認してみるといいかと思います。

あとは、自分の思いでは主語や色々な情報を伝えたつもりでいる
    こともあります。つもりでいるのであまり怒らずだと思います。
    あと、前からについてはこれは言葉、文章ですが算数でもあります。
    ベースがないゼロからというのは1年生は念頭に置いた方がいいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 知的に遅れがある小2、知的に問題…

♪♪♪***** ) 投稿番号:269216 スマートフォンから投稿 3

知的に遅れがある小2、知的に問題はないが精神面や言語面に遅れがある発達障害の姉妹がいます。

発達障害だからとかでは無いのですが…

いつどこで誰が何をどうしたとか、主語や述語ってのは教えていくしかないんだと思ってます。

次女はひらがなの読み書きが出来て、本は読めるが言葉は理解出来てないので今回は長女の話を。

長女は2歳半から発達障害を疑い、3歳の誕生日の日に言語障害と発達障害の指摘をされました。
    今はちゃんとした診断名を複数ですが姉妹ともにされています。

長女は小1に診断は貰いましたが、当時のことは施設に通うための診断書としての診断だと今も思ってます。

今はその診断が正しいものだと分かりますが…
    言語面は1年から2年は遅いかなと感じてます。
    長女も単語数はあるようでなく、話をしていて会話の単語が分からず会話にならないことも珍しくありません。

そんな長女も長文が苦手で作文は未だに難しく、読書感想文すら見本を真似て少し文を変えて書き写すだけ。

会話のキャッチボールや意味の分かる会話がしっかりしてきたのは小3くらいからです。

小1や小2は分かる限りの単語を2語文や3語文にしてみましたって感じの言語でした。

成長とともに主語がある言葉が出るようになってきた気がします。

そんな長女に今やらせているワークはくもんの小学ドリル、3年生の文章の書き方です。

小3ですら怪しいので、学年を下げて夏休みにやらせようと考えてます。

姉妹ともにやってあげてることはその度に誰が?とかいつ?とか聞いたり、あげたもらったは実演して教えています。

あげたはこんなことをしてあげたと言うんだよと。
    もらったも同じでこんなふうにどうぞと渡されて受け取ったのがもらったと言うんだよと実際に子どもとやっておしえています。

支援していきながらですが、教え方や勉強の仕方次第で理解も言語もしっかりしてくるはずです。

通報理由

• ありがとうございます!こんなにレ…

おやす***** ) 投稿番号:269260 スマートフォンから投稿 3

ありがとうございます!こんなにレスいただけると思っていませんでした。

IQは120で普通の範囲、ワーキングメモリーがやや弱い、といった感じでした。主語述語についての勉強はこれから学校でやるようです。

学校の先生に話して、言葉の教材を貸していただくことになりました。言葉の教室も駅前にあるようなので、さっそく今日電話番してみたいと思います。

皆様のおかげでまずは行動してみようという気持ちになりました!本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る