小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

尋常じゃないくらい暴力的な子と、考え方が理解できない親と祖父母 〆済み

こキン***** ) 投稿番号:269225 スマートフォンから投稿 60

以前、ランドセルに落書きされた事でこちらでお世話になった者です。

あれから、多少の嫌がらせはあるものの、ある程度楽しく学校生活を送っていました。しかし、今度は別の子がターゲットになり、画鋲で刺されたり、殴られたり、物を盗まれたりしていました。

結局、何も改善していないんです。影でコソコソ嫌がらせをするし、悪知恵が働くようで、被害者は泣き寝入り状態です。

教育委員会も動いていますが、なかなか良くなりません。今日は、長女が普通に廊下を歩いていたら、急に顔面グーパンチされてしまいました。

幸い、避けて当たらずに済みましたが、メガネをかけていますし、万が一当たって割れでもしたら取り返しがつきません。

その事を先に帰ってきた別のお友達から聞き、たまたま殴った悪ガキが下校途中で前を通りかかったので、とっ捕まえて叱りました。

下の子の事で色々あり、ランドセル事件の後も嫌がらせが続き、一時的に不登校になったのもあり、もう頭に血が上ってしまいました。

先生が近くにいたので、実際どうだったか聞き、殴った子に謝らせたあと、祖父母が迎えにきました。

祖父母にも事情を話しましたが、逆に思い切りキレられました。そんなくだらない事で騒ぐな!と。今での事もあり、下の子の件も全部話しましたが、うちの孫は悪くないの一点張り。

あんたの子が挑発したんだとか、お前は実際に見たのかとか、散々な言われようでした。暴力だけは絶対ダメじゃないかと言っても、何かあれば殴ったっていいと思ってる、とハッキリ先生もいる前で断言してました。もう、開いた口が塞がりません。

その子の母親も、うちの子は悪くないと言うスタンスで驚きましたが、祖父母もか、と呆れました。先生も、本当に参った様子でした。

まだあと何年も一緒だし、単学級でクラス替えないし、本当に本当に憂鬱です。今は、他に被害を受けたママ達と情報共有し、何かあれば協力しようと言う体制を整え始めた所です。

親も祖父母もあんな感じで話にならず、教育委員会もダメ、学校もダメ、他にどうすれば良いんでしょうか。児相や警察に相談した人もいますが、あまり取り合ってくれなかったそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ランドセルのコメント覚えています…

ママ1***** ) 投稿番号:269230 スマートフォンから投稿 80

ランドセルのコメント覚えています。

そして、今回。
    そりゃひどい。本当に呆れます。

その子には友達はいるのでしょうか?ぼっちになったら、親族がダメダメなのでその子なりに考えるのかなぁと思いましたがそんなに簡単には行きませんよね。

なんか、周りが分別がないのでその子もある意味かわいそうだと感じました。

あと出てないところで、録画してマスコミに頼るですかね。ほっとくと事件が起こりそうです。

曖昧なレスで申し訳ありませんが、本当に大変そうで心から同情致します。そして、応援いたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の方に賛成、マスコミです。最終…

******** ) 投稿番号:269233 スマートフォンから投稿 67

上の方に賛成、マスコミです。最終で最良の手段。
    学校なんてなーんもしてくれませんよ、そんな父兄なら尚更です。
    マスコミ関係に知り合いがいて話をしたから取材が来るかもでご迷惑おかけしますとか匂わせておいてもいいかも。

しかしすごいですね…こんな家族じゃ子供もこうなりますよ。人生詰んでますわ。

通報理由

• 正直、どうにもならないです。直接…

もりー***** ) 投稿番号:269240 30

正直、どうにもならないです。

直接同じクラスではなく、ママ友さんのお子さんの学年に、いわゆる親が裏社会の人の子がいて、とにかく手がつけられなかったそうです。

親に話が通じない以上、例えば本当に大きい傷害事件でも起こらない限り、学校も警察も動きようがなくて。

とにかく自衛というか、その子には近づかない、地雷を踏まない、出来れば中学は受験してでも離れる、ぐらいしか対策のしようがなかったそうです。

今、三年生の娘のクラスにも、同じような暴力的な子がいるんですが。
    やはり親がそもそも小中とまともに授業を受けてなかった(しかも夫婦とも)そうで、学校からの連絡の電話には居留守状態らしいです。
    うちの子のクラスも単学級ですが、現在常時教員が5人配置されてます。

学校にお願いして、朝から帰りまで、とにかく最低一人は常に教室に教員がいるようにしてもらってます。
    先生が教室から離れた時に、大きい騒動が起きてる事が多いので。

通報理由

• うちは以前、警察に相談しましたよ…

※※※***** ) 投稿番号:269246 50

うちは以前、警察に相談しましたよ。
    うちの場合は被害が形としてでていなかったので、
    相談どまりでしたが、
    きちんと記録に残してもらい、それは相手の親にも伝えました。

れっきとした被害があれば、年齢によって少し差はありますが、
    被害届はだせます!
    被害届を受理してください、と行ってください。
    出すのはこちらの意思、
    拒否は基本的にはできないと聞いています。

なるべく大きな警察署にいくといいです、交番はだめです。

学校と教育委員会が無能ならば、
    すべて記録にして残している、
    これで対策もとらず、わが子になにかあったら責任をとってもらう
    と圧力をかけてください。

本当に、学校には何度も失望させられました。
    わが子は自分で守るしかないです。
    しゃくですが、
    最後は転校も考慮にいれてもいいかもしれませんね。

相手と話すのはもうやめたほうがいいですね。
    やるならば、本人に
    「次殴ったらおばさんがあなたを殴るよ。
    見てるからね、ずっと」
    というくらいにしておきます。

通報理由

• 皆さん、ありがとうございました。…

こキン***** ) 投稿番号:269253 スマートフォンから投稿 32

皆さん、ありがとうございました。やはり、警察に被害届を出すべきでしょうか、、。証拠もないし、うちの子供達は、傷ができるほどの暴力はまだ受けていないため、難しいのでは、と思っていました。

怪我をさせられた親御さん達と、今後の対応を話し合おうと思います。児相にも、今までの事をきちんとまとめてから相談に行きたいと思います。

親と祖父母は全く意味不明な話しか出来ないので、もう今後話をすることはないと思います。本当に、ラチがあかないとはこの事だなぁと痛感しました。

あとは、とにかくその子達に関わらない、近くによらない、を徹底させたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る