小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

個人面談で教育相談、通級をすすめられました。 〆済み

エリリ***** ) 投稿番号:269226 スマートフォンから投稿 54

1年生の息子がいます。
幼稚園の年長の頃、落ち着きのなさを指摘され療育に通いだしました。
診断はされていませんがADHDとアスペルガーかも?と言われています。

小学校に通いだしてしばらくは良かったのですが今日、個人面談で色々言われました。

授業中にえんぴつをひたすら削ったりしている。
えんぴつ削りは筆箱から外してください。

ちょっとしたケガ(カサブタを剥いで血が出た程度)でも毎日保健室に行っている。
保健室に行くのは控えるようにご家庭で指導してください。

気になることがあると授業中でも立ち歩く。
ただし注意すれば椅子に戻る。
まだそこまで酷くはないがこれから酷くなるようであれば教育相談を受けた方が良いと言われました。

授業参観を見に行ったときは「大人しく座って話を聞いている!友達とも仲良くしてる!良かったー」と思っていた矢先でした。

療育に通いだして少し落ち着いてきたと思っていたので学校の先生に言われて「あぁ、やっぱり」と思うのと「うそ。落ち着いてきたと思ってたのに」と思う気持ちが入り混じって落ち込んでます。
何より褒められるような事は1つもなく悪いことしか言われませんでした。
小学校はじめての個人面談、撃沈です。。。

落ち込んでも意味ないのに。
心に石がのってるみたいに重いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちょっと厳しいめの先生なのかも。…

ーーー***** ) 投稿番号:269227 スマートフォンから投稿 26

ちょっと厳しいめの先生なのかも。
    褒めるより注意して改善していこうというスタンス。
    お子さんにも、きっといいところはあると思うんです。家でお母さんがいっぱい見つけて褒めてあげてください。でないと自己肯定感下がっちゃいますよ。

とはいえ、実際課題もあるのも事実なので、そこは目を逸らさないように療育先とじっくり連携していきましょう♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個人懇談は短い時間に先生が一番伝…

・・・***** ) 投稿番号:269231 スマートフォンから投稿 92

個人懇談は短い時間に先生が一番伝えたいことや必ず言っておかないといけないことを短い言葉で言わないといけません。

褒めることがたくさんあっても、小さなことでも授業に関する改善点があればそちらを言われるのは短時間ゆえに仕方がないところもあります。

書かれている鉛筆削りも保健室も立ち歩きも参観日も、全てうちの上の子と同じです。
    ADHD衝動強すぎ、支援級、です。

鉛筆削りは取り上げればひとまず解決はします。
    が、手持ち無沙汰になるので、違うなにかにターゲットが移るかもしれません。
    保健室は気になったら行かないと気が済まないと思うので、休み時間限定で行かせてもらい、消毒チョンチョンほら大丈夫!で落ち着かせてもらったらいいかなと思います。

今、言われたのはラッキーだと思います。
    まだ一学期を経験したのみ、全ての物事がルーチンワークになるほど何度も繰り返ししていないと思います。
    どのような通級かわかりませんが、二年生に向けて学校のお約束を通級で教えてもらうと少しずつできるようになってくるかもしれません。

褒めることが全くなくてできてないことを言われたのではない、ってことは理解してくださいね。。。

通報理由

• 今、言ってくれて感謝ですよ。現に…

******** ) 投稿番号:269236 87

今、言ってくれて感謝ですよ。
    現にスレ主さんは、勘違いをしていて
    知らなかった訳でしたから。

授業もこの度に中断して、先生や他の子
    の迷惑になっているのですから。

二年生になって、先生によっては
    出歩こうが放ったらかしにします。
    こういう先生に当たったら、息子さんは
    益々落ち着きなくなるかも。
    授業も置いてかれるし。

夏休みに入るので、支援級を視野に
    早目に動かれた方がいいかと
    思いますよ。

通報理由

• 授業参観を見に行ったときは「大人…

多いよ***** ) 投稿番号:269238 スマートフォンから投稿 26

授業参観を見に行ったときは「大人しく座って話を聞いている!

多動性の男児が何人かいます。4月の参観の時だけ全員大人しかったんです。
    普段は、ウロウロする、ウロウロしないが立ったまま授業受けている、席座る前に全員をバババと触っていく、足あげて前の子の椅子を押し続ける、注意されたらキレル。
    その中に1人両親の居る所では、甘えておとな子がいます。 

親にそんなわけない言われる、又は親は子に怒るだけで子は萎縮するだけで成長にもならないので、親に遠慮していえない中、はっきり言われることに感謝された方がいいですよ。できるだけ早く相談受けて適切なアドバイス受けた方がいいですね

通報理由

• すでにレスされた方たちと同じです…

noa***** ) 投稿番号:269251 22

すでにレスされた方たちと同じですが、
    今、言われてよかったですよ。そして
    言ってくれる先生だったことも。
    先生だって、保護者に対して「教育
    相談」という言葉を出すのは結構
    勇気がいることだと思います。
    それと、良い意味で担任の先生は
    「自分にはうまく対応できる力が
    ない」から教育相談という対応
    してもらえる場所を伝えたんだと
    思います。

問題行動は小学校低学年のうちに
    改善していくことをお勧めします。
    SST(ソーシャルスキルトレーニング)を
    受けたり、WISC(発達検査)を受けて
    得意な部分、不得意な部分を理解し、
    どのような指導方法が有効かを探して
    いくことを考えてください。

特別支援学校では外部生徒の為の教育相談
    というものを実施しています。相談先を
    いくつか確保したいのでしたら、支援学校の
    HPを検索して、調べてみてください。

通報理由

• 就学前に、学校に相談はされている…

******** ) 投稿番号:269288 8

就学前に、学校に相談はされているのですよね?

先生の中には、悪気は無いのですが、厳し目の方って
    います。
    知ってるママで、頻繁に親に〜ができない、と報告されて
    ちょっと鬱気味になってた方がいました。

立ち歩きの事は、聞いておいた方が良いことですけれど
    鉛筆削りの事は、ゴミを散らかす、うるさいなど
    周りに迷惑をかけるような削り方を
    しているので無ければ、外すまで言う事なのかな?と
    思います。
    要は授業がつまらないんですよ。
    外したら、立歩きがひどくなるだけだと
    思いますよ。

もしかしたら、担任が厳しいから、保健室にいくと安らぐのでは
    ないのでしょうか?わざと、保健室に行く理由を作っている可能性も
    ありますよ。

先生にも高学年向き、低学年向き、とあるので
    今の担任の先生の力をどうこう言うつもりはなくて
    お子さんとは相性が悪い、のだと思います。
    ただ、今までの経験で、騒がしい子も、落ち着きの無い子も
    集中させられる力のある先生っています。
    そういう先生は、子供達の事が大好きで、些細な事でも褒める事を
    忘れないですね。子供も先生が好きだから、先生の言う事を
    聞こう、という良い循環が生まれていました。

療育に通っているなら、相談してみたらどうでしょうか?
    担任も、相談機関に繋がっている子なのに
    教育相談を受けた方が良いと言うのは
    あまりわかっていない先生なのかな、とも思います。

お子さんは、勉強は理解できていますか?
    勉強がわからなくて、つまらない事が原因の可能性もあります。
    夏休みで、しっかり予習復習をして、予習として
    社会科見学的な事もやってみると良いですよ。

通報理由

• みなさまコメントありがとうござい…

エリリ***** ) 投稿番号:269301 スマートフォンから投稿 4

みなさまコメントありがとうございます。

あれから息子に詳しく聞いてみたところ、授業中席から離れるのは息子の隣の男の子たちが授業中いきなり踊りだしたり暴れたりしているらしく「あ、楽しそう!僕もー!」と なりいっしょになって数人で席を離れてしまっていたそうです。

私が「授業中はそんな事していいと思う?」と聞くと「ダメだと思う」と言っていたので悪いこととはわかっているけどやってしまっていたようです。
    今日はまわりの子たちがウロウロしてもきちんと席に座っていられたと言ってました。

次回、療育の時に詳しく聞いて夏休みの間に色々動こうと思います。

通報理由

• ちなみに療育に通っていることなど…

エリリ***** ) 投稿番号:269303 スマートフォンから投稿 3

ちなみに療育に通っていることなどは学校側にお話しておりました。

教育相談の話をされた時に「どこに相談したらいいですか?」と先生に聞いたらオロオロしてわからないと言われたので療育の先生に相談するとこにしました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る