小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学生1年生、逆ギレ、暴力、暴言

emi***** ) 投稿番号:272184 スマートフォンから投稿 13

こんにちわ、小学生1年生の息子についてご相談させていただきます。
普段はおっとりしてて優しくて可愛いんですが、何か注意されたりしてスイッチが入ると逆ギレして暴言を吐き、物に当たったり叩いてきたらします。
学校では、みんなでやらなくちゃいけないことをしなかったり、ふざけていて先生や友達に注意されてもやめなかったり、友達に逆ギレして暴力を振るったり。。。
幼稚園のときから友達とのトラブルは多く、その都度根気強く言って聞かせてましたが一向に良くなる気配がありません。。。
今朝も自慢気に学校でみんなと同じことをしなかったりことを話してきたので、おこるのではかなく、先生に言われてみんなでやらなきゃいけないことはちゃんとやらないとダメだよ?って話したらスイッチが入り、三年生のお姉ちゃんに八つ当たりして叩いてました。
お姉ちゃんのこと叩くなら一緒に登校させられないよ!と言って連れて帰ろうとすると泣きわめき逃げ出しダッシュでお姉ちゃんを追いかけて行きましたが、遠くでまたお姉ちゃんを叩いてました。。。
叩くだけじゃなくこのやろー!!ぶん殴るぞ!!と暴言もひどいです。
言っても言っても分かってくれず、相変わらずトラブルが多いので、学校の先生や友達からいつも苦情が入ってきます。その度に苦しくなります。
近所の仲良しママさんグループみたいな人たちにいつもジロジロと見られます。
正直、子育てに向いてないんだと思います。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうしたらいいんでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 生半可に言い続けた所で、おさまる…

******** ) 投稿番号:272188 81

生半可に言い続けた所で、おさまるわけ
    がない。優しく言っても無駄でしょ。
    私なら、叩き伏せてねじ伏せます。

自分でコントロールが出来ないんでしょ。
    発達検査、心理カウンセリング、
    スクールカウンセリングを利用しては?

今まで何かしてきました?
    御主人は?
    早くなんとかしないと、力をつける前に
    行動した方がいいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。叩いてねじ…

emi***** ) 投稿番号:272274 スマートフォンから投稿 3

ありがとうございます。
      叩いてねじ伏せる。。。に近いようなコトはしてました。
      ですが、そんなわたしを見て長女が怯えたような顔をしたり、息子自体も私が怒るとパッと両手でかばうような姿勢を反射的にするようになり。。
      これはヤバイと思い、口で説得するようにしてます。
      幼稚園の頃から担任の先生とは密に連絡をとっており、スクールカウンセラーにも相談しましたが、これといって解決に繋がるようなコトはありませんでした。
      主人にも再三相談してますが、主人のいる休日は機嫌が良く悪い態度もそんなにとらないので、なかなか何かしてもらえるということはありません。
      来月に心理カウンセリングを予約しているんですが、どうしても耐えきれずこちらに相談してしまいました。

相談にのっていただきありがとうございます。

通報理由

• 幼稚園からとの事ですが、園の先生…

・・・***** ) 投稿番号:272191 スマートフォンから投稿 59

幼稚園からとの事ですが、園の先生に何かしら言われたり、指摘された事はないですか?
    学校の先生は何と言われていますか?

お姉ちゃんを叩くなら、スレ主さんは付き添って登校しては?
    このままではお姉ちゃんも辛いし、周りに見られて恥ずかしい思いをするし、この一件でからかわれる、最悪の場合いじめに発展する事だってあります。

何かしらの特性があり、それ故のの行動かな?と思います。
    本人もコントロール出来ない自分にイライラしているのでは?

第三者期間に相談する。
    こちらだと保健センター、市の子育てセンター、児童相談所です。
    ここから医療機関へ繋げて貰う事も出来ます。

今の状態だと改善どころか益々酷くなると思います。
    学校は余程の事がないと連絡してきません。
    その学校から連絡があるので、動かれた方がいいと思います。

通報理由

• ありがとうございます。そうですね…

emi***** ) 投稿番号:272276 スマートフォンから投稿 3

ありがとうございます。
      そうですね。入学して最初のうちは付き添っていたのですが、仕事を始めてからはなかなか時間が作れず、付き添って行けてませんでした。
      息子は毎朝一緒にきてと言うんですが、頑張って!と言ってお姉ちゃんやお友達と登校させてました。
      わたしもできるだけ朝付き添えるように頑張ってみようと思います。
      幼稚園の先生にはよく相談してましたが、家庭や園で見守れば大丈夫な範囲だと思うので根気強く言って聞かせましょうとおっしゃってました。
      学校の先生にも専門の機関に相談した方が良いか尋ねましたが、同じようなコトを言われました。

益々酷くなる。。。少しでも良くなることを信じて根気強くやってきましたが、それは辛いですね、お互いに。
      こちらから医療機関に繋いでもらうこともできるんですね!!ありがとうございます!!
      こちらのサイトは始めたばかりで不慣れですが、ちょっと調べてみようと思います。

通報理由

• まず向いてる向いてないの問題では…

スティ***** ) 投稿番号:272192 スマートフォンから投稿 27

まず向いてる向いてないの問題ではないので、そこは悩まなくても大丈夫ですよ。
    そして自分の子と言えどわからないものはわからないです。
    私なんか自分の事もわかってるか怪しいのに子供の事なんて全体の1割もわかってないかも(笑)

他人の意見は聞いたほうがいいと思いますが他人の目は気にしすぎてもいいことありません。
    直接言われてないなら気にしすぎないほうがいいですよ。

ただ結果的に息子さんのわがままというか、やりたいようにやらせてる事になってるので、
    問題があるのに何もしない親認定はされてるかもしれません。だけど今までどうだったはどうしようもないので置いといて、これから向き合うほうにシフトしましょ。

まずは担任の先生からもう少し詳しく学校での情報を聞いて家での困り事との照らし合わせを。
    可能ならスクールカウンセラーの方同席のほうがいいかもしれないです。

周りは良くも悪くも、よく見てるし聞いてます。なので、向き合って息子さんが少しずつでも変わっていく様子も伝わっていきます。

しつけ、育て方、誤学習。色んな要因があったとしても、まず第一に性質や性格は生まれつきのものです。喜怒哀楽がバランス良い子もいればどこかに特化してる子もいます。
    息子も(怒)に片寄ってるタイプなので関わり方は人一倍工夫が必要でした。3歳から発達相談を自分から受けに行きました。(それこそスイッチ入ったらなので健診で引っ掛かるタイプではないのです。)

そして同じタイプの子がいたとしても対処法は一人一人違うものになります。
    まずは子供の特性を受け入れる。対処法を学ぶ。実行する。
    スイッチが入ってない時に入った時の話をしても意味ないか逆効果な事も多いです。

もう1年生、まだ1年生。もっともっとプライドが出て来て意固地になる前に、お子さんとお母さん双方のために思いきって一歩踏み出してみてください。

えらそうになりましたが我が家もまだまだ試行錯誤中です。

通報理由

• ありがとうございます。たしかに私…

emi***** ) 投稿番号:272278 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。
      たしかに私も自分のこと、よく分からないです。

他人を気にし過ぎない。。。基本的にそう過ごしてるんですが、気分が沈んだときなどどうしても気にしてしまいます。。。
      でも、シフトしていかないとですね!!

担任の先生ともスクールカウンセラーとも別々でですが、面談しましたが、根気強く言って聞かせましょうで終わってしまいました。専門機関に相談、受診すべきか尋ねましたが、まだそこまででは無いですとのこと。。。なので、私もどこか安心してしまっているところがあったのかもしれないです。
      積極的に専門機関を利用してみようと思います。

試行錯誤していきます。
      ありがとうございました。、

通報理由

• スクールカウンセラーに相談してみ…

※※※***** ) 投稿番号:272193 16

スクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょうか?
    なぜみんなと同じことをしないのか?目立ちたい?気を引きたい?等の理由を聞くことかなと思います。

暴力衝動が押さえられないのはこの先体が大きくなったら困りますね。お父様にしっかり話して貰うのがいいと思います。あとは、武道系の習い事は外で暴力をふるうことを厳禁にしていると思いますので、しつけに厳しい少人数の教室を探して習わせてみるのもいいかもしれません。

通報理由

• ありがとうございます。主人は子煩…

emi***** ) 投稿番号:272286 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。
      主人は子煩悩でしっかりと接してくれるのですが、その分一緒にいると息子も機嫌が良くて。。。主人の前で友達などと接する機会も少ないので、なかなか目の当たりにできない状態です。。。
      武道系の習い事。させたいですね!!
      スイミングを最近始めて本人がやりたがっているので近々くもんを始める予定です。
      お姉ちゃんの習い事と合わせると金銭的にも送り迎えもだいぶ厳しいですが、前向きに検討してみたいです。実際幼稚園も小学校もスイミングも、みんなとっても優しい先生ばかりで。本人はみんな大好きだし喜んでますが、家族以外の第三者にびしっと叱られる経験が無いので、何か変わるきっかけになるかもしれません。
      ありがとうございました。

通報理由

• 発達の相談してみた方がいいのでは…

花咲く***** ) 投稿番号:272195 68

発達の相談してみた方がいいのでは?
    育て方が悪いわけじゃなく、自分を抑える部分の成長が遅かったりするのかなーなんて、素人が考えてみました。
    怒られることが多いと自己肯定感も下がるらしいので、一度専門機関に相談してみては?自己肯定感も下がって、負のループにハマってしまうと本人も周りもつらいですよね。
    叱るのは当たり前の事だと思うのですが、特性があった場合は叱り方教え方のコツもあるみたいです。

通報理由

• 自己肯定感が低い。。。ズバリ担任…

emi***** ) 投稿番号:272287 スマートフォンから投稿 1

自己肯定感が低い。。。ズバリ担任の先生にも言われてしまいました。
      確かにどうしたらいいのか分からないというかパニックになっているようにも見えます。
      叱り方のコツがあるならぜひ知りたいです。
      普段は本当に優しくておっとりしてて可愛い子です。昨日も落ち着いていて本当に可愛くて愛しくて。。。
      息子自身も困っているのかもしれませんね。
      発達の相談受けてみます。

通報理由

• 衝動性が高いお子さんなのかな、と…

noa***** ) 投稿番号:272197 29

衝動性が高いお子さんなのかな、と
    スレを読んで思いました。

すでにレスされた方たちから相談先が
    掲載されていますが、それと共に医療
    機関への予約をしてください。予約しても
    すぐにみてもらえないと思います。3か月
    待ち、半年待ちになることはよくあるので
    必ずキャンセルリストに入れてもらって
    予約してみてください。発達外来がある
    小児医療センター、大学病院が良いと
    思います。探し方がよくわからない場合は
    「自閉症協会」のHP内で検索してみることを
    お勧めします。

問題行動はなるべく低学年のうちに改善する
    ことが大事です。すぐに行動してください、
    お子さんの為に。

それから相談先で出ていないところで特別
    支援学校の外部生徒の為の教育相談という
    ものがあります。お近くに知的の支援学校が
    あれば、こちらもHPを検索してみてください。
    掲載している場合がありますので。学校に
    よってフォロー体制は違いがあります。
    私のアラサーの息子が卒業した支援学校では
    相談を受けた後、必要があればそのお子さんの
    学校に出向き、先生方と話し合いをしたり、
    そのお子さんが支援学校に出向いて個別で
    療育を受けるという対応をしていました。

通報理由

• 医療機関、そんなに予約が混み合っ…

emi***** ) 投稿番号:272321 スマートフォンから投稿

医療機関、そんなに予約が混み合っているのですね。早めに行動しようと思います。
      自閉症協会のホームページもチェックさせていただきます。
      今まで関わった先生方やカウンセラーの方々の、現段階ではそこまで心配しなくて良いという言葉で安心してしまっていましたが、積極的に動こうと思います。

通報理由

• うちの子も幼稚園の頃はありました…

・・・***** ) 投稿番号:272230 スマートフォンから投稿 9

うちの子も幼稚園の頃はありました。

「うおおー!」と太い声を上げて「このやろー!ぶっ殺すぞー!」と声が枯れるほどギャーギャー泣いて叩いたりしていました。

小1になりましたが、そういえば…とこのスレを読むまで忘れていました。

入学前くらいからなくなりました。

うーん。
    なんでもかんでも発達の…と言うのはどうかと思いますが、でもスクールカウンセラーにまずは相談してみては?

発達についても学校の教諭からは「相談にきませんか?」とは言えないようですよ。

実際に「どうしたらいいか」と困っているのですから、それを相談しましょうよ。

お子さんはきっと自分の思っていた展開と違う言葉を投げかけられると、恥ずかしいやら腹が立つやらでカッとなるんでしょうね。

「叩くなら一緒に登校させられない」だと、ちょっと投げかけの言葉としてピントがズレているのかな…。

まず今、叩くのをやめさせる。
    自分でやめられないなら親が手を抑えて、行動を封じるために抑え込む。
    行動をやめさせて少し時間が掛かっても気持ちを落ち着かせるのが先決ですよ。

気持ちが落ち着いたらなぜ叩いたのか…の話から遡って順を追って解説していかないとお子さんも混乱しますよ。
    ただでさえ興奮状態の時は話が通じないですから。

私は子が落ち着いてから紙に字や絵を描いて「なぜこうなったのか、原因は」を説明します。
    なるべく短時間で。

やじるしで絵をつなげていって「やるべきことをちゃんとやっていたら、あんなことを言われなかった。やるべきことは皆んなとやりましょう」まで遡ります。

「じゃあまた同じことにならないように明日も頑張ろう」とハグして謝って終わりにしています。

幼稚園の頃からそうしていました。

この方法、幼稚園の先輩ママさんで発達障害のあるお子さんを育てている方に教えてもらったんです。

ホワイトボードに書いて目で見て確認すると話が早いよ、と言われてから、今でも実践しています。

全員に有効とは思いませんが、私は教えてもらって良かったな、と思っています。

まあ、まずはスクールカウンセラーに相談予約を入れることをお勧めします。

対応のコツがつかめると、暴れる頻度は急に減らなくても、落ち着かせるのが早くなりますよ。

通報理由

• ありがとうございます。スクールカ…

emi***** ) 投稿番号:272323 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。
      スクールカウンセラーの先生とはお話しましたが、どうしたもんですかねぇとお互い頭を抱えるだけであとはいつも通り根気強く言って聞かせるという決断しかでませんでした。
      絵を描いて説明する。。。幼稚園の先生にアドバイスされていたのを思い出しました。
      恥ずかしながら日々に追われて怠ってしまっていました。
      回答者様の説明は非常に分かりやすく、次回から早速実践しようと思います。ありがとうございます。
      朝のやり取りは、暴れている息子を捕まえている間に遅刻してしまいそうなのでお姉ちゃんたちが出発してしまいパニックになった息子にとっさに言ってしまった言葉です。。。
      確かにパニックの息子にそんなこと言っても伝わらないですよねっ。
      お姉ちゃんは行ってしまう。一緒に行きたい。住宅街で泣き叫ぶ暴れる。。。あのとき、どんな行動をとれば良かったのでしょうか。

恥ずかしいやら腹が立つやら。まさにそんな状況なんでしょうね。混乱している様子がとても伝わります。

とりあえず、すぐにできることは絵に描いて説明することを実践していきます。

通報理由

• 専門のかたに相談してください。う…

SOR***** ) 投稿番号:272250 15

専門のかたに相談してください。

うえのこと同じ学年で、三年生まで暴力暴言のおこさんいました。学校も何回も校長先生まででてきて大変でした。やられたり、なかされたりしたこは多くて、引っ越しされて解決したみたいになりました。

保育園同じだったので、お母さまはうちのこやんちゃで〜って、やんちゃじゃすまないですし。同じクラスになりませんようにと思ってました。

ご主人は、お姉さんに暴力ふるうのを許してるんですか。
    子育てに向いてるか向いてないかは、反抗期になったらもっと悩みますよ。向いていようが、育てかたを間違ったのかと悩みながらですら、なんとかするしかないわけで。

とにかく、先生なり、まきこんで、専門のかたに相談しましょう。一年生なら間に合いますよ。

通報理由

• 反抗期。怖いです。そうですね、向…

emi***** ) 投稿番号:272327 スマートフォンから投稿 1

反抗期。怖いです。
      そうですね、向いてようが無かろうが、なんとかするしかないですね。

主人はしっかりと叱って、その後で落ち着かせてきちんと話してくれます。
      ただ、主人がいる休日は息子も機嫌がいいのであまりパニックにならないのです。

同じクラスになりたくない問題児。。。そんなことにならないようになんとかしようと思います。

昨日今日はあの朝が嘘のように落ち着いていて、今日は一人で下校してたので、いつも一緒のお友達はどうしたの?と聞いたらケンカしたと言ってました。ただ、叩かないケンカをした!!と言ってました。伝わってないようで、変わってないようで、終わりがないようで、少しずつ変わっているところもあるのかな?

落ち着いている日が少しでも増えるように一緒に頑張っていきます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る