小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子供の生活習慣について 〆済み

kin***** ) 投稿番号:272216 スマートフォンから投稿 14

一年生、年中の子供がいます。

毎日、帰宅したら手を洗ってね

朝の身支度(洗顔、歯磨き、着替えなどです)してね、などなど毎日のように言っていますが、

帰宅したら、まず違うこと(ゲームなど)

朝起きたら、身支度の前にきょうだい同士で遊んでしまい、本人も気づかない内に登校10分前になってしまう日々です。

宿題に関しても、先に取り掛かってから遊ぼうと習慣付けしてきたのですが、言い訳ばかりで遊び優先です。

私も優しく言ってみたり、厳しく言ってみたり、紙に書いたり、なぜできないのか一緒に考えてみたり、何年も毎日寄り添ってきています。

しかし、できません。

今朝、もう遅刻目前なのに、平然と遊んでいたため、厳しく叱ったら、今度は夫に、私の言い方がこわすぎると言われました。

もう言葉がでません。

私もダメージが大きく、今後は何も言わず、本人達の自主性に任せて何も言わないようにしようと諦めの境地です。

この現状をどう思いますか??

何度言っても聞かない、やれない、言ったら一年生は逆ギレです。
夫も私の気持ちを理解してくれないようなので、行き詰まってしまいました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家もですよー。そして、残念な…

おでん***** ) 投稿番号:272219 スマートフォンから投稿 10

我が家もですよー。そして、残念ながら小3です。

朝はもう一応は声もかけますが、大声はやめました。
    我が家は7時30分に出て行くんですが、7時28分で靴下履いてない、名札付けてないのに、寝ころんで、テレビをDライフに変えるような子です。

言いたいの我慢して、ほっときました。動かなかったら私が集合場所に走っていって、先に行ってもらおうと身支度だけしときました。

30分になったら、あわてて靴下履いて、準備して出ていきました。

一度、声はかけるけど、ほっといて間に合わなかった場合の一緒に行く子のフォローを考えればいいのでは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。も…

kin***** ) 投稿番号:272231 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。
      もう変わらないのですかね。。
      周りの子で我が子のような子を見たことないです。。

朝、待っててくれる子に私が申し訳なくて。。
      本人は何も感じてないことが残念でなりません。

通報理由

• うちは1年生1人です。うちもなん…

ちびか***** ) 投稿番号:272226 スマートフォンから投稿 4

うちは1年生1人です。うちもなんでいちいちじゅうじゅう言われないとできない、やらないんだろうとまさに思ってます。昨日は、学校で頭痛訴えがあり、病み上がりだし、今日は家でゆっくり休もうねと話していたのに、私が目を離してる隙に、遊びに行ってる始末でした。とにかく子供は自分のやりたい事即実行で、遊びたいとしか思ってないんだって、考察してみました。
    じゃあなぜ、宿題や身の回りの事やらないのか?と考えてみると、自分がまだ困った状況に陥ってないからなんじゃないかと思い始めました。
    毎日毎日疲れたので、うちもちょっと何も言わず、あえて子供自身困った事を何回か経験してもらおうと思ってます。
    お互い子育て大変ですが、気分転換、無理せず頑張りましょう(^^)/あと、夫さん余計な一言ではなく、労いの言葉がほしいですよね!

通報理由

• 私も、本人が困ってる状況に陥らせ…

kin***** ) 投稿番号:272233 スマートフォンから投稿 3

私も、本人が困ってる状況に陥らせてみることにしました。
      何ももうしばらく言いません。

大声もあげません。

でも、相手に迷惑をかけるパターンもありますよね。自分だけが困るならいいのですが。

また、手洗いしない、などは、私も不衛生のまま家にいられることが嫌で。。

とにかく、私の対応の仕方も変えてみます。

通報理由

• 朝はスマホにアラームをセットして…

・・・***** ) 投稿番号:272234 スマートフォンから投稿 1

朝はスマホにアラームをセットしてます。
    上の子の薬飲み忘れ防止のためにアラームセットしたのですが、アラーム鳴ればもう時間、と認識するようになりました。

ちなみに、アラームは止めません。
    行動終わるまで鳴りっぱなし。
    うるさいうるさい!
    だから、行動するって感じです。
    大音量アラーム、おすすめです。

通報理由

• アラーム、春にやっていましたが、…

kin***** ) 投稿番号:272252 スマートフォンから投稿 2

アラーム、春にやっていましたが、危機感が全く伝わりませんでした。

本当に遅れる前に私がそうならないようにしてしまうからですかね。。

コメントありがとうございますm(_ _)m

通報理由

• まず、ご主人と話し合いましょう。…

※※※***** ) 投稿番号:272241 8

まず、ご主人と話し合いましょう。
    ご主人の責任で時間に間に合うように行かせるようにさせてみたらどうでしょうか?
    おそらくすぐに怒鳴りはじめると思います。怒鳴らずに成功出来たら、そのノウハウを共有すれば良いと思います。たまにしかいなくて協力できないなら口出さないで、ですね。

お友達には時間になったら、おいていっていいよと伝えておくのはどうでしょうか?

通報理由

• 主人は、夜遅い仕事なので、朝から…

kin***** ) 投稿番号:272243 スマートフォンから投稿 2

主人は、夜遅い仕事なので、朝からのこの時間は寝てるのです。

それなのに、起きてきて、状況わかってないなか言われたのでかなりカチンときました。

今も、夕食後に甘いおやつを2人でバクバク食べています。理由は今日おやつを食べていないから、とのこと。

理由を伝えて、やめさせようとしても、聞く耳を持ちません。

本当にやる気がなくなります。

通報理由

• ほんとに守らなくてはならないこと…

SOR***** ) 投稿番号:272246 5

ほんとに守らなくてはならないことをできないならうちはゲームなしです。

五年生息子、二年生娘がいますが、だらだらはしてもいいけど人を待たせたらだめです。五分前にいき待ってるくらいでいい、これは小さなころからやってきました。

遊び、ゲーム、やることをやってから。
    ほんとになくすんですよ。甘くないです。
    そのかわり、細かいことは怒らない。

最低限、帰って手洗いうがい。宿題やる、連絡袋だす。ご飯、お風呂、はみがき、九時にねる。それ以外は自由。
    ちゃんとできるようになりますよ。やれば自由、やらなければ、ゲームなくなっちゃいますから。

通報理由

• そうですね、その通りです。今、も…

kin***** ) 投稿番号:272251 スマートフォンから投稿

そうですね、その通りです。

今、もう一度、2人に冷静にしっかり伝えたいことを全部伝えました。

いちいち細かいこと全部に注意してられません、、ほんとにやることをまずやる、それを毎日伝えているだけなのですが、、

通報理由

• まったく同じです…あまりにも共感…

オジャ***** ) 投稿番号:272256 スマートフォンから投稿 10

まったく同じです…
    あまりにも共感したので、一言コメントさせてください。

こちらも小1ですが、本当に毎日毎日同じことでガミガミガミガミ怒っている自分に疲れています。旦那はそんな私に否定的。私だって子供に笑顔を向けたい…でももうその気力すらないです。注意してもそもそも聞いてない、直そうなんてさらさら感じちゃいない、揚げ句の果てにはヘラヘラ笑ってたりします。

私はもう子育てに前向きな気持ちが全く持てないです。

通報理由

• 全く同じです。一年生男の子。もし…

のりの***** ) 投稿番号:272268 2

全く同じです。一年生男の子。
    もしかしたら、うちはもっとひどいかも。

帰宅後から声をかけ続けますが、遊んだり色々と言い訳をして宿題をしません。
    給食セットも手紙も出さない。
    翌日の準備もしない。
    お風呂も入らない。

翌朝慌ててやる。
    シャワーする時間がないことも。(あぁ汚い)

夫が言えばやります。
    帰宅が遅いので夫がみることは出来ません。

先生にこの件は何度も相談しているので、学校で毎日個別で声をかけてもらっていますが全然効果なし。夫は私が悪いと言います。もう疲れました。

通報理由

• 「ダラダラ、遊ぶのは支度が全部終…

******** ) 投稿番号:272271 1

「ダラダラ、遊ぶのは支度が全部終わってから。」
    という声かけにしています。

集団登校でしょうか、登校のタイムリミットはどれくらいありますか?
    また、年中の下の子の登園時間はあとですよね。上の子は自分だけ早くしないと
    いけないのは?と悶々としている。だから一緒にダラダラしちゃうのかもしれません。
    朝これをしないと学校にいけないことはもうお子さんも把握していますよね。
    ランドセル背負えば行けるようにまで準備をしたら遊んでよしとしています。

あとは、やっておかないと、用意しておかないとまずいということを
    一つだけ残しておくのも手かな。
    準備のうち、水筒だけは用意しない。お箸セットだけは自分でセット
    するといった感じで全てセッティングしているのかも?
    とも思いました。それが終わったら遊んでよし。でも良いかもです。
    まずは1個からでも良いかも。

一度、私が風邪をひいて全く動けなかったときがあります。
    そのときは主人が子どもの世話をしたことがありました。
    子どもも旦那もそこで支度してもらっているありがたさを感じたようです。
    それがきっかけもあり、支度しないと困るものをまずは残しておく。
    ということをしています。

通報理由

• 同じです><ずっといろんなこと言…

。。。***** ) 投稿番号:272279 2

同じです><ずっといろんなこと言ってきました。
    >優しく言ってみたり、厳しく言ってみたり、紙に書いたり、なぜできないのか一緒に考えてみたり、何年も毎日寄り添ってきています。
    同じ歳の子はしっかりしているように見えて、なおさら厳しくなったり。。。

疲れてでも諦めでもないのですが、任せようと思い、
    1年生になってからスパッとあれこれいうことを辞めました。
    もたもたすることもありますが、今では自分のことはある程度自分でします。
    朝も何も言わなければ、最初は気づかずにバタバタとしていましたが今では自分で時計を見るようになりました。

小さい頃から私自身が色々と手を回しすぎたのかもしれません。
    子供が考えるまえに先回りしてあれしてこれしてと言いすぎていたようです。

遅刻したらどうなるか、宿題忘れたらどうなるか、経験できるのも今だけです。
    自身の経験から考えて行動できるようになればいいのかなと。

通報理由

• ここにも仲間がいますよ。毎日毎日…

松田迷***** ) 投稿番号:272283 2

ここにも仲間がいますよ。毎日毎日毎日…

せめて、旦那さんが寄り添ってくれれば、ね
    歯痒いわ

通報理由

• 皆さん、コメント本当にありがとう…

kin***** ) 投稿番号:272294 スマートフォンから投稿 2

皆さん、コメント本当にありがとうございます。
    意外にも、うちもですというコメントがあって、少し救われました。

人を待たせてはいけないなど、最低限のことは分からせつつ、困るのは自分という経験も今ならではとも思えたので、自分が疲れ果てるくらい大声をあげていくのはやめようと思います。。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る