小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

友達に悪ふざけをしました 〆済み

bab***** ) 投稿番号:275129 7

女子ですが、友達に帰り道に悪ふざけをして、先生から電話がかかりました。
1回目は2か月前、後ろから抱き着き2人とも倒れて、娘は顔に擦り傷で友達は鼻血がすこし出たようです。
2回目は髪を引っ張って抜けて、3回目はつばを吐きかけたようです。
すべて帰り道で同じ友達で、2、3回目はまとめて昨日電話がありました。
とても仲良しなのに、どうしてやってしまうのか?
兄弟がいないから加減がわからないのか、がっかりです。
同じような女の子いますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じような女の子を探してどうする…

******** ) 投稿番号:275130 スマートフォンから投稿 139

同じような女の子を探してどうするのでしょうか…。

うちも兄弟いない低学年女子ですが、友達に怪我させるようなことはしないです。

やってはいけないことをやらない、それを分かっているかだけだと思います。

家で普段どういう感じなのでしょう?

園時代に加減が分からない子いましたが、割と親が放置気味なお子さんでしたよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それ悪ふざけですます内容かな?し…

豪腕キ***** ) 投稿番号:275131 スマートフォンから投稿 222

それ 悪ふざけですます内容かな?

しかも兄弟がいないせいにしているけど 違うと思います

通報理由

• そんな事やるのは男女関係なく少数…

******** ) 投稿番号:275132 スマートフォンから投稿 157

そんな事やるのは男女関係なく少数です。
    あとは何らかの遅れ・傾向がある子は、相手の気持ちや手加減が分からずやり過ぎてしまう事は聞きます。

その話を知ってスレ主様はこれからどうするんですか?

お友達の家に娘さん連れて謝罪に行く。
    本人が泣こうが嫌がろうが引っ張っていって、やった事が悪い事、自分のした事についての謝罪は自分で責任取ることを教える。

また下校時はしばらく付き添う。

勿論、これくらいするんですよね?

なにも考えてなかったなら、どんだけ放置親か!って話です。

通報理由

• どうしてやってしまうのか、聞いて…

******** ) 投稿番号:275134 42

どうしてやってしまうのか、聞いてみましたか?
    1年生くらいだと、
    悪意も危機感もなく、汚いとも思わずに
    やってしまう子もいる、かもしれないと思います。

そうだとしたら、それはイヤだと思う人が多い
    お友達も嫌だと思ったんだよ、と教える。
    そもそも下校中はふざけず走らず、
    お話ししながら歩いて指導する。

2学期に入ってから始まったのだとすると
    何か原因があるような気もします。

何かの意趣返しだったとしてもやり方が悪い。
    きちんと言葉で伝えるように諭す。
    勉強や行事のストレス発散だとしたら
    正しい発散の仕方を教える。

同時進行で相手の親子へ謝罪をする。
    親が下校に付き添う。
    お友達と一緒に帰らせない。

ガッカリしてる場合じゃないです。

通報理由

• コメントありがとうごさざいました…

bab***** ) 投稿番号:275136 4

コメントありがとうごさざいました。
    同じような女の子がいるのか気になっていたので投稿しました。
    兄弟がいないせいにはしていません。
    ただそれも1つの理由になっているのかと思っただけです。

通報理由

• 〆後にすみません。同じような子が…

mpg***** ) 投稿番号:275145 スマートフォンから投稿 102

〆後にすみません。

同じような子がいたとしても、兄弟の有無よりお子さん自身に発達の遅れなどの問題があるか、親が放置してるかどちらかの原因がほとんどではないでしょうか。

スレだけでお子さんの問題はわかりませんが、結構な怪我や嫌がらせをしてるのに悪ふざけと思っていたり、兄弟がいないからと思っていたり、楽観視してるあたり主さんの問題は大いにあると思います。

きちんと対処したり言い聞かせなどしていて、年齢が上がっても治らないのであればお子さんの問題もあるのかなと思います。

通報理由

• 〆後にすみません。1年生だと少数…

スティ***** ) 投稿番号:275139 スマートフォンから投稿 17

〆後にすみません。

1年生だと少数派ですがいると思います。
    3年生なら少数でいたとしても「あの子は危ない」認定される内容かなと思います。

仲良しと書かれてますが相互的にですか?
    もし自分の子が学校からそういった電話が(被害側で)かかってきたら「どういう親子?」ってなりますが。

どうしてか?が本人と話してわかるなら対処法は沢山ありますが、もし本人もわからないけどやってしまう。何が悪かったのかわからない。
    ようでしたらスクールカウンセラーなどに相談をオススメします。

通報理由

• コメントありがとうございます。娘…

bab***** ) 投稿番号:275141 4

コメントありがとうございます。
      娘は1回目の時は、友達が好きだから抱き着いてしまったようで
      2回目以降の事は、先生には、どうしてやってしまったか分からないと言ったそうです。
      私も聞こうとしましたが、昨日は泣いて答えられませんでした。

前回は2人で謝罪に行きましたし、今回も行きます。
      普段からお互いの家で遊んだりしているし、先生からもとっても仲良しだと聞いています。
      友達もまた遊びたいと言っているようです。

今日詳しく聞いてみます。

通報理由

• うちはわかりますよ。お向かいの子…

sol***** ) 投稿番号:275144 スマートフォンから投稿 7

うちはわかりますよ。お向かいの子も私だけきょうだいいなくてつまらないと言ってたし、みんなかったるそうにしているのに挨拶は誰よりもしっかりできるんだけど、空気よめなかったし、3歳の頃から母親があることに熱心で厳しいので(子供が可哀想で数人で通報するか話し合い、お隣りの旦那さんが話しを聞いてから良くなりました)みんなで遊べる学校が嬉しくてはっちゃけ過ぎてしまい、ちょかいだされた子供達にも先生にも叱られてたことが一時期だけありました。下校中やらかしたときは先生もついて家まで一緒に帰ってきてたのを見ました。

こいうことはちっとも面白いことじゃないし、相手にしてほしかったら口で言えば振り向いてくれるし、登下校中に戯れるのもやめるように教えていけば大丈夫ですよ。暫く見守ってついてあげてください。

通報理由

• 〆後にすみません。大好き過ぎて抱…

あーい***** ) 投稿番号:275155 スマートフォンから投稿 91

〆後にすみません。

大好き過ぎて抱きついたが力の加減で倒れてしまう←まぁわかる

髪の毛を引っ張って抜く←修学前に人の嫌がることはしないと覚えて欲しい

つばをはきかける←!!?

一回目と三回目にかなりの解離がある気がします。
    好きな友達にするアプローチとして間違いすぎていることを教えてあげて欲しいです。
    そんな事されて好きになってくれるわけがない!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る