小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

小1 個別懇談【愚痴】 〆済み

みーー***** ) 投稿番号:283294 スマートフォンから投稿 60

先日、個別懇談がありしかも順番が初日、トップバッターでドキドキしながら、学校へ行きました…が、担任の先生が定刻から5分遅刻。

ひらがなが上手に書けていない、スラスラ読めない、算数の時間には挙手はするものの答えは外れているなど悪いところばかり言われ散々な結果でした。
また兼ねてより心配していた授業以外での学校での様子について聞くと休み時間までは把握していませんと一言。

フルタイムで仕事をしながら休校のあいだもできる限り子供との時間を作ってきたつもりだったのに、面談の内容にショックで車の中で泣いてしまいました。
すいません、愚痴でした…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 元気に登校してれば、上等です!先…

あいこ***** ) 投稿番号:283297 スマートフォンから投稿 117

元気に登校してれば、上等です!

先生のだめだしを 
    まに受ける必要は
    ありません。

この間生まれた子が
    ランドセル背負って
    ひとりで学校いってる!すごい!

勉強は
    これからです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4月から始まってコロナでバタバタ…

ahd***** ) 投稿番号:283298 スマートフォンから投稿 47

4月から始まってコロナでバタバタして、平仮名上手に書けないのも仕方ないと思うんですが…。

文字が文字になっていないとか、拾い読みしかできないとかじゃないんですよね?

ならそんな気にするようなことないと思います。

休み時間も、うちの学校は4月は担任と補助の先生が交代で見てくださっていました。

変な先生ですね…。

通報理由

• 学校が再開されて、まだ2週間ほど…

さうん***** ) 投稿番号:283300 43

学校が再開されて、まだ2週間ほどですよね?
    なぜこの時期に個人懇談があるか疑問なのですが、まだ先生もお子さんのことを把握しきれていないのではないでしょうか?
    しかも小1でしょう?
    私が学校に勤めているとき、確かにこの時期に家庭訪問がありましたが、
    ちゃんと4月も学校がありましたし、どちらかというと、「家庭での様子をこちら(教師)が聞く」というスタンスでしたよ。
    あまり、気にされませんように。

通報理由

• 正直、外れの先生だと思います。一…

sor***** ) 投稿番号:283301 スマートフォンから投稿 72

正直、外れの先生だと思います。
    一年生なんて、まだ授業も始まったか始まってないかみたいなところですよね(地域がわかりませんが)。
    ひらがなだって最初から学校で一斉に習うことになってるのに。
    算数の時間に積極的に手を上げていて素晴らしい、とかそういう言い方をして欲しいです。
    我が子も一年生で、まだ休校中ですが懇談でそんなにダメ出しばかりされたら腹が立ちます!

通報理由

• 公立小の先生に期待しない面談は話…

“;****** ) 投稿番号:283303 スマートフォンから投稿 28

公立小の先生に期待しない

面談は話半分くらいで聞くので十分です。

私もびっくりしてここで聞いたことがあったのですが、先生にもハズレがあるらしいです。
    目くじらを立てるとこっちがモンペになってしまいます。

教諭も先生になったら急に偉く立派な見本のような理想の先生になるわけじゃないです。
    未熟で浅はかで想像力のない人間性に欠けた人材もたくさんいます。

気にしないでくださいね。
    その担任が明らかにおかしい。
    泣かなくて大丈夫。

今は勉強よりもお子さんが毎日元気に学校へいって笑って帰ってきたらオッケーですよ。

これから楽しい6年間になりますように。

通報理由

• あ、それ力量ゼロのはずれの先生で…

猫はい***** ) 投稿番号:283315 31

あ、それ力量ゼロのはずれの先生ですよ。

なので、言葉を鵜呑みにしたくて大丈夫です。

休校期間が長かったのですから、授業らしい授業もまだできていないでしょう。
    小学校入学前は「名前は書けていた方が良い」くらいの説明なので、ひらがな書けない状態での入学は、ごく一般的な先生なら想定内のはず。

また、これから毎日音読宿題みたいな感じになるでしょうから、継続すれば上達するのでご心配なく。

そもそも、遅刻ってありえない。
    相当ルーズで、自分でも「休み時間まで把握できない」と、自分の無能さを暴露しちゃってますから、今年1年は担任には期待せず、自主学習に力を入れながら、特に問題がない限りはサラッと受け流せば良いと思います。

通報理由

• 定刻から、五分遅刻した事を考える…

もみぢ***** ) 投稿番号:283320 スマートフォンから投稿 21

定刻から、五分遅刻した事を考えると、上司の先生から指導されていた。保護者からのクレームに対応していた。

で、虫の居所が悪くて…車の中で泣いちゃうくらいだから、かなり主様がお優しいと考えます。

だから、八つ当たりする様な残念な先生ではないですか?

しかも、一年生のこの時期にスラスラなんて読めませんよ!

私なら、教頭にこの様なご指摘を受けて、家族で子供の為に話し合っているが、答えが出ない。どのように、家庭教育をすれば良いか御指導頂けませんか?スタイルで、チクります。

通報理由

• 泣かないで!大丈夫ですよ!普通に…

リラぱ***** ) 投稿番号:283321 スマートフォンから投稿 7

泣かないで!大丈夫ですよ!
    普通に始まってたとしてもこの時期はまだ差がありますよ!

クラスで勉強できない子がいると嫌がる先生いるみたいですね。
    ベテランの先生でしたが、やはり勉強の事をやたら注意して、休み時間の話を聞いたら、よく見てません。と言われと落ち込んで帰ってきたと知り合いが言ってました。
    でも学年上がって先生変わって別に何も困ってませんよ。

姉は教師ですが、1年生の1学期に大切にしてることは、お友達ができない事を子どもたち同士で、注意し合わないようにしてると言ってました。
    幼稚園や保育園だって沢山お勉強するところ、遊ぶのがメインや鼓笛隊に力を入れてるところなど色々あるし差があって当たり前ですよね。

気にしないでって言っても気にしちゃうと思いますが、そんな先生の言葉で落ち込んでたらピカピカの1年生がもったいないです!
    大丈夫ですよ!

通報理由

• ダメなとこより、良いところを言え…

ネイル***** ) 投稿番号:283327 スマートフォンから投稿 6

ダメなとこより、良いところを言える先生がいいな。
    良くみてるなって思います。

ダメなとこって授業やってれば、どうしても目についてしまうので。

良いところは見ようとしないと目につかないですから。

休み時間は把握できない。正直な先生ですが、クラスに馴染めているかとか、友達は出来たかとかは分かりそうだけどなー。

今度夏休み前にあるかな?
    次の個人懇談では、良いところ聞いてみてはどうでしょう。

細かく言えたら、口にはださないけど見てくれてる先生なのかな?と思いました。

通報理由

• 皆様、お返事ありがとうございます…

みーー***** ) 投稿番号:283335 スマートフォンから投稿 11

皆様、お返事ありがとうございます!!
    一人一人に返事出来ず、まとめてのお返事で申し訳ありません。まだ始まったばかりの小学校。親も1年生でへこんでいましたが、皆様に
    心強いお言葉を頂き、嬉しくまた一人泣きました。
    本当にありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る