小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

一年生 登校しぶり

ぽーさ***** ) 投稿番号:285953 スマートフォンから投稿 33

以前から一年生の登校しぶりがあり、1ヶ月経ちました。
学校は30分くらいかかるのもあり、なかなか遠いのですが、1週間のうち半ば2.3日は自分で「今日は〇〇くん(同じ通学班の友達)としゃべりたいからいける」と言って行ける日が増えてきているのは良い傾向だと喜んでました。(行けない日は私が学校まで歩いて付き添い、教室まで送り先生に引き渡してました)
しかし、私が今日爆発してしまい、猛反省&涙がとまりません。聞いてくださるとありがたいです。

今朝は、昨日長男が腹痛で早退したし雨だし送って行く事になっていました。
そうなるとまだまだ毎日行けるわけではない次男も必然的に送りになります。

次男は朝から服が気に入らない、着たくないで不穏な雰囲気でした。しかし、車で送っていく事が決まったので、兄弟で本を読んでしゃべりながら笑顔もあり、ゆっくりした朝を過ごしていました。
早く学校に行きたい長男、サッサと準備をし、いくよ!と次男を促すが動かず…
もう諦めて、先に長男だけ送って行こうか?と車に乗り込むとやはり次男も置いて行かれるのは嫌なので行く!といい乗り込みましたが、裸足に何も荷物を持たず、、、
もう、ホントこの子は学校に何をしにいくんだろう…と呆れました 。

車を出発させても頑なに荷物を持っていない事にだんまりする次男。
もう私が爆発してしまって、少し車を走らせ、近所の田舎道に置いて行く、もう歩いて荷物をとってらっしゃい!と突き放してしまいました。
ここまでしてしまうとさすがに次男もごめんなさいとすぐ謝り、荷物を取りに行き、学校まで送ったのですが、門をくぐって歩いていく姿を見て涙がとまりません。
朝から怒ってごめんね、嫌な気持ちで学校行かせてごめんねと…

朝行けなくても、怒らずいつも通りに一緒に歩いて登校して、行けた日は大袈裟なくらい褒めて…自分なりに頑張ってきたつもりですが、辛いです。朝が怖いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子は、いま3年生になってふ…

******** ) 投稿番号:285958 17

うちの子は、いま3年生になってふつうに登校できるようになっていますが、1年生の間はずっと毎日親子でいっしょに登校していました。
    私も、途中からあきらめの境地に達して、もう思う存分つき合うわ、と思ってからは少し気が楽になりましたが、その境地に達するまでは「いつまでこれが続くんだろう、この子は本当に大丈夫なんだろうか」と、先行きが不安で仕方ない毎日を送ってたので、スレ主さんの気持ち、とってもよくわかります。
    こどもの方がたいへん、こどもは親とは違うから思い通りにならなくて当たり前、というのは頭ではわかっていても、不安に押しつぶされそうな親にとって、こどもがみんなと同じように登校できないことは、かなりのストレスだと思います。
    感情的に怒っちゃうこともありますよね。
    私もありましたよ。
    そして、これ以上ないくらい凹む。

でも、こどもってすごく寛大なんですよね。
    そしてきっと、こどもも「このままではだめだ」ということもわかってるんですよね。
    だから、きっとスレ主さんがきちんと反省して「今日は怒ってしまってごめんね。これからまた、いっしょに学校行こう」って言ったら、大きな心で許してくれると思います。
    その、こどもの寛大さに甘えてばかりではだめなのかもしれないけど、時には甘えるときがあってもいいと思います。
    親だって失敗します。
    それを「仕方ない」で済まさずに、次に生かすことができれば、私はそれでいいと思います。
    親だって聖母じゃないですもん。
    スレ主さんも、「もう1年の間はこういうもんなんだ」って思って受け入れた方が多分楽になります。
    自分で行けたらラッキー、行けないのがデフォルトと思ってしまえばいいんです。
    長い人生、ほんの1年ほどです。
    そのうち、こどもは手を離れていきます。
    今お子さんのために、お母さんが一所懸命になってる姿、お子さんはちゃんとわかってくれてます。
    お母さんが自分の味方で、困ったら助けてくれるってわかったら、恐る恐るでも手を離して巣立っていきます。
    無理やり手を離したら、お子さんは「もうお母さん助けてくれないかもしれない」って、余計に時間がかかるかもしれません。
    焦らなくて大丈夫です。
    まだ生まれてたった6、7年しか経ってないんですもん。
    不安で当たり前です。
    大丈夫、大丈夫。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんな日もありますよ。落ち込まな…

ヘアド***** ) 投稿番号:285959 5

そんな日もありますよ。
    落ち込まないで。

発達障害で、万年、登校渋りのうちの子を相手にしてると、始めこそ同じように発狂してしまった日もあるけど、登校渋りの相手も慣れてくるもんだわ。

通報理由

• 爆発して可哀想になって涙が止まら…

m.g***** ) 投稿番号:285963 スマートフォンから投稿 6

爆発して可哀想になって涙が止まらない気持ち、わたしもあるので分かります。

お子さん今ごろケロッとしてるし、帰りは元気に帰って来ますよ、きっと!!

できるなら爆発前にやったらいいのに…とこちらは思いますけど、もう少しママに甘えたいんでしょうかね。

行かなきゃいけないことも分かってるし、行けるんですよね、本当は笑
    だから大丈夫!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る