小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

乱暴な子と遊ばないほうがいいと言ってしまいました。

ハルア***** ) 投稿番号:287758 スマートフォンから投稿 9

はじめまして。小学一年の息子の件でご相談があります。

保育所で仲が良かった子と同じクラスになれて喜んでいたのですが、その子が格闘技(柔道か空手)を習うようになり乱暴になりました。

保育所のときは、我が強いだけで息子も仲良く遊んでいたのですが、昨日児童クラブで叩かれて泣いてしまったと聞かされました。やめて、と言ってもやめてくれず気の弱い息子はやり返せずに泣いたと説明しました。

4月生まれの息子は体格もでかいため、小さい頃からお友達に手はあげるなと教えてましたが、そのせいで気の弱い子になったのではないかと心配しています。

友達から叩かれて泣いたと聞いたとき、思わず「自分に嫌なことをしてくる子とは離れたほうがいい。その子とは遊ばないほうがいいんじゃない?」と言ってしまいました。

男の子なら喧嘩をして泣くこともあると思います。他の子は「ごめんね」と言ってくれたそうですが、その問題の子は息子が泣いた瞬間に逃げたといいます。

みなさんなら、こういう状況の時になんと声をかけますか?乱文で申し訳ないですが、ご回答頂けると助かります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 泣いてるの見て逃げるなら悪いこと…

N12***** ) 投稿番号:287760 14

泣いてるの見て逃げるなら
    悪いことしてる自覚があるから
    様子見かなあ・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その件に対しては、先生に報告する…

******** ) 投稿番号:287762 57

その件に対しては、先生に報告する。
    名指しで。
    泣いてしまったと訴えたなら尚更。

一度だけなら様子見するけど、何度も同じ事を
    するような子どもなら、私は今でも
    「自分の為にもならない奴とは、
    付き合わなくていい。無駄。向こうがそう言う
    なら「あっそ。別にいい。」と言え。」
    と言ってますよ。

本人に会う事があるなら、子どもが1年生の頃
    私は問題の子どもに説教しましたけどね。

通報理由

• とりあえず、自分がどうしたいのか…

...***** ) 投稿番号:287765 スマートフォンから投稿 18

とりあえず、自分がどうしたいのか聞く。

うちの娘も小1の時に乱暴な男の子から毎日蹴られたら殴られたりして困ってまして…。
    とりあえず、「ママが先生に言ってあげることもできるけど、あなたはどうしたいの?」と聞きました。

私の考えは主さん寄りです。
    嫌な事をしてくる子とは付き合わなくていいと思っています。
    でもそれは大人の意見な訳で、子どもは今の段階では嫌な人と付き合っていく方法も学ばないといけないと思うので、私から「離れなさい」と提案するのはどうなの?と思い、本人の意思に任せています。

もちろん「ママが先生に言って!」と言われたらそうするつもりでしたが、娘は「とりあえず3回くらいまではやめてって言う。それでもやめなかったら先生に言って、それでも聞かなかったらママにお願いする」と言ったので、そうさせました。
    私が出る幕がなかったので、自分で先生に伝えたりして乗り切ったようです。

空手などを習い出してからの暴力だったら、その子に会った時にチラッと言うかな?
    「習い出したんだってねー!すごいね!かっこいいね!でも、習っている子が習っていない子に手を出すのはダメだよー」って。

通報理由

• 男子の試練。我が家も小2の息子が…

###***** ) 投稿番号:287766 スマートフォンから投稿 7

男子の試練。

我が家も小2の息子がいて、体は大きめ
    ですが、気が弱く、繊細な性質です。

小学校入学後は今まで出会ったことのない
    タイプの男の子たちとの関わりで嫌な思い
    をしているようです。

同じクラスに乱暴な子がいて、クラスの子を
    バンバン叩き、ときには、ホウキで人を叩く
    こともあるようです。
    担任の先生も保護者もわかっています。

スレ主さんの場合、保育園で仲良かった子が
    乱暴になったのは残念でしたね。

児童クラブの先生に、その子から乱暴された
    ことは伝えていいと思います。

私は、今週、保護者面談で担任の先生に
    相談するつもりです。
    担任の先生が若い男性で、男子の人間関係
    (いじりや叩く、蹴るなどのじゃれ合い)
    を息子が切り抜けていくには、どうすれば
    いいかを教わろうと思っています。

我が家は上に中学生の姉がいて、上の子の
    同級生の男子を見ていると、いじりや
    じゃれ合いが激しくて、繊細な息子は
    大丈夫か心配だからです。

嫌な子とは離れる、遊ばないだけでは
    男子特有のコミュニケーションへの
    対応は難しいことがあると思います。

色々な子とうまく付き合っていく術を
    身に付けていくことが大切だと思っています。

なお、詳細を書いたので、後程削除します。
    ぶら下がりご遠慮ください。

通報理由

• 男の子の場合、骨折までしてくる以…

すみっ***** ) 投稿番号:287768 スマートフォンから投稿 8

男の子の場合、骨折までしてくる以外は親は出しゃばらない方がいいです。

子供は自分で人との関わりを学校の集団生活を通して学ばなければいけません。

叩かれたなら叩かれないようにするにはどうしたらいいか、自分で考えていく必要があります。
    それが人生の術です。
    大袈裟ではありません。
    ここを疎かにして親が出しゃばって学校に話したり、子供に友達付き合いの操作、『〇〇と遊んじゃダメだよ』などと言うことで、子供は親の許可で友達を選ぶようになり、学校を通すことで、イヤなことがあると簡単に親が排除してラクな道を与え、子供の自分で切り抜ける力を失わせます。

親は子供にどうしたいかをきき、どうすればいいかを一緒に考えてやることです。

1年生はついこの間まで年長さん。
    叩くことが相手に不快な思いをさせているなんてこれっぽっちも考えてません。武道を習っていることを自慢したいだけだと思います。(男の子2人と女の子1人いますが、男の子は想像以上に単純です^^;)
    そして反応を楽しむ。
    相手が仲良い子だろうが、女の子だろうが関係ありません。
    そのクセ、ちょっと別に絡んでくるヤツがいると多分あなたのお子さんを『守る』に入ります。面白くてかわいいんです、男の子って。

その子を黙らせることができるのはあなたのお子さんがその子に手をあげた時です。多分二度と叩いてこなくなるでしょう。
    男の子は自分で勝ち負けがわかるまで相手にちょっかいを出し続けるからです。

ー身体の大きいお子さん、友達に手をあげるなー
    とても良い子育てをされていらっしゃるのだなとお見受けしました。
    本当に強い子はどうしてもという時以外は手を出さないものです。

続きます…

通報理由

• …続きです。昔々はこんな時、1発…

すみっ***** ) 投稿番号:287769 スマートフォンから投稿 6

…続きです。

昔々はこんな時、1発殴って終わらせてこい!でスパッと終わり、さらに仲良くなっていくものだったんですけど、今はそれは問題ですものね。

相手が叩いている時はいくら『やめて』と言っても興奮しているし、反応も楽しんでいるので意味はありません。
    相手の子が叩くモードじゃない仲良く遊んでいるシラフの時に、『叩くのはイヤだからやめてね。何回も叩くとキライになって遊べなくなっちゃうよ』と伝えていくことかな。
    叩く→遊べなくなる 男の子は遊べない状態が何よりツライはずです。
    一発殴るはこれを一気に解消するんですが、出来ませんので、ひたすら伝えていくことかな。

さらに仲良くなれるといいですね。

通報理由

• 逃げたんなら罪悪感があるんだと思…

******** ) 投稿番号:287770 5

逃げたんなら罪悪感があるんだと思います。

これは言ってはいけないのかもしれませんが、
    4月生まれで体格が良いお子さんだから、
    そこら辺の弱っちい奴らと違って
    技を試しても受け止めてくれると思っていて、
    泣かせてしまってハッとしたんじゃないでしょうか。

まずは本人の気持ちの確認だと思います。
    離れたいのか、仲良くしたいのか。
    叱られてほしいのか、自分で頑張りたいのか。

その上で、児童クラブの先生に
    ウチの子がこう言っているとお話しして、
    相手や周囲への聞き取り、指導をお願いできないか
    相談されてはいかがかと思います。

お子さん、気が弱いわけではないのではないでしょうか。
    お母さんの言いつけを守ってやり返さなかったのは
    偉かったと思います。

通報理由

• 私なら本人が離れたいなら離れても…

花&ハ***** ) 投稿番号:287783 スマートフォンから投稿 14

私なら本人が離れたいなら
    離れても良いんだよ。と教えます。
    子どもって、仲良くする=良い事。
    仲良くしない=悪い事。
    のような極端な考えを多かれ少なかれ持っていると思います。
    仲良くしなさい。って今までやってきたんですもの。
    ここは、グレーゾーンの付き合い方を学ぶ良いチャンスと捉えて、
    嫌な相手とは距離をとって付き合う。時間が流れてもう少し、相手が成長して落ち着けば、また仲良くなれるかもしれない。
    だから、そういう付き合い方もありなんだよ。大人もそうやって付き合ってる。と子どもの引き出しを増やしてあげて、理解出来たら
    本人がどうしたいか結論が出るまで待ちます。
    離れようとしているのに、
    執拗に乱暴されるようなら、
    「道場に行ってるんだって?すごいね!どこの?
    ふーん、、そこの道場の先生に○○君に乱暴されていますが、道場では良い事になっているんですか?って聞いてみて良い?」って言ってしまいます。
    まともな道場なら、
    厳しく言われているはずなので、
    かなり抑止力にはなると思います。

通報理由

• お気持ちわかります。言いたくなり…

******** ) 投稿番号:287789 4

お気持ちわかります。
    言いたくなりますよね〜…。

でも私も、とりあえず本人に「どうしたい?」って聞いて
    自分で先生に言いに行くなり、相手と話し合うなりして
    解決できそうなら「自分でがんばれ!」と言います。
    それでも解決できそうにない、やめてと言っても何度もやってくる
    ようなら、距離を置くように言います。もしくは
    母が先生に相談します。

旦那は昭和気質なので「やられたらやり返せ!」と言います。
    半沢直樹かよ…と思いつつ「今はそういう時代ではない。
    やられたところは誰も見てなくて、やり返したところだけ
    見られてたら、うちの子が一方的に悪いように言われるんだよ?
    子供なんて自分がやったことは言わないんだから、本人たちの
    言い分なんて、やった、やってないの水掛け論になるんだから」
    と、子供には「やられてもやり返さない。先生に言いなさい。
    特に相手が女の子の場合は絶対に手を出さない!」と言い聞かせてます。

そもそも、空手習ってる子って、それをケンカに使わないとか
    技と暴力は違うとか教わりません?礼儀とかすごく厳しく躾けられ
    ますよね?空手の先生が気の毒になりますね。ろくでもない生徒で…。

通報理由

• 私は「そっかー。嫌だったね。」と…

******** ) 投稿番号:287808 スマートフォンから投稿 2

私は「そっかー。嫌だったね。」と、まずは話を合わせ、「やり返ししなくて偉かったね!」これは絶対伝えています。

それから「先生に言った?」 と聞きます。
    先生によっては「すぐ先生に頼らないで。(子ども同士で)解決しなさい」とおっしゃる先生もいらっしゃいますが。
    『困った時に大人に相談する』って大事なことだと私は思います。(お子さんは、主さんという大人に相談できたわけですが。先生にも相談できると良いと思います)

あと、『本当の強いひと』っていうのは、『力が強い』ってことじゃなくて、『やり返しをしないで我慢できるひと』が強いよ。あとは、『他者(ひと)に優しくできるひと』は本当の強い人だよ。と伝えています。

主さんは、相手のお子さんのことを良く思っていないのだろうなと思います。
    私もそのように思ったことはあります。そんな時
    「児童クラブでは誰と仲がいいの? いつも誰と遊んでいるの?」と聞きます。
    例のお友達以外の名前が挙がれば、
    「◯◯くん(例のお友達)は? この頃は一緒に遊ばないの?」と聞いてみます。
    この質問で、お子さんがそれでも仲良くしたいのか、離れたいと思っているのかを探ることができます。

例のお友達と今後も仲良くしたいと思っているようなら、
    「◯◯くんは、他のお友達には乱暴したりしないの?」と聞いたりして、
    「乱暴されて嫌なら、『僕、違う遊びをする』って、その場から離れてもいいんだよ。」などと、教えつつ、今後の動向を見守ります。

「あの子と仲良くしない方がいい」は、お気持ちはわかりますが、イジメを助長するような言葉なのでなるべく避けたいですね。

通報理由

• 格闘技を習い始めてから息子さんを…

...***** ) 投稿番号:287810 スマートフォンから投稿

格闘技を習い始めてから息子さんを攻撃してくるようになった。

息子さんとは以前から仲良し。

個人的に「乱暴」とは違う様な気がします。
    相手は「稽古ごっこ」のつもりだった可能性があるような。

私は子供の頃男子と遊ぶタイプでしたが、
    当時はドラゴンボールが流行ってたので「ドラゴンボールの修行ごっこ」とか「天下一武道会ごっこ」とかしてました。
    格闘技を習ってて自分が楽しいと感じてるなら、遊びのつもりで仲良しの子にもしちゃうかも。小1なら。
    相手は楽しいつもりで、息子さんが泣いたからびっくりして逃げた可能性が高い気が。

自分が楽しい時は相手に対する罪悪感も低くて、「やめて」と言っても止まらないのは良くある話。

普通のおふざけと違うのは、相手が格闘技を習っていて危険という点なので、
    「格闘技してる子は強いから、他の子と格闘技ごっこしたら駄目なんだよ。
    お友達はそれを知らないんだと思うから、今度会ったら教えてあげて。」
    と、私なら言うかな?

あと、そろそろそういう男子のいざこざは、ご主人の意見を聞いても良い様な気がします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る