小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

宿題で泣く 〆済み

ハナひ***** ) 投稿番号:289755 スマートフォンから投稿 10

お世話になります。

小学3年生の娘がいます。
天真爛漫で、明るい娘ですが、とにかく勉強ができません。
特に算数が苦手で、計算問題はよいのですが、文章の問題、時計、単位の問題、長さの問題、とにかく全般的にできません。

そのくせ、わかろうとせず、努力もしない。
「だってわかんないもん」が、口癖。

宿題など、問題も読まずパッとみてすぐ「わからない、教えて」といい、
丁寧に教えても、ハテナ……
最終的には、泣き出して怒り出します。

私自身、頭がいい方ではないので、わからない気持ちは十分理解できるのですが、泣き出して、「わからない」の一点張りになると、教えるこちらもイライラしてしまいます。

娘にわかるように、丁寧に伝えているつもりですが、
上手に教えることもできていないのかもしれません。

なんだか、疲れました。
是が非でも頭がよくなるように、とは思っていないし、彼女のよさを活かして生きてくれればいいですが、
宿題ひとつ努力せず、できないからと泣き出されると、毎日のことなのでとても、しんどいです。
せめて、聞こうとする姿勢をとってほしい……
わかろうとしてほしい……

わからないことはやりたくない、
努力もしない、でも宿題はやらずに学校は行きたくない、

そんな娘に対して、今後どのように、何を伝えていけばいいのでしょうか……

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの小3の娘もとにかく算数が苦…

………***** ) 投稿番号:289760 スマートフォンから投稿 9

うちの小3の娘もとにかく算数が苦手で、1年の1学期からのつまずきました。

教えても理解できない、分からないと泣き、かといって宿題をせずに学校に行くなんてあり得ないとまた泣き…

そもそも私も今の小学校での教え方は知らないし、私は算数も数学も苦手ではなかったので娘がなぜ分からないかが分かりません。

結局、学習面でのサポートは外注することにしました。個別指導の塾に通い始めました。
    学校の集団授業とは違って鉛筆がとまったら先生が理解できてないのかなと察してくれて、私とは違ってちゃんと分かりやすく教えてくれるので娘には合っていたようです。

一度「分からない」が「分かった」に変わるとそこから少しずつ繋がって理解できるようになってきました。
    塾の宿題は塾でやったことの復習なので、比較的スムーズですし、分からなければ空欄で持っていってまた教えてもらえるようなので理解に繋がっています。
    学校の宿題も以前より発狂することが減りました。
    これまでが分からないだらけだったので「分かった」という経験が嬉しいようで、塾の帰りはいつも今日はコレが分かるようになったと報告してくれます。

私自身は小学生どころか中学高校時代も受験の時も通塾経験がないので、こんなに早くから塾ってどうなの?と思っていましたが、宿題のたびに発狂しなくなり、自発的に勉強をするようになり、塾に通わせてよかったと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの小3息子は、主様のお子さま…

まゆぴ***** ) 投稿番号:289762 スマートフォンから投稿 8

うちの小3息子は、主様のお子さまよりもさらにひどいですよ!
    宿題わからないor多すぎると→涙目になる、怒鳴る、宿題をぐちゃぐちゃにする、破る、ゴミ箱にすてる(後から自分でテープで継ぎはぎしてる笑)、鉛筆を投げる……

わからないから教えてくれといってきたくせに、
    えらそーに教えんで!ママなんかに教えてもらいたくない!
    と、地団駄…(´;д;`)
    ノイローゼになりそうですよ、毎日。

うちの子供はまだましやわ〜と少し安心したでしょ(笑)

もう、何度ぶちギレて言い合いになったことか…。
    ただ、私も主様と同じで、わからないから適当にやっつけたり、投げ出す人にはなってほしくなくて。

小さなお菓子の袋をいろんな種類を用意して、
    好きなの選んで食べながらしていいよ〜ということにしたら、
    宿題にかかるまでがとりあえずスムーズになりました。

でも、やはりわからないところがあると、始まりそうになります(^_^;)
    で、教えるときの声掛けを、
    まず、
    もうこんなの習ってるの?すごいね!から始まり、
    ママわかるかな〜…とか、
    お〜!ここまではわかってるんだね!
    頑張ってるね!
    すごいね! とか、
    クイズっぽくニコニコしながら答えに導いていくとか、
    とにかく大変ですが、その気にさせてやらせています。

漢字がかなりできていないので、
    毎日手作りのテスト15問と少ないですが(それがうちのこの限界です)、解かせています。
    これも、終わったらもう一袋食べていいことにしてます。
    でも、強制するとしないので、
    「ママテストしたら、もう一袋選べるよ!
    したければしてね。」というと、
    黙ってやり始めます。
    つまづいたところは、自分で何回か決めていいから書き直してね、と。
    機嫌よければ5回くらい書いています。
    ここは本人にまかせています。

あと、トイレにも苦手なところを何気にはったり(朝何気にみてたらテストにデタラシク喜んでいました)、
    テストの点なんかどーでもい〜みたいな子なので、それはまずいと思い、100点とれたらみんなでフルーチェたべようとか(笑)

半年間これを続けていますが、
    漢字テストは30点上がり(それでも64点でですが(T_T))、理科と社会では100点とれるまでになりました。

通報理由

• 続きです。もう2歳からずっと反抗…

まゆぴ***** ) 投稿番号:289764 スマートフォンから投稿 4

続きです。

もう2歳からずっと反抗期のかなりかなり大変なうちの息子でさえ
      ほんの少しだけですが進歩しています(笑)

親のいうことをまだわりときく低学年までになんとか家庭学習できるように
      させてやりたいですよね…。

根気よく、一緒に泣いたり笑ったりしながら、
      子供の成功体験をたくさんさせてあげられるよう、お互いがんばりましょう(^-^)

通報理由

• 何度もすみません。ちなみに、うち…

まゆぴ***** ) 投稿番号:289767 スマートフォンから投稿 4

何度もすみません。
      ちなみに、うちは塾なんか死んでも行きたくない!
      絶対行くもんか!と豪語していました。
      なので、家でどうにか頑張るしかないです(´;д;`)

生き地獄ですね(笑)

でも、これも後から笑い話になる日が来ますよ!きっときっと!

通報理由

• ありがとうございました!悩まれて…

ハナひ***** ) 投稿番号:289771 スマートフォンから投稿 6

ありがとうございました!

悩まれている方がいるというだけでも、ほっとすると言うか、一緒にがんばらなきゃと思えました。

みなさん、子どもに勉強を教えるために工夫されていて、見習わなきゃいけないことばかりです。

フルタイムで働いていて、またあの宿題地獄が待っているのかと思うと、帰りたいのに帰りたくないような、
    娘がひとりで解ける簡単な宿題であってくれと毎日帰り道願っています。

高校生の息子もいますが、正しくやれてるかは別として、要領よく勝手にやる子だったので宿題でこんなにも親が苦労するとは思いもせず………

みなさんがされているような工夫を、私もなんとか頑張ってしてみようかと思います。

本当にありがとうございました!

通報理由

• 〆後にすみません。(今朝初めて見…

☆☆ア***** ) 投稿番号:289792 3

〆後にすみません。(今朝初めて見たもので・・)
    元教師です。
    ここで書かれた相談内容を、担任の先生に話してみてください。
    先生との相性もあるかもしれないけど、3年生の女子っだったら、
    休み時間に「先生、ここがわかりません〜。」と自分で相談に行けると思います。
    結構、そういう子多かったです。
    男子は自主的には来なかったですが・・・。

怠けじゃなくて、わからないのだったら、先生に聞きに行ってもよいと思います。
    宿題でわからないところは、自分で聞きに行くこと、難しいでしょうか?
    上に書かれた方がみえましたが、主様があげられた単元、苦手な子が多いです。
    時計なんて、日常生活で使うじゃん、と思われるかもしれませんが、すごく難しいですよね。
    先生だったら、図解したり、物を見せたり、ノウハウがあるので、いいと思うのですが。

先生が宿題に対してどういう方法を取られるか分かりませんが、
    おうちで困ってみえるなら、相談してみるとよいと思いますよ。

通報理由

• 担任の先生に言われたのですが、三…

花&ハ***** ) 投稿番号:289801 スマートフォンから投稿 2

担任の先生に言われたのですが、
    三年生になると急に算数は難しくなり、つまずいてしまう場合が割りとある。と聞きました。
    最初は大した事ではないけど、
    つまずいた事で段々しんどい状況に陥って、算数嫌いになってしまうのでと懇談会でおっしゃっていたのですが、なるほどなと思うところが多々ありました。
    ちなみに今、娘は四年生です。
    教科書を一緒に見ながら、
    基本の教科書に沿った教科書ワーク等を用意してお家でフォローし、
    お母さんにも分からないところは
    担任の先生に聞く方法はどうかな?と思います。
    あくまで教えるのスタンスではなく一緒に学ぶ姿勢の方がうちでは上手くいった気がします。
    「へー今、こんな事やってるんやね!」「お母さんにとりあえず、どんなか教えて!」って感じで、
    軽く、本人に説明させて
    どの程度理解しているのか確認するみたいにすると嫌がらずに出来たように思います。
    うちはこんな感じでした。という事で。
    良かったら参考までに〜

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

ハナひ***** ) 投稿番号:289854 スマートフォンから投稿 2

たくさんのコメントありがとうございます!

そして、アドバイスとても嬉しかったです。

担任の先生に、個人懇談で、「(時計の問題は)みんなは分かっているのに、娘さんだけわかっていない」と言われ、娘だけわかっていないんだ、と少し落ち込んでいました。

3年生は算数が難しくなるのですね。
    コロナもあって、サーッと進んでいく授業に、娘はついていけてないのかもしれません。

私自身も、もう少し娘に寄り添って、イライラせずに対応していかないといけませんね。
    反省です。

やる気のなく面倒くさがりの娘なので、わからないことをわからないままにしてしまいがちですが、
    そこはしっかり伝えていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る