小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

シスオペにより削除

投稿番号:289756 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 乗せて欲しいのですか?私は、簡単…

Lal***** ) 投稿番号:289757 スマートフォンから投稿 193

乗せて欲しいのですか?

私は、簡単に他人の子を乗せるそのママさんの方がダメだと思います。

友達と帰れないのは可哀想ですが、車に乗せてもらわないのは、正解だと思います。

うちの学校では、『禁止』とは言いませんが
    『他所のお子さまを車に乗せるのは、控えてください。』と、通達がでています。
    その通達の前にどうやら自損事故で同乗していた他所のお子さまの分、保険がでなくて揉めたのだそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 違う子と帰るのはだめですか?毎日…

******** ) 投稿番号:289761 スマートフォンから投稿 147

違う子と帰るのはだめですか?
    毎日途中から一人になるなら、他のクラスの子でも一人にならないように帰るように言うかも。

通報理由

• 親の許可がないのに、勝手に娘さん…

※※※***** ) 投稿番号:289770 スマートフォンから投稿 197

親の許可がないのに、勝手に娘さんを乗せられないと思います。
    ただ、その場合は自分の子だけ乗せて帰ればいいのに思いますが。

その2人の関係は親子共々仲良しかもしれませんね。
    今まで学童に行っていた間に関係が深まり、娘さんが入るのも難しいのかな?

親としては悲しいですね。
    「気をつけて帰って来てね」としか言えないです。

通報理由

• 他人が運転する車に子供だけでなん…

Han***** ) 投稿番号:289773 スマートフォンから投稿 69

他人が運転する車に子供だけでなんて、絶対に乗せたくないし、子供にも絶対乗ってはいけないといいます。

逆に善意ででも、そんな気軽に他人の子供を車に乗せるなんて、ぜーったいやめてほしいと思います。。。

また、逆に向こうの親も大して交流がない子供を乗せるなんて、無理でしょう。

乗せてほしい、子どもが可哀想という主さんの発想のほうが、驚きです。

まぁでも、三人いるのに、一人だけ残すのは、配慮は足りないし、言い方とかもあると思いますけどね。

車に乗るお子さんとその方とはそれぞれまた別の色々な事情もあるのかもしれないし、そこはこちらが関与することではないですしね。

子供になんていうかですが、

・他人の車には顔見知りでも乗ってはいけない

・車に乗せて、乗りたいなどとはいってはいけない

・よそのうちにはそれぞれ事情があるから、それを尊重するべき。口を出してはいけない。

・お別れになったらバイバイして一人でちゃんと帰ってくること(頑張っててえらいと褒める)

・もともと、そこで帰り道が別れてしまう違うお友達だと思おう。

(下校で最後までお友達と一緒なんて珍しいと思うので、ある程度どの子も一人で帰る距離があると思うのです。元から、途中でお別れする子達だと思えばよいかと。)

というかんじで、まぁ一人で寂しい気持ちを理解を示し、安全に帰ってくることを誉めつつ。

でも、そんなの仕方ないことなので、割りきるように言いますね〜。それがどうしてもいやなら、お姉ちゃんが帰宅する時間まで学童に行かせます。

通報理由

• 一人ポツンと残されている…娘ちゃ…

つい応***** ) 投稿番号:289774 スマートフォンから投稿 28

一人ポツンと残されている…娘ちゃん、不憫ですね、今までよく頑張ってきましたね!今まではお母さんを心配させないように言えなかったのかもしれないですね。娘ちゃんはどうしてほしいのですかね?なんとなく仲間外れにされていることへの疎外感を感じ始めSOSなのかな〜と感じました。

もともと1年生の頃から2人を乗せ合い、どちらかの家で遊ばせていたのかなー、と思いました。それか、そのまま車で習い事に行くとか2人の予定を組んでいるということはないでしょうか?
    私なら直接お友達のお母さんに連絡してみますが、それは出来ない感じでしょうか?「今日娘から聞いたんだけど、最近車で送迎してるの〜?」という感じで。

女子でなくてもほかの男子で仲良しの子や他学年のお友達と一緒に帰ってくることはできないのでしょうか?あるいはそんなに寂しい思いをするようならいっそ学童や習い事へ行ってもらい他のお友達と過ごしてもらうほうが娘ちゃんは心穏やかなのかな〜と思いました。

通報理由

• いや、なんかそのお母さん意地悪で…

nam***** ) 投稿番号:289775 スマートフォンから投稿 105

いや、なんかそのお母さん意地悪ですね。
    3人で帰ってるのに
    2人とも連れて行ってしまうって。
    せめて自分のお子さんだけにしてほしいです。
    いい大人が意地悪、または気が回らないだけ?
    それともどうしてもな理由があるんでしょうかね。

娘さんを乗せてあげられないのはしかたないかな。
    勝手によその子を乗せたらそれはそれで
    問題だと思います。

娘さんかわいそうですね。
    相手が子供だったら先生に相談できるけど。
    大人にそんなことされるなんて
    そのお母さんどういうつもりなんでしょうね。
    どうしてもその2人を迎えに行かなきゃいけない理由が
    あるのかもしれないですけどね。

通報理由

• 別に毎日お迎えに行ったって良くな…

nya***** ) 投稿番号:289776 スマートフォンから投稿 81

別に毎日お迎えに行ったって良くないですか。
    何で行くのか謎、お父さんも迎え行ってるとか主さんに関係なくないですか。
    ヒマなの?過保護なの?って言いたいの?

よその子が一人になるから我が子を迎えに行かないって発想がないです。
    心配だから、用事があるからとか何かあるから迎えに行くんだろうし。

それに登下校一人なくらい可哀想でもなんでもないです。
    一人で登下校してる子なんていっぱいいるでしょう。

うちの子可哀想、毎日迎えに行く意味わかんないって我が子しか見えてないんだなって思います。

よそはよそでしょう。

通報理由

• そういうことじゃないでしょ。読ん…

******** ) 投稿番号:289817 115

そういうことじゃないでしょ。
      読んでわからないの?

わが子を迎えに行くのは自由です。
      でも3人で帰ってるのに、そのお友達は乗せて
      子どもをたった1人残して帰る気持ちがわからないと言ってるんですよ。

2人で帰ってて2人乗せるなら、
      4人で帰ってて2人乗せるなら、主さんも何も言わないと思うけど
      毎日1人ぼっちにされて、その気持ちがわからない大人がいるなんて、
      ちょっとびっくりです。

私が迎えにいく保護者なら、自分の子だけ乗せるか、
      もしくは友達と帰ってるのであれば友達とお別れする地点までのお迎えにします。

トラブルの元ですよね。

通報理由

• 嫌な感じの親ですね。子供は優しそ…

農高が***** ) 投稿番号:289778 スマートフォンから投稿 16

嫌な感じの親ですね。子供は優しそうですが。
    過保護でしょう。途中からってことは一応学校へのお迎えがダメなので途中で拾ってく?。
    ある事そのまま学校へお伝えしたらどうですか?。

下の子は、下校人数少なく1年生と2年生で帰ります。1人2人欠けるだけで1人や2人だけになる事が多いので、下校中車で通っても乗せません。同じ宅地の子と2人のみなら、乗ってくか?歩いてくか?声かけます。
    低学年の1人帰宅ダメです。我が家を過ぎたら1人でもしょうがない子はいますが、最初の方から1人になる時は、親に連絡するようになっていますが、先生も気つかなった時が2回ありました。なんとなくイヤーな予感して歩いて行くと的中1人で歩いて来て、うちと分かったら半泣きでした。一応低学年の見守りボランティアしてます。
    時々先生が車で見回っているし、先生が引率して歩いて来ます。治安は悪くないですけど。

通報理由

• たくさんのコメントをありがとうご…

こぃず***** ) 投稿番号:289783 スマートフォンから投稿 47

たくさんのコメントをありがとうございます。

凹んでいたところだったので、共感のコメントとてもありがたかったです。
    逆に、私の考えがおかしいとおっしゃる方もいらっしゃり、、また凹んだりもしましたが。

ただ、相手にも事情があるし、簡単に車に乗せたりできないのでは、、などのコメントもいただき、本当にその通りだなと思います。

子供がかわいそうな目に合わされた!とばかり思っていましたが、皆様から色々なコメントをいただき、冷静になりました。

ありがとうございました。
    娘への声掛けのアドバイスも参考にしつつ、今後の対応していきたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る