小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

バカじゃないの!と怒りたくなることありますか?

おいく***** ) 投稿番号:289856 スマートフォンから投稿 30

小3女子です。

小さい時から我が強く、よくイライラさせられる子ですが最近ピークにイライラします。

ピアノを習っていて、ジャンジャンジャーンと適当に10分くらい弾いて終わる。そして弾いたら弾きっぱなし、アップライトですがピアノの鍵盤上にかける絨毯みたいなのもその辺に放ってある。
今までに100回以上注意してますが直りません。全然練習しないくせにうまく弾けなかったら怒ります。

教科書の置く場所がいつもめちゃくちゃ。
ランドセルや本が置ける棚があり、そこに教科書は入れるんだよ!とこれまた耳にタコが出来るくらい言ってますが、リビングのテーブルにボーン(今まさにそう…)、ソファの下にもよくある。
そして教科書が無いと朝に大騒ぎして、どこかから出てくるというのが何回も…。

前日の夜に用意することも何回も言ってますが、本人が「したから!」といつも言い放ちます。

とにかくやりっ放し?が多くて、宿題も終わったらランドセルに入れなさいと毎度言っても、夜までテーブルに出っぱなしです。

気付いたら注意する毎日…
私も下の子もいるし、仕事もしてるしで、気付かない事もあるけど…

やたら親にも偉そうな口調で話す時もあってイライラします。
「何言ってるの?当たり前だよ!」とか

本当に…もう色々バッカじゃないの!!!
って言い放ちたくなるんですが…

こんなことありますか?

あと勉強やピアノの練習を終った時に「やったから!」って偉そうに言ってくるのも腹立ちます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あるある、めっちゃあります。・・…

kum***** ) 投稿番号:289861 スマートフォンから投稿 13

あるある、めっちゃあります。・・・・

やりっ放し、脱ぎっぱなし女王です。

スレ主さまは、お優しいのですね。
    私は気が短く忍耐力もありません。

1度目の注意、おまけで2回注意しても片付けないなら
    子どもの目の前でゴミ箱にポイです。

ピアノは習っていませんが、そんな練習態度なら
    辞めさせます。

親に偉そうな口なんてたたいたら、とんでもないことに
    なるのがわかっているので、今のところそれはありません。

親が子どもになめられて、いいことは何一つないと思います。
    一度本気で怒ってみては?

気分を害されたら、ごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ピアノは練習すれはオッケーとして…

******** ) 投稿番号:289864 スマートフォンから投稿 6

ピアノは練習すれはオッケーとしてはどうですか?
    布いります?最悪蓋だけ閉まってればオッケーにしたら少し精神的に楽にならないですかね。

あと、娘さんに続ける意思はあるのですか?
    私ならもうやる気ないなら辞めよう、で辞めさせちゃいますが。

うまく弾けなかったら怒るのは当たり前ですよ(笑)
    みんなそうじゃないんですか?
    私なんか泣きながら怒りながら練習してましたよ。

教科書はほっとくか、気になるなら親が片付ける、この二択ですね(笑)
    我が家の場合は、散らかしてると夫が不機嫌になる、夫が不機嫌になると私がイライラ不安になる、というわけで私が片付けてしまいます。
    でと、100%はやらずに、ノートと教科書を重ねて端に寄せるとか、それだけしておけば残りは自力で案外できるときもありますよ。もし365日で1回でもできたときがあれば、すかさずイイね!と褒めます。

前の夜に用意することの大切さはもう理解してるでしょうから、それでもやらないならやらないでほっとけばいいと思いますよ。

何言ってんの?当たり前だよ、などと言われたらコテンパに論破しますけどねぇ。あなたが当たり前だと思っていることも、社会に出れば覆ることがあるんだよ?とか…例えばこういう場合はうんぬんかんぬん。論破したらだめですかね(笑)余計に反発しちゃうかな。

下の子が反抗的で天の邪鬼なので、プリプリしだしたらいったんはそっとしてます。
    後から機嫌がいいときにどうしたかったの?とか聞いてみると素直に本音が聞けるときもありますよ。

通報理由

• 同じです。出したら出しっぱなし、…

******** ) 投稿番号:289867 7

同じです。

出したら出しっぱなし、置いたら置きっぱなしです。

朝なんて、時間があまりない中準備しているくせに、ちょっと目を話すと本を読んでいます。時間ないって言っているし、全部準備を済ませて時間に余裕をもたせて本を読むように言いますが、同じことの繰り返し。

娘の口癖は「わかっている」です。
    わかっているならばやれよ!と言いたくなります。
    まぁ実際言っていますが。

先日は朝に学校の準備をダラダラしているので放っておきました。ギリギリになってバタバタ慌てだして、給食の用意を忘れました。
    帰ってきたら落ち込んでいましたが、もう自分で痛い目を見て学習するしかないのかなと思っています。

お互い大変ですが、適度に頑張りましょうね。

通報理由

• そんなに真っ正直に相手しなくてい…

ari***** ) 投稿番号:289868 スマートフォンから投稿 2

そんなに真っ正直に相手しなくていいんですよ。
    ギャングエイジな彼らに理屈は通用しません。ちょっと偉そうなことをしたいだけ。中身はまだないのです。

末っ子が小3なんですが、程度の差、時期の差はあれど、みんなそんなものだと思います。

生意気な台詞は精一杯の背伸びなので、あらまぁ頑張っちゃって、と一歩引いてみるのが無難ですよ。

うちは男子で、日々バカばっかなので、あんまり言いません。言い出したら朝から晩までばっかじゃないのなことばかりです。

上から目線に反抗するので、ひたすらフラットに対応するのみです。
    「やったし!当たり前でしょ?」と言われたら、「そうなのね。じゃぁもう一回」

うちは野球なんですけど、毎日素振りするのが日課です。小6がしっかり振ってる隣で、まぁ適当ですわ。それでボール打ち返せると思ってんのか?って感じ。

それでもやったと言うので、「音がするか見たいからやって」と言ってやり直させます。本人は披露してる気分だからやり直しには気づいてません。

手のひらで転がすのですよ。
    まだまだ転がります。
    本当の反抗期は転がすなんて無理。本人が自己と格闘するのを受け止める感じ。

まだまだかわいい小3ですから、頑張ったら誉めて、やらなかったら煽ったりおだてたりしてます。

学校の支度は登校に間に合えばいいんですよ。宿題はせっかくやったんだからなくなったら嫌だよね、と入れさせてます。
    教科書は、うちなんて床にばらまかれてますよ。どうしましょう。
    毎日言うしかないですよね。いつか突然できるわけないから。

お互いに頑張りましょう。

通報理由

• お疲れ様です。そしてごめんなさい…

wyw***** ) 投稿番号:289875 スマートフォンから投稿 3

お疲れ様です。
    そしてごめんなさい、やりっぱなし、私も子供の頃そんな子でした…。親が何回注意してもはいはい、うるさいなーくらいで社会人になってようやくキチンとするようになりました…本当お恥ずかしい…。
    お嬢さんが私と同じなら言っても聞かない、だって今困ってないし、結局お母さんがやってくれるから!と思ってるかも。
    会社で新入社員の頃、整理整頓について先輩から注意されて、とっても恥ずかしくて改善しました。それ以降会社できっちりしてて神経質な人だと思われてます。
    家族以外の第三者に言ってもらったら効果あるかもしれませんね。
    きっとうちの母もこんな気持ちだったんだろうなぁと申し訳なく思い書き込みしてしまいました。
    ちなみに、うちは主人と上の子がキッチリで、私と下の子がやりっぱなしタイプ。
    二人のおかげで学生時代に一人暮らししてた時よりも部屋がとてもきれいで、たまに来る母に驚かれます。

通報理由

• トップから来ました。バカじゃない…

・・・***** ) 投稿番号:289880 3

トップから来ました。

バカじゃないのと怒ってたことあります!
    今小4男児です。
    外面だけ良く、家ではだらしない&テキトー。

私は自分のことは自分でできるようになってもらいたいので
    やってあげると言う事は小1から一切やってません。

痛い思いしないと分からないだろうと思っているのですが
    これがまたなかなか痛い思いしてないんです。
    のらりくらりと最終的にやってるんですよね。
    私は言われたらすぐやれ!と思うのですが
    息子は「いつかやる。」と言うスタンスみたいなので
    最近は声だけかけてあとは放置です。
    勿論そのままやってないこともありますが
    時間が経ってるからは私もあまりムキになって怒らないで
    「やってないよ〜!」とやっと言えるようになりました。

ピアノを習いたいと言ったのはお嬢さんですか?
    練習をしないなら
    「高いお金払って習ってるんだから練習しないならおけいこやめよう。
    家で勝手に弾いてれば良いんじゃない?」と言いますね。

あと、偉そうな口調は許さないです。
    「親に向かってその言葉使いは何!(怒)」と一喝です。

他の方からしたら厳しいと思います。
    それは私も子供たちも分かっています(笑)

通報理由

• ピアノについて。低学年ですと、よ…

******** ) 投稿番号:289902 スマートフォンから投稿 3

ピアノについて。
    低学年ですと、よほどピアノが好きで習っているわけでないなら、そういうことになると思います。

ピアノについては親のサポートが必要なのだと思います。
    サポートというのはピアノを教えるのではなく、近くでの見守り、
    1曲弾いたら、もう一度弾いてみてね等の声かけです。
    親が練習に付き合うということです。
    ピアノの蓋を開けたときから、
    あの赤い布を子どもが手にして投げ捨てるその直前に

それは畳んでピアノの上に置いてね。

と言うのです。

勝手にジャカジャカ弾きはじめたら静止して
    今週やるべきページを練習するように声かけ。
    1回弾いただけで弾いた、やった、出来た。というなら
    1回でなく各曲3回以上弾くようにルールをつくる。

通報理由

• あるある、毎日ですよ。ぬぎっぱな…

tdm***** ) 投稿番号:289904 スマートフォンから投稿 1

あるある、毎日ですよ。
    ぬぎっぱなし、ぐちゃぐちゃ、「お母さんがやるだろ」みたいな感じです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る