小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

かなりのマイペース、友達がいない息子について 〆済み

ぼさこ***** ) 投稿番号:291198 スマートフォンから投稿 15

普段から学校のことを話さない子です。話さなくても、きっと学校ではお友達と遊んだりしてるんだと思いましたが

先日低学年の学校の遠足がありました。
保護者のお手伝い募集していたので、手伝いに行ったのですが、息子、誰よりも行動が遅いうえ、友達と全く遊ばない、会話しなくて驚きました…
お弁当のときも、みんなが食べ始めるころにやっとお弁当を出し始め、ずっと黙って食べる。私が話しかけるくらい。
レクリエーションのときも、ひとり出遅れひたすらしゃべらず。
自由遊びの時間になったら、みんなわーっと駆け出す中、ひとりモタモタキョロキョロ。
誰もいなくなってから先生を探し出し、見回りの教師とずっと行動してたようです。私もずっと子供を見ていたわけでないですが、見かけると必ず同じ先生といました。

本人に楽しかった?と聞くと楽しかったと言ってます。手伝いに行った私にべったりじゃなかっただけよしとしていいものですかね

おそらくおそろしく不器用で、マイペースな子なんだと思います。
私もわりとそういう性格で、自分の性格が大嫌いで直したくてしかたなかったです。

自分がそうだったから子供の苦労が今から分かるけど、親は見守るしかないのか
それとも何かしてあげることがあるのか。

親としてどうするべきですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 見守ってあげてほしいです。楽しか…

m.g***** ) 投稿番号:291203 スマートフォンから投稿 38

見守ってあげてほしいです。

楽しかったという言葉が何よりだと思います。

お母さんのそばに行こうと思えば行けたのに行かなかったこと、自分で先生のそばに行ったこともよくがんばったと思います。

本人が現状に悩むようになることがあれば、相談に乗ってあげたらいいと思います。

まさに、べったりじゃなかっただけ大いによしとしていいと思います!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの息子も、同じ様な感じです。…

セトウ***** ) 投稿番号:291204 スマートフォンから投稿 28

うちの息子も、同じ様な感じです。

参加日に行くと、
    皆が楽しく、休憩を楽しんでいるのに、ただ一人机に座っていました。

衝撃でしたよ!
    一年生までは、ワイワイと楽しそうでしてたので。
    帰って本人に聞くと、
    いつもそんな感じだし、まっったく寂しくないし、むしろ一人がよい、、
    と強がっている感じでもなく、飄々としていました。

色々悩みましたが、本人嫌がっていないし、
    勉強も遅れてない。
    もう気にしないようにすることにしました。

皆と仲良く休憩も楽しんでほしい、というのは私の希望であって、
    息子は一人でも平気みたいなので。

お互い心配ですね。
    こちらのサイトでもたくさん検索しましたが笑、
    一人が平気なら思春期は強い!と目にして、
    少し安心しました。

通報理由

• 今年はコロナですが、面談はありま…

g.m***** ) 投稿番号:291205 スマートフォンから投稿 20

今年はコロナですが、
    面談はありましたか?

今回は遠足でしたが、
    授業中にそのペースだと、学習に支障がありそうですが、
    先生からの指摘は何もないでしょうか?
    (主さんも支障はありませんでしたか?)
    掃除や給食係等、共同作業でも問題はないでしょうか?

特に支障がなく、
    周りに迷惑もかけておらず、
    本人も平気なら良いと思いますが、
    何か支障がある様でしたら、先生に相談や、発達の検査等、何か必要そうな気がします。
    (具体的には何も言えないのに、申し訳ありません)

通報理由

• 低学年と書かれていますが、一年だ…

nat***** ) 投稿番号:291206 スマートフォンから投稿 14

低学年と書かれていますが、一年だったら様子を見てもいいかな…と思いますが
    二年だとな〜ちょっと担任に聞いてみてもいいかもと思います。

うちの自治体はグレーのお子さんにもわりと手厚いと言いますか…指摘が入るので
    主さんのお子さんに似たタイプのお子さんが幼稚園から指摘され、支援級に入られてます。
    うちの自治体は診断がついていなくても入れるので…
    周りが動き始めて、誰もいなくってから、気がつくそうで、付き添いの支援担に声かけしてもらってるそうですが…
    保護者の方も入学して慣れるまで支援級で〜と思われてたと思うのですが、学年が上がるにつれて問題が出てくるようで、未だに支援級ですね…

もし二年生なら、個性か、発達に何かあるのか、検査した方が後々後悔しない気がします。

通報理由

• ありがとうございます!乳児検診や…

ぼさこ***** ) 投稿番号:291208 スマートフォンから投稿 6

ありがとうございます!
    乳児検診や保育園、学校の個人懇談でも今まで一度も発達の指摘はなかったので個性と思ってました。支援級や発達などは思っても見なかったので、私の想像では至らないアドバイスまでありがとうございます。

テストの点数はまだ一年生なので、だいたい100点ですが、それは一年生だからであってこれからあまりに点が低くなれば、発達検査も視野に入れようと思います。

ちなみに我が子は一年生です。ちなみに私も過去を振り返ると思えば、発達障害だったのかもと思いました…。勉強は普通でしたがいつも先生の言うことがスムーズに通らくて、違えたことをしてしまったり、マイペースすぎて遅れたり、ちょっと幼いところがあるせいでクラスメイトからからかわれていじめられたり。発達障害だとしたら今は治って、普通に仕事して普通に友達もできていますが…その頃分かっていたら気が楽だったかとしれません

2年生になっても変わらないようでしたら、先生とよく話をし、検査しようと思います
    私としては、今のところクラスメイトに迷惑もかけてないようですし、私もそうしてきたように普通級で頑張ってほしいのですが…周りに迷惑かけたり本人がこの先苦しむようなら検討しなければですね

あまりこの子の個性だから、と楽観視せず、発達障害なども疑いながら様子を見ていこうと思います

思わぬアドバイスいただき、こちらに相談してよかったです
    ありがとうございました!

通報理由

• すみません!書き加えたり消したり…

ぼさこ***** ) 投稿番号:291209 スマートフォンから投稿

すみません!
      書き加えたり消したりして投稿したらかなり読みづらい文になってしまいました。

通報理由

• 私も詳しくないのに余計な事かもし…

g.m***** ) 投稿番号:291210 スマートフォンから投稿 10

私も詳しくないのに余計な事かもしれませんが、

気になるならば、検査は早目の方が良いと思います。

私の子供はちょっとした障害があり、
    普通級に通いつつ、支援をしてくれる教室に週2で通ってました。
    普段は普通級で、授業を抜けて通うシステムです。

地域によると思いますが、私の地域だと、
    「普通級で問題ないけど今後のために改善した方が良い」という特性のある子向けに、
    そういう支援クラスがあります。

検査〜審査〜通級まで3ヵ月かかりましたし、
    もし空きがない場合は空き待ちになります。

授業を抜けるので目立ちますし、
    通級の間の授業は受けられないので、
    うちは早目に通級を始めて良かったと思いました。
    (1年生なら周りの子も説明されれば普通に理解してくれますし、授業の遅れも1年生なら気にならないので)

気になるようでしたら、検査は早めの方が良いと思います。

通報理由

• 〆後にすいません。検査や医療機関…

noa***** ) 投稿番号:291220 3

〆後にすいません。

検査や医療機関にかかることを検討
    しているのならば「今予約する」ことを
    お勧めします。こういう検査や予約は
    3か月待ちはよくあることで、半年待ちに
    なる場合もあります。教育委員会がやって
    いる教育相談、スクールカウンセラーへの
    相談などの相談を経て検査や医療機関へ、
    となることが多いです。あと特別支援学校で
    実施している外部生徒の為の教育相談と
    いうものもあります。

相談はわりとすぐに受けられると思います。
    参考の足しにしてください。

通報理由

• 皆様ありがとうございます我が子が…

ぼさこ***** ) 投稿番号:291221 スマートフォンから投稿 2

皆様ありがとうございます
    我が子が発達障害だと思ったこと、言われたことがなかったので…知識もなかったのでありがたいです
    行動の文章のみでも発達障害と分かるくらいだとしたらよほどですよね
    マイペースな子なんだなと思ってましたが

保育園の先生や学校の先生は見逃していたのでしょうか…(保育園では指摘のあった子が何人かいたようですが、うちの子は指摘スルーでした)
    かなりショックですが、覚悟します
    まずは、私も自治体での対応の知識が皆無ですので学校の先生へ相談してみます

通報理由

• 端的に発達検査は予約してもすぐに…

DrA***** ) 投稿番号:291240 スマートフォンから投稿 7

端的に

発達検査は予約してもすぐには受けれないので早ければ早いほど良い

発達障害であろうがなかろうが、検査はやっても損はない

私ならすぐに予約します。
      個性も大事ですが、マイペースもよいですが、人と同じようにすることも、人と同じようにできることも、大事だと思うからです。

通報理由

• 誤解を生む文章ですみません。うち…

g.m***** ) 投稿番号:291228 スマートフォンから投稿 3

誤解を生む文章ですみません。

うちの子も障害があるとはいえ、些細な事で、幼稚園からも周りの人からも指摘があった事はありません。
    普通級に通ってますし、成績はむしろ良い方で、友達関係も何も問題はありません。

主さん自身も困った事があったようですが、そういう
    「普通に生活してて問題ないけど、改善出来るなら改善した方が良いかもね」程度の事です。

私も素人ですから何か診断されるともわかりません。
    ただ、親の主さんがこうして心配になる程度の事なので、検査してもらって、プロの方なら改善出来る事なら助けてもらった方が良いのでは…程度のご提案です。

私も最初「障害」という言葉でつい拒否反応を示してしまったんですが、
    普通級にいられるけどちょっと問題がある程度の問題ですと、担任の先生が特に気にかけてくれたりと、逆にメリットが大きかったですよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る