小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

早速色々やらかしてる我が子 〆済み

...***** ) 投稿番号:298127 スマートフォンから投稿 34

小1になった息子。

初日は知らない子の荷物がカバンに入っているし、せっかく買った鬼滅のマスク2枚紛失。
2日目は上着と下敷きが行方不明。
初日のマスクは無事帰宅できましたが…笑

え、待って、上着も下敷きも予備ないよ〜!!

給食セットとか消しゴムとかも多めに買っとかないといけないかな…
マスクも絶対また無くす…

既に先が思いやられます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります。似てます。ウチは1年…

あくび***** ) 投稿番号:298130 スマートフォンから投稿 12

わかります。似てます。
    ウチは1年生の娘ですが、
    昨日入学式後の初登校。
    集団登校ですが、どうやら
    違う班の友達と登校してしまい、
    やらかしました。

また、新品のランドセル。
    どこをどうしたのか不明ですが、
    砂だらけになってました。
    転んだ訳でも無く。
    ランドセルが砂だらけって…

ウチ、上の子がいるのですが、
    何かとよく紛失する子でして、
    下敷きは各教科ごと下敷きを
    用意してました。
    だから4教科プラス漢字ドリルや
    計算ドリル用も用意。

給食のナフキンは入学時に
    14セット作ってました。
    今は何故か8セットしかなくて…

娘にはそんなに用意してませんが、
    上の子にはこんな対策してました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご入学おめでとうございます。うち…

******** ) 投稿番号:298132 16

ご入学おめでとうございます。

うちの子も色々なくし物しました。
    上着・下敷き・鉛筆・消しゴムは勿論、筆箱ごとなくて慌てて買いに行ったことあります。
    傘も予備があった方がいいですよ。
    校帽が見当たらなくなったこともあります。
    月曜の通学途中に手に持っていた上履きを紛失した子もいますよ〜

楽しんでください!

通報理由

• 学期末になると、通学路に上履きが…

DXm***** ) 投稿番号:298135 スマートフォンから投稿 15

学期末になると、通学路に上履きが片方のみ落ちてることがあるし、給食袋はよく落ちてますねー。

我が子は2年に上がる際には手袋、傘、水筒、靴、ランチマットは2つ程余分に買い足しました。
    手袋→片方無くすのは当たり前
    傘→1年で3本程壊す(本人は勝手に壊れたそう)
    水筒→落とした落とされたで部品破損。
    靴→水たまり、雨でびちゃびちゃ。乾くときはいいが乾かないとき用。朝になってからいきなり「そういえば靴びちゃびちゃー」はあるある。
    ランチマット→無くす。いつの間にか消える。

水筒の部品は廃盤になる前に購入オススメします…。
    そして、24時間スーパーの確認も…。

小学生に入ってから24時間スーパーの有り難みが分かりました。

通報理由

• 消しゴムは食べてんのかってくらい…

pcT***** ) 投稿番号:298136 スマートフォンから投稿 51

消しゴムは食べてんのかってくらいに失くし、予備で1ダース買いました。

保護者会時に机をみたらまぁ奥から出てくる出てくる…。ドングリ貯めこんで忘れちゃうリスか!

鉛筆も高いの買っても次々失くすわ、お友達と鉛筆削り競争して無駄に削るわ。

下敷とっくにありません。
    筆箱にはマジックで絵を描きました。
    歯ブラシはポキっと降りました。

もう…!

でも子供本体が怪我なく帰ってくれば良いですよ。
    帰宅時間も守れば上出来!

ちなみに毎年この時期警察の人がレシーバー持って明らかに新一年生の捜索してます。

事件にはなっていないので迷子のあと見つかってるのかと。

うちの子もなかなか帰らずGPSを辿ったら全然違う場所にいたことがあります。で、私が自転車でその場所に行ったらまたいない。

GPSを追いながら自転車で追っかけてもウロチョロしてなかなか追いつけず…マジで犬かと思いました。祖父母まで自転車で動員して最終的に捕獲しました。

子供の友達も路上で迷子になっており、お家に送り届ける途中、真っ青な顔のお母様と行き合いました。

本当に、本体さえ無事ならヨシですよ!

通報理由

• こちらの精神を保つコツとしては・…

pcT***** ) 投稿番号:298146 スマートフォンから投稿 15

こちらの精神を保つコツとしては

・消耗品があるならそっちを選ぶ(マスクなど)
      ・環境を整える(GPS、学童、習い事など)
      ・先まわりして準備(空き箱、トイレットペーパーの芯などは突然言われてもOKなように普段からストック)

という感じです。

あとはとにかく「気にしない」。

他人様に迷惑をかけること、危険なこと以外はスルー。
      学期ごとの面談時に先生から何も言われなければヨシとします。

我が子のやらかしをたまに見ちゃって「もうさぁ…マジで何やってんの…?」って思うときでも「まぁでも私の小学生時代より楽しそうだわ」で持ち直す感じです。

ファイト!

通報理由

• 入学おめでとうごさいます。まだま…

明日は***** ) 投稿番号:298138 5

入学おめでとうごさいます。

まだまだ小学校入ったばかり
    元気で無事に行って帰ってきただけでOK
    忘れ物などは徐々に徐々にで
    なくなったものはだいたい戻ってきます
    教科書なども名前確認しないでしまうから
    行き違いなどが一学期は多発します。
    我が子もやるし他の子もやるので
    そこは焦らずで急ぎで必要じゃないものは様子見で
    学校行けばあるってことが多々あります

傘のストックはお忘れなく
    我が子はすぐに壊すので安い傘をストックしてあります
    なぜ曲げて帰ってくるのか・・・・
    マスクはなくすならいっそのこと使い捨てにしておいた方が
    値段的にも気が楽な気もします。

通報理由

• こんにちは、うちの息子は新小2に…

ごまご***** ) 投稿番号:298139 スマートフォンから投稿 11

こんにちは、うちの息子は新小2になりました。

去年1年で、こんな感じです。泣
    ・消しゴム…1〜2日に1個のペース→お友達と、ちぎってデコピンでどこまで飛ばせるかやってた模様
    ・鉛筆…消しゴムに近いペース→ちょっとでも先が丸まったら削りたくて
    ・筆箱&下敷き…夏休み前くらいから破壊され始める→故意のため1年生の間はどんなに壊れてもそのままにしました
    ・クーピー折る→折って使えば片方が無くなっても大丈夫らしい
    ・洋服に絵の具やボンドをつけての帰宅
    ・ハンカチや給食セットがランドセルから2〜3つ出てくる
    ・光の速さで自由帳が終わる

友達はお道具箱を破壊していたそうです。(たぶん紙製?)

マスクやハンカチなどは多めにジップロックに入れて、ランドセルの前ポケットに入れてます。

予備は絶対必要です!
    でも「家にまだ予備があるからいいやー」とも思われたくなくて…さじ加減が難しいです(^_^;)

通報理由

• 全然大丈夫ですよ。とにかく楽しく…

ねこの***** ) 投稿番号:298140 8

全然大丈夫ですよ。

とにかく楽しく学校へ行ってくれればOK!
    1年生は幼稚園や、保育園とは全く違うから、当然よくあることですよ。

うちは入学2週間で、ランドセルを学校に置いたまま家に帰ってきてました。(笑)
    しかも夜の8時にないことに気づいて、取りに行きました。
    もう怒りやあきれを通り越して、大笑いしました。

いろいろやらかしてくれましたが、これもその子が大きくなったらいい思い出に変わります。

今も「あのときは〜」と私が言うと、子供は黒歴史って言ってます。

通報理由

• 大丈夫です。まだまだかわいいもの…

☆メロ***** ) 投稿番号:298142 スマートフォンから投稿 4

大丈夫です。
    まだまだかわいいものです。
    息子は、1年間で筆箱3個壊しました…
    そのうち一つは、持っていったその日に壊れましたよ。
    えんぴつ、消しゴム、定規、下敷き、どんだけなくすんだ!という感じです。
    えんぴつは2ダース、消しゴム5個、定規、下敷き1枚ずつ、さらには筆箱も予備を用意しています。
    我が家で1番困ったのは、紅白帽が無い!
    となった時で、閉店間近の学校指定のお店に駆け込みましたよ。
    もし、仕事してたら、完全にアウトだったなと思います。
    男の子あるあるなので、これでもかってくらい、予備があると精神的に母が楽ですよ。

通報理由

• うちの息子、小学6年間の間に水筒…

gos***** ) 投稿番号:298145 5

うちの息子、小学6年間の間に
    水筒5個買いました…。
    小学校にあがるときに、
    6年間使えるちょっといいものを!と買い直しましたが
    1か月しないうちに、なくしてましたね…。
    以降は、もう使い捨て感覚で、安い水筒を選んで買ってました。

今中学生ですが、生徒手帳、水泳帽、水泳タオル…
    思いつくだけで、すでにこれだけなくしてます。
    主さま、先は長いですよ…

通報理由

• センパイ方…物凄いエピソードの数…

...***** ) 投稿番号:298147 スマートフォンから投稿 15

センパイ方…物凄いエピソードの数々…
    もう、生きてるし良いかと思えます笑

土日にとりあえず消しゴム、えんぴつ、下敷きくらいは買い溜めしときます。

筆箱とか傘は地味にお金かかりますね泣

あ、上着は無事見つかりましたが、代わりに着て行った上着はまた忘れたようです。

ま、生きてるしいいか!笑

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る