親のためにできること
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

実家に戻ること。

y26***** ) 投稿番号:002221 スマートフォンから投稿 8

祖父母の家と、母(離婚して独り身)の家が、隣合わせにあります。
祖父母が他界し、現在は母が、祖父母の家に住んでいます。
母の家は、まだ独身の、私の妹が住んでいます。
三姉妹なので、いずれは墓守をしてほしい、と主人は婿養子に入ってくれました。

仕事で少し地元を離れた時期があったのですが、私の1番上の子どもが小学生に上がるタイミング(昨年)で、地元に戻れる事になり、その際、母から「実家に戻ってきたら良い」と打診がありました。
今、母宅に住んでいる妹は、祖父母宅へ移動したら良いから、と。

それは助かる、と小学校などの手続きを行い、年が明けた頃、引越しの段取りについて話をしに行くと、「この春に来るつもり?急な話で困る、来年なら」と言われました。
唖然としたし、喧嘩にもなったのですが、慌ててすぐ住めるアパートを探し、他の小学校区のアパートが見つかり、契約が出来ました。
が、小学校は、住んでいる地域の学校へ、との事(詳細は省略)で、入学手続きや制服などの購入のし直しで、あっという間の事でした。

落ち着いた5月頃に、来年は実家へ移る旨、転校もさせなければならなくなった事をしっかり話し、妹にも伝えていました。
手続きの都度、母に確認をとり、転校と、2番目の子の入学手続きが済んだ、1月末。
また、去年と同じことを言われました。
それなら、とコチラも、「引越しは、夏休みならどうか」と提案したのですが、答えはやっぱり「来年を目標に」とのことでした。

ほとほと呆れかえって、子ども達にも主人にも申し訳なく、今回も話を白紙に戻しましたが
今後、、どういう付き合い方をしたら良いのでしょうか。
ある程度、付かず離れず、距離は置こうと思っています。
私の本音としては、養子縁組も解消し、介護や遺産等も全て放棄、引越し先連絡先も伝えず、ひっそりと暮らしたいところなのですが、
自分がその立場だったら、娘に縁を切られるのは辛いなぁと感じてしまいます。

ぎりぎり50代、バリバリ働いています。
まだ認知症や体の不調はみられません。
妹が結婚せず、側にいるのなら、私達は離れても良いかなぁ、、

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お母様、お忙しくて、主さん達に来…

ワンワ***** ) 投稿番号:002222

お母様、お忙しくて、主さん達に来て欲しいけど、なかなか受け入れる準備ができないのではないですか?あっという間に1年経ってしまう。
    来年になっても同じことを言われそうですね。
    しばらくアパートに住むつもりで居てはどうですか?
    定年退職がいつかわかりませんが、または退職してもそのまま働かれるかもしれないし、しばらく主さん達の手助けも必要なさそうですし。
    養子縁組も解消したいでしょうが、振り回されるご主人も迷惑ですから、静観して、時期を待つのが良いかと思います。イライラすると思いますが、お母様はまだ一緒に隣で暮らす準備ができないみたいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 養子縁組解除で良いと思います。そ…

・・・***** ) 投稿番号:002223 12

養子縁組解除で良いと思います。

そもそも母親が望んでいたのは「墓守してほしい」だったのでは?
    そして娘の夫が婿養子になってくれて、墓守は確保できた。
    しかし同居しない生活を満喫して、自分と独身の娘が一人1軒の生活が思った以上に快適だった。

この快適生活を手離して娘一家と隣同居、孫の世話もあって独身の娘と完全同居生活は嫌だと感じて同居延ばしを始めた・・・と見えます。
    養子縁組を解除して夫の名字で新しい生活をスタートさせませんか?

通報理由

• 実家を空けられない理由はなんです…

ドキン***** ) 投稿番号:002224 3

実家を空けられない理由はなんですか?

妹さんさえ祖父母の家に転居して実母たちと暮らせば、
    主さんたちがお母さんたちの家に住めるってことですよね?

となると、問題は妹さん?
    妹さんの発言力が強くて、お母さんが言いなりになってる感じがするのですが・・・

縁を切るまで行く前に、一度妹さんも交えて、
    主さんのライフプランや考えを話して、
    今後について話し合ってみたらどうですか?

通報理由

• 離れる、離れない、の話とは少しず…

******** ) 投稿番号:002226 1

離れる、離れない、の話とは少しずれてしまいますが…。

全体的に、スレ主様が行う、学校関係の手続きが早めなのかな、って思いました。
    同じ市内のようですし、幼稚園や保育園とちがって、義務教育だから、学校関係のことはなんとかなる可能性も高いような気が…。
    お子さんのメンタル面などの問題はありますが、市内なら、転校に多少の猶予期間があったりはしませんか?

まずは、荷物の引っ越し(?)のことを先に考えて、
    住む家をきれいに空け渡してもらう→荷造りなど引っ越しの準備をする→学校関係の転入転出の手続きをする→実際に引っ越す
    みたいな流れにしたら、少なくとも、ご主人様やお子さんへのダメージが少ないのではないでしょうか。

基本的には、法的な親子の血縁は切れないものだと私は認識しています。
    私の実の親が亡くなりまして、介護問題は終了し、相続(わずかな資産)を含め次の段階に入りました。
    うちの場合は、親が再婚していて、問題が少しややこしくなってます。
    スレ主様におかれましては、離別されたお父様の方の介護や相続問題も発生すると思うので、安易に放棄されない方がよさそうに思います。介護しなくても相続できますし、ね。

文面から、スレ主様は責任感が強い、しっかりとした方であることがうかがわれ、結局はいろいろなことを背負ってしまいそうな気がして…。

もう一度、みなさんで話し合ってみてはいかがでしょうか。
    学校関係の手続きよりも、荷物の移動の手伝い(物理的な荷物運びだけでなく)が必要な気がしました。

通報理由

• 離れていいと思いますよ。ただ、何…

もりー***** ) 投稿番号:002230

離れていいと思いますよ。

ただ、何もかも一気に疎遠にするのではなく、まずは今後もう実家に住むことはないというのだけはっきりさせる。

その後付かず離れずの距離を起きつつ、養子縁組は解消しておく。

介護や遺産放棄については、その時が来てからでいいでしょう。
    妹さんに全部任せるよ! でいいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「親のためにできること」の投稿をもっと見る