親のためにできること
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

実母に言われた 〆済み

******** ) 投稿番号:002691 スマートフォンから投稿 6

同居の70代の実母から、私が例えば脳卒中か何かで倒れたら、手術はしないでくれと言われました。
元々、心臓が悪く体が弱いのですが、最近は歩けなくなってきました。
かかりつけ医もあり、毎月通院しています。
毎月の診察はしっかり行きたがるのですが、検査や入院は絶対したくないと言います。
介護サービスも受けたくないと言います。
数年前、倒れて大学病院に救急搬送された時も、絶対に手術はしないと泣き、医師から、『私の母だったら縛ってでも手術させます!娘さんの気持ちが分からないのですか?』とまで言われても手術、入院をを拒み、結局、転院しました。
あまりの頑固さに、必死に心配していた私も気持ちが冷め、それから母に干渉するのはやめました。

会話の続きで私が、『だって倒れたら、救急車を呼ばないといけないでしょ、そのまま放置は出来ないし、緊急手術になるかもしれないよ』と話しました。
救急車を呼んだ時点で、医者は助ける方向で動くんだし、倒れてもほっておいてって事?と聞いたら、無言の母。

寝たきりになっても自宅で私にすべてやらせようって考えみたいです。今も、買い物、通院の付き添いなど、すべて私がしています。
父が自宅で脳卒中で倒れ、救急車で運ばれすぐに手術。入院数ヶ月で亡くなったのを見てるのに、自分は手術したくないと言う。

じゃあ一人っ子の私はどうすればいいのか?
頼れるところに全部頼らないと、私がダメになってしまうと思います。

何を言いたいのか分からなくなってきましたが、この先、私はどうすればいいのか…。
娘のために自分は迷惑かけないようにしようという考えなのかな?
それならもっと、娘の負担にならないような行動、考えをしてほしい。

私の考えかたはおかしいのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最近母を自宅で看取りました。最後…

昔がな***** ) 投稿番号:002693 スマートフォンから投稿 12

最近母を自宅で看取りました。
    最後はケアマネージャーの方に呼吸が止まっても絶対に救急車を呼ばないで下さいと強く言われました。
    救急車を呼んでしまうと蘇生処置を取られてしまうからです。

お母様はご自身の終活のビジョンをどのようにお持ちなんでしょうか。
    とにかく医療に頼りたくないのか、単純に苦しみたくないだけなのか、延命処置を断りたいのかその辺りによって関わり方が変わってくるかと思います。

一人っ子ということですので24時間完全介護など不可能です。
    スレ主さんが壊れます。
    これだけは強調してください。
    我が家は2人姉妹+父がいたためみんな交代で24時間介護していました。
    2ヶ月ほどの間でしたがそれでも父が壊れかけ、怖くて母と二人にはできない状態になりました。
    私の母は寝たきりの延命治療はしたくない、死ぬことが決まっているなら体を切るような手術や痛みの伴う手術はしたくないということで病院側とも話をしていました。
    まずははっきりしたビジョンを持つことが必要だと思います。
    あんまり愉快な話ではありませんが大事なことなので話し合ってください。
    お母様が口を開いてくれるといいんですが…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もうお母様の好きなようにさせるし…

...***** ) 投稿番号:002694 スマートフォンから投稿 3

もうお母様の好きなようにさせるしかないような気がします。
    他の方の読ませてもらって、救急車は絶対に呼ばないで下さいと書いてありましたが、呼ばなかったらどうなるのですか??
    ケアマネジャーさんからのご意見ですが、我が家も関係がある年齢になってきていて、母親が同じくそんな感じです。もう老年期の心理になってきているのか、お姫様扱いになってきてます。
    私は弱いのだから。送り迎えは、運転免許ある人がしてくれるのが当たり前ー!と話をきけば、自分は弱いもの扱い。してもらって当たり前な感じです。それでもウンウンときいてますけどね。
    心臓、肺の病気もあって今すぐにどうこうなるって事ではないですけど、静かに暮らしていますが、倒れたり動けなくなる可能性はあります。
    私もこういう頑固な親にてこずってて。
    結局好きなようにさせてますけど。

通報理由

• ぶら下がり失礼します。救急車を呼…

昔がな***** ) 投稿番号:002699 スマートフォンから投稿 1

ぶら下がり失礼します。
      救急車を呼ぶと本人の意志関係なく蘇生・延命治療が施されます。
      なので私の母のように延命治療・手術をせず自宅でいきたい人は呼ばないよう言われます。

通報理由

• それは、わかるのですが、そしたら…

...***** ) 投稿番号:002700 スマートフォンから投稿 1

それは、わかるのですが、そしたら、警察が介入しませんか?死亡するまでほっとくというか、そう持っていくということをおっしゃってるのですよね?!

通報理由

• 母の場合は警察来ませんでしたけど…

昔がな***** ) 投稿番号:002702 スマートフォンから投稿 9

母の場合は警察来ませんでしたけど…。
      もう末期の癌で病院とも連携をとっていたからかもしれません。
      呼吸が止まったらまずケアマネージャーに連絡をしてそこからお医者様に連絡が入って死亡時刻を確認するという流れでした。
      その後は普通に葬儀社の方に棺に入れてお通夜の会場に運んでいただきました。

通報理由

• 回答ありがとうございます。自分が…

******** ) 投稿番号:002703 スマートフォンから投稿 1

回答ありがとうございます。自分が家で一人で亡くなってたら遺体解剖されると何かで読みました。私は浅はかな知識ですみません。自宅前介護で訪問医療を受けてたんですね。

これからの参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

通報理由

• まず、主様が認識しなければならな…

ジュデ***** ) 投稿番号:002695 12

まず、主様が認識しなければならないのは

「実母が言ったこと」を「主様は全て聞かねばならない」わけではない、ということです。

実母のいうことに支配され、そのとおりに動かねばならない、ということはありません。
    主様には主様の意思があり、都合があり、事情があるのですから。
    たとえ実母がこうしてほしいと強く言っていたとしても、結果的にそのとおりに動くわけには行かない現実というものがあります。
    なので、話半分に聞いておいて現実にことが起きたときには、実母ののぞみも頭に置くにしても、主様が一番良いと思ったとおりに行動されればいいと思います。
    そして、そのことに罪悪感を保つ必要はありません。
    そのときにできる最上のことをすればいいのです。

買い物、通院の付添などを、今は主様が全てなさっているのですね。
    それは、大きな負担ではありませんか?
    介護サービスを利用して、ヘルパーさんの助けを借りたり、通院介助等をお願いすることも視野に入れていいと思います。

できないことはできない、ムリなことは無理と言っていいのです。
    すべてを支配される必要はありません。
    これからのことを考えたら、どんなに実母さんが拒否されたとしても、少しずつ、介護サービスを取り入れていかないと、主様ご自身の生活が立ち行かなくなってはしまいませんか?

一人っ子だからといって、親のためにすべてを捧げることはありません。
    ご自分を大事になさってください。

通報理由

• かかりつけ医は、緊急の場合(家で…

※※※***** ) 投稿番号:002696 2

かかりつけ医は、緊急の場合(家で倒れた場合等)は、どうするようにおっしゃってるのでしょうか。そういう話が出てないのなら、次回の診察の時(通院に付き添っていらっやるとのことなので)に、お尋ねになるといいと思います。
    その医者が、訪問医療もやっているのなら簡単ですが、そうでない場合、本人が救急搬送を嫌がるのでどうしたらいいかを相談してみるのです。
    (救急搬送されてきた病人を病院が手を尽くすのは当然ですので、救急車でやってきて、何もしないでくれは、考えられない事態です。)
    訪問医療の場合は、緊急の時どうするのか、指示があります。本人がこれ以上の治療を望まない場合、家族がどう対応すればいいかも教えてくださいます。医師がすぐに駆けつけられない場合も、看護師はきてくれます。
    足が弱って、通院が難しくなれば、訪問医療ということもできるので、かかりつけ医が実施していないなら、情報を集めておくのもいいと思います。訪問医療・看護は、医療保険で、介護保険ではありません。

通報理由

• 今、とっても私に響くスレです。真…

******** ) 投稿番号:002697 6

今、とっても私に響くスレです。真っ只中です。
    昨日、実母(71歳)が、脳梗塞で意識不明で救急搬送されました。

突然のことでした。日曜日に会っていましたが、普通に会話もでき一緒に自宅で昼ご飯を食べました。他愛ない会話をしました。

実母は要介護3で週4日車いすだけどデイサービス通っていました。
    予兆は全くなかったです。ろれつが回らない、顔が半分ゆがむ、手指がしびれるなど。ただ、指の力はないのでペットボトルのキャップをよく開けてほしいと頼まれていました。

もともと、心筋梗塞に腰椎圧迫骨折、高齢者てんかんなど色々持病を持っていながらも、トイレの移乗は一人でできていました。過去に何度も入院してきました。危篤の時もありました、でも復活出来ていました。

今回、脳梗塞が左側で範囲が広いのでダメージが大きいとのこと。また、血管に関して言えば末期ですと言われました。カテーテルをやるにも傷が出来ても止血しても血が止まらず、止血の為にカテーテルをもう一度行い、血圧が下がり人工呼吸器をつけるという急展開にまで転げ落ちるような状況になりました。

私たち子どもは(父は既に亡くなっていません)看取りや延命処置の事まで考えてほしいと言われました。
    いつかは、来るだろうと思っていたけどまさかこんなに早いとは思いもよらなかったです。

以前は「私はあんな人工呼吸器なんで嫌だよ。そこまでしていきたくない」とは言っていましたが、明確に書面に遺すなど終活は一切していない実母。
    コロナ禍で面会も規制されていますが、緊急事態とうことで病室で母と会えました。変わり果てた姿でした。
    病院から連絡がないということは、悪いなりに保ってると思って過ごしています。
    自分語りになりましたが、お母様の意思を尊重なさってはいかがでしょうか。
    50代60代ならまだしも恐らく70代でしょうか。

その年代で手術して果たしてどこまで回復するか。未知数ですけど。

私自身が今、実母の事で主様のスレのように延命などを考えて兄弟と話し合って決めています。その時が来たら。
    私も実母と近居でしたので通院付き添い、買い物こまごまとした用事はやっていました。

お母様と話せる時間があるのならきちんと話し合っておいて絶対に損はありません。

通報理由

• みなさん、レスありがとうございま…

******** ) 投稿番号:002698 スマートフォンから投稿 7

みなさん、レスありがとうございます。
    さっき、母と話しました。
    とにかく延命治療はしない、人工呼吸器もつけない、手術はしないと言う事でした。

来週、かかりつけ医の診察があるので、先生とも話したいと思います。
    母の意思も尊重しつつ、私の意見も聞いてもらい、どうするか決めておきたいと思います。

終活の話はなかなかしづらいものですが、元気に話せるうちに決めておくのは大事ですね。
    急に倒れて困らないように、してほしい事や伝えておきたい事を書いておいてね!と話しました。

みなさん、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「親のためにできること」の投稿をもっと見る