高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

女子大附属はどう見えますか? 〆済み

あっち***** ) 投稿番号:066555 スマートフォンから投稿

中学受験を考えてる小5女子です。

男子校は歪むからと、息子は私立の共学中高一貫校に入れました。電車も男子だから、気にしてません。

娘は、女子大附属出身の私の妹やその友達を見てても、そんなに変に感じなかったようで、女子大附属でもいいよと言ってました。

が、この前、テレビで、明石家さんまの番組で、男子校女子校の話を見てて、「やっぱり男子校は、駄目だ!斉藤さんの物差しセンチわかる。女子校も、賢くても歪んでるかも。公立は駄目なのか?」
と言い出しました。 

そんなに女子校は嫌とか思われますか?

我が家は兄妹なので、同世代がいるから、大丈夫かと思ったりもしますが。

娘は今、5年、意地悪言う男子がクラスにいたりするので、男子なんていらないと言ってます。6年なったから修学旅行後、雰囲気が変わるので、男子を意識しはじめるんだと思うのですが。

今、女子校嫌、共学が良かったと思われる女子の意見をききたいです。

また、女子大学附属で、成績が上位者は外部受験出来て、大学に内部進学の資格も保有できる学校です。基本大学附属に上がるので、受験勉強は外部塾や予備校に通うことになります。

女子大学附属で困ったとか、この点は選び間違えたとか、あれば教えてください。

別の女子大附属ですが、高校から大学には、あまり上がらず、指定校推薦沢山あるからそれを利用できますと言うのですが、取れるものでしょうか?
なんか、キリスト系だからというけど、本当に低めの学校でも私立難関大学いけるもんでしょうか?

今、大学受験で大変な時かと思われますか、もし、中学から選べるなら、女子大附属は、どう見えるか、教えてください。

宜しくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 失礼ながら、少し厳しいことを書き…

ジュデ***** ) 投稿番号:066560 190

失礼ながら、少し厳しいことを書きます。

「男子校は歪むからと」の書き出しで、わが子を男子校に通わせている方たちを敵に回したとは思われませんか。「女子大附属出身の私の妹やその友達を見てても、『そんなに』変に感じなかった」」の部分で、女子高出身者が引くのを予想しませんでしたか。

ここで問題になるべきなのは、お子さんにとって女子高という環境が良きものであるかどうか、ではないかと思うのですが、「どう見えますか?」というタイトルでは、見た目や世間体が問題であると受け止められかねません。

テレビは、わりに極端な物言いをしたがるものですが、それを鵜呑みにせず、自分なりの考えで判断をするのが大人というものです。お子さんがさんまの番組で何か言いだしただけで揺らぐような志望校選択をなさっているのであれば、それが女子高であれ、共学校であれ、親として考えが浅いのではないかと思われます。

女子大付属の指定校推薦がどの程度信用できるものかどうかは、ここで尋ねるよりは、実際に高校が公表している進学実績をご覧になればわかることです。どれだけの人数が指定校推薦でどこの大学に行っているかは、たいていの高校はHPなどで公表していますから。確かにミッション系の私立女子高から有名私立女子大へのルートは有名ですから、具体的な数字をお確かめになってはいかがでしょう。

かつては、共学に行くとどうしてもリーダーシップを男子がとるようになるので、むしろ女子高に行ったほうが女子が何でも自分たちでやり遂げる、そういう意味で自主性が育つ、などといわれたこともありました。ですが、娘の行った高校は共学でしたが、部長や生徒会長などを女子が歴任しており、必ずしも男子がリーダーとなるばかりではありませんでした。時代は変わったと感じました。そういう意味では女子高ならではの利点は薄れつつあるのかもしれません。

女子高が嫌かどうかは、その子その子の個性によるところも多いでしょうし、また、その学校の校風にもよるでしょう。

人からどう見えるか、ではなく、お子さんにとってその環境がどうであるか、という視点を忘れないであげてください。大事なのは見た目ではなく、通う本人にその学校がフィットするかどうか、それに尽きると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 気分を害された方、ごめんなさい。…

あっち***** ) 投稿番号:066567 スマートフォンから投稿 3

気分を害された方、ごめんなさい。主人の個人的な考えなんです。 

主人が男子校出身で、「自分に、青春が無かった」と、本人が歪んでます。妹たちを見て、「いいんじゃないか」とも言ってました。

反面教師なんです。

通報理由

• 色々なご意見、ありがとうございま…

あっち***** ) 投稿番号:066568 スマートフォンから投稿

色々なご意見、ありがとうございました。

言葉足らずで、すみませんでした。
    男子校の関係者の方ごめんなさい。楽しく通われている方のほうが多いはずです。部活に熱中された青春を送られている方も知ってます。
    (例外が、主人の方です。テレビ番組寄りです。マイノリティー。)

前半の話は主人の意見です。
    女子校か共学、私立か公立を決めるための話し合いをしています。
    旦那がテレビ番組を見ました。

娘、本人は、テレビ番組は見せてません。

「母親のお前が吹き込んだから、女子大附属がいいと、そう思ってるんじゃないか?公立中学のほうが普通でいいじゃないか?みんな高校受験してるし。(共学だし。)何が悪い。」

主人に、反論するために、女子校に実際に通わせてる保護者の方からの意見を知りたくて。
    また、私立なら指定校推薦も多いから公立より有利なのか?ということを聞きたくて書き込みました。

まとめると
    女子校に対して、今通う方は楽しく、卒業してからも満足度が高い。不満なんてない。

選ぶ段階で本人がしっかり共学向きか女子校向きか選ばれている。

私立大学附属での外部指定校推薦は、不確定要素も多い。選ばれ方はコースなどによって変わってくる。内部進学の方が確実。

しっかりしたの学力をつけれる勉強をしていたら何かあっても慌てなくて済む。

今後、主人と娘ともっとしっかり話をして、学校について、もっと色々調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る