高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高校選び、最終的にどちらを第一希望にするか、その決め手は? 〆済み

mar***** ) 投稿番号:066964

中3の娘がいます。
住んでいるところは公立優位の県で、とりあえずほとんどが第1希望を県立の高校にしています。
娘は県立はA高校(偏差値66程度、市内の1番校)、私立は興味のあるコースがあるB女子高(偏差値59)にしています。
今の娘の偏差値ならB女子高は授業料免除の特待生になれそうです。
A高校もA判定です。

今まではA高校が第1希望、B女子高が第2希望でしたが、オープンスクールなどに参加すると思いのほかB女子高が良かったようで、どちらを第1希望にするか迷い始めました。
金銭的にも特待生ならB女子高に通わせられるのですが、娘の成績からいうと「なんでそこ?」と学校の先生にも塾の先生にも言われ、塾の先生にはあからさまに反対されています。(B女子高は塾の宣伝にはならないので…あくまで県立で宣伝)
また附属の中学から上がる子が半分ちょっといるので、その中でうまくやれるかという心配もあります。(高校の相談会では全く心配ないとB女子高の先生は言われていましたが)
進学実績は断然A高校が良いのですが、B女子高校でも少人数ですが実績はあります。(1学年の人数が倍ほど違うので比較が難しいのですが)
またA高校の成績中位〜下位はB女子高の上にあるB女子大にたくさん進学しています。
結局、どちらに行ったとしても本人のがんばりだと思うのですが…

先輩のお母さん方からは、第1希望をすごく迷って、結局願書提出の日にカンのようなもので決めたという話も聞きました。
高校選び、すごく迷ったときはどんなことが決め手になりましたか?
ぜひ教えていただけたらと思います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは本人の希望の高校です。だっ…

ゴリお***** ) 投稿番号:066965 スマートフォンから投稿 15

うちは本人の希望の高校です。

だって通うのは塾や学校の先生じゃないですよね。
    うちは息子に
    「自分が3年間通いたいと思うところにしな」と言いました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早速ありがとうございます。本人も…

mar***** ) 投稿番号:066967

早速ありがとうございます。
      本人もどちらの学校も魅力的で迷っているようです…
      こういう場合、最終的にどんな感じで決まるのでしょうかね…

通報理由

• 結局私立は滑り止めとしても受ける…

ゴリお***** ) 投稿番号:066973 スマートフォンから投稿 2

結局私立は滑り止めとしても受けると思いますしギリギリまで考えてみてもいいかも。

まだ9月ですしこれから気持ちが固まってくると思います。
      うちなんて吹奏楽だったので9月に引退してから本格的に説明会行き始め志望校絞ったのは11月でしたよ。

あ、でもこちらは私立は推薦入試は1月で公立は3月入試なのでゆっくりできましたが友達の子は知ってる2人は本当にギリギリまで悩んでましたよ。
      やはり塾の先生に「お宅だけまだ志望校決まってない」と急かされたとか聞きました。
      その子たちは私立高校を選んで今は楽しく通ってます。

通報理由

• 「大学受験を考えるなら上の学校に…

・・・***** ) 投稿番号:066968 8

「大学受験を考えるなら上の学校に行き、少しでも引き出しを増やした方が良い」と塾の先生に言われ、また私も同じ考えだったので娘には同じように話しました。

結局、文化祭を見に行き志望校が決まり、それからかなり頑張って今楽しく高校生活を送っています。結局は本人の望むところになりましたが、親としてはもし残念の私立でも良いと思っていました。でも、親の目から見ても私立だったら楽しい学校生活ではないかな?と思うところもありました。

高校見学をしていると、「ここは娘には合わないな。」と肌で感じる学校もありました。

娘さん、興味のあるコースを大学の視点で調べてみましたか?大学だったら高校以上に学べます。そこに行くにはどちらの高校の方が良いのか?進路先を見ながら親子で話してみると娘さんも考えが変わるかもしれませんね。

通報理由

• 現在大学生のうちの子は、本人の希…

☆☆S***** ) 投稿番号:066975 3

現在大学生のうちの子は、本人の希望で決めました。
    実際に行ったのはA高校のような感じの公立です。
    本人は「中学校と違って高校は部活の種類も多い。やっぱり部活も楽しみたい」という気持ちでした。
    ですが、第一希望が本格的に決まったのは中3の11月です。

まず、B高校の特待の条件と具体的なコース編成はどうなってますか?
    子どもが併願受験した私立女子高では、特待制度があるのは「特進のみ」となっています。
    で、特進は早朝や放課後にも補習がガッツリ組まれているので実質部活は無理だと言われました。

さらに、大抵の私立にありがちですが「大学の指定校推薦」。
    上記の女子校もそうでしたが、特進の生徒は指定校やAOなどの推薦が使えないところが多いです。(つまり特進はあくまで「一般で行け」。推薦や指定校は普通コースに回せ、というスタンス)
    その辺も確認の必要があると思います。

逆に、Aのような高校でも指定校推薦の枠はあるにはあります。
    子どもの友達にもそれを使って進学した子もいます。
    ただ、使い方はあくまで「第一希望の学部学科から来ていたら連絡くれ」という実にシンプルなもの。
    指定校の多くは私立大学ですから、当然国公立が第一希望の生徒は使えませんし、A高校のような学校だと国公立希望の生徒が多数派です。
    必然的に「第一希望が私立」の生徒だけが使いますから、全体での使用者が少ないだけの話です。

うちは結局11月に公立高校のオープンスクールで模擬授業を体験して「ここにする」と決めていました。
    お住まいの県が分かりませんが、うちの県は12月の三者面談で最終決定をするのでそれまで情報を集めてみてはどうでしょうか。

通報理由

• 同じような条件で迷い、決め手は意…

・・・***** ) 投稿番号:066976 1

同じような条件で迷い、決め手は意外なところでした(笑)。

県立のA高校(偏差値69)と、私立B高校(同58)・特待生合格で、
    迷いました。(第一志望県立、併願私立)

特待生ですと、初年度が60万円、次年度以降は入学金分がないため40万円
    ほどが免除になります。
    まあ、制服やバッグなどがすべて指定であること、免除にならない学費もある
    こと、修学旅行が海外(県立は国内)であることなどから、それでも費用は、
    私立の方がかかりますけどね。

うちの場合、スレ主さんの場合より、やや偏差値に差があり、進学実績が
    違うこと、大学系列・付属ではないことなどから、予定通り県立を第一志望と
    決めました。無事に県立に合格して通っています。

ただ、子ども自身の決め手は、親とはちょっと違うところで、何と私立は
    「献血」を、学校全体で実施しているからだそうです。
    親としては、へっそこ?と思う部分ですが、子どもにとっては小さくは
    なかったことのようで……。

もちろん、県立がもしもの時は、ぜひに通いたい私立と、親子共々ほれ込んだ
    学校ではありますし、だからこそ、迷ったとも言えます。

通報理由

• 大学卒業まで、学費に心配ないなら…

グーグ***** ) 投稿番号:066979 スマートフォンから投稿 2

大学卒業まで、学費に心配ないなら、どちらでもよいと思います。
      うちは、本人がここしか行かないと希望したので、私立高校通ってますが、今、大学のリサーチしていて思いますが、大学学費、国公立でも、下宿などしたら意外とかかるな〜と思います。
      なので、今、少しずつでも、学費貯金しとかなきゃと思ってます。
      私なら、本人が、絶対ここといわない限りは、大学で、お金かけれるよう、高校までは公立にしていたかもなと思います。

通報理由

• 高校一年の娘がいます。まさに去年…

MIU***** ) 投稿番号:066977 9

高校一年の娘がいます。まさに去年の我が家の状態と一緒です。

公立優位の地域なので偏差値65くらいの公立狙いで塾にも通っており判定も常にAで、内申点も持っていたため当日普通に受けたら確実という立位置でした。

私立はあくまで滑り止めで本人が気に入った特進コースが偏差値65(全コース平均では50くらい)を受けて、特待生枠も取ってきました。

この私立合格から公立出願までが悩ましい時期でした。親としたら当然公立に向けてラストスパート掛けるかと思いきや、本人は全く勉強をする気が無くなり、私立に行きたいと言いだしたのです。勿論塾にも相談しましたが、塾は公立の実績が欲しいため、受験を勧める…学校は特待生なら私立でもいいのでは?本人の意思次第…。

結局本人の意思が固く、公立は願書出さず、併願だった私立に進学しました。

で、今の状況は…部活はもちろんできないほどのハードな時間割、土曜も学校と大変そうですが、海外に行ける修学旅行を楽しみにしています。校内順位もほぼトップを維持出来ているのもモチベーションのアップに一役買っているようです。もし、あのまま公立に行っていると、修学旅行は国内、順位も上位一割に入れたら上等ってところだったでしょう。

この辺りは本人の性格にもよるでしょうね。ただ、言えるのは最終決定は本人がすべきです。あの時親がああ言った、こう言った、と言い訳にされるのは親子どちらにとっても良くないです。

迷っているなら、やはり学校見学や文化祭に行って感じるもの、女子なら多少は制服や規則も気になるところ、その辺りの直感も大事だと思います。指定校が使えるかは我が家は重視していません。どこに行っても、実力で頑張れ、と言っています。

余談ですが、いわゆる名の通った企業は、指定校より一般で合格した学生を欲するところもまだまだあります。大学受験で頑張ることは人生の糧であるなあ、と感じます。

通報理由

• みなさま、たくさんの経験談をあり…

mar***** ) 投稿番号:066978 2

みなさま、たくさんの経験談をありがとうございます。
    悩んで迷ってぎりぎりで決める方もいて、でも納得のいく高校生活を送られていることを知って励まされる気持ちです。
    私も子どもが決めた高校で!と思っています。
    まだまだ学校を見る機会はどちらの高校もありますので、しっかり見て、聞いて、雰囲気を確かめていきたいと思います。

私立の希望コースは科学的な学習と英語教育に力を入れている特色あるコースで、まさに学校のウリに惹かれています。
    特待生もコースに関係なく入試の上位数パーセントの生徒がなれ、素行不良がない限り3年間有効だということです。
    ただ私立なのでこまごまとしたことにお金がかかります。(海外研修、国内研修など)
    その辺を考えても、まあ何とかいけるかな?と思っているので、本人が希望すれば行かせてやろうと思います。

実は先生だけでなく祖父母も地元の進学校であるA高校を進めていることに対して、娘は「孫がA高校に行ってるって言ったら、聞いた人がおおーってなるのがいいんじゃない?B女子高だと微妙だから」と言っていました。
    本人なりにいろいろ考えているようです。
    それでも自分で行きたい高校を選んでほしいなと思っています。

娘が納得して学校を決められるように、情報収集がんばります。
    たくさんの方にレスしていただき、本当に感謝です
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る