高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

入学式から1週間 〆済み

しろた***** ) 投稿番号:061272 63

娘が高校入学して1週間が経ちました
頑張って志望校に入学する事が出来ました

もともと人付き合いが得意なほうではなく、新しい環境になれるのも
時間がかかる方です

毎日涙目になりながら朝でかけていきます
学校で気が張っているのか帰って来た途端泣き出したりします
ストレスからなのか今日もお腹痛いと朝から暗い顔していました

正直そんな感じの娘を見てるとつらいです

お昼時間になると弁当食べれているかなとか、下校時間が近づいてくると今日は
どんな様子で帰ってくるのかドキドキします

まだ1週間しか経ってないので友達関係もこれからだとは思います

話を聞いて見守るしかできないのですが、子供と一緒に私までしんどくなってしまって
いてなかなかいいアドバイスも出来ないのです

どんな風にしてあげたらいいものなのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小中高と子供がだんだんと離れて少…

ひまわ***** ) 投稿番号:061279 19

小中高と子供がだんだんと離れて少し寂しい今日この頃です。私の娘も高校生になり、新しい生活がスタートしました。初日は、クラスのほとんどの子がただ前を向いて一人でお昼を食べていたって聞きました。勿論うちの子もです。こんなことを言われると余計に心配事が増えてしまいますが、みんなそうだと思いますよ。中には、器用に友達を作れる子もいますが。
     うちの子の場合ですが、いつの間にか、一緒にいる友達ができたり、一人で部活見学に行ったりと、少しずつですが成長しているようです。誰かの後ろに隠れているような子だったので、驚きでもありましたよ。
     中学までは、地元の友達と自然に一緒にいる環境だからでしょうか、高校はいろいろなところから集まってきますもんね。なかなか打ち解けないいことは珍しくないと思いますよ。友達作りもこれからです。まだまだ猫かぶってますから。

明日は、今日より周りと溶け込めるといいねって気持ちを前向きに考えてはいかがでしょうか。辛かったねと一緒に悲しむことも大切ですが、楽しいことを考えて、話すと自然と笑顔になると思います。その笑顔で登校できたら、何かいいことがあるかもしれませんよ。せっかく行きたかった学校に行ったのですから高校生活楽しまないと。おいしいお弁当持たせてあげて、元気に送り出してあげてはいかがでしょうか。

親として、不安なことたくさんありますよね。私も悩んでばかりですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 慣れるまでは、みんないっぱいいっ…

雪華模***** ) 投稿番号:061283 13

慣れるまでは、みんないっぱいいっぱいです。

去年の今頃、我が家も毎日気持ちが張っていて、親子ともども疲れてました。
    とりあえず、ゴールデンウイークでやっと一息つく感じでしたよ。

うちの子は、知り合いが一人もいないクラスで、やっと慣れたと思ったら、2年でまた同じような状況になって、また一からやり直しです。

10クラスあるので、知らない人ばかりになる確率高いし、これも人間関係構築の訓練だと思っています。

今は、スマホで中学時代の友達とつながっていたり、新しい仲間ができたりするので、学校以外でも自分と合う人を見つけたりお付き合いしていくことがやりやすいです。

早く自分の居場所が見つかって、楽しくなるといいですね!

通報理由

• 分かります、分かります。高2の娘…

******** ) 投稿番号:061286 スマートフォンから投稿 27

分かります、分かります。

高2の娘がいます。
    高校入学して驚いたのは、同じ中学の子が1人一緒のクラスでした。
    でも、その子は男子で、入試の時にお互いの存在を知り、アウェー状態でした。

入学式の時、同じ中学らしき子の母達が「一緒のクラスですね。よろしくお願いします」と談笑している中、ポツンといる私。

いや、私がこの状況ならあの子は?と思っていたら、案の定くらーい顔で入場してきた娘。
    一瞬、だれ?と思うくらい。

教室では顔がこわばって口角が曲がっていた娘。

帰宅してから「うちはあの中に入らなアカンの?」と涙目で言われました。
    貰い泣きしそうでしたが、グッと我慢して、「せやね」と言いました。

6月位までは暗かったし、口数も少ないし、学校の話も全くしないし、一体どうなるの?でした。

私は娘に

「あのね、相当のコミュニケーション力がないと立ち回れないと思う。そんな人クラスに1人いるかいないかだよ。1年後このクラスで良かった、3年後、この学校の生徒で良かったと思えたらいいんじゃないかな?」

と伝えました。

まあ何とか過ごし、またまたクラス替え。
    またもや撃沈しております。

もう仕方ないよねという感じです。

ちなみに娘の第一印象はほんわかした口数の少ないおとなしい子だそうで、だんだん話していくうちに「そんな子やったん?」だそうです。

美味しいご飯とおやつ。
    ある程度の事は大目に見る。
    そして子どもを信じる。

何とかなります。
    というか、何とかなると思うしかなかったです。

通報理由

• 息子も同じでした。毎日暗く、痩せ…

幸せや***** ) 投稿番号:061291 19

息子も同じでした。
    毎日暗く、痩せていき、覇気がなくなり><

もうすぐ宿泊学習みたいなのありませんか?
    私が、高校入学して母に早々辞めたいと言いました。
    そんな時母は、じゃぁ来月の宿泊学習に行ってからでも良いんじゃない?と。
    じゃぁそうすると言い何とか踏ん張り行ったら
    皆んな同じ感じで色々話して楽しくなりそのまま続き無事卒業(^^)

それと同じかな?と思い私の経験を話しました。

そしたら、そうか、、と息子も宿泊学習まで
    死にそうな血相で登校><
    いつやめると言い出すかハラハラでしたが

元気に送り
    好きなものを入れたお弁当を作り
    帰宅後は明るく迎え
    夕食も好きなものを揃え
    しかし、学校どお?とはあえて聞きませんでした。
    言ってきたら親身に聞こうと思いませんでしたが言ってこないので
    私も心配でしたが聞きませんでした。

で、宿泊学習も暗くて出発。
    楽しんできてーと送り出し。

帰宅したら私と同じく
    皆んな同じ気持ちだったって(^^)と笑顔で帰宅!!

二ヶ月位は皆同じ状況だと言うことが後からわかるので
    今キツイかもしれませんが必ず明るい日が来ると思います。

これからです。

親もどーーーんと構えて
    あまり聞き出さず、話してきたら聞き役に(^^)

親もしんどい時期ですよね><
    でも、きっと大丈夫!!

通報理由

• うちの子もこの春から高校生です。…

ドレミ***** ) 投稿番号:061293 スマートフォンから投稿 4

うちの子もこの春から高校生です。
    400人弱いる学年の中で同じ中学からは4人。
    みなクラスが別でした。

人に声かけること、輪の中に入るのが苦手
    なので、あえて教室には一番乗りしていました。
    そうすると二番目に来た子へ必然と朝の
    挨拶が出きるので、話すきっかけができる
    とのこと。
    挨拶のあとは天気でも、みたテレビでも、
    好きなアイドルでも何でもいいから
    はなして様子見。
    何かしら共通のものが見つかればラッキーくらいに思っていたそうです。
    話題がなくなっても、そのうち他の子も
    登校してきますしね。

なるほどね、って思いました。
    自分が高校に入学した時、こんな事考えなかったし気疲れして回りに気を配れなかったです。

お家では美味しいご飯とおやつがあれば癒されると思います。お母さんに話ができれば気持ちも落ち着くとおもうな。

通報理由

• 息子ですが、疲れ切ってます。こん…

・・・***** ) 投稿番号:061295 13

息子ですが、疲れ切ってます。
    こんな事、初めてのようで、親の私も戸惑ってます。

人間関係もですが、集団行動の練習や先生からのプレッシャー(赤点取ったら留年だとかなんとか)で、弁当も半分も食べれず、家でも食欲がなく、それが1番心配です。今まで、いじめられても、仲間外れになっても、札付きの悪と同じクラスになって暴力受けても、食欲がなくなった事は1度もなかったです。お腹が空きすぎて、風呂場で眩暈がして倒れた事が2度あったので、食は彼にとっては、かなり重要なはずなのに・・・

そんな中、今日から3日間林間学校です。恐怖の集団行動が80分が3日もあるとかで、俺生きて帰って来ないかもと言い残して出かけました。
    いつ、迎えの電話が鳴るのかと私も落ち着かないです。
    でも上の方のお話を拝見して、この宿泊研修で成長して帰ってくるかもなんですね!
    かなり心配していましたが、楽しみに待ってみようかな・・・

私は、親元を離れて、寮生活も同時スタートだった高校生活、精神的にも地獄でした。
    友達も誰もいなくて、寮でも誰もいなくて、(先輩が物凄く怖くてテレビも3年間見られなかった。)ひたすら、暇で寮で勉強だけしてました。そして、毎日、家に帰りたいと泣いてました。(毒親だったので、親には言えなかったし帰ったとしても地獄だったので逃げ場がなかったのですが・・・・)

これに耐えれたんだから、息子もなんて、今は、時代が違うのでしょうね。
    次は、GW明けですかね。

友達もですが、毎日をこなすのに精一杯のような気がします。
    家では、美味しいご飯と、自由に過ごせるような環境を提供するのが1番なのかなと私も思っています。ひたすらゲーム、実力の結果もびっくりな点だったんで、一言言いたい気持ちもあるのですが・・・

小中高そして社会人、新1年生は、きっと皆頑張ってます。あなただけじゃないよ。
    と言って私は、送り出しました。
    親も辛いですよね。上手く自分で乗り切ってくれるように見守ろうと思ってます。

通報理由

• みなさん色々ありがとうございまし…

しろた***** ) 投稿番号:061312 12

みなさん色々ありがとうございました。
    まだ1週間ですもんね。
    学校で頑張っている娘なのに、泣く姿をみていると
    辛くなってしまって私が焦っていたのかもしれません。

ほんとに今日より明日ちょっとずつでも打ち解けていけたら
    いいなぁと思います
    行事とかあるとぐっと仲良くなれるチャンスかもしれませんね

朝涙目で出て行った娘は部活見学してきたらしく、帰ってきてから
    色々話をしてくれました
    クラスの友達とも先週よりは喋れたみたいです
    娘曰くまだまだ安心は出来ないらしいですが…

おいしいごはんにおやつを用意して家ではゆったり過ごせるように
    してあげようと思います

みなさんのお話を聞かせていただき心強くなりました
    ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る