高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

うちの子、19歳で成人なんだ。 〆済み

******** ) 投稿番号:064097 20

法案、通っちゃいましたね。
詳しい事、全然わからないまま、誰得法案なんでしょうね。

我が家の末子、19歳で成人だそうです。
自分でローン組めちゃうし、国民年金の支払いも??
(学生なら猶予期間だろうけど・・・)

うち地域は、市内の大きな会場で、5中学合同の成人式
その後中学毎分かれて食事会・夜は同級会・・・な流れが慣例なのですが
うち、マンモス校だったんですよね。学年300人超え。
だから、3学年分で1000人超え。
たぶん、今までの会場じゃ入りきらない。

では、中学毎や学年毎、日をずらしてや会場変えて成人式敢行??
来賓とか中学時代の恩師とか列席無?
そもそも、女の子達、お仕度どうするんだろ??

細かい事がすごく気になります(笑)

上2人は、20歳の誕生日を迎えた時に
家族写真を撮り、じじばば迎えて、食事会してきたんですが
末子は19歳で成人式して、その1年後に食事会か・・・
なんかすごくがっかり感が。

ちなみに、本人は兄達の成人式見てきて、行く気満々だし
すでに同級会の幹事になってるらしく。

選挙権はすでに18歳になってますが
『成人』するって、どういうことだろう。
なんだか、訳わかんなくなってきました。
税金のことや、出来る事・出来ない事
誰に聞けば、きっちり教えてもらえるのかなぁ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもそうです。決まったというニ…

**お***** ) 投稿番号:064099 スマートフォンから投稿 8

うちもそうです。
    決まったというニュースを聞いたときにまず最初にうちの娘は…と思いました。
    誕生日が割りと早目なので数ヶ月経つとハタチなんですが。
    いろいろ変わるからややこしい!

成人式もどうなっちゃうんだろう?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:064103

通報理由

• たぶん違いますよ。うちも高3と高…

1階前***** ) 投稿番号:064113 32

たぶん違いますよ。
      うちも高3と高1がいますが、高3はそのときすでに成人式終えてます。
      今の高1と中3と中2が同時になるんじゃないでしょうか?

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 私の計算が合ってたらですが、たぶ…

花模様***** ) 投稿番号:064114 スマートフォンから投稿 17

私の計算が合ってたらですが、たぶん
      2004年生まれの学年(現中2)〜2002年生まれの学年(現高1)の3学年が、一緒に成人式を迎える事になると思います。

我が家、上が高1、下が中2です。
      同時に成人式!?
      幸い、上は娘で、下は息子なので、振袖を2つ用意という恐ろしい事にはならなくてすみますが。
      でも、前撮りや着付けの予約やら何やらは大変そう。

通報理由

• 高1だと2023年1月に成人式予…

ゴリお***** ) 投稿番号:064151 スマートフォンから投稿 5

高1だと2023年1月に成人式予定じゃないかな?

うちの子は9月生まれなので20歳と4ヶ月で成人式の予定でした。

そうなると高2の子から中3まで一緒?

通報理由

• 2022年にちょうど20歳です。…

宇治抹***** ) 投稿番号:064104 16

2022年にちょうど20歳です。
    成人式どうなるのか…。もう今はこれしか考えられません。
    まさか18〜20歳合同なんてないよね?
    例年通りの成人式の日取りなら、18歳なんて大学受験真っ最中なんだけどさ、そこ考えてくれてる?って本気で思う。(2023年に18歳になる子もいる)
    しかもうちの子女の子なのよ、レンタル着物や着付けの予約、絶対争奪戦よね?考えただけども頭が痛い。

通報理由

• 成人式や国民年金のことが話題です…

@po***** ) 投稿番号:064137 26

成人式や国民年金のことが話題ですが、一番怖いのは、未成年者契約の取り消しができなくなることですよ。
    今でも、20歳にになったばかりの若者が狙われているのに、これからは18歳が狙われることになります。マルチ商法に勧誘されたり、クレジットカードが作れたり、多くの若者は経済的に自立していないのに、格好の餌食になるのが心配です。

通報理由

• 「成人式なんて行かないよ〜。振袖…

すずね***** ) 投稿番号:064146 7

「成人式なんて行かないよ〜。振袖も着なくていいしさ〜」と、我が家の高1女子は言ってます。

良かったわ〜ほんと(^^)
    今年の騒ぎで振袖に振り回されるなんて嫌だな・・・と思っていたので。

自治体の成人式も様変わりするでしょうね。
    いっそやめれば良いのに(^^;)

海外だと仲良しが集まってパーティーなんですってね。
    我が家も家族でお祝いしよっと!

理系志望の娘なので、たぶん実験実験で忙しい大学生生活だと思うので振袖とか着なくて良いわ〜(^^;)

でも、実は着物は大好きな子なので、長く着れそうな色留袖とかじっくり選んで買いますわ(^^)

通報理由

• たくさんのコメント、ありがとうご…

******** ) 投稿番号:064165 10

たくさんのコメント、ありがとうございました。

すみません、やっぱり私全然理解していませんでした。
    2022年『4月』施行なので、実質2023年1月の成人式が大変なことになるんですね。
    現高1〜中2生が該当だと。
    だとすれば、我が家の末子は高1なので、19歳でなく20歳の代で成人式でした(汗)
    スレにもありましたが、2歳差兄弟は、一緒に成人式?!
    お友達に、高1&中2双子姉妹がいるんですが、ママ青ざめてるかも^^;
    我が家も、小さい時から犬猿な下級生と一緒になる〜と騒いでます。
    ホント、成人式どうなっちゃうんでしょうね。

2022年4月生まれの子は、18歳でも19歳でも、いきなり成人扱い?!で
    成人すれば
    お酒・喫煙・ギャンブルはNG、結婚・ローンは親の承諾無でOK
    国民年金の支払い義務が生じ(学生猶予はあるだろうけど)
    10年有効パスポート取得出来る。

今のところ、これしか私わかってないんですが・・・・大丈夫かな?

当の本人達に、『成人とは』の説明、自信無いです。
    高校倫理の授業あたりで、指南してくれないかな。

結局、『誰得法案???』な疑問拭えません。
    2020年から、大学入試制度も変わるし
    波乱な年代で気の毒な気がします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る