高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

どのように接したら、いいのか。 〆済み

ファン***** ) 投稿番号:065117 スマートフォンから投稿 45

高校生の息子です。
毎日自転車通学しています。
片道40分です。
この暑さで毎日、怒って帰ってきます。
だいたい毎日帰ってくるくらいの時間には暑いだろうと部屋を涼しくしておきます。
暑いからイライラしてしまうのもわかりますが、その態度がほんとに腹立ちます。
鞄は投げ捨て、自転車も倒して制服は脱ぎ捨てたまま。
今までは暑いから仕方ないと思っていて我慢してましたが、そんな態度で帰ってこられる身にもなってほしいと思い、今日は「毎日毎日怒って帰ってくるのやめてよ!こっちは気を遣って部屋も涼しくしておくのに気分悪いわ!」と私も怒ってしまいました。
もうどうやって接したらいいのかと思うと悲しくなって涙が出そうになりました。
自転車通学のお子さんお持ちの方、暑くて子供が怒って帰ることありませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:065122

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ウチの息子は自転車1時間かけて帰…

タムタ***** ) 投稿番号:065123 スマートフォンから投稿 23

ウチの息子は自転車1時間かけて帰宅してきますよ〜。
      今、高2になりますが以前と比べたくましくなりました。最近は着替えもリュックへ入れて、朝登校したら、汗をかいたシャツを着替えているようです。
      突然の雨に対応できるよう、雨具も用意してるようですし(^_^)

子どもにあたられると、こちらもイヤですよね。なので基本スルーして、自分で暑さ寒さ、強風などに対応できるよう考えさせてました。

暑い中の通学は本当に大変ですが、お互い見守っていきましょうね!

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• うちは自転車通学の女の子がいます…

パンケ***** ) 投稿番号:065131 スマートフォンから投稿 33

うちは自転車通学の女の子がいます。

この炎天下、外で毎日テニスをやってから片道40分かけて帰ってきます。帰りは真っ暗です。

汗だくだからお風呂に入ってからご飯に
    しますが、一度も怒るなんてないです。
    普通におしゃべりしますし、食後は勉強しますね。
    普段から温和な子だけど。
    この暑さで自転車通学大変ですよね。
    でも、雨でも雨具を着て行きます。
    びしょ濡れで帰宅もあったけど怒らないなあ。

別に主さんが悪くないんだし、息子さんに気を遣って怒られて体もたないですよ。
    放っておきましょう。

通報理由

• 短いあいだにたくさんの方のレスあ…

ファン***** ) 投稿番号:065135 スマートフォンから投稿 47

短いあいだにたくさんの方のレスありがたいです。
    なるほど。
    基本は放置で大丈夫なんですね。
    普段は私がほとんど怒らないんです。
    なので、今日はなんか今まで我慢してた堪忍袋の尾が切れたという感じでキレてしまいました。
    暑い中毎日自転車は大変なのはわかるので今まで怒って帰ってきても子供のイライラがおさまるまでは、黙っていました。
    ですが、今日は自転車を倒したままっていうのもあって、それ見てスイッチ入ってしまったかもしれません。
    息子も私が怒った事に反論などしないので言い合いにはなりません。
    黙って部屋に行きました。
    ご飯の時に私から普通に話しかけたら、息子も普通に返してきたので、今日の事はそれでおしまいにします。
    ここでたくさんの意見も聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る