高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

センター試験まであと1週間ですね 〆済み

クロの***** ) 投稿番号:070536 41

こんにちは。

センター試験まであと1週間ですね。
もう、無事に受験することができたら、何も望みません・・・という心境です。

今更ながら、母の私がジタバタと、なにかしてあげれることはないかと足掻いています。

私が足掻いていること。
急にR1ヨーグルトを買いだした。
りんごを毎日食べだした。
急に部屋に加湿器をおいた。
バランスの取れた食事を心がける。

・・・ぐらいなんですが、皆様何か気をつけてらっしゃることありますか?
不安ですね。
本当に、元気に受験できたらいいのですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 手洗いうがいは、習慣ついています…

クロの***** ) 投稿番号:070537 7

手洗いうがいは、習慣ついています^^;

マスクは習慣になっていなかったので、最近急につけ始めました^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘もあと1週間となって急に不安に…

******** ) 投稿番号:070538 スマートフォンから投稿 28

娘もあと1週間となって急に不安になってきたみたいです。

身体がだるい、頭痛いと言ってます。
    遅れていた生理も重なり辛そうです。

高校受験の当日にインフルになりトラウマになっています。

特別なことすると本人もペースが崩れたり、期待のプレッシャーが重荷になるので
    なるべく平常通りにしています。

娘は和食の方が快便で体調が少しは良さそうなので夕飯の献立は少し気を遣ってます。

受験生みんながんばれー

通報理由

• うちも普段通りの生活を心掛けてい…

そば団***** ) 投稿番号:070539 スマートフォンから投稿 23

うちも普段通りの生活を心掛けています。R1は年末から毎日のませてます。国立合格発表まで毎日食べてもらうと話して、しぶしぶ食べています。
      インフルエンザも流行りだし、明日から直前講習に行くので人混みの中かと少し不安ですが。
      皆さんが元気にセンター終わりますように!天気も荒れませんように!
      願うばかりです

通報理由

• 真新しい消しゴムを持たせる予定で…

・・・***** ) 投稿番号:070540 スマートフォンから投稿 23

真新しい消しゴムを持たせる予定です

ご存知の通り、センター試験は
    マークシートですよね?

昨年末に受けたセンタープレの結果が
    先日送られて来たのですが、
    ダブルマーク扱いで減点されていた
    箇所が2ヶ所(4点?)ありました。

間違いに気づいて書き直したのだけど、
    消しゴムがいつも使ってるヤツなので、
    消しゴムについている黒い部分が
    移ったのだと思うとの事。

たかが4点、されど4点。

当日はそんな事がないように
    真新しい消しゴムを持たせる事が
    私にできる事かな?

通報理由

• 私も主様と同じく、無事に受験する…

bcr***** ) 投稿番号:070542 スマートフォンから投稿 35

私も主様と同じく、無事に受験する事が出来たら何も望みませんという気持ちです。
    だって頑張ってるんですもの。
    小さい頃を思い出し、よくここまで育ってくれたなぁなんてしみじみきてます(笑)
    私は自分が体調崩さないように、今まで以上に気をつけてます。
    自分が風邪を引いたりして、子供の足を引っ張ったりしたら、最悪です。
    あと、お刺身など生物は受験が終わるまで控えようと思います。
    受験生頑張れー!

通報理由

• 河合のKネットで、私立の志願状況…

---***** ) 投稿番号:070543 スマートフォンから投稿 16

河合のKネットで、私立の志願状況を見ながらドキドキが増してきました。
    見なきゃいいのに、確認せずにおれない心配な親です。

我が子は、なかなか風邪が抜けないので、3連休は休ませつつ、勉強しつつな状況になりそうです。

今から無理しても、単語の一つ2つ覚えるくらいしかできそうにないので、風邪だけは早く治ってほしい!!

週明け、また寒くなりそうなんで、これ以上体調悪くならないことだけを祈ります。

あー早く21日になってーーー

って、自己採点の日か…

通報理由

• マークシート用鉛筆…聞いたことが…

ん?む***** ) 投稿番号:070545 15

マークシート用鉛筆…聞いたことがあったような気もするが
    本日、仕事から帰宅するなり
    娘から「鉛筆、買って来て欲しい…メーカーくらいは入っててもいいけどセンター試験は
    基本無地のものでないといけないんだよね~…柄入りは持ってるんだけど。。。
    シャーペンじゃダメらしい(はっ⁉今さら?親子でボケててすみません)

現役生は基本制服だけど、浪人生は洋服に英語のロゴが入っていたりすると『裏返しに着なさい』と言われる事もあるらしいよー」

と、言われ
    ここのところ、私がしてやれることない?ない?ない?と考えている母
    24時間営業のディスカウントストアに11時過ぎだというのに
    いそいそと出かけたのでした。
    (UNIの3本入り…欲しかったHBだけなかった。皆さんきっと早くから用意しているんだろうな~。。。2本入りキャップ付き2つ買ってきました。)

気を付けてることは、家族みんなが風邪をひかないこと!
    我が家は受験生の娘が一番弱いので、今感染させるわけにはいかない。
    ちょっとだけ食事、娘の好きなメニュー(基本ガッツリメニューでみんなで『がんばれー』心の中で声援送ってます。

みんな、あと少し!!(ほんっと、親もつらいですが)
    今まで頑張った分、実力発揮できてステキな笑顔の花が咲きますように。

通報理由

• センター試験、懐かしいですね。私…

叩けよ***** ) 投稿番号:070546 13

センター試験、懐かしいですね。私も受験しました。今は講師をしていますが、学生には「睡眠をしっかりとるように」と言っています。もう、この時期になると勉強より体調管理です。健闘を祈ります。

通報理由

• 現実逃避。と言っては変ですが、現…

パタパ***** ) 投稿番号:070547 スマートフォンから投稿 8

現実逃避。と言っては変ですが、現実逃避?して余裕でへっちゃらなフリをしていました。2年前ですが。

本人は十分頑張ってます。それでも最後の1週間、自分なりにさらに頑張ろうとしていました。
    親はほんとに手を合わせるくらいしかできませんが、あれこれ邪魔になるより、平気なふりして、合格後のことを考えたり、映画や読書など
    逃避しているフリ?をしていました。

もちろん食事や体調のケアも普段通りのフリして、気を使っていましたが。

平気じゃないですけどね〜。もう何度神頼みに通ったことか。(笑)

とりあえずひと段落するまであと少し。見守る親御さんも体調に気をつけて、しっかり女優を演じ切ってくださいね。

通報理由

• 普通ってこんなに難しいことだった…

こふく***** ) 投稿番号:070548 16

普通ってこんなに難しいことだったかしら?

通報理由

• いよいよあと1週間ですね!やっぱ…

破天荒***** ) 投稿番号:070550 13

いよいよあと1週間ですね!
    やっぱり体調管理。バランス良い食事と、なるべく本人の好きなものを。
    うちの子が「もう食べることくらいしか楽しみが無い」とよく言っているので。

勉強の合間に飲めるように、ココアやカフェオレ等のスティック系のものや、
    スープを何種類か用意。せめて温かいものを飲んでホッと出来るように。

部屋の湿度はこまめにチェック。
    10日間予報で天気も毎日チェック。幸い心配していた雪は大丈夫そう。

お風呂くらいはリラックス出来るよう、色々な入浴剤を買ってみたり。
    夜は温かく眠れるように、布団乾燥機で布団は温めておく。

親がこんなに気にかけていても、当の本人はこのギリギリに迫った時期でさえ、
    いまだにスマホさわって漫画読んだり、ゲームしてたりする。。

そのくせ、模試の結果が悪いと「全然ダメ、もうどうでもいい」と投げやりになったり。
    浮き沈みが激しいのでこちらも神経消耗しますが、泣いても笑ってもあと1週間。
    なるべく平常心を保って、万全な状態で試験が迎えられたらいいなと思っています。

通報理由

• 7日に高1の子供がインフルに。9…

体重ヤ***** ) 投稿番号:070552 スマートフォンから投稿 13

7日に高1の子供がインフルに。

9日の夜から何となく私がヤバイかも?と思っていたら10日には、関節痛も出て来て 病院へ。検査は、しなかったけど状況・症状からインフルだろうと薬を貰いました。

今のところ、受験生の子供には うつってない感じですが 当日、万全の体調で受験に望める事を願うだけです。

通報理由

• 高3私学メインのセンター利用予定…

青い傘***** ) 投稿番号:070554 6

高3私学メインのセンター利用予定の娘がいます。

私がしていることは、できるだけいつもより怒らないこと^^;。

塾から帰って機嫌悪くドスドス階段を上り下りする、
    エラソーにする、などなどの腹立ちポイント、いつもならこっちも
    激オコなのですが、できるだけ刺激しないようにしています^^;。

でも、いつまでも手放せないスマホ(勉強で、じゃありません)、
    この前は使用時間アプリ?で1時間20分、というのを見せられて
    「?」(まだ1時間20分も無駄な時間を過ごしているのか‥)と思っていたら、
    「なんで褒めてくれへんの!」とまた激高。
    (褒めるレベルじゃないんだけどな〜)

センター試験会場の大学は、近くに2校あり(どちらもセンター会場)、
    山の上方面で、バスに乗れるかわからないし、
    確かめたら?と言ったときは「そんなんイラン」と言っていたのに、
    今頃になって見に行こうかな? って、今ごろそんなことする?
    いやいやもう、どうぞお好きに。

ただ、小学校から12年間、いつもイヤイヤしか勉強しなかった子が、
    やっと1月に入って(おそすぎ‥)自分で勉強しているので、
    まあいいか、と思っています。

全然参考にならない意見ですみません。
    とにかく当日、雪など降らないといいですね。

通報理由

• センター試験まで子供の健康管理な…

...***** ) 投稿番号:070560 スマートフォンから投稿 4

センター試験まで 子供の健康管理など
    親の方も色々大変です。

インフルエンザに かからないように
    野菜たっぷりの 豆乳スープを
    毎日食べているぐらいです

センター試験前後に
    他にも 専門学校を受験するので
    来週は
    気分的に 親の方が気疲れしそうです。

通報理由

• 高3の担任です。保護者の皆さん同…

tet***** ) 投稿番号:070562 スマートフォンから投稿 21

高3の担任です。

保護者の皆さん同様、私もドキドキしてます。
    とにかく風邪やインフルエンザにならないよう体調に気をつけてほしいです。

休暇をとって、センター当日は会場付近に行こうと思ってます。

通報理由

• 本当に、ドキドキしますよね。うち…

クロの***** ) 投稿番号:070568 9

本当に、ドキドキしますよね。
    うちは長男が受験生なので、下の子2人がとばっちりをうける形になっています。
    私も人混みに出かける気持ちにもなれず。
    受験が終わったら、終わったらで当分バタバタするし。
    落ち着いたら、この2人にも感謝しなくてはいけないと思っています。(まだ小学生なので)

無事に時間が過ぎてほしいです。

皆さん、頑張りましょうね(*^^*)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る