高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

受験生、中だるみしてませんか? 〆済み

******** ) 投稿番号:071595 スマートフォンから投稿 18

こんにちは。センターも無事終わり、滑り止め私立も数校受験が続き、いよいよ月末に前期試験です。

センター前はホント必死に必死に勉強してました。
それが、センターの結果が思ったよりよい成績だったのに、C判定の第一志望はやめ、A判定の第二志望に変えてきました。
センター以降必死さが見られないんです。
もちろん学校の自習にも塾にも行ってますが、目の色が違う。
なめてます。
こんなんで大丈夫なんてしょうか?
「これで落ちたら、人生最大の後悔するよね?」と何度も言ってますが。
やはり本人の自覚がないといくら言っても響かない。

皆さん、センター後、お子さんの調子はどうですか?

ここまで来ると見守るしかないのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じです。センターの自己採点で思…

体重ヤ***** ) 投稿番号:071597 スマートフォンから投稿 6

同じです。

センターの自己採点で思っていたより良かったので 私立、大丈夫だろう。浪人は、ない。と安心してるのか あまり勉強してないです。

センター試験の結果は、自己採点だから もしも自己採点が間違っていた場合 どうなるんだろう?と心配ですが 勉強しないの?言いながらと見守るしかないと諦めてます。

少し怖いですが 早く私立の結果が知りたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• センターで大こけし、親は第2志望…

Cof***** ) 投稿番号:071599 10

センターで大こけし、親は第2志望に切り替えるように説得をしたものの、
    強い意志を貫き、第1志望にかけることにしたため、今まで以上に勉強しています。
    たぶんこんなこと初めてっと思うくらいです。
    正直、第1志望はかなり絶望的なのですが、本人は納得いくまではやる!っと言ってるので
    それを尊重することにしました。
    一応私立は押さえていますが、本人はそれはそれっとしているみたいです。
     ですが、下の子が今日私立受験を終え、来月の公立受検まで少し時間が空くので、中だるみしそうでそっちが心配になってきております。上を見習って、集中を切らさないようにしてもらいたいです。

通報理由

• ずーーーっとマイペースな息子です…

^*^***** ) 投稿番号:071601 7

ずーーーっとマイペースな息子です。
    がっついたり焦ったりしている姿を見たことありません。
    センター前も後も同じ、常にマイペースです。
    10時間以上勉強している事なんて一度もなかったなぁ。
    まぁ、それがうちの子らしい姿。

で、ダメだったら仕方がないと思う母。

ただ、昨夜久々に「友達とゲームするから…」と。
    オンラインでね。
    息抜きも必要だけど、息抜きしている場合かい???

中弛みしている受験生は多いのかもしれませんね。やれやれ。

通報理由

• 当初予定していた志望校の二次の科…

CV.***** ) 投稿番号:071603 スマートフォンから投稿 9

当初予定していた志望校の二次の科目が四科目だったのが、センターが悪くて変更した所が二科目型。

とたんに中だるみです(T_T)

まだ結果の出ていない私立の自己採点が良かったらしく、国立ダメでも、その私立に行けそう、なんて捕らぬ狸の皮算用で、朝も11時まで寝てるし、夜も以前より早く寝てるようです。

私立の結果如何では国立必至になるのに、力が抜けたみたいですね。

二次募集には出願しないようなので、マジに頑張って欲しいのにーーー

親ばかりあせって毎日イライラしてます。

子供のことばかり考えても精神衛生上悪いので、仕事に精を出そうと思ってます。

早く抜けたい、、、(´;ω;`)

通報理由

• 頑張ってはいるようですが、逆に今…

黒うさ***** ) 投稿番号:071607 4

頑張ってはいるようですが、逆に今頃やっとかという感じです。
    もっと早くから、勉強しておけばよかったのに。
    あと2週間しかないよ。

センターはよかったのですが、第一希望C判定でした。
    ただ、2次勝負な配点なので、そのまま出願しました。
    センター利用の私立が滑り止めになりましたが、
    やっぱり第一希望に行きたいと、国立頑張るそうです。

スマホとゲーム機は手放してないですけどね。
    息抜き程度なので、しょうがないのかな。

通報理由

• 我が家も月末に前期を控えているに…

☆Lu***** ) 投稿番号:071609 スマートフォンから投稿 6

我が家も月末に前期を控えているにもかかわらず、私立大に合格してから完全に中だるみしています。第一志望の国立がセンターの結果で諦めなくてはいけなくなり、受ける予定の大学に向ける熱意をあまり感じられません。
    息子の人生ですからね。親がとやかく言ってもダメだと思います。

通報理由

• 皆さんいろいろありがとうございま…

******** ) 投稿番号:071634 スマートフォンから投稿

皆さんいろいろありがとうございます。
    私立もいくつか合格をいただき更に気が緩んでます。
    勉強も一時の勢いはないですが継続しているので、あと少しゆっくりみまもります。

皆さんもあと少し風邪など引かぬよう頑張ってください。
    そしてきれいな桜を咲かせましょう。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る