高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

私立文系受験のみなさん、どうですか? 〆済み

加齢に***** ) 投稿番号:071608 63

この1週間ほど一喜一憂の毎日、不安と心配と思うようにいかないイライラで爆発しそうなので、吐き出させてください。

抑えのはずだったセンター利用。
昨年のボーダー7割程度だったので楽勝♪と思っていたら、なんと今年は8割8分の倍率45倍ですって。
もちろん撃沈。

一般入試も、まだ半分は結果が出ていないですが厳しいです。
練りに練った受験校ラインナップ、これなら絶対大丈夫、全勝だってあり得るんじゃない? なんて調子に乗っていたら全然です。
倍率がおかしい。合格点高すぎる。
辛うじて1校合格をもらえたものの、残りは全滅かも。。。

2年前の上の子の受験の時は、過去問の出来栄えで合否の予測が立ち、実際それに近い形に収まりました。
でも、今年は全く読めない!
安全策が安全じゃないし、滑り止めが止まってない!
もう、どうすればいいんじゃ〜?って叫びたいです。
この寒さで、サクラどころか梅さえも咲きませんわ。

今年は厳しいですね。
受験生のお母さん、一緒に吐き出しませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほんとに厳しいですね。おっしゃる…

******** ) 投稿番号:071610 スマートフォンから投稿 39

ほんとに厳しいですね。
    おっしゃる通り、過去問や模試の結果でなんとなく読めた2年前の上の子の時と全然違うように思います。
    どこもかしこも倍率や合格最低点が爆上がりしてますよね。試験問題も過去問より難易度が上がっているような気がすると言っています。

とにかく倍率がすごすぎて、通る気がしませんよね。
    何ランクもレベルを落として受験してる、きっと蹴るんだろうねって人しか合格してないんじゃないの?って思ってしまいます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今年は大東亜帝国まで厳しいと聞い…

☆まい***** ) 投稿番号:071611 スマートフォンから投稿 16

今年は大東亜帝国まで厳しいと聞いていました。また、日東駒専も日大を避ける人が他に流れるだろうと思ってました。

センターリサーチのボーダーはその通りになっていたようです。

我が家は、上手く昨年より志願者が減った所にセンター利用を出したので、合格いただけました。

全学部や個別も志願者増の所は厳しいですが、例年並みなら合格最低点は変化なしでした。
    また、昨年志願者の少なかった学科は軒並み今年は志願者増になっているように感じます。

うちはなぜか、出願している所は志願者減ったところが多く幸いしました。

通報理由

• うちもそうですよ。我が子、模試で…

piy***** ) 投稿番号:071612 37

うちもそうですよ。

我が子、模試で常にB判定の大学、補欠合格になっており、この大学の他受験大学は全てここより上。
    今年は安全志向の受験生が多く、私大の合格者数も減らしているので高倍率&合格者減!中堅大学といわれるところが特に合格するのが大変なようです。
    親子で去年だったら受かっていたのに、と涙しておりました。
    確かに我が子の高校友人でも滑り止めの滑り止め、と言って受けた大学が不合格になったそうです。

まさかの補欠なので3月末まで大学からの連絡待ちと、もしも連絡がこないことも当然想定して親子会議を先日開きました(^^;
    ただ何となく大学受験していた感じでしたが今回初めての挫折をあじわい、自分の進路を真剣に考えて時間がかかるかもしれませんが答えを出してくれると思っています。

既に合格した受験生のお母さん、おめでとうございます!

通報理由

• 厳しかったです・・うちはどうして…

******** ) 投稿番号:071614 14

厳しかったです・・

うちはどうしてもそこが良い、というので、公募から受けていますが、公募は全滅。一般は同じ大学の同じ学部で10出願して、1個だけ合格をもらいましたので、ほっとしました。

去年に比べ、倍率はかなり上がり、最低得点も10点以上上がっている。受かるわけがない・・

大学側からの文章にも、例年に比べ。厳しい入試となっています、とありましたので、間違いないでしょうね。

まあ、そもそもの間違いが私は、子供が受験する学部が理系だと思っていたら、文系だったのです(^^;)びっくりしましたよ。

滑りぢ目は女子大にしたのですが、こちらは全部合格。第1志望は共学なので、倍率が高いのでは?と主人に言われました。そうなのかな・・でも公募で10倍超えの倍率って・・

今回の経験をもとに、下の子の受験を考え直そうと思いました(センター試験廃止後になります)。

通報理由

• 私立文系というより私立大学の合格…

こふく***** ) 投稿番号:071615 22

私立文系というより私立大学の合格者はここ2年くらい厳しいですね
    ニュースにもなっていましたが
    首都集中を防ぐのと助成金関係で

我が子の時は良かったのですが
    同じ高校の後輩達がことごとく
    ですが国立は合格してきていました

私大も読めない所はあるようで
    追加合格や補欠などの形を取っていると聞いています
    定員を割らず定員オーバーしないように

通報理由

• 娘は今日が第一志望の入試の初日で…

******** ) 投稿番号:071623 スマートフォンから投稿 26

娘は今日が第一志望の入試の初日です。
    第一志望の大学、あと4回違う学部を受けます。

センター4校、一般入試8校出して、
    まだ合格発表が1つも出てないです。

今日、センターの1つの発表があります。
    10時からです。

私立大学受験は、定員厳格化の影響で厳しいですね。
    ネットで調べたら、合格者を減らしすぎて、昨年、定員に満たなかった大学が今年は始めから、合格者を少し増やすのではないかと。
    藁にもすがる気持ちで期待しているのですが…

昨日までに2校受けて、過去問より難しいかったみたいです。

なんとか合格してほしいです。
    皆さん、サクラ咲きますように。

通報理由

• 厳しいんですね。うちの娘も文系で…

******** ) 投稿番号:071629 13

厳しいんですね。
    うちの娘も文系で、国立前期が第一志望ですが、
    先週、私立を数校受けてきました。
    抑えの大学、センターA判定がまさかの不合格。
    一般も受けていたのでそちらでは合格だったので、よかったですが、センタ―判定だけにしていたら、と、ぞっとしています。
    娘はセンターのマークミスかもと心配していますが、ネットで書き込みを見るとセンター85%でも不合格の書き込みがあり、マークミスの可能性は捨てきれませんが、ボーダーが上がってるのだと思うことにしています。
    他の大学はそこより上の偏差値なので、センター判定を出してますが、期待はゼロですね。
    発表を確認するだけで 不合格の文字の メンタルの破壊力は相当なものなので、見なくてもいいかと。
    一般受験の結果も今週末から来週にかけて出ますが、不合格だったら国立前期への影響が怖いです。
    親子ともどもメンタル弱いもので。

通報理由

• みなさん同じ状況のようで心強いで…

加齢に***** ) 投稿番号:071632 14

みなさん同じ状況のようで心強いです。

今日、不合格だった大学から入試結果のハガキが届いたのですが、合格最低点が昨年よりも30点以上上がっていました。。。

例年より苦しい思いをしている分、最後はみんながハッピーな結末を迎えられるといいなと切に思います。

残りあと少し、子どもはもちろん母も体調管理に気を配り、元気に乗り切りましょう。
    みんな揃って明るい春を迎えられますように!

お話を聞かせてくださり、ありがとうございました(^^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る