高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

進路決まらないまま卒業 〆済み

のぶっ***** ) 投稿番号:072940 51

昨年11月 068889でこちらに投稿しました。
就職試験2社受けた時点でとりあえずは
就職活動を辞めて、車の免許を受けることにした者です。

皆さんから凄い反響で驚きましたが、今年1月免許を取得。
3月1日に就職決まらないまま卒業しました。
去年の時点で、「高校卒業しちゃうともっと大変だ」とか「一生ニートだ」とか。
お金の余裕あるなら専門学校に進路変更すれば?と言う意見が
圧倒的に多かったですが、卒業式の次の日からハローワークへ。
息子は自分で職探しを始めました。「自分の家近くで働ける場所」
かつ働きたい所。
自分が働くのだから自分で決めたら?と。3月4月なんて余り採用は
乏かったけれど、ダメ元で1件地元ではまぁまぁ知られている所に
受け、今朝、見事正社員の合格が決まりました。
とりあえずホッとしています。4月に間に合って良かったです。
高卒で普通科だと大変だと書かれて凄く焦り、精神的にも不安定にもなりましたが
家族でなんとかやってきました。
ここの方は何かと「スキルや技術を身につけて」と言って応援して下さいますが
私は、それは「いくらでもこれから方向転換できる」と考えます。

面接でも卒業して間が無かったのが幸いしたのか
「高卒なのに何してたの?」とは聞かれませんでした。
長い間の意味で「休憩」や「辞める」と書いたのでもないです。
確かに「頑張らなければならない時期」だったのかも知れません。
中小企業って言っても、大きくなくていいんです。都会じゃないので。

でも、本人が納得しない会社に入るのなら、焦らなくてもいいかなと
思っただけです。楽しく働いて貰いたいから。(まぁ色々あるでしょうが)

それを伝えたかったのに、違う様に取られてしまい、辛かったですね。
心を文字に表すのは難しいです。最後は親の一言。
「社会で揉まれてみないとまだまだ・・」と。
「18歳でやりたい事なんかわからないよと」

確かにそうなんですよね。だから大学に行くもよしなんですが。
専門学校は将来目指す目的がハッキリしてないとしんどいだろうし、本人も
嫌がってたので。

人それぞれだし、受け取り方もそれぞれなので、余りにもキツイお言葉や
〆後のぶら下りはお断りします。
ご了承下さい

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「自分の家の近くで働ける場所」に…

******** ) 投稿番号:072941 スマートフォンから投稿 24

「自分の家の近くで働ける場所」に「働きたい所」があってそこに「やりたい仕事」があってよかったですね。

お手元からの通勤で親子共々安心ですね。

入社早々やりたい仕事を任せてもらえることは新卒さんはなかなかないと思います。やりたい仕事、やってみたい仕事、任せてほしい仕事までたどり着くのには時間がかかるかもしれませんが頑張ってください。

事務方ならPCや簿記、秘書検定など取得しておいて損はない資格もたくさんあります。
    現場(デスクワークではない仕事という意味)に出るのならそこで必要なスキルを習得し続けていかねばならないでしょう。

お子さんが初心を貫き続けられるように願ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おめでとうございます。以前のスレ…

******** ) 投稿番号:072942 46

おめでとうございます。

以前のスレは見ていませんが、
    高卒での就職は、厳しい面もあるので、
    辛口になってしまったのだと思います。

親子で納得できるところに、就職が決まって
    よかったですね。

通報理由

• 就職が決まってよかったですね。お…

♪♪♪***** ) 投稿番号:072944 57

就職が決まってよかったですね。
    お子さん自身が決めて動けて何よりだと思います。

以前のスレにレスはつけていませんが、
    スレだけでは細かいニュアンスも、
    お子さんの自身のことも
    親がそばで見てるようにはわからないものです。
    それに無責任なことも書けませんから
    やはり一般的なことを書いてるのだと思います。

これから先、もし主さまと同じようなケースのスレが立った時
    主さまはうちはこうだから大丈夫だよ、と太鼓判推しますか?
    こんなケースもあるけど、やはり一般的にはこうだよ、
    となるのではないでしょうか?
    あくまで参考までにと。

きつく書いているようでも、叱咤激励の意味を込めている方もいるでしょう。
    それをどうとるかも、主の受け止め次第。
    有難いと取る人もいれば、辛いと取る人もいるわけです。
    掲示板ってそういうものなんだと思います。
    でも、皆さんお子さんの話を聞いて
    率直によかったなと感じてると思います。

通報理由

• いいじゃないですか!!おめでとう…

CV.***** ) 投稿番号:072953 スマートフォンから投稿 11

いいじゃないですか!!
    おめでとう御座います。

自宅から通勤なら、私生活面においては、宅外よりも格段に安心ですし、親孝行な子供さんだと思いますよ。

辛口意見が多かったのは、私の勝手な想像ですが、ココにいる大半の方の子供たちは、大学組にしろ、就職目指す組にしろ、本当の意味での、ちゃんとした就職口が確定したわけではなく、誰もが将来に対して漠然とした不安を抱えているからだと思います。
    自らの不安を払拭するかのように、主さんのスレに、力み気味に書き込んだのではないでしょうか。

そこから一歩抜け出したと思って、斜め上から眺めてみると、過去のスレがバカバカしくなりますよ、きっと。

これからは、4月に向って楽しいことだけ考えましょう。

通報理由

• 色々有難うございました。今度こそ…

のぶっ***** ) 投稿番号:072956 36

色々有難うございました。今度こそまずは安堵の気持ちです
    後は、息子の人生なので、しっかり歩いて貰うだけです。

ぶら下がりが辛口になった意味が今読めば解ります。
    「一般論」か・・。なるほど。そうですよね
    あの時は私が焦って焦って、頭が一杯でしたし。平常心では無かった様な
    気がします。

文章だけでは、私の周りの細かい事情はわかりませんよね。
    当たり前です。だから「一般論」として叱咤激励されたのだと。
    私は都会育ち、主人は今暮らしている場所なので
    どちらの事情も解るんです。だからかも知れません。

息子の頑張りも、もちろん有ったと感じています。
    今年になり、精神的にかなりググッと成長が見え隠れしています。
    過去のトピも覚えていて、スレして下さり有難うございました。

これで〆させて頂きます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る