高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

新高3 塾代 いよいよきたか(駄) 〆済み

******** ) 投稿番号:072964 スマートフォンから投稿 45

よく出る話題ですがすみません。

春から高3の子どもがいます。
新学期の塾の費用、まだざっとですがそれだけでウっとなってしまいました。
5科目で月5万円強です。諸雑費は見たくなかったので、これは授業料のみです。
毎月5万強たぶん×10ヶ月だから、年間60万強。それと諸雑費、模試、科目追加、諸々…。
きたきたきたーっ!! この時期がきたー!
覚悟はしていたけどー、たいへんだー!
くらくらするー。めまいがするー。
あととどめにいくつもの受験料がくるんだな?
そして入学金がくるんだな?
無事大学入るまでにいくらかかるんだー!

でもたぶんうちの塾より高いところありますよね。そこと比べるとこれで大騒ぎしてるのも恥ずかしいんですが、わが家にとってはいよいよ大波がきたってかんじです。

子どもが取り組んでくれてるのがまだしも救い。お母さんパートがんばるよ。疲れたから外食しちゃって、あら今日のパート代分使っちゃったよなんてあまっちょろいこともうやめるよ。
今年はがんばろう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もこの数日同じ事ばかり考えてお…

かおこ***** ) 投稿番号:072967 13

私もこの数日同じ事ばかり考えておりました。

加えて我が家は私自身がGW明けに手術が決まっており、
    そちらの出費も重なり(泣)
    1年半前にも同様に手術しましたがその時は
    まる2ヶ月仕事休みましたが、今回はその時より軽く済みそうなので
    1ヶ月ほどの休みで復帰出来ればと思っています。

お互いに来春サクラ咲くようにがんばりましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うんうん、そうですか。初めてなの…

******** ) 投稿番号:072979 スマートフォンから投稿 8

うんうん、そうですか。初めてなので驚いていますがやはりお安めなんですね。

東進の話は聞いたことがありますよ。やはりすごいですね。けど効果ありとも聞いています。
    お子さんもアップしている様子。嬉しいですね♪
    まだ〆ませんのでお願いします

通報理由

• 息子の同級生のお兄ちゃんの話です…

モーニ***** ) 投稿番号:072980 8

息子の同級生のお兄ちゃんの話ですが予備校で100万以上かかったらしいですよ。
    その子は公立のトップ校に行ってましたが2年生から予備校に行き始めたみたいです。

うちは私立の新2年生ですがまだ様子見です(^_^;)
    大学受験は高校受験とは比べ物にならない金額なので怖いですよね。

通報理由

• 月に5万円、私も安い方かなと思い…

******** ) 投稿番号:072991 スマートフォンから投稿 11

月に5万円、私も安い方かなと思います。ごめんなさい。
    うちも映像系で、月に均すと8万弱払っていました。
    受験料は30万とか過去レスにありましたが
    我が家もその位。
    うちは全て県内に大学が来てくれたので
    これが東京や関西や飛行機の距離ならもっとかかったと思います。
    1月以降、受験用口座からどんどんお金が出ていき、計算するのは途中からやめ、マイナスにならなければ良しとし、残高だけを
    気にするだけにしました。
    じゃないともうやってられなかったです。
    少し節約したところでおっつかない感じ
    でした。

通報理由

• 1教科だけですでに2万払ってます…

aya***** ) 投稿番号:072997 9

1教科だけですでに2万払ってます・・。
    すごくお安い塾ですね、いいなぁ。
    うちは下の中学生の塾代もありまして、本当に塾貧乏!

子どもが大きくなって、私も正社員になって収入が増えて・・
    楽できるかと思ったら全部持って行かれる・・。

お互い頑張りましょう。

通報理由

• 我が家は、部活を秋までがっつりや…

me1***** ) 投稿番号:073002 3

我が家は、部活を秋までがっつりやりたいとのことで、2月から進研ゼミを申込みました。

国数英 基礎生物化学 政治経済 世界史 解説が詳しく1年から勉強をろくにしていなかった娘は理解しやすかったそうです。

複数教科割引があり、1年で12万円くらいだったような。

センターも8割取れて、国立大学に合格できました。

通報理由

• 私、仮説を立てました。中学受験塾…

******** ) 投稿番号:073017 4

私、仮説を立てました。
    中学受験塾は、私立中の年間の学費程度かかる。
    高校受験塾は、私立高の年間の学費程度かかる。
    大学受験塾は、私立大の年間の学費程度かかる。

それらを払えるご家庭が目指すのだから、塾側もそのあたりを考えて設定してると思う。
    また、最終学年は多目になる傾向。

通報理由

• みなさんレスをありがとうございま…

******** ) 投稿番号:073023 スマートフォンから投稿 4

みなさんレスをありがとうございました。

お安い塾といわれてますが、諸雑費を合わせるとどうなんでしょうね。スレに書きましたがこの金額はまだ授業料だけしかみてないので、その他諸々を合わせて月平均で割るといったいいくらになるのか…。部活引退後は科目数も増えるだろうし、季節講習も入れると…。
    塾や予備校によって支払いの形態が違うので、年間のおよその総額を出してみないと比較は難しいです。年度始めに半年分をまとめて払うところもありますしね。
    年間ざっと100万というレスがありましたが、そのくらい念頭においた方がよさそうですね。

仮説を立てた方、ほんとにそうかも。
    大学目指してるならこのくらいは払える前提で金額設定されてるのかな。

なにはともあれ、あったかいご飯、布団、お金。この1年準備するものはこれですね。
    余計な出費が増えませんように。最近レンジの調子がどうも怪しいので壊れないでほしいです。

この1年きびしい家計だけどここで話すと少しは軽くなりますね。リアルだと話せないことも話せるし。また話しましょう。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る