高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

塾に通うようになると母も寝不足になりませんか? 〆済み

******** ) 投稿番号:072981 スマートフォンから投稿 32

子どもが塾から帰ってくるのが22時。
そこからお風呂に入って食事を取ります。
うちは私の出勤が早いので夜の間に洗濯をし、食事の片付けを済ませたりしていたら、私が寝るのは12時頃。
翌日はお弁当作りのために5時起き。
元々ロングスリーパーの私にはとても辛いです〜(ToT)
受験が終わるまでの期間限定なので頑張るしか無いのですが、同じ様なお母さん方のお話をお聞かせ頂いて自分の励みとしたいです。
よろしくお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります!!私も同じでした。上…

******** ) 投稿番号:072984 10

わかります!!私も同じでした。

上の子が今年卒業したのですが、スレ主様のところとほぼ同じようなスケジュールでした。塾に迎えに行くので、その前に私はお風呂を済ませて、10時前に家を出て、帰ってくるのが、早くても10時20分。遅いと30分ぐらいになりました。

そこから子供がお風呂に入り、そこから洗濯になるので、全部終わると12時ぐらい。起きるのは5時半。しんどかったです。

制服のブラウスが2枚しかないので、毎日洗濯しないといけませんよね。でも主人が遅いときは、ワイシャツは何枚もあるので、主人が帰る前にしちゃいます(^^;)1日遅れになりますが、あるからいいかなと思っています。

もし塾には私服で行くのであれば、先に洗濯してしまうのはいかがでしょう。私はお風呂のお湯を使っているので、もったいないと思うのですが、寝不足のほうがつらいなと思うようになりました・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 日々寝不足ですよね、うちも同じで…

rai***** ) 投稿番号:072985 17

日々寝不足ですよね、うちも同じです。

朝は、夫の出勤に合わせて5時半起き。
    夜は、子どもの帰宅→台所片付け→風呂、としていると0時半です。

娘は学校近くの塾へ行って電車で帰ってくるのですが、家と最寄駅の間が長距離、しかも田園・工場地帯のため、時間的にも車送迎が必須。
    送迎時間に眠気が来ないように、仕事後の夕方に仮眠必須、そうなると夕食準備バタバタ、下の子の面倒も見て…としていると、あっという間に迎え時間。
    迎え行ってからでないと風呂にも入れず、でも娘優先にさせ、その間お弁当箱含めて洗い物をし、やっと自分の番。ああ花粉早く洗い流したいのに!と目をゴシゴシ…。

自分の体が頑強ではないので、無理するとすぐ寝込むことも経験上わかっており、そうなると家族行動の全てが崩れるので、「母の体調第一」を家族には理解してもらっての生活ですが、でも仮眠取っても睡眠2分割って負荷大きく、じわじわ体力削られてます。
    仕事量が増える時期は、その仮眠も取れなそうなのが怖い。
    でも今年は踏ん張らないとな…。

お互い頑張りましょうね。

通報理由

• 我が家も息子の受験の時は、結局母…

パット***** ) 投稿番号:072995 スマートフォンから投稿 8

我が家も息子の受験の時は、結局母親の自分が一番睡眠不足になり息子の勉強の心配もあり、心身ともに疲労困憊になりました。

子どものためと思っていても、ご自分の体を一番に考えた方が後々楽です。

今の受験生は学校も塾も子ども中心に回っています。周りの環境も子どもも、それが当たり前と思っているので辛かったです。

もう少し、親に感謝するよう学校教育も指導して頂けたら、逆にこちらの気持ちにも余裕ができたのではと思いました。

私にとっては数年前の事になります。
      お母様お体大切になさって下さい。

通報理由

• お返事ありがとうございました〜!…

******** ) 投稿番号:072993 スマートフォンから投稿 5

お返事ありがとうございました〜!
    お二方のレスを「そうよね、そうよね!」と頷きながら読ませていただきました。

洗濯がなければ30分位は時間短縮出来ると思うのですが、残念ながらうちは学校から直接塾なんです。
    それに体操服とか息子の臭い靴下とか(笑)を考えると翌日夜まで置いておきたくないしと思って帰りを待って洗濯しています。

そして送迎があると更に大変ですよね。
    うちは男子なので今は送迎はしていないのですが、中学受験の時は週5で22時頃に送迎していたので大変さがよくわかります。

私も体力が無いので20時にはもう眠くて眠くて、ソファーで寝てしまっている日もあります(^_^;)

でもレスをくださった方、ハートをくださった方、皆さんも頑張っておられると思って私も一緒に頑張ります!
    ありがとうございました!

通報理由

• 〆の前にもレスを下さり、ありがと…

******** ) 投稿番号:072996 スマートフォンから投稿 1

〆の前にもレスを下さり、ありがとうございます!
    受験までの伴走、本当に大変だったと思います。
    本番が近づくにつれて体力だけでなく精神的にもどんどんしんどくなりますよね。
    そしてレス主さんのおっしゃるように、母親ならそれを頑張るのが当たり前のように思われているのも辛いですね。
    幸い息子は私がお弁当を休んだり、多少サボっても何とも思わないようなので(笑)上手に息抜きもしながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る